私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
18:24:48
セッティング
20170513_181752.jpg



難しいねー。

バギーは、今走らせてるコースが荒れすぎてて、ちょっとやそっとのセッティングの変更はわからないレベルなんだけど、
オンコースはサスのスプリングのテンションの少しの変化や、キャンバー角の少しの変化でも、
走りの特性が結構変わって、それを感じ取れるのでまた面白いですね。

その分、色々考えすぎちゃって、泥沼‐なんだけどw

でも、こんなふうに、チビチビ呑みながら、デスクで色々考え巡らせ、セッティング変更してるのも、
また面白いw
スポンサーサイト

Parent category:RCカー Category:DRXコメント:6トラックバック:0

コメント
こんにちわ
初めましていつもブログ拝見しています
周りにラジコンをやってる人がいなく独りでやってますブログは凄く参考になります
教えて欲しい事があるのですがよろしいでしょうか
MP9で遊んでるのですがKE21エンジンでは物足りなくなりOS2101エンジンを購入しました
ブレークインを始めたのですがどうも上手くいきません
症状は異常にアイドリングが高い状態です
マフラーからオイルが凄く出てますヘッドは50℃弱で手で触れます
スローニードルを開けても症状は改善されず何よりアクセルを少しでも開けるとエンストしてしまいす
プラグも交換してみましたがダメでした
どのような原因がかんがえられますか

シロー│URL│2017/05/17(Wed)17:52:19│ 編集
No title
はじめましてシローさん。
pbと申します。ブレークインはいわゆる濃い状態ではじめますが、症状からすると、シローさんの場合は、濃すぎると思います。OSですから、説明書には基準となるニードルの位置が記載してあると思いますが、まずはメインニードル・スローニードルを説明書どおりに位置に戻して、エンジンをかけた場合、アイドリングが続かないなら、メインニードルをぐっと絞ってみてはどうでしょうか?そうするとスロットルを下げた状態でも安定して静かにアイドリングが続くはずです。
ブレークインは、ゴボゴボと濁った感じの音ではじまり、しだいに絞り込んで行って最終的には
澄んだ感じの音になるくらいまで行います。バギーだったらオンロードと違って最高速はさほど重要ではないので、そんなにメインニードルを絞る必要はないと思います。
ちなみに自分はスローニードルは、微調整程度で基準位置からさほどいじりませんでした。

pb│URL│2017/05/17(Wed)21:46:48│ 編集
No title
シローさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!

僕もそんなに詳しくは無いので、あれですが。参考程度に聞いてくださいね。


僕もこのDRXの最初のブレークインが、その異様に高いアイドリングで、高回転に回って、回転が落ちず、そのまま焼き付かせてしまいました。

僕の場合は、高温で高回転。
原因はキャブの不調でした。


シローさんの場合は、
アイドリングは高いですが、コメントを拝見する限り、温度は低そうなので、とりあえず焼き付くような心配は無さそうだと思うので良かったです。


さて、改善策ですが。
僕がすぐに思いついたのは、
アイドル調整ネジです。

メイン、スローのほかに、アイドル調整ネジがあるのはご存知でしょうか?

通常のセッティングで言うと、
まず、メインニードルを決めます。(合わせます)メインを変えると、他も変わってくるので、メインが一番最初です。

メインが決まったら、次はスローです。スローは停止時からハーフスロット位の立ち上がりの加速でメインに繋がるまでの域を担当してます。

停止時(低速時)からスロット開けて、もたつくようなら絞っていきます。

そして一般的にはスローを絞ると
アイドリングが高くなります。
そこで、最後にアイドリングでタイヤが回らない程度まで、アイドル調整ネジでアイドリングを下げてやります。


シローさんのこのアイドル調整ネジで下げてやったら、アイドリング下がると思います。
OSの説明書にも記載があると思いますので、確認してみてください。


また、キャブのエアクリを外して、その穴から、アイドル調整ネジを回したら、中のバルブがきちんとスムーズに動くか確認したほうが良いです。
全閉にもなります。スローを弄っても同様にバルブが動きます。
僕のDRXはこれが正常に動かなくて、高回転でロックしてました。



あと、シローさんの「アクセルを開けると、エンスト」 これは、pbさんもおっしゃってますが、濃いんだと思います。
メイン、スローを少し絞れば改善すると思います。


ただ、今はまだ慣らしですよね?
慣らしは濃い目が基本なので、マフから燃料ボタボタ、ヘッドを手で触れる、これでもOKだと思います。
1タンクはこの状態で、アイドリングのみで。

2・3タンクで、走らせながら少しずつ回転数上げていくと良いです。


まずは、メイン、スローとも、基本の位置に再合わせした方がいいです、気温が極端に暑いか寒くないかぎり、ほぼほぼ、その状態で走ることは出来るはずです。
慣らしなら、スロー弄らずに、メインを少し濃くしたり、仕上げに合わせてちょっとずつ絞る程度でOKかと。


慣らし終えて、本調整。
この時もメインを決めて次スローですが、エンジン始動して、メイン合わせて、・・・・ここですぐにスロー弄っちゃダメです。
エンジンはしばらく高回転で回すと、だいぶ変わってくるので。始動後にすぐにその時にちょうど良い位置に合わせると、1タンクの終わり頃に、薄すぎる状態になることが
あるからです。 最低でも3分以上全開で走らせてから、合わせると良いと思います。


もちろん、エンジンの種類、車の種類、コース、気候によって、色々違うので一様にはいきませんので、後は経験で学んでいくしかないですね。


走らせた後に、プラグを抜いて、その穴からピストンヘッドの色を見て下さい。
理想は新品のようなシルバーの色です。これがカーボンのような焦げた黒い色が付いていたら、それは絞り過ぎです。
プラグもコイルの部分が絞りすぎると白化します。


ただねーーー、ちょっと絞り過ぎくらいが、気持ちのいい吹けきる音と、加速なんだよねー(爆)



僕も基本教えてくれる人が周りにいなかったので、ずっとネット先生でトライ&エラーで、やってきたクチです。
なので、少しでも同じように悩んでる人の参考になれば幸いです。
ただ、間違ってることもあるかとは思うので、一つの参考程度で読んでくださいね(笑


では、上手くいくことを願っております。

テツテツ│URL│2017/05/17(Wed)22:53:45│ 編集
No title
追記

家にあったOS R2101の取説読んでみました。

スロットルストッパー というのが、アイドル調整ネジですね。

テツテツ│URL│2017/05/17(Wed)23:02:49│ 編集
返信有難うございます
Pbテツテツさん早速の回答有難う御座います
まだ解決はしてないのですが取扱説明書を読み直してみるとキャブレタースロットルネジ(キャブ本体を固定するボルト)を180度締めつけると書いてありました工場出荷状態は仮止め。
これで週末試して又報告させて頂きます


シロー│URL│2017/05/18(Thu)19:40:45│ 編集
No title
シローさん

こんばんは🎵
あーそれくさいですねー!
2次エアー吸ってたかもですね。

上手くいくといいですね!

テツテツ│URL│2017/05/18(Thu)20:30:47│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://tetutetu32.blog.fc2.com/tb.php/835-213622af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
