私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
11:50:58
素人が初めて自作PCを作ってみた  その3


ujyf (33)


ストレージの設置

HDD  今回あらたに用意したのは、3TBのHDD  それに前PCから持ってきた
1TBのHDD の二つ。

通常の画像や動画の保管庫用には1TBの方。
大きなバックアップ用に3TBの方。

SSD  
111.jpeg

これも、新しく512GBの物を1つ買いました。 それと同じ物が前PCから外して、もう一つあります。
新しいSSDをCドライブ用に。
古いSSDは、各ソフトやゲームソフトのプログラムや読み込みデータ用に。


SSDといえば、今は新しい規格のM.2なるものがあります。

12.jpeg


これは、従来のSSDよりも4~5倍くらい早い速度が出る 化け物みたいなやつですwww

大きな違いは、従来のHDDやSSDはSATAケーブルにて接続しますが、
M.2は非常に小型・薄型で、マザボに直接実装しちゃいます。
接続規格はPCI Express ここで注意したいのはM.2でもSATA規格の物もあり、
そっちだと、SSDに毛の生えたくらいの速度しか出ないので、注意が必要です。
なんか安いなーと思ったら、大概そっち。 僕もあやうくそれを買うとこでした。ww

非常に良さそうな物なんですが
これはまだ出たばかりなので、なんせ高い!
SSDの出始めみたいな値段ですね。
それに結構、発熱問題もあるみたいで、何かしらの対処は必要かもなんです。

実際にこれを入れるかどうか悩みましたが、今回はやめときました。
今のSSDでも十分早いので、そこから起動、読み込みなので、たとえ数秒違ったとしてもそんなに意味がない
というか、対費用効果ですよね。
その数秒に数万円は出せなかったですw

今後もっと安くなったら使ってみたいですね。

ujyf (34)


HDDは、上部に2か所マウントがあるので、そこに搭載。

他には、
13_20170310114051445.jpg
こういう専用のストレージマウントも用意されているんですが、ここは「見せるPC作り」ってことで、
ちょっと野暮ったいので、これは取っ払っちゃって、SSD用の小さなマウントを付けました。

ujyf (43)

画像では1枚しか搭載していませんが、このSSDの裏にもう1枚SSDを搭載可能で、2枚取り付けています。
このマウントも本来はベイ搭載用ですが、SSDで振動など出ないので、そのまま底面に固定しちゃいました。


電源もCORSAIR RM750 取り付けました。

ujyf (42)

このケースは底面に吸気スリット開いているので、電源のファンは下向きに搭載します。


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://tetutetu32.blog.fc2.com/tb.php/817-2ef07e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ