私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
17:34:46
素人が初めて自作PCを作ってみた   その2


一応今回組み立てるPCのコンセプトみたいなものなんですが、
ミドルハイなスペックで、見せるPC。
中が見えるPCで、光ってるやつね。W氏には「中学生PC」って笑われたけどw

いよいよ、組み立てスタート
ujyf (9)

まずは、マザーボードにCPU取り付け。
マザボやCPU弄る時は静電気が大敵らしいので、何かしら対策が必要らしい。
僕は作業前に金属にさわるなどして、放電しときました。


ujyf (10)

ソケットオープン。
CPUの向きに注意して、やさしく置きます。
この時に、端子のピンを曲げてしまわないように注意。 

ujyf (11)



こうね。


ちなみに、CPU置くときに手を滑らせて落としたことはナイショw
端子は曲がらなかったので、ギリセーフw
後で調べてみたら、結構みんなここで、手を滑らせて落として曲げるらしいw


あとはそっと蓋を閉めればCPUの取り付けは完了。




次にメモリーの取り付け
ujyf (13)

コルセア ベンジェンス

ujyf (14)

これも、1枚や2枚によって、取り付ける位置があるので、マザボの取説見て取り付けます。



次に、CPUクーラーの取り付け

19.jpg
物は前回紹介したCOOLER MASTER MasterAir Maker 8

本当はこっちが欲しかったんですが。
17.jpg
前機種にあたる V8 GTS
名前がいいでしょ。V8って。アメ車みたいでwww

16.jpg

メカメカしくて、冷却フィンが、車のインタークーラーに見えてきますw

CPUクーラーはこれにしようと、決めていたんですが、これはもう2,3年前に出た製品なんですよ。
そこで色々調べていたら、これの新製品が出てたんですね。

それがCOOLER MASTER MasterAir Maker 8 ってわけです。
18.jpg

前作よりだいぶ、おとなしめのデザインでちょっと残念ですが、
冷却効率も消費電力も、かなり良くなってるらしいので、こっちに決めました。

ネットでは、「こんなデカくて、マザボが曲がるような、バカ高いクーラー  誰が買うんだよ!」
って、思いっきりディスられてましたが・・・・
いやいやオレが買うから、とポチっておきましたw

ujyf (18)





マザボをPCケースに取り付けてから、CPUクーラー付けますが、
その前にベースを取り付けて、フィッティングを確認しときました。





クーラーを受けるベース設置

ujyf (19)


ujyf (20)

ujyf (21)

こんな感じになります。
ちゅーか、ほんと、デカ過ぎwwwww


とりあえず、取り付け方や、要領を確認しといて。
いったん外して、マザボをケースに取り付けました。

ujyf (22)



いよいよ、クーラーを本固定するんで、CPUに熱伝導グリスをヌリヌリ。
ujyf (23)

わかりずらいですが、CPUの上に塗ってあります。
可能なかぎり薄く均一に塗ることが大事らしいです。

ujyf (24)

取り付けは両側のファンが外れるので、それで固定します。
なので、取り付けネジがしめずらいとかいったことはないですね。

ujyf (25)
ujyf (26)

こんな感じで出来ました。

存在感半端ないっすww


次はグラボの取り付け


ujyf (27)

GTX1070です

ujyf (28)

なんだかパッケージからして高級感がありますねーw

ujyf (29)

ujyf (30)


取り付けはマザボのスロットに差し込むだけ。

ujyf (31)



だんだんらしくなってきました。


コメント
No title
お早うございます(*^o^*)
・・・パソコン自作ですかー!!
きっと、ラジコンの組み立てに通じるものがあるのでしょうね。
私も昨年、買い替えましたが毎度のことでBTOパソコンに落ち着いていま
す。それにしても、それぞれのパーツがメカメカしていてテツテツさんが
萌えるのもわかりますよー(笑)

nekotakun│URL│2017/03/08(Wed)08:35:45│ 編集
No title
ねこたさん

こんばんわ!
PC自作、面白いですw

組み立て自体は、凄く簡単でした。
自作PCは、技術1割、知識9割って
感じを受けました。

ラジコンもPCも、自分が作った物が
快適に動くって気持ちいいっすwww

テツテツ│URL│2017/03/08(Wed)21:17:14│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://tetutetu32.blog.fc2.com/tb.php/816-c63a9df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ