私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
20:53:00
ハイエース カスタム いやいや、工作ですw


oikn (4) 

ハイエースの広大な荷室。
皆さん、様々にキャンピング仕様だったり、バイクのトランポだったりと カスタムされてますね。
僕は当然、ラジコントランポ仕様 お仕事の為の仕様なのであります。。。。。
ハイエース用の荷室のキットも沢山商品ありますね。
棚からベットキット、応接セットみたいのとかwww

僕はそういう既製品にとらわれず、男は黙って自作っす!
なんてったって、自分の使い勝手に合わせて100%調整出来ますからね。(けっして資金不足ではない・・・・・・ヨ、アセ)

時間も無かったし、自分のやつなんで、それなりにサクサク作っていきます。
狙いどことしては。
・仕事の道具や工具を収納した上で、なんでも積める荷室を確保する。
・セカンドシートのフルリクライニングできること。
・ベットキットのように昼寝が出来ることw
・いざとなれば簡単にバラシ、外せるキットにする。

こんな感じをイメージしつつ。

oikn (5) 

まずは、保護用にデッキ板を制作。
車体の形に合わせて、板をカット。
これは基本載せてるだけにします。
oikn (8) 

oikn (9) 


次に、このキットのベースとなる箱を2つセット。

oikn (10) 


こちら側からは、1200mm程度の奥行で仕切られてます。

oikn (11) 

oikn (12) 

それの反対側はこんな形。
何故こういう形なのかは、のちほど。

oikn (13) 

これに、天板を載せていきます。
固定されるのは、箱状のユニット上まで。

oikn (14) 

車体後部左側には、100Vコンセントが来ているので、その部分をくり抜き。
(ヘリのバッテリー充電器使える!w)

oikn (15) 

反対側は、車体の形に合わせてカットしてハジまで伸ばしました。


oikn (16) 

前側はこうなってます。

oikn (17) 
oikn (18) 

前側は丁番式でOPENできるようになってます。

oikn (19) 

oikn (20) 

先ほどの後ろの箱に引き出しを取り付け。

oikn (21) 
oikn (22) 

こんな感じで色々収納できます。

oikn (23) 

真ん中も、収納スペースなのですが、いざとなれば長物をそのまま収納することも
可能にしました。
oikn (24) 
セカンドシートを畳めば、2700mmサイズが入ります。

oikn (26) 

oikn (27)
天板の上はカーペット敷き込みました。
(昼寝対応w)
また、もう少し良いカーペットも用意して同じくカットしてあります。
そちらは家族でお出かけ時用に。

oikn (28) 

カーペット用の両面テープでしっかり固定。

oikn (29) 

oikn (30) 

フロント側のOPENに合わせてカーペットもカットしてあります。

このOPENスタイルにしているのは、セカンドシートを使用している状態で荷物を出せるようになんですが、逆に上に大量の荷物が載ってる場合に、ここをOPENして物を取り出すのは大変です。

oikn (31) 

その場合は、セカンドシートを畳んで、スライドさせて物を取り出せる仕組みにしました。
この棚の高さで、ギリ、セカンドシートはフルリクライニングします。


oikn (7) 


セカンドシートの背部分に板を貼り付けしました。
これはこうゆう状態で、この上に物を載せてもシートが痛まないようにと、
こうすることで、大テーブルとしても使えます。
フロントシートを前に倒すと、そこにも座れるし、
制作した棚側にも座れば、宴会も可能w

oikn (33) 

普段仕事で使ってる時は、結構汚れるので、気にしなくてもいいように、シートをカットして
敷いてます。
oikn (32) 

とりあえず、こんな感じで完成~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

トータル1日仕事くらいで、やっつけた割には、良く出来たと思う(笑)
1週間ほど前に作ったものですが、それから、ちょこちょこっとバージョンアップしてますw



コメント
No title
きれいに仕上がってますね
僕もやっと自作キャンピングカー仕様にできましたよー
でも床板ケチって薄いのひいたから、床鳴りしてますけどね・・・

セカンドシートのテーブル仕様良いですねこれ!
うちのはDXだからかセカンドシートの背もたれを倒しても微妙に斜めなんですよね
高さ調整してつけようかな?
板はビス止めですか?

ジョニー│URL│2016/07/07(Thu)13:01:17│ 編集
No title
ジョニーさん

どもーですー!
中々良い感じになりました♪
使いやすいです!

床板は僕の9mmにしましまね。
12mmじゃちょっと厚すぎてフロアーとの段違いが気になるので。これでもバイクやバギー乗り入れても、多分大丈夫だと思います。

セカンドシートのテーブル仕様いいですよー!
オススメです!物も載せられますしね!

画像はノーマルシートに取り付けていますが、
今は合皮のシートカバー掛けてるので、カーペット用の両面テープで止めてます。
落ちてこないし、大丈夫です。

ノーマルシートの場合は、両面テープは無理なので、オススメはマジックテープですね。
マジックテープの雄をテーブル側に張り付ければ、シート裏のモケットにそのまま取り付くと思います。

板厚は、5.5mmがベストな感じですねー!
厚すぎると重くて、シート起こしたら落ちてくると思います。
僕はケチってラワンでやりましたが、シナベニアでやれば綺麗に仕上がると思いますよー🎵

キャンプ仕様に作るのも楽しいですね!

テツテツ│URL│2016/07/07(Thu)19:09:17│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://tetutetu32.blog.fc2.com/tb.php/797-85297551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ