私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:04:43
GOB N  ついに空を舞う!!


uigi (6)


GOBLIN NITRO組み立て後、1発目。燃料だだ漏れ、や、離陸時の機体の傾きなどで、飛行断念。

2発目、浮上するも、エレ方向の縦揺れ激しく、飛行断念。

前回の帰宅後、冷静になって考えてみると、
エレ方向の激しい縦揺れって・・・・スワッシュハンチングだよなー?
って、ことは、サイクリックゲインを下げなきゃだめじゃね??

てことに、今更ながら気が付いたwww
ラダーゲイン下げたってそりゃ意味ないでしょwその日は相当暑かったので、
きっと頭がやられていたんですw


ということで、今回、ジャイロ感度などをもう一度見直して、基本すべて低めからのスタートで。

uigi (7)

平日なのに時間見つけて出動してきました。

uigi (8)


無事飛びましたーー!! やった!


エンジン慣らしの3フライト目です。



4フライト目  キャノピー付けました。
あやうく最後は燃料切れで落とすとこでしたが、なんとか無事に帰還。
それにしても、意外に長く飛びます。




これから、色々調整して仕上げていくのが楽しみです!!


今回このGOBLINに積んでるジャイロは、自身3個目となる、MMP Accutec GH-57 なんですが、
今回のトラブルでも、MMPさんに色々アドバイスもらっちゃいました!
本当にいつもありがとうございます!!

僕は基本いつも独学でやってきたのもあって、わからないことや、自信がない時は、(近くに聞ける人がいない分)
すぐにメーカーなどに聞いちゃうんですよね。
MMPさんは、ほんとにいつも親身になってアドバイスを頂けます。 感謝です。



今回のメールのやりとりを、少し抜粋して載せさせて頂きます。
(無断で掲載すみません。)

1回目の立ちゴケしそうな相談

テツテツ
>>
機体側、振動やニードルなどの調整の可能性も高いのですが、
エンジン機だけ、アイドリングから離陸しようと、回転を上げていくと、機体が左右どちらかに傾いていってそのままいくと立ゴケしてしまいます。
アテ陀をして離陸させれば、離陸でき、その後は普通に飛ぶのですが。
最初NX7でこの症状が出ていたんですが、アテ陀して気にせず飛ばしてました。
最近、ゴブリンニトロを購入して、初フライトの初浮かしでも、同じく傾いていって、あぶない場面でした。(ローター地面に擦っちゃいました 泣)
そこで、もしかして、何かジャイロ感度の調整で対処できるのかな?
と思った次第です 。
ちなみに、T-REX600Nエンジン ジャイロTAGS01 これではその症状は出ません。
同じく、G57積んでる電動のGOBLIN 700Cでもその症状は出ません。


MMPさん
>>
さて、エンジン機でのスワッシュの傾きについてですが、これはエンジンの振動がスキッドを通じで地面に伝わり、反動がスキッドを通じてジャイロのセンサーに伝わることで発生します。
症状としては、接地時にその時ごとに違う方向に勝手にスワッシュが傾いて行きますが、上空では全く問題がありません。
GH-57の初期バージョンではサンプリングレートが低かったために、この症状は軽微でしたが現在のバージョンではそのパフォーマンスに合わせてサンプリングレートを高くしたのでこの傾向は若干強くなっています。
ですので他社ジャイロでこの傾向が緩やかなのはサンプリングレートの違いである可能性が高いと思われます。

それではこの傾向を解消する方法について。
残念ながらパラメーターやセットアップでこの症状を打ち消すことは現状できません。(症状の緩和がパフォーマンスの低下を招くという二律背反)
手としては、
1.スキッドダンパーの直径を大きくする→地面からの振動の返りを和らげる
2.平らなヘリパッドなどを用意し、デコボコした場所からの離発着を控える→スキッドが直接接地することを避ける
3.エンジンの振動共振点を変更するためにマウントを改造する→カットアンドトライが必要で困難ですが・・・
などの手しかありません。
その他はテツテツ様がおっしゃる通り、当て舵を打てばGH-58のスティックコントロールが入りますのでこの症状は無くなるのですが・・・

今回は「これです!」というご回答にならなくて申し訳御座いません。



2回目 スワッシュハンチング

テツテツ
>>
前回のリベンジで、フライト行ってきました。
ニードル調整をして、離陸しました。
今回は慎重に離陸しましたので、上手くいきました。

無事にホバリングしながら様子見していました。

エレベーター方向に、プロポスティックを弾くように(わざと)すると、跳ね返りのような、お釣りのような、エレ方向に縦揺れが出ました。
少しゲイン下げた方がいいかなーと考えつつホバっていたのですが、
そのエレ方向の縦揺れが激しくなってきました 。

なので、一度着陸して、ラダーゲイン、ロックゲイン、ストップゲインを15くらい下げて上げてみました。
が、一向に改善されず、浮上直後から激しくエレ方向に縦揺れするようになりました。

今度は機体のネジの緩みなどを、現地で確認出来る範囲で確認。
特に緩みらしきものは無く。
テールベルトを、張ってみたり、逆に緩めてみたりして、試しましたが、一向に縦揺れハンチンングが止まりません。

アイドリング状態で、スワッシュを注意深く観察してみたら、エレサーボが小刻みに揺れてます。(チャタリングみたいに(新品です))
これは、ジャイロが振動を拾って、誤作動してるような状況なのでしょうか?

ジャイロテープは付属の物です。

・テープを厚めの物に変えた方が良いのでしょうか?
・帰宅後、気が付きましたが、ラダーゲインではなく、サイクリックゲインを下げるべきでしたかね? F3CゲインもONになってます。

機体側のチェックも、夜時間がある時にする予定です。



MMPさん
>>

お早うございます。
実は昨晩、テツテツ様のブログを拝見していまして上記の不具合があったとのことを知り、こちらからメールしようと思っていました。 ^_^;

テツテツ様がおっしゃる通り、おそらくはサイクリックゲインが高すぎることが原因ではないかと思われます。
特にF3Cゲインはローター回転数が1500回転以下(ローターの重さによっても変わりますが目安として)という低い回転数下で、本来ローターの回転で得られるゲインをジャイロ側で補うように設定されています。
また、このゲインはF3Cの静演技(ホバリング)時に使用する目的に特化されていますので、激しい梶の動きに対する動作も少々異なります。
ですので、回転数が高い領域でこのゲインを使用するとサイクリックにハンチングが発生する可能性が非常に高くなります。
まずはサイクリックゲインの値(特にF3C静演技ゲイン)を見直していただけますでしょうか?

また、F3C演技をしない(不要)のであれば「F3Cゲインを使用しない設定」がオススメです。
● F3Cゲイン切り替えスイッチを無効にする (Setup > チャンネル設定)
● F3C静演技ゲインを無効にする(PARAMETER > サイクリック でチェックを外す)
でF3Cゲインは無効になります。

次回は無事に飛行をお楽しみいただけるよう、祈っています!




こんなやりとりをさせて頂いてました。
むこうから気にかけてもいてくれたようで、ほんとにありがたい話です。
いつも、こういうふうに質問したことにも、迅速に、詳しくアドバイスをしてくれます。

ほんとに良いメーカーさんです!


なんだか、こんな風にわざわざ書き込むと、怪しく感じたり、ブログやってるから世間体を気にしての対応じゃないのか?
って思う人もいるかもしれませんが、

すべて僕が書きたくて勝手に書いてることで、
一番最初のジャイロ購入当初より、色々質問責めにしてましたwwww
その時は、僕がブログやってることも先方はもちろん知りません。
色々メール回答してもらい、その他にも、いろんな対応をしてもらいました。

すべて終わった後に、僕が記事に書きたくて、掲載の了承を得た時に初めて僕がブログをやってるのを話した
んです。
そういうの関係なく、分け隔てなく1ユーザーにやさしいメーカーさんだと思いました。
皆さんも、機会があったら是非! おすすめです!


ただひとつ、残念なことは。
僕にトップフライヤー級の腕前があれば、凄い宣伝効果もあって、MMPさんの利益にもつながるんでしょうが、
いかんせん・・・・・・この腕前では説得力が乏しく、たいした宣伝にならないのが申し訳ないw







スポンサーサイト


コメント
おはようございます、たかです。
初飛行おめでとうございます。
僕もジャイロの設定で悩むことがしばしばあります。日本のメーカーさんだといろいろアドバイスがもらえて、心強いですね。
今度の機体は違うジャイロを用意してしまったので次回の機体はGH-57を使ってみようと思います。
しかしゴブリンニトロ・・・チョーかっこいいですね。ハァー悩むなー。

たか│URL│2016/05/28(Sat)08:18:09│ 編集
No title
たかさん

ありがとうございます!!
無事にフライト成功出来ました!
うれしいっす!

今の有名どこのジャイロって、どれも
遜色無いレベルだと思っています。
一番の問題はそのジャイロの性能を
自分に合った形で100%引き出せるのか? だと僕は思うんですよね。

一時期、V-BARに嵌りました。
あれも非常に良いジャイロだと思います。 ただ、ある程度の調整までで、
あとはジャイロのなすがまま飛ばしてる感じでした。


英語やドイツ語が堪能とか、
ジャイロや機体調整に精通している人には関係無いですが、僕のような、にわか仕込みパイロットにとっては、
非常に心強いメーカーさんですね。


あらためて、NX7とGOB Nを見比べてみると、GOB Nの方がNX7より一回り小さく感じます。

NX7は700らしい飛びです。
安定性も風格も。

GOB Nは(まだ少しでわからないですが) キレが良さそうです。

飛び自体はなんだかんだ言っても、やっぱり機体のセットアップ、仕上げ方次第じゃないですかね。腕もw
タレックが両方飛ばしてますが、
どっちも変わらずぶっ飛ばしてますからwwww





テツテツ│URL│2016/05/28(Sat)11:50:51│ 編集
こんにちは、たかです。
悩んだ結果、BIG NATSさんでセールをやっていていいきっかけができたので、NX7にしました。次回にまたお金を貯めてゴブリンニトロを購入しようかと思います。
機体の方も精度がよくて、手直しするところがなくサクサク作れるので今週の日曜日にメイデンできそうです。楽しみだー。
今回いろいろアドバイスして頂きありがとうございました。また解らないことがあったらコメントさせていただきます。

たか│URL│2016/06/10(Fri)14:49:30│ 編集
No title
たかさん>

こんばんわ!
NX7逝きましたかー!?
セールってのは大きいですねw

なにはともあれ、おめでとうございます!!
楽しみですねーー!
NX7は、間違い無く良い機体ですので、
きっと満足出来るとおもいますよ!!

あーそんな話してたら、NX7飛ばしたくなってきちゃいましたwww

テツテツ│URL│2016/06/10(Fri)20:29:23│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://tetutetu32.blog.fc2.com/tb.php/789-7fe0d993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ