私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:36:47
GOBLIN NITRO 2度目の不発

gfyuk (16)


前回の不発からのリベンジ。
サブタンクの漏れを直し。エンジンヘッドも組み直し。
メインタンクに入るプッシャの入口をドリルで綺麗にさらい。
前回燃料濃すぎみたいな感じがあったので、
全体的にもう少し絞った状態からスタートしました。

gfyuk (15)


エンジンは快調に始動!

少し様子をみて大丈夫そうだったので、そのまま浮上!
今回は無事に浮きました。

ゆっくり確認するようにホバを開始。
一見、問題無さそうに見えたのですが、プロポのエレベータースティックをわざと弾くようにしてやると、
エレベーター方向に縦揺れの、ハンチングのようなお釣りがきます。
「ちょtっとゲイン下げた方がいいかなぁー」なんて、思いながら飛ばしていると、だんだん縦揺れが酷くなってきました。

そこで、一度降ろして、色々チェック。

gfyuk (14)


とくだん、機体に緩みなどは無さそうだったので、
ラダーゲインや、ストップゲインなどを下げて、もう一度、上げてみました。
しかし。こんどは、離陸直後から激しい縦揺れです・・・・・・。

もう少しゲイン下げても駄目。
テールベルト、キツめても、緩めても駄目。

う・・・・・・わからん。

もう、暑いしで、今日のフライトは断念しました。
家でゆっくりもう一度チェックしてみることにしました。(無理して壊しても嫌なので)

しかし。なんなんだろ?
一度は浮上して、後から揺れが酷くなってきたtってことは、機体側のどこかが緩んできてるのか??
それともジャイロが振動拾って、ハンチングしてるだけ?


アイドリングで、じっくりスワッシュをみていると、エレベーターサーボが痙攣してるかのように小刻みに動いてます。
これが原因なのか???
だとしたら、ジャイロテープ交換と、ゲインの見直しで直るんだろか?


・・・・・・・うーーん。
エンジン機は中々素直に、飛ばさせてもらえません。
あらためて、自分の機体組み立て・調整スキルの低さを痛感させられます・・・・orz


今日は、他の機体も(色々)トラブル続きで、上手くいかず、
あれも、これも駄目な状態に・・・・・。

久しぶりに、心折られましたw





スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://tetutetu32.blog.fc2.com/tb.php/787-d9b83074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ