FC2ブログ
私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2018/09«│ 2018/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2018/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:23:47
GOBLIN NITRO  浮上せず

gujk (8) 

GOBLIN NITROのメイデンに行ってまいりましたーーー!

が、しかし、結果から言うと今回GOB NITROが空を舞うことは無かったのです・・・・・。


gujk (4) 

gujk (5) 

この日は、初フライト。GOBLIN NITROのメイデンの予定でした。

gujk (6) 

初の燃料を入れ、エンジン始動。
エンジンの初始動までは上手くいってました。

が、まず問題1
・サブタンクのニップルから燃料漏れが・・・・発生。
これはその場で締め直し。それでも多少漏れてましたが、とりあえず行けるかな?
程度に。帰宅後きちんと直すとして、このままフライトすることに。

gujk (7) 

回転を上げていき、浮上させようとしたのですが、
なんと回転が上がっていくのと同時に右に傾いていくんです!!
ヤバイと思って即エンジン切りましたが、
どんどん右に傾いていってローターを少し地面に擦ってしまいました。
とりあえずその程度で済みましたが、マジ焦りました。
もうちょいで立ちゴケでした。

最初ジャイロがおかしいのかと思いましたが、確認しても制御方向等問題ありません。
エンジンの立ち上がりの回転が上手く無くて、振動を拾って傾いたのでしょうか?
そういえば、NX7も離陸時に傾くことがあって、当て陀して離陸させたりしてました。
アイドルから離陸時のニードル調整が上手くいってないのでしょうか?
それとも、ニトロの3軸ジャイロの癖みたいなものなんですかね?
(ちなみに600Nはなりません)


その後、問題を良くみて、アイドルから離陸のニードル調整をみようと、
メインローターを外して、エンジンを掛けて回してみました。

そんなに、フケが悪いわけでもないし、急激に回転が上がる風でもないんだけどなーー・・・・。
と思いながら様子を見ていた時です。

今度は、なにやら、エンジン付近から燃料が漏れてます。

gujk (9) 


ヘッドの部分から、ジャジャ漏れ・・・・。
なんだこれは??
ヘッドには、圧縮を少し下げるために0.1のガスケットを追加してました。
(取説に記載あります。)
ヘッドしっかり締めたはずなんだけどなーー・・・・・・。
サブタンクの漏れといい・・・・・
なんだか、異様に圧力が掛ってる???
むむむ・・・・・
これは色々原因をさぐる必要がありそうです。


gujk (11) 
gujk (10) 

ローター擦っちゃいました・・・・トホホ。



スポンサーサイト


コメント
No title
おおお、これってシリンダー内が燃料でちゃぷちゃぷになっているってオチでしょうか???
クランクケースもきっとちゃぷちゃぷなのでは???

つ│URL│2016/05/17(Tue)05:04:44│ 編集
No title
つさん

おはようございます❗

そうです! 現地でこのヘッドから燃料漏れた後にクランク回そうとしたら異様に重かったので、
プラグ抜いてから回ししてシリンダー内の燃料抜きました。

これって、アイドル調整ネジが濃すぎってことですよね?
メインも濃すぎ?なのでしょうか?

テツテツ│URL│2016/05/17(Tue)07:13:36│ 編集
No title
こんにちは~!僕のは中速ニードル1回転でメインは一回転半と3ノッチくらいです。アイドル調整ネジは触ってないですw 早く原因分かるといいですね~!ブンブン飛ばしてヘッド温度が100°位が丁度良さそうです。

とらりん│URL│2016/05/17(Tue)17:55:04│ 編集
No title
とらりんさん

こんばんわー!
コメントありがとうございます!

とらりんさんのニードルはその辺なんですねー。
僕はとりあえず、取説の初期値の
スロー1回転半、メイン2回転半
戻しから初めてました。
ちょっと濃いのですかね。
次回もう少し絞って試してみます!


離陸時に、機体が傾くのは、ニトロ3軸
の癖みたいなものでしょうか?
それとも、離陸時の振動やニードル調整なんですかね?

テツテツ│URL│2016/05/17(Tue)18:49:56│ 編集
No title
僕が使ってるジャイロ、スパルタンは離陸時に機体が傾くことは無いです!電動機と変わりませんよ!他は分かりません・・・でも今時離陸時にモミモミするジャイロなんて無いんじゃないかな~?他の原因では?

とらりん│URL│2016/05/17(Tue)22:37:29│ 編集
No title
とらりんさん

そうなんですねー。
ジャイロ調整も含めて、もう少し色々探ってみます!
ありがとうございました❗

テツテツ│URL│2016/05/18(Wed)00:46:06│ 編集
No title
燃料がタンクからマフラー側に回っちゃってたりしませんかー? タンク内のパイプの取り回しがおかしかったりするかもですよーv-12

つ│URL│2016/05/18(Wed)16:19:58│ 編集
No title
つさん

どもですー!
OS105HZRなんですが、クランクから直接プッシャー掛けるタイプなんで、マフラーとは繋がって無いんですよ。
最初、プッシャーの逆止弁を逆さまに取り付けたのか?とも思いましたが、確認したところ正常でした。配管の取り回しも大丈夫だと思うんですよねー。
メインタンクのプッシャーの入り口の穴が
若干綺麗に空いていない気がしたので、一応ドリルでさらえて開け直ししておきましたが。

一応やれることやって、次回再チャレンジしてみます!

テツテツ│URL│2016/05/18(Wed)21:36:27│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://tetutetu32.blog.fc2.com/tb.php/786-af514354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。