私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
20:47:05
GOBLIN NITRO 製作2

前回の続きです。

ivy (44) 

エンコンサーボはNX7と同じく、ALIGN815Hにしました。
オーバースペックですが、コストと信頼性からのチョイスです。

ivy (45) 

フレームの横になにやらこんなレールのような物が付きます。
じつはこれ、配線を這わせるための物なんです!
こういう心使いは嬉しい設計ですねー。


ivy (46) 

タンクを一度おいてみて、配線の取り回しやメカなどの配置を思考中です・・・・・・


cfgjhmk (6) 

搭載物は・受信機・ジャイロ・受信機バッテリー・スイッチ・プラグヒート

cfgjhmk (8) 

プラグヒートのスイッチはここに取り付けました。

ヒートの作動チェック。
cfgjhmk (7) 

プラグがきちんとヒート出来てますね。OK!

cfgjhmk (11) 

プラグヒートの基盤やら、バッテリー接続カプラーなどはこんなふうに配置しました。

cfgjhmk (9) 

ガバナーセンサー線、エンコンサーボ線、スイッチ線などは、長さが足りないので
延長かけてます。
特にこのGOBLINはエンジンユニットが、ごっそり外れる仕組みなんで、
ガバナー線やエンコンサーボ線は途中でカプラーにて取り外せるようにしておいた
方がメンテ性が良さそうです。

cfgjhmk (10) 

先の配線専用レールを利用して、配線固定。

cfgjhmk (12) 

スイッチ(HV対応フタバスイッチ)は後部に配置しました。

配線は腹下を通してます。

cfgjhmk (13) 



cfgjhmk (20) 

ジャイロは上で、その裏側に受信機を設置。
受信機とジャイロはX-BUS線1本にて接続。

これにて、電装系配線は完了~
次は、燃料系のパイピングです。

cfgjhmk (14) 

タンク内の吸い込みは純正ではなく  K&Sのバブルレスウェイトに変更しました。
しかし、キンクレスチューブを買うのを忘れてましたので、普通のパイプをそのまま使用。

cfgjhmk (15) 

パイピング。
色々保険を考えて、サブタンクを取り付けました。
エア噛みや、姿勢変化に左右されない安定燃料供給はもちろんなのですが、
GOBLIN NITROはタンクの下部が受けカバーで隠れているので、残燃料の
目視が非常に厳しくなっています。
通常はタイマーにたよることになりますが、
非常時の燃料確保と目視のためにも、取り付けました。
(プロポJRでいくので、タイマーアラームが聞こえない可能性が高いんですよねー。
こういうときフタバだと、バイブで教えてくれるので確実なんですけどねー)


cfgjhmk (16) 


給油時、フライト後の大気解放弁はここに設置しました。

cfgjhmk (19) 

テールも取り付け、いよいよ完成まじか!


cfgjhmk (17) 

テールベルトテンショナーですが、↑のこの状態じゃなくて、

cfgjhmk (18) 

↑これが正解ですよね?
こっちの方がテンション強く掛ってます。


cfgjhmk (21) 

マフラーも取り付けて。


cfgjhmk (1) 

ジャイロの初期設定やら、プロポ設定を済ませて、とりあえず完成です!!

cfgjhmk (2) 


うひょー!かっこいいっすー!!

cfgjhmk (5) 


メイデンが楽しみです!
今週いけるかなぁ~?



コメント
No title
はじめまして、たかといいます。何時も楽しく拝見させていただいています。
ゴブリンニトロの完成おめでとうございます。
いきなりの質問で大変失礼なんですが、今ゴブリンニトロかGAUI NX7の購入で迷っています。どちらも所有しているテツテツさんのご意見を伺いたくて勇気をだしてコメントしました。
もしよろしかったら、ご意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

たか│URL│2016/05/11(Wed)21:28:34│ 編集
No title
たかさん

はじめまして!
コメント、またいつも見ていただいているみたいで、ありがとうございます❗
嬉しいです!

質問のゴブリンかNX7か?
ということですが、ゴブリンは、僕はまだ組んだばかりで飛ばしてはいないので、どういう飛びかまでは今はわからないですが、先に飛ばしている
先輩方の評判は非常に良いですよね。
機体の作りも、独創的でかなり良いと思います。

NX7も、はっきり言って非常にいいです!
メインマスト下にタンクを持ってきていることで、機体バランスが非常にいいですね。
これもまた、上手いフライヤーの方々の評判も
かなり良い機体ですね。

落とした場合のコストなどは、
どちらも高い物になりますねー。

回答になってませんが、どちらも非常に良い機体というとこです(笑)


ただ、今!ということであれば、
やはりエンジン機、自体の新作、
新構造のゴブリンが魅力的かなー。

さらには、JRでFORZAのエンジン機も出すらしいんでさらに悩むかもですよー(笑)

いい悩みですよね!

購入決まったら、また教えて下さいね!
どちらにしても楽しみですねー!




テツテツ│URL│2016/05/12(Thu)00:08:47│ 編集
出来ましたか!
ついに完成ですね、どんな飛びか楽しみです。

たかお│URL│2016/05/12(Thu)10:07:02│ 編集
No title
たかおさん

こんにちは🎵
コメントありがとうございます❗

出来ました~✌
色々考えて設計されてる感じの作りでしたねー!
初フライトが楽しみです!
エンジン新品なんで、まずは慣らしからですー!

テツテツ│URL│2016/05/12(Thu)12:17:23│ 編集
No title
ご意見有難うございます、とても参考になりました。
僕も心の中ではゴブリンかなーとは思っているのですが、NX7のスタイルがドストライクなので、もうちょっと悩んでみます。それではゴブリンのメイデン楽しみにしています。

たか│URL│2016/05/12(Thu)21:49:41│ 編集
No title
たかさん

どもです!
NX7も、いいですからねー、悩みますね(笑)
新しいFORZAニトロも気になりますが。

ここはやっぱり、おいおい両方手に入れるということで(笑)

テツテツ│URL│2016/05/13(Fri)13:54:07│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://tetutetu32.blog.fc2.com/tb.php/785-74c75fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ