私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
21:15:23
タミヤ エンジン トリートメント

guk (1)

エンジンのメンテ用に買ってみました。

よく、RCヘリに使われているグローエンジンは、すぐに錆びると聞いてました。
正直、そんなこと言っても、大丈夫だろうと、タカをくくっていたんですが・・・・・・

前に、NX7がスターターシャフトが空回りして、修理した時に、点検ついでにエンジンのバックプレートを外したんですが、
その時のベアリング付近に少しですが錆びが浮いていたんです。

新品のエンジンで、慣らしをいれて5回ほどしかフライトしていな状態でです。

さすがにこれは不味いと思いましたよ。


それまでは、飛ばしっぱなしで、せいぜいタンクの燃料を抜くくらいしかしてませんでしたので、
ちゃんとした定例メンテの仕方を調べました。

どうやら残った燃料が水を呼ぶみたい。
というか、燃料が空気に触れると、なにやら科学変化が起こって、水を呼ぶ、発生させる らしい。

なので、燃料は使いきれる量で、小分けがベスト・・・・だと。 ナルホド。

僕は2年目に入った一斗缶の燃料ですwwww
これが主な原因かもw
次回からは4L缶で数個買うようにしよう・・・・・・・。
(もったいないんで、とりあえず今の燃料は使い切りますよw)

で、フライト後のメンテ


その日のフライトが終わったら、タンクの燃料を抜く。
その後、再度エンジンをかけて、自然に止まるまで待って、エンジン内部の残った燃料を燃やす。
その後、エンジントリートメント材(錆び止め、潤滑材)をエンジン内部に入れて、エンジンを空回しして
エンジン内部に行きわたらせる。

こういう工程が、どうやら基本みたいですねー。


前のフライト終了後に、エンジン内部の燃料を燃やしきるとこまではやったんですが、
トリートメント剤が無かったので、そのままでした。

今日、着弾したんで、早速メンテしときました。

guk (2)

REX600N

guk (3)

NX7


(うーーん、どちらもイカしてますw)

説明書には、キャブのエア吸い込み口やプラグのとこから、吹き込むって書いてありました。

ヘリの場合、キャブのとこは、ファンカバーが付いてるので、×。

とりあえず、プラグ外して、注入して、エンジン空回ししましたが・・・・・。
毎回、プラグ外すのはメンドイなぁー。

もっといい方法ないかな?
燃料のパイプ(キャブ手前)から注入を試みましたが、全然入りそうに無かったです。
なんか圧掛ってるみたいな感じで。




















コメント
No title
タミヤからこんなの出てるんですねー♩
クロッツオイルをキャブにたらりと垂らしてクランキングとかが定番なんでしょうけど。。。メタノールなのでしょうがないです。。。ウチのも整備しよ。

つ│URL│2016/03/27(Sun)11:22:35│ 編集
No title
つさん

どもですー!

エンジン関係は、部品にしろ、工具にしろ、一般的にはあまり使われてる所が
少ないため、探すのに苦労しますねー。

このメンテオイルも、通常のショップは
どこも売り切れ(取り寄せ品扱い)
しょうがないので、タミヤから直買いしましたw

テツテツ│URL│2016/03/27(Sun)15:17:54│ 編集
No title
自分もGPボートとカーにこのトリートメント使ってます。
これを吹いて1年半くらい放置しといたGPボートもとりあえず何の問題もなく動きました。
確かにプラグ外すのメンドーですよね、っていうか外したり締めたりしてしまいにゃあ~斜めにねじ込んで、バカにしちゃったことあります・・・

27号│URL│2016/03/27(Sun)21:46:10│ 編集
No title
写真では臭いが伝わってきませんが、男の香りが漂っていそうな。w
それにしても工具類も綺麗に整理されていますね。
うちはゴミ屋敷化しそうです。i-229

つーてん│URL│2016/03/28(Mon)01:05:03│ 編集
No title
27号さん

こんばんわ。
27号さんもこれ使ってましたかー!
結構良さそうなんですね、良かったです!

もっと楽なメンテのやり方あるといいんですけどねー。エンジンは手間が掛りますよね。それを楽しめてるうちは、いいんだけど・・・・w

テツテツ│URL│2016/03/28(Mon)20:57:21│ 編集
No title
つーてんさん

こんばんわ。
見えるとこだけです。綺麗なの・・・w
工具箱の中はグチャグチャになってますww

機械弄り自体好きなので、こういうのは
やってて楽しいですねー。

テツテツ│URL│2016/03/28(Mon)21:00:21│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://tetutetu32.blog.fc2.com/tb.php/776-b1ebfff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ