私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:56:54
3.20  フライトー!

tuk (6)

今日は久しぶりのフライトいってきましたよ!

tuk (1)


本日のメインはこの2機です!
GAUI NX7 と T-REX600N
NX7は前回、スターターシャフトのカラ回りで飛べず。
600Nは、エンジンオーバーホール後のテストと慣らし。

これに、FORZA450とX3 の2機

エンジン機が全滅した場合の予備機として、GOBLIN570も持っていきました。
(デカイへりを全然飛ばせないとなると、超さみしくなっちゃうんでw)

今日の天候は終始曇りで、風も強く寒い1日でしたねー。
そんな中、なんとか飛ばし切りましたよ。

・FORZA450 中々快調になってきました。
ジャイロの制御感も良い感じですね。ニューロン。

・X3  アンプ交換後のテスト。 問題無く飛びました。
FORZAがかなりパワフルなんで、ちょっとX3物足りなくなってきたかも・・・・ww

とりあえず、2勝w

tuk (10)

さぁ! NX7



風が強くて、めっちゃ寒かったけど
気持ち良く飛べましたー!!

良くなってきました。 ニードルもまだまだ甘アマにしてます。
ジャイロの本格的なセッティングはこれからですけど、結構いい感じになってきました。
やっぱり、スマホでちょこちょこ弄れるのは楽でいいです。

もっと暖かくなったら、じっくり追いこんでみたいと思います。



次に、エンジンを初自己オーバーホールしたT-REX600N

tuk (9)


tuk (5)


これがねぇー・・・・・ちゃんとエンジン掛って動くのか、めっちゃ不安でした。

最初、ぜんぜん、エンジン掛んないんです。
いや、最初掛って、おし、行くぞ! とテイクオフしたらば、
浮上1Mで、即エンジン停止 w|;゚ロ゚|w

幸いふんわり下りたので問題無かったですが、
それからが、中々安定してエンジンが掛ってくれない・・・・・・・・

もうね。絶対自分が組んだエンジンが悪いと思ってましたよ。

僕一人なら、全然わかんなくて、あきらめてました。


この日、一緒にフライトに行った、Nさんが、「大丈夫、調整だよ」
と、色々見てくれたんです。

Nさん、昔エンジンヘリをやっていたみたいで、調整とか詳しくて。
メインニードルを色々試行錯誤で、色々調整。
アイドル調整ネジを調整(これが一番効いた)

最初、ブスブスですぐ止まってばかりいた、エンジンがだんだん調子の良い音を出して行くんです!

もう大丈夫!と、最後はめっちゃ調子良く回るようになりました。

今回の調整は非常に勉強になりました!
ありがとうございました!! Nさん! 
今日から勝手にエンジン師匠と呼ばせて頂きますw





オーバーホールもどうやら成功したみたいで、良く回るしパワフルさが戻ってきました!
よかったーーー!

いやー、やっぱりエンジン楽しいです。
長い時間飛ばせるのがいいですね、ゆっくりペース上げていけるし、色々やれますから。
電動だと、やりたいことがあると、どうしても駆け足での演技(練習)になってしまいます。


と、言うことで、今日は予備機の出番も無く、全勝でしたーv




コメント
No title
NX7かっこいいッスね~e-461
20年以上前に40クラスのエンジンヘリを飛ばしたことがあったのですが、寒いときはメンテとかちょっと辛かったですね。e-351
でもあの音と臭いはたまらんですね。

つーてん│URL│2016/03/21(Mon)01:43:39│ 編集
No title
つーてんさん

どもですーコメントありがとうございます!

NX7、かっこいいし、飛びもいいですわー!

でも、ほんとニトロのあの匂いと音は、
やってる人しか、わからない中毒性がありますねwww

テツテツ│URL│2016/03/21(Mon)16:47:16│ 編集
No title
こんばんわ~(*^o^*)
おぉー、なかなかの迫力です♪

私は、GP機の始動から見たのは初めてかも知れません(笑)

「Picture-In-Picture」も、曇天ではなく青空でしたら、もっと絵も映えてい
るだろうに・・・その点だけは残念でしたね。

nekotakun│URL│2016/03/21(Mon)22:24:17│ 編集
No title
エンジン機いいなーーー。
ウチは飛行機しかないですが、最初セッティング出てなくてブイイイーーーーーという感じのが調整後にビイイイイーーーーとなるのは快感ですよねー♪

つ│URL│2016/03/22(Tue)04:24:27│ 編集
No title
ねこたさん

こんにちは🎵

エンジンは何かと手の掛かる子ですが、面白いですよ!

機体を良く撮るのは、ハンディで誰かに撮ってもらうのにかないませんが、ウェアラブルも飛ばし手の臨場感が伝わって面白いですよねー!

テツテツ│URL│2016/03/22(Tue)12:27:40│ 編集
No title
つさん

こんにちは🎵

わかります~。気持ち良く回るようになって、
空を駆け抜けた時がなんとも快感です(笑)

飛行機のエジソン所有されてるんですね、
いいなー!
飛行機エジソンも、いずれはやりたいです!

テツテツ│URL│2016/03/22(Tue)12:30:41│ 編集
No title
いやぁ~寒そぉ~ですねぇ~!(^○^;)

エンジンは調子よくなって良かったですね。
エンジン機はやっぱり燃料系の調整が大変そうですねぇ~(^_^;)

vuvuURL│2016/03/23(Wed)12:50:37│ 編集
No title
Vuvuさん

こんばんは🎵
ありがとうございます❗

なんとか、オーバーホールも上手くいって調子戻ったみたいです。

調整は、やっぱり経験者に直接教えてもらわないと、中々難しいものがありますね。
ノウハウというか、コツもあり、
この辺は、活字だけでは伝わりにくい部分ですねー。
幸い、Nさんに、親切に教えて頂いて助かりました❗

テツテツ│URL│2016/03/23(Wed)18:22:16│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://tetutetu32.blog.fc2.com/tb.php/774-5d8705c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ