私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
21:37:07
OS 55HZ オーバーホール その2

前回の続きです。

今回はRベアリングを抜きからはじまります。

通常はクランクケースを熱して(焼いて)外すのが一般的のようです。
ただ、エンジン自体が通常使用する時に発生する温度以上での熱で熱するのは、クランクケース自体が変形
することもあるので注意したほうがいいみたい。

今回は内掛け式のベアリングプーラーを使います。
説明書もなにもないけど、まぁなんとかなるでしょwww
frtsyj (24)


frtsyj (25)

ベアリングとクランクケースとのちょうど境目付近に、

frtsyj (28)

こういうのを差し込んで、開いて外してくる仕組みでしょう・・・・・たぶんw


frtsyj (27)


ベアリングの境目付近で、ねじ込んでいってプーラーを開いて噛ませました。
うまくかみ合ったみたい。

frtsyj (26)

そうしたら、外側の筒状のアダプターを付けて、それをねじ込んでいってやれば、ベアリングが
外れるはず!!


frtsyj (29)

frtsyj (30)


やった! 上手く外れました。
そんな苦労することも無く、すんなり外れましたので、熱して外したりするより楽じゃないですかね。
とりあえず上手くいって一安心。


frtsyj (31)

ベアリングの内部までは逝ってませんが、それでも結構錆びてました。


gjh (1)

gjh (2)

ピストン自体が、若干傷があって、交換しようか悩みましたが、
そんなに深い傷では無いのでとりあえずピストンはそのままいくことに。

今回のオーバーホールは、Rベアリング、ガスケット、ピストンリング この3点を交換することに
しました。

gjh (4)

gjh (7)

gjh (8)

ピストンもちょっと焼けてます。
絞りすぎですね、きっと。

gjh (5)

556とピカールを使って、細かい傷落とし、錆び落とし、潤滑をしました。
556は使う箇所(エンジン)によっては、シール材などを痛めることもあると思うので、その辺を留意しましょう。
(僕はテキトーに使ってますので・・・・・マネしないでねw)

gjh (9)
gjh (6)

クランクケース内に残っていた錆びを綺麗に落としました。

gjh (10)

ピストンも綺麗に。

gjh (11)
gjh (12)

新しいベアリングを挿入して、クランクシャフトを取り付け。
(画像撮り忘れたw)
新しいベアリングを入れるのが結構きついです。
これも、本当は熱してケースを膨張させて入れた方がすんなり入るみたいですが、
僕はベアリングに均一に力が掛るような木片を当て板にして、ハンマーでコンコンと入れました。
真っすぐ入れるのを気を付ければ、大丈夫です。
きちんと嵌りました。

gjh (3)

ピストンリングの交換。

外しにくい、入れにくい、のかと心配しましたが、そんなことも無く、案外簡単に交換できました。

そこまで出来たら、ピストンを装着。

gjh (14)

クランクシャフトを上支点の位置にして、ピストン取り付け。

あとはインナースリーブを嵌めれば終わったも同然なのですが・・・・・

gjh (13)

これが、ピストンリングが引っ掛かって中々入れずらいらしい・・・・・
案の定、全然入りません。

ピストンリングの位置も関係あるらしいのですが、いまいちわかんない。
このへんのとこ詳しく書いてある記事が無いんですよねー。

格闘すること30分・・・・いっこうに入らない。

こうなりゃ力技だよ!
をりゃぁぁーー!


gjh (15)


ゴキ!

よっしゃ、入ったーーー!!

やったぜー・・・・・と喜んだのもつかの間・・・・

ポロっと、何かが落ちてきた・・・

gjh (16)


だぁぁーーーー新品のピストンリング折っちまった・・・・・(≧◯≦)



なんでなんだよーーー、

と、くまなくピストンの溝を見て見た。。。。。。

gjh (17)


するとなんてことでしょう!
ここに、芋ネジのような僅かな突起を発見!!
そうなんです。ようはここに、ピストンリングの割れ目を合わせて入れないと、リングが最後まで窄まらなくて
嵌らないってことだったんです。

気が付くの遅すぎたわ・・・・・・・(p_q*)シクシク


gjh (18)
ということで、はい。再購入・・・・。

1141円のリング代に、送料が1410円・・・・・。
はぁー・・・・(_ _。)・・・
スポンサーサイト


コメント
No title
うぁ~、勿体なかったですねぇ~(^_^;)
でも、見えないところも綺麗になると気持ちよいですよね!
調子も良くなることと思いますぅ~。o(^o^)o

vuvuURL│2016/03/18(Fri)13:00:59│ 編集
No title
vuvuさん

ども、お久しぶりですー!

いやー、いい勉強になりましたw
でもこうやって覚えた物やノウハウは、そうは簡単には忘れませんので、
また一つ大きな財産になったと思えば
安いもんですね! (笑)

はじめてのオーバーホールなんで、上手くいくかドキドキですけどw

テツテツ│URL│2016/03/18(Fri)21:27:34│ 編集
No title
昔々、高校生の頃原付エンジンのシリンダー外してハマらなくなって焦ったことがありま~す(汗)
リング溝に回り止めのピンが入ってるんですよね~

ほんち│URL│2016/03/18(Fri)23:02:18│ 編集
No title
ほんちさん

まいどさまでーす!


そうなんですねー、もう少し注意深く作業すれば
良かったです 反省。

でも、エンジン自体をさわっているのは、
なんか、楽しいですね。(笑)


テツテツ│URL│2016/03/19(Sat)00:50:03│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://tetutetu32.blog.fc2.com/tb.php/772-b6fbf3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ