私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
21:28:18
OSエンジン 55HZ オーバーホール

frtsyj (1)


2週間ほど前からこいつを弄っています。

T-REX600N 僕自身にとって、はじめてのニトロヘリでした。
エンジンへりの事自体ぜんぜんわからなかったので、教材のつもりで中古で購入。
前のオーナーさんの愛が詰まったとても手入れされた機体でした。

僕がなにもわからずに、かなりエンジンに負担かけていたと思います・・・・・
最近、なんとなくわかってきたので、そう思うようになりました。

frtsyj (2)


GAUI NX7を一から自分で組んでみて、色々ニトロへりの構造がようやくわかってきました。
少し自信も付いてきたので、今回はエンジンのオーバーホールに挑戦してみようかと思った次第です。
前にフライトさせた時に、ちょっとパワーが落ちてきたような気がしたんですよねー。


frtsyj (3)

まずはエンジンを降ろします。

frtsyj (4)


もうこの辺は慣れたもんですwww

frtsyj (5)


かっこいいエンジンですねーーw


frtsyj (6)


メタル製のファンプーリー、これってオプション品なんでしょうか?
耐久性、精度ともに良さそうですね。

frtsyj (7)


キャブの清掃。
基本的にOSのマニュアルには解体するなって書いてありますので、ゴミの溜まりやすいジェット部の清掃のみとしました。
外して、清掃。
前からここが良く緩んできていたんで、脱脂してネジロック塗りこんで、再組みつけしました。

frtsyj (8)


バックプレートを外した所です。
錆び錆びで真っ赤かーー・・・・・なんてのも覚悟してましたが、予想よりも綺麗でした。
でも、Rベアリングはそこそこ錆びてましたねやっぱり。

frtsyj (9)


ヘッドを外して、いよいよエンジンバラしていきます。
まずはピストンのインナースリーブを抜きたいのですが、そのままでは外しずらい。

frtsyj (10)

そこでインシュロックを使います。
これが適度な柔らかさで、シリンダーやピストンを傷つけることが無く、最適みたいです。

ピストンを下支点まで下げ、そこにマフラー口よりインシュロックを差して、その状態で、クランク回すと、
ピストンに押されてインナースリーブが上がってきます。

frtsyj (11)


ここまで上がったら、手が掛るので、そのまま手で引き抜きます。

frtsyj (12)

無事に外れましたー。


次にピストンを外しますが、
その時は、ピストンを上支点にして抜きます。

frtsyj (13)


frtsyj (14)


この位置ですね。
ここ以外では抜けませんので、ご注意です。

このまま、クランクからコンロッドを引き抜けばピストンが外れます。

frtsyj (16)

ピストンが抜ければ、クランクシャフトもそのまま引き抜けます。

frtsyj (17)


思ったよりも、そこまで錆びは酷くありませんでした。
ただ、ベアリング自体はちょっとゴリってます。
今回はRベアリングは交換します。


フロントベアリングの方は錆びもゴリもありませんでしたので、そのまま使う事に。


フロントベアリングは裏から叩けるので、簡単に外せますが、このリアベアリングは径が一緒で、
掛るとこも無く、簡単には外せそうにありません。

よく、シリンダーを熱して金属の膨張を利用してベアリングを外すのが一般的みたいですね。
僕は、熱で変形しても嫌ですし、その工程が面倒だったので、
プーラーを使う事にしました。


といっても、普通のベアリングプーラーは使えません。
今回用意したのは、これです。

frtsyj (24)


内掛け式のベアリングプーラーです。
ほんとはパイロット製とかのちゃんとしたの欲しかったのですが・・・・・・高い!
使用頻度はかなり低いので、ここは激安中華にしときましたwww
評判も良くは無いのだけれど、「まぁ、目的は果たせました」とコメントがあったので、
まさしく、多少製品精度悪くても、とりあえず使えればいいか! と。(爆)


次回はこれでベアリング交換していきます。






スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://tetutetu32.blog.fc2.com/tb.php/771-eca00bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ