私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
2016/03/08
21:13:38
先日のフライトー!
日曜は雨予報だったので、めずらしく土曜休みとれたので、快晴の土曜にフライト行ってきました!


er55r (3)


快晴!!

しかーーし!

er55r (4)

朝一の気温www -14度


よく晴れた日の朝は冷え込むのよー。放射冷却現象ってやつだねw

でも、こういう日の昼間は晴れ渡って気温も上がることが多いので、大歓迎ですw


この日の出撃機

er55r (1)

エンジン・電動 700 2台に
FORZA450・X3 の450 2台。  ある意味王道ヘリの、最小・最大クラスですねw

er55r (2)


で、タイトルにもある、2勝2敗

まず、先にアップしたGOBLIN700.
無事にメイデンもこなし、GOBLINらしい飛びにご満悦!
まず、1勝~


ところが、エンジンのNX7 。
エンジン始動しようとしたら、カラ回り・・・・・・・・・
また、ドライブナットが緩んだか・・・・。
この日のフライトを断念。 (後日確認すると、スターターシャフトの方でした緩んだの。これなら現地で直ってた)
1敗~


つぎに、GAUI X3.
1フライト目を無難にこなし、2フライト目。
普通に飛びたち、スタントへ。
軽く背面にいれて、上昇しようと思ったら、なんと、そこでモーターカット
各陀は効いていたので、アンプカット??
背面のまま、雪原に墜落。
雪だけど、この日の朝は冷え冷えで、表面の雪も固く、落ちたらバウンドしてたw
er55r (5)

er55r (6)

しかし、驚いたことに、オレンジホーンがすべて無事w
そんなことあんのか!? 背面から落ちてwwww

こりゃ無傷でラッキーと、確認フライトしようとしたら、起動してスワッシュも動くけど、
モーターだけ動かず・・・・・・
たぶんアンプ死亡とみられる。

2敗目


最後は問題児、FORZA450なんだけど。
テールワグ対策として、ラダーサーボのホーン取り付け位置を出来るだけ長めで取ってみた。
もともと、FORZA450って、フレームの中にラダーサーボを納める仕組みなんで、ミニサーボ使うと、デフォルトの位置(リンケージが
真っすぐなる位置)では、極端にホーンの取り付け位置が短くなる。
そこで、できるかぎりホーンの一番遠くにリンクボール取りつけてみた。
テールのアームからのリンケージが斜めになって、あまり好ましくない感じだけど、解像度を上げるためにこれでテスト。

これが正解だったのか? それはいまいち確証がないけど、現地で Iゲインを下げて、他も少し弄ったら、
あれだけ悩まされたテールのハンチング・揺れはほぼ無くなった!!

僕のパターンでいくと、FORZA450にニューロンジャイロでは、ナローバンドのラダーサーボに、ホーンの取り付け位置は長目。
Iゲイン低め。これが効果的でした。

6セル仕様から、手に余る感じだったけど、ここにきて、ジャイロも決まり、
ピッチカーブ・スロカも低めの設定でかなり気持ちよく飛ばせるようになってきた!!

動画もA1Hで撮ってるので後日アップします。(ただし、極小ですけどw)

ということで、FORZAで2勝~

この日は2勝2敗でしたー。



最後に、Nさんの新機体、T-REX700ドミとパチリ。

er55r (8)

er55r (9)
er55r (10)

er55r (11)


er55r (12)

er55r (14)


er55r (15)






コメント
No title
なんか、すべてが凍りつくような感じですね。。。
それにしてもモーターカットは寒さの影響なんでしょか???

つ│URL│2016/03/09(Wed)05:12:55│ 編集
No title
つさん

おはようございます!

寒いさなんですかねー。
前も380モーターカットのような
症状も出ましたし、以前は、FPVの
カメラ映像が現地で映らず。真っ白の映像のみ。おかしーなーと思って
帰宅後の夜、部屋で通電すると普通に
映ってました。

あまり寒過ぎても電子基板などは誤作動
起こす可能性もあるかもですねー。

テツテツ│URL│2016/03/09(Wed)10:43:21│ 編集
こちら横浜では考えられない気温ですw
今年雪積もってません(笑
飛ばす場所はただただ羨ましいです( ̄▽ ̄

ForzaにNeuronは設定決まれば快感ですよね。
スワッシュの空気に張り付く制御感はVBAR以上だと思います。
ラダは自分も760のBKサーボでホーンは限界まで長めですよ。

masaki│URL│2016/03/10(Thu)20:46:34│ 編集
No title
masakiさん

どもですーー!

寒さをのぞけば最高ですw

masakiさんもナローで、ホーン長めでしたか!正解だったみたいで嬉しいです。

Neuronなかなかですねー!
レスキューは、心構えが無いと難しですwwww

テツテツ│URL│2016/03/10(Thu)20:56:59│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://tetutetu32.blog.fc2.com/tb.php/766-aec1779e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ