私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
11:43:19
ウェアラブルカメラ???


最近になってそんな言葉を良くきくようになってきました。
ようはかなり前からあるGO PROなどのような、小型カメラで、身につけたり、乗り物に載せたりして、臨場感ある
動画を撮れるやつね。

数年前までは、GO PROの独壇場。 のちに海外から他、数種出てきましたね。
その後、盗撮用なみの中華格安カメラが出てきて、コストパフォーマンスからプチヒット。
まぁ、その分、性能と耐久性はそれなり・・・。でも、十分使えたね。

世界のそんな動向を見て、わが日本も各有名メーカーから、いわゆるウェアラブルカメラ(この辺から呼び出したきがする)
を発売しだしました。
だが、正直、最初の物は、ほとんど「帯に短し襷に長し」みたいな感じ・・・・・
値段もいい値段する割には。

需要は相変わらず高いので、開発は進み。
現行版。
まぁ、ちょっと使ってみようかなーと購入しました。

hyiug (3)

Panasonic HX-A1H


hyiug (1)
(注 モデルが僕に酷似していますが、別人です。 あしからずw)

hyiug (8)

こんなボディで、フルハイ1920 防水、防塵、耐衝撃、耐低温
おまけに、重量わずか45g 

OPのIRライト(赤外線) を使えば、ナイトモード 暗闇でもはっきり写せます。
なるほど! これを頭に装着して、女子の布団に下から潜り込んで、チョメチョメ記録するためですね!!
えらいぞ!パナソニック!

・・・・・・・
さて。

hyiug (9)

物はこんな感じです。

軽いですね。実際頭に付けてみましたが、全然負担になりません。
値段も日本製にしちゃかなり安い方じゃないでしょうか?
新品で18000エン位でした。

いいことばかりでも無い。
このサイズなんで、手ぶれ補正とかは当然ナシ。(まぁ 普通は無いよね)
バッテリーがとにかく持たないらしい。実質30分くらい??
これは、増設バッテリーなんてOPも出ているけど、8000円とかわけわからん値段するんで、当然却下w
USB接続で充電したまま録画できるんで、これは小型モバイルバッテリーを持って行ってポケットに入れながら
撮影した方が断然いいです。

画角はノーマル・ワイド 選択できるので、シーンに合わせて選べますね。
GO PROなんかでヘリの自撮りするとワイドすぎて、ヘリが小さくなりすぎちゃうんですよねー。

あと、アプリを使ってWIFIでスマホと繋がり。
モニターになったり、細かい設定が出来たりします。
ただめっちゃ反応が鈍い! 凄くストレスになりますね。
撮った動画を再生もできるんだけど、まともに見れたもんじゃない。
おまけに、スマホが家とかで無線LANと繋がってると、切らなきゃいけない。
カメラ使い終わって、いちいちまた、家のwifiに繋ぎ直すのがメンドクサイ。
Bluetoothにしてほしかったわ・・・・・。

僕はたぶん、設定以外は、ほとんど使わないと思いますW

hyiug (4)

SDカードとモバイルバッテリー

hyiug (5)

hyiug (6)


こんなサイズで、3350mAhみたい。
(こんなサイズってもわかりずらいでしょうが、たとえるなら、アルパチーノが咥えてる短めの葉巻くらいw)
カメラ本体のバッテリー容量が480mAhなんで、これ1本あったらそうとう持つでしょう。

hyiug (7)

ここはケチって安めのSD


hyiug (10)



hyiug (11)

こんな感じです。

最近、手抜きで画像も動画も少なめだったので、
毎回、お仲間さんに撮影お願いするのも悪いしですし、何より飛行技術的にも変わり映えしないので、
余計動画撮ってもつまらないだろーってことで、腰が重かった。
色々、自撮りグッツを製作して撮ってきましたが、どうも面倒になってくんですよ。

そこで、今回みたいな、なるべく簡単。撮るのも装着も、持ち運びも。
それでいて、高画質。 耐久性も良い。

そんなとこに期待して、購入してみました。



実際の撮った画質は次回にでも!

しばらく、アップ無かったら、(あー、あいつ買ったことで、もう満足しちゃったんだ)と思っといてくださいw




















コメント
No title
こんばんは。

北の国の春はまだまだでしょうけど、リーグ戦が始まる前に試し撮りの記事を期待してます(^^

ターゲットには困りませんよね!みんな平等に撮って上げてください。

ブラウン│URL│2016/03/02(Wed)19:35:18│ 編集
No title
ウチは初期型A100持ってますけど、画角が広すぎて・・・・・これはウェアラブルカメラ全般に言える感じです
wifi接続は、着けた時の画面確認で使ったりします

ほんち│URL│2016/03/02(Wed)23:29:08│ 編集
No title
ブラウンさん

こんにちわ!

雪解けはまだまだですねー。
なるべく頑張って飛ばしますw

久しぶりの自撮り。
上手く撮れますかね? www

テツテツ│URL│2016/03/03(Thu)13:42:52│ 編集
No title
ほんちさん

こんにちわ!

おーほんちさんは初期型持ってましたか!?
そうなんですよね。この手のカメラでは、もともと広角が多いし、どうしてもヘリ程度の被写体では小さくなりすぎてしまうのが、難点ですよねー。

目の前で、700飛ばせば少しは大きく映るかな? wwww

Wifi、そうですよねー。画角確認、設定程度にしか使う気がしません。
それも、毎回同じヘッドマウントなら、取り付け角で、わかってしまうので、それも最初の1回位ですねw

色んな所に取り付けて撮る場合は
重宝しますね。
GO PROでも僕はOPモニター付けてました。

ある程度使い物になるといいんだけどー。

テツテツ│URL│2016/03/03(Thu)13:48:25│ 編集
No title
お早うございます♪

私も自撮り用の候補に、HX-A1H挙げていたのですが、海でも使いたかったの
で、水深1.5mまでという防水性から、選択から外れました^^;

私のGO PROもどきも、スマホでは反応が悪すぎで使えませーんww

赤外線ライトの導入を期待していますよー(笑)

nekotakun│URL│2016/03/08(Tue)08:36:03│ 編集
No title
ねこたさん

こんばんわ。
コメントありがとうございます。

IRライトを使った動画・・・・・
はたしてアップできるかどうか???

テツテツ│URL│2016/03/08(Tue)17:47:57│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://tetutetu32.blog.fc2.com/tb.php/763-94f5d2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ