私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
19:41:30
リポバッテリー 安全管理 3部作 完結編


第一回目はリポ保管庫計画
第二回目は、充電時の温度管理対策
そして、完結編となる今回は、充電時用の耐火BOXです。

chjg,ij (1)

と言っても、そんな大それたことじゃなくw
スチール製の工具箱。
前回に少しお話しましたが、こんなんが、安価で効果的じゃなかろうかと、思いました。

chjg,ij (2)


こいつの側面に配線を通るようにザックリとカット! w

chjg,ij (3)

サンダーで適当にカット。
切り口で怪我や、断線しないように、ヤスリがけのあとアルミテープで保護しました。

chjg,ij (4)


こんな感じにオープンしますんで、

chjg,ij (5)


そこから配線通して、中にもろもろぶち込めばOKですw

chjg,ij (6)


あとは蓋をして、ロックかければ
完璧じゃ~wwwww


細かく言うと、もしリポ出火すれば配線穴から火が噴き出ること請け合いなので、耐火粘土などで配線ごと隠ぺいしてやれば
完璧なんですが、まぁ、そこまではいいでしょう。
これでも、かなり防げますし、向きに気を付けていれば他に燃え移ることも防げると思います。


なにより、普段、自分が居る場合の充電は温度センサーのみで、このケースは使わない予定です。
どうしても席を外さないといけない場合のみ、このスチールケースに入れて充電しようと思っています。
これでちょっとは安心かなぁー。



みなさまも、気をつけてくださいねー。







コメント
No title
これはナイスアイディアーじゃないすか~♪
うちもかなり使いまくった危険なLipoがあるんで・・・
割り切って捨てればいいんでしょうが、まだいけるか・・・ってその考えが危ないのはわかってるんすけどね、ついつい使っちゃうみたいなね(汗

27号│URL│2016/02/29(Mon)22:55:07│ 編集
No title
これはすばらしい♪
ウチは瀬戸物のオーブン皿(深め)に鍋の蓋乗っけてるだけなんですが、ちょっと考えなおしてみますv-405
あ、あとウチはカナダでも西のほうで雪は少なく雨ばっかですよー。土地も所有者ありのファームばかりで飛ばせるところが少ないんですー!!v-406

つ│URL│2016/03/01(Tue)05:37:35│ 編集
No title
27号さん

どもですー!
安いし丈夫なんでおススメですw

でも、わかりますねー。
もう駄目なのわかってるんですが、
テスト用やちょっとした外部電源用に
、まだ使えるな~ってことで、結局使っちゃうんですよね。

でも、充電に時間がかかって中々満充電にならないリポは危険みたいですよ。
そういうのは処分しちゃったほうが良いかもですー。

テツテツ│URL│2016/03/01(Tue)10:10:19│ 編集
No title
つさん

どもですー!

そうなんですね!
カナダっても広そうなので、色々な地域があるんですね!

でも、雨ばっかってのはある意味、一番嫌かもですねー。
牧場ってのも、病気持ち込んだりしたら
大問題になるんで、うかつに飛ばせないってのも納得です。

みなさん、やっぱり場所には苦労しますねー。

テツテツ│URL│2016/03/01(Tue)10:14:43│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://tetutetu32.blog.fc2.com/tb.php/761-f39d6332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ