FC2ブログ
私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2018/09«│ 2018/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2018/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
11:55:58
EZNOV NEURON Bluetooth


さて、なんとか実用化にむけて兆しが見えてきた、我が家のニューロンジャイロ。
今回は、PCで設定した後に、飛行場でスマホから弄れるように、Bluetoothモジュールを追加してみたいと思います。

(あいかわらず、他力本願で申し訳ない。今回も「なんとかしなきゃね」のKUBさんに教えてもらっちゃいました。いつもありがとうございます)
自分の備忘録のためにも記事に残しますw



まず必要なのは、Bluetoothモジュール。
それと、ジャイロ本体側に接続するコネクターです。
yrtsk (2)

どちらも、ヘリモンさんで用意しました。

モジュール
コネクター


これを、ニューロンに接続出来るようにします。

yrtsk (3)

PCと接続する時と同じ場所です。


配線をコネクターにカシメて作りますが・・・・・・
yrtsk (4)

これがまた、小さいのなんのって・・・・・
おじさんには酷ってもんですよw
小さすぎて手持ちのマイクロ電工ペンチでは出来ず、最終的にラジペンで締めこみましたわw

こんな感じでなんとか、コネクター付きました。


ここまでで、頭を悩ませるのは、どの配線が何処にいくか?ってことだと思います。

Bluetoothモジュール側には基盤裏に、
GND(アース) VCC(電源) TXD(送信) RXD(受信)と書いてありますので、わかりますね。
問題はジャイロ側が、何処がどれ?なのかわからないんですよ。見ただけでは。
KUBさんに教えてもらってようやく解読できました。

yrtsk (1)

このような配置でOK。
モジュール側と本体側で、こうなるように接続します。
GND-GND
VCC-VCC
TXD-RXD
RXD-TXD

ポイントはRX-TX 相互に接続することですね。
VCC(電源)だけは間違えるとショートしますんで、要注意です。



接続テスト!!
スマホに専用アプリをインストして、Bluetooth ONにして、おきます。
yrtsk (5)
電源投入で、Bluetoothサーチ。
OK!!  やった!



LED2個点灯で、接続状態。
Bluetoothの接続方法は、通常のBluetooth機器と同じですので、その手順で大丈夫です。

それでも、わからない方は、KUBさんのページをどうぞー。


これで、飛行場での調整が楽になりそうです!

 
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://tetutetu32.blog.fc2.com/tb.php/759-b3e76fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。