私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
21:23:40
FORZA450 ニューロンジャイロ その後

sdeght (8)

(前回)ニューロンジャイロに積み替えて、飛行テストするも、鬼ハンチングで浮上すらままならず・・・・。


GOB380がKST565サーボで、問題無かったので、これがいいんじゃねーのか?と、565を仕入れました。


dear (3)

サクっと積み替えて・・・・(実際にはホーンが長すぎて切り落としたりと、中々大変でしたがw)
ソフトで設定。

dear (4)

gj.jpg

ラダーサーボを積み替えただけなので、この項目と、リミットの調整だけでOKですね。

今回、このナローバンドの760us がこのジャイロのハンチング対策に効果的なんじゃないのかと、もくろんだ次第です。

masakiさん情報によると、このジャイロは、かなりラダーサーボと機体との相性があるらしく、組み合わせによっては、
今回の僕のFORZAのように浮上すらままならないハンチング状態から抜け出せないみたいなんですよね。




で。今日!

dear (1)

朝も、午後からも、私用があってフライトには行けない感じだったのですが、午後からの用事の前に、むりやり450、3台。
FORZA GOBLIN380 X3 を車にほうりこんで、小一時間飛ばしてきました。


dear (5)
dear (2)

いざ!!


結果は・・・・・・



ジャイロ感度62%から始めました。

浮上手前で、鬼ハンチング発動 浮上さえ出来ません。



やっぱり無理か・・・・・・・・・・



と、なかばあきらめつつ。ゲインを23%位に、下げて再テスト。




お、、今度はテールがゆらゆら、揺れるものの、飛べないほどじゃない!!

やった! 浮きましたw(そんなレベルかよw)

その後色々試すも、ノーマル・スタントとも綺麗に、テールが治まることは無いものの、ワグ程度までは治まってきました。
感度も、下げて行っても酷くなっていきますw 逆に少し上げた28%位で、スタントでは一番ましな感じに。


もう少し、色々パラメーターも弄っていけばなんとかなるかも! で、次回に繋がりそうです。



同じくニューロンジャイロのGOBLIN380。
こちらはまったく問題なし。
現在感度63%位ですが、ノーマル、スタントとも、まったくハンチング出ていません。

時間も無く、寒さで、調整と呼べるようなことは出来ませんでしたけど、

ニューロンジャイロの初見ですが。
デフォルトパラメーターで、プロポの調整も全然煮詰まって無い状態での感想です。

なんとなく、機械的な感じがしました。
特にエルロン・エレベーター方向の制御感が強く、機械的な動きになってました。
このへんは、調整で味付け変えられるとは思うんですけど。

また、フリップ系は結構その場でクルクル綺麗に回しやすい感じでしたね。

全体的に、制御感が強く、自然な感じのジャイロでは無いのかも知れません。
あくまで初見の感想です。


これから詰めていってどこまで、自分に合うか? 楽しみです。

とりあえず、なんとかなりそうかなーーー。良かったw
















Parent category:RCヘリ Category:FORZA450コメント:6トラックバック:0

コメント
あ!若干ハンチングする程度のサーボでしたら、advanced項目→SetUp1/SetUp2項目のテールのDゲインとIゲインをそれぞれ25%くらいまで落としてみて下さい!
デフォは50%なのですが、少々ハンチングする程度のサーボでしたら完全に解決します。
一度25%まで下げて、そこから徐々に上げて下さい。根気がいりますが、 ストライクゾーンが見つかると思います。
自分はKST215とBK5005はこれで攻略しました。

ま、何やってもダメなサーボはダメですけどw

masaki│URL│2016/02/22(Mon)00:20:04│ 編集
No title
FORZA450でテールがハンチングする際はバンクのテール設定のGainの上から3番目Derivative Gain50%を20%~30%に下げて様子をみてください。感度も同時に下がりますので感度を10%程上げます。テールのフラフラは感度が低いです。この設定でテールは安定しました。

tomo│URL│2016/02/22(Mon)10:31:58│ 編集
No title
masakiさん

こんにちは🎵
いやー、なんとか行けそうな感じになってきました!良かった❗

僕も次回はパラメーター弄って調整して見ようと
思ってました。I.Dゲインの調整、了解です!
数値参考にさせてもらって、調整してみますね!

450サイズって、解像度が低い分なのか?
全般的にどのジャイロでも調整に苦労する気がします。僕だけでしょうか? (笑)

テツテツ│URL│2016/02/22(Mon)12:28:24│ 編集
No title
tomoさん

どもですー!
ちょっとご無沙汰でした!

アドバイスありがとうございます~☺
参考にさせてもらって、次回、パラメーター調整してみますね!
Dゲインですね!了解です!

皆さんの細かいアドバイスが、非常に勉強になります!

海外のジャイロは、何処を弄って、どうなるのか?
が、中々理解するまで掛かりますよね。
せっかく色々調べて調整しても、次回弄るの頃には、忘れちゃってるんですよねー(笑)

テツテツ│URL│2016/02/22(Mon)12:34:56│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2016/02/22(Mon)19:08:00│ 編集
No title
タッチさん

はじめましてー!
コメント、またいつも見て頂いているみたいで、嬉しいです!ありがとうございます。


プロポバッグですが、これは
「JR プロポバッグL」です。
https://www.jrpropo.co.jp/jpn/news/contents.php?no=421

フタバプロポをJRのケースに入れるという鬼畜っぷりですwww

このケースはかなりタフな作りになってるので、しっかりプロポを守りたいのであれば、ハードケースの次に丈夫だと
思います。使いやすさも良いですよ。
クッションも自由に動くので、プロポの形に合わせてホールドしやすいです。
ポケットも付いてます。

デメリットは、ゴツイんで、嵩張るとこでしょうか。
普通のソフトケースとは、全然違いますねー。

参考になりましたかね?

テツテツ│URL│2016/02/22(Mon)20:33:10│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://tetutetu32.blog.fc2.com/tb.php/758-cfbb234f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ