私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
21:36:46
フォッケウルフ Fw190
「第二次世界大戦時のドイツ空軍の戦闘機。メッサーシュミットBf109とともに主力を担った」
wiki抜粋

着弾です。
DSC00790.jpg
DSC00789.jpg

とは言っても僕のでは無く、仲間のW氏の初プロペラ機です。
モーターグライダーを一人で飛ばせるようになってきたので、そのステップアップ機です。低翼機ですがナニカ?
僕を筆頭に甘い腕前を棚に上げて、形から入りますwwwwww

組み立てっていっても、ほぼ完成品なんで小一時間もあれば設定含めて終わります。
DSC00792.jpg
DSC00796.jpg

ホビキン製ですが、めっちゃスケール感高いっす!!
かっこいいーーー。。。

DSC00795.jpg


DSC00797.jpg
引き込み足にギアドアまで完備。
フラップは主翼に格納されるタイプです。

DSC00798.jpg
DSC00794.jpg
設定も無地終了。

本人曰く「今からめっちゃ緊張するんですけどーー」wwww
この緊張感がまた、「楽しさの一つ」だよw氏。

ただ、心配事が一つ。
この機体めっちゃフロントヘビーなんです。バッテリー積む前から。
しかもバッテリー搭載位置は前側。
これで重心合うんでしょうか?
この時は仮組み、設定のみだったので未確認ですが、ちょっと心配です。


あ、それからMasterCp 落ちました。
DSC00800.jpg

家の前で背面ホバの練習をしていたんですが、まだ狭い場所でやるには腕が足りませんでしたw
1度背面状態のまま、ローターから地面に落ちました。

被害は
DSC00801.jpg
DSC00802.jpg
ローターに傷。
DSC00799.jpg
キャノピー割れ。
事前に裏面にグラステープで補強していたので、クラック状態で納まってます。
補強してなかったら裂けていますね。


被害 以上!!
www
サーボもノーマルですが、ちまたで噂のギア欠けも無く良かったですww

ちょっと気になったことが・・・・
落ちる前に、確かにホールド入れたのですが、回転が止まらず少し地面をのたうち回りました(汗
これは、ギアが直結なのでしょうが無いのかな?
高回転でまわっている状態で、ホールド入れてぶつかっても直結なので惰性で止まりきらず回ってしまうんですね。きっと。σ(^_^;)


コメント
No title
テツテツさん、おばんで~す!!

フォッケウルフ Fw190・・・テツテツさんのような、ミリタリー好きには
堪らなそうな一品ですね(^_-)~☆

MasterCp、遂にやっちゃいましたか!?ギア欠けが無く被害も最小で良か
ったですね。どちらにしてもパーツも激安ですから、精神的には凹み度も
少なくてすみそうですね。

ところでホールドノタイムラグの件は・・・確かどなたかのブログで見た
ような記憶があります。

ポチポチと調べた結果、わかりました。

→ → →  http://blogs.yahoo.co.jp/hcjpk035/65777653.html

※ ラバジさん、勝手にリンク先書き込んでスミマセン。

対策については、具体的には出ていないようでしたが、ご参考になれば幸
いです ヾ(^o^)

nekotakun│URL│2012/11/12(Mon)22:14:08│ 編集
No title
ねこたくんさん>

こんばんわー!
ミリタリー好きですが、実は僕、大戦物は
あまり好きじゃ無かったりしますw
現代兵器派です。(未来チックも駄目)

詳しいリンク先までありがとうございます。
ここは僕も前に見たことがありました。

僕の場合は、ホールド自体にタイムラグが
あるわけでは無いんですよ。
ホールド入れると動力は即座にカットされます。
ただ、回転が負荷がかかっても止まらないだけです。
事実ローターから打ちましたが、ギア欠けは無しです。動力入っていたら無事では無いと思います。
ただの無知の想像ですが、オートロギアが
無いからだと思っています。

ねこたさんのはどうですか?

テツテツ│URL│2012/11/12(Mon)22:35:25│ 編集
No title
ミリタリー好きでもいろいろあるのですねぇ~納得。

それと・・・あっ!!タイムラグでは無かったのですね。

見当違いでスミマセン(^-^;)ゞ ボリボリ

最近なぜか(笑)、Masterちゃんを触っていない日々が続いておりますが、
確かに仰るとおり、回転は止まらなかったような気がします。

惰性で仕方が無いと割り切るか・・・他のオーナーさまのご意見もお聞き
したいところですねww

nekotakun│URL│2012/11/12(Mon)23:03:28│ 編集
No title
テツテツさん こんばんは。

これでMaster CPも一人前ですね(^^
ただ、背面ですから‥‥

メインローターが惰性で回り続けるのは重いからだと思います。
同サイズのV200D03のは9gですが、Masterのは14g以上あります。

キャノピーは丈夫そうに見えましたが、私のも4ヶ所裂けてボロボロになりました。

第2次大戦ドイツと言えばメッサ―シュミットですが、フォッケウルフも双璧でした。

ブラウン│URL│2012/11/12(Mon)23:40:46│ 編集
かっちょよすぎる
うう~~~ん、かっちょいい~です♪
ほっ欲しいぃ~
私のホーカーハリケーンと空戦したい(笑

やっぱホビキンい~~わぁ~

27号│URL│2012/11/13(Tue)19:23:02│ 編集
No title
ねこたくんさん>

>>見当違いでスミマセン(^-^;)ゞ ボリボリ

とんでも8ッ分ですよーー(古
いつもねこたさんのコメントに
励まされています!!

いつもいつも本当にありがとうございますーーー!!

テツテツ│URL│2012/11/13(Tue)22:30:48│ 編集
No title
ブラウンさん>

コメントありがとうございます!
このサイズで5gの差は大きいですねー。
安定性を計る為なのでしょうか?

それにしても機体が丈夫なのはいいですねw
しかし、MasterCPばかり飛ばしていると
あきらかに450の操作が下手になっていきます・・・・・
気を付けないと駄目ですね・・・(・・*)ゞ

テツテツ│URL│2012/11/13(Tue)22:35:40│ 編集
No title
27号さん>>

こんばんわーー!
コメントありがとうございますー!!

スケール好きな27号さんならヒットするかなー?っと秘かに思ってましたwwww

HKもWKと同様、コスパは最高ですね。

この際、僕のマスタングと一緒に
3つ巴の空戦といきますかーー!

テツテツ│URL│2012/11/13(Tue)22:38:48│ 編集
MasterCP
テツテツさん、こんばんは。

お邪魔します~

MasterCPですけど、ホールド入れてもモーター切れるの遅れるとき有るような気がします。 先日墜ちたときそんな感じでしたので。
ただ、ホールド入れた反応が遅れるというのは普通の時は無いんですよね・・・・  ギア直結でブラシモータだから、ホールド後 発電した電流が再環流するなんてことが有るんだろうか? 単なる妄想ですけど(苦笑)
壊れにくくて部品も安いというのは魅力的なんですけど、どうしても無茶してしまいがちになるんですよね・・・・・

あっ、純正サーボですけど、普通に動いてても欠けた破片が後から噛みこんでサーボロックする場合もあるみたいなんでチェックしておいた方が良いかもしれません。

ほんち│URL│2012/11/14(Wed)01:06:01│ 編集
No title
ほんちさん>

コメントありがとうございますーー!!

ギア直結は関係ありそうですよねー。
通常のオートロギア完備は左回りには
空転しますよね?それで当たった時に力の逃げ何処がある気がするんですが。

マイクロまでならよかったけど、MasterCpになると自重量、ブレード重量で地面に打っても惰性で回ってしまうんではないでしょうか?

と、さらに妄想のみです(爆


>>純正サーボですけど、普通に動いてても欠けた破片が後から噛みこんでサーボロックする場合もあるみたいなんでチェックしておいた方が良いかもしれません。

ご心配ありがとうございますーー!
一応、スワッシュに負荷掛けてチェックはしたので大丈夫かと思いますが。。。
噂では手でホーンを動かしただけで欠けるとか、どっかで見た記憶があります
Σ(゚д゚;)
そのため、手加減してしかしていませんが・・・・ww

テツテツ│URL│2012/11/14(Wed)18:58:46│ 編集
MasterCPの純正サーボ
テツテツさん、こんにちは。

先日墜としてしまったMasterCPを昨日修復し今日お昼休みにテスト。一往無事飛行・・・・・ でも、ジャイロが効いているときにサーボがピクッってするんですよね~3つ同時に。
ジャイロが効いてないときは普通に動くんですけど、手で機体持って少しスロットル上げて機体傾けると時々ピクッとなります。 まあ、飛ばしていて影響はあまりないんですけど。
受信機とESCは2式持っているので純正サーボと組合わせてテストもしたんですがどの組合わせでもなりますし、モーター繋いでいなくてもなるので、受信機かESCが原因っぽいですけど。 ESCのノイズを受信機が拾っているのかな~? 謎です。

で、純正サーボ久しぶりに付けてみたので、試しに手でサーボホーンをぐりっと回してみました・・・・・・・ギア欠けました(笑) ホントに欠けるんだ・・・・ 速攻メタルギアサーボに戻しました。

ほんち│URL│2012/11/16(Fri)16:54:20│ 編集
No title
ほんちさん>>

こんばんわーー!

なんですか?その症状は?
あまり支障が無いとは言え、気持ちの
いい物ではありませんね。
所有している他のワルケラ機も、たまに
意味不明な挙動を示すことがあります。
やはり大陸性はミニサイズまでで留めて
おく方が良さそうですねwww

>>試しに手でサーボホーンをぐりっと回してみました・・・・・・・ギア欠けました(笑)
まじですか!?
wwwwwwwwww(爆

と言うか本当に試してしまう、ほんちさん
素敵ですw
男気選手権でれますよw


テツテツ│URL│2012/11/16(Fri)20:13:25│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
フォッケウルフ Fw190「第二次世界大戦時のドイツ空軍の戦闘機。メッサーシュミットBf109とともに主力を担

2012/11/15(木)23:24:43|まっとめBLOG速報
トラックバックURL
→http://tetutetu32.blog.fc2.com/tb.php/275-4b598dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ