私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
21:53:02
GPカー初心者がオンサーキットに殴り込みをかけた結果・・・・・



さぁ、あらたに仕入れたDRXですが、実は慣らしブレークインでやらかしました。
kjb (30)

アイドリングで、なんか凄い高回転で回る・・・・
アイドリング回転落とすとエンスト・・・・・
最初、エンジンが新品で固いからかと自己納得させやってました。

それにしても、変だったんです。

凄く薄い。 なんぼジェット濃く ニードル濃くしても、 濃くならず・・・えらい薄い回り方。
しばらく回していたら落ち着くかと思って、回してましたが、そのまま焼き付いちゃいました・・・・(;´д`)トホホ

kjb (29)

クランクシャフト折れ。

kjb (31)

kjb (32)


kjb (33)

クランクシャフトだけでも直りそうでしたが、一応PCも交換。



そうそう。
原因はキャブの初期不良

エンジンオーバーホールで組み直して、再度ブレークインしたけど、まったく同じ症状がでました。
これは流石におかしいと思い。エンジンは組み直したばかりなので正常と考えました。
とするとキャブしかないと思い、キャブを全バラして組み直し。
キャブの動きが渋く、よく見るとキャブが全閉しないことに気が付きました。
何度かオイルで馴染ませつつ組み直して動かしていると、正常に動くようになり、無事に正常なエンジン始動になりましたとさw


実は最初の慣らしの時に、キャブ全閉にならないの気が付いたのですが、車のエンジンは初だったので、
この車種はこういう仕様なんだと、思い込んじゃったですよねー。
なんせメーカー組み立て済できてたんで。
おまけに言うと、2スピードミッションもバリ残り精度の問題で、最初スムーズに回りませんでした。
これもまた、初めてなので、こういうものなんだろうと、素組で走らせましたが、全然ギアが変わらずこりゃおかしいと・・・・・
バリ取って擦り合わせてスムーズに回るよう調整したら、無事に変速もするようになりましたね。

たのむよ、京商さん。





ということで、無事に走るようになたので、地元のオンロードサーキットにガチコンいわせに行ってきましたよ!





いやいやいや、ただの無法者ですなwwwwww

それでも、温かく受け入れてくれた常連さん達。
ありがとうございました!! またよろしくお願い致します。


それにしても、まったくオン用セッティングでもなく、おまけにこんなタイヤで勝負挑んじゃダメですねー笑

jklk (2)

DRXタイヤ  ラリー用のミディアム。 ターマックではこのタイヤは無理ですね。

ちなみに新品がこちら
jklk (3)




そしてMP9はもっと酷い。

jklk (4)

これスリックタイヤじゃないですよw
普通のオフ用イボタイヤが坊主になったタイヤですw

これはさすがにいかん!と思って、オン用の激安タイヤを購入しておいたのですが・・・・・
jklk (5)
これがまた最悪
ホイルバランス・精度ともにクソ悪い上に、まったくグリップしない!

まーだ坊主オフタイヤの方がグリップしていた始末でしたwwww



次回はまっとうな、オフで遊ぶ予定です!!! wwwwwww
スポンサーサイト

Parent category:RCカー Category:DRXコメント:2トラックバック:0
2017/04/13
11:57:20
京商DRX

images_20170413111600b79.jpg


まずはどんな車種なのかってのを。




そうですか!かっこいいでしょう!
ドンピシャ好みだったんですよねーこういうの。

オンだけじゃなくてダートも行けるってのがポイントです。


ただ一つ残念なのは、これはもう結構古い車種で、今では生産終了してるってこと。
パーツ類もまだあることはあるけど、だいぶ品薄なのは確かですね。

幸いこの電動バージョンが今も売られているので、ある程度の共用パーツは入ると思うのですが、
流通はどちらにしても少ないです。


その中でも僕が買ったのは、京商カップエディションといって、2スピードミッションやちょっとしたオプションが付いてるモデル。
今では新品で買おうと思っても、なかなか手に入らない物。
それがたまたま見ていたオクで、新品未開封で出ていたので思わず触手が伸びたってわけですw


kjb (7)

サックっと作っていきますよー!

kjb (8)


エンジンはGXR18 SPヘッドついてます。

kjb (9)


通常版は2べベル仕様ですが、京商カップエディションはフロントのみ4べベル化されてます。
僕はさらにリアも4べベルに変更しました。

kjb (16)

2スピードミッション
これ、部品バラバラなのに、ろくな組み立て説明書無くて組み立て苦労しました。
(最初間違えて組み込んでいて、速切り替わらず・・・・・  最近気が付いて、組み直しましたが、まだ未検証です)

kjb (10)


kjb (14)
kjb (15)

2ミッションにすることによって、ブレーキがシングルになってしまいます。
効きの弱さを危惧していましたが、実際走らせてみたら弱かったですね。

ブレーキがシングルってのもありますが、アームやらなにやら、そのほかの部品も、基本やわやわでちゃっちいです。
インファーノMP9と比べると、製品としてかなりの差がありますね。
まぁ、かたや競技用みたいなもんですし、値段も違うので致し方ないですけど。

kjb (13)


kjb (12)

スタビライザーも京商カップエディションの付属オプション

kjb (11)

青いのは自前で追加したOP(クラッシュ時の破損防止に効果あるらしい)
あと、見た目ではわからないですけど、Fアームも強化アームに変更しました。



kjb (17)

kjb (18)
kjb (19)
kjb (20)


こんな感じでほぼほぼ完成。

kjb (22)


kjb (23)

ボディはシトロエン欲しかったけど手に入らず。
フォードにしました。

kjb (24)

ボディが激高なうえに品薄なんで、割れ防止に裏からグラステープ補強。(これかなり効果あります)
マイクロヘリで培ったノウハウが生かされてますwwwwww


kjb (25)

kjb (21)

kjb (26)


ボディマウント高いですが、これでもフルボトムすると、地面とすれすれになります。
ダートも走らすので高めにセットしました。


完成~(^^♪

ってことで、ルンルンでブレークイン、試走と行きましたが・・・・・・
これが、何が何が・・・・
いろいろありました。

それはまた次回のお話で・。・・・

Parent category:RCカー Category:DRXコメント:2トラックバック:0
11:05:03
インファーノMP9、ちょっと改修。
kjb (1)

燃料のパイピング変更

マフラープッシャーは耐熱性のあるパイプに変更 白いやつね。
燃料フィルターは純正に交換
燃料フィルターからキャブまでのパイプを透明に交換しました。これは始動時に燃料がキャブに行っているか視認しやすく
するためです。

kjb (2)



次にブレーキ周り。

kjb (4)
kjb (3)

パッドにリターンスプリングを付けて引きずり防止に。
ボルトも専用品に交換。(レディセットはただの全ネジ)

これで、だいたい主要な部分は現行キット性能になったかな?



そして、早くも新プロジェクト

kjb (5)

kjb (6)

DRX 京商カップエディション

20:08:44
GHOST IN THE SHELL

Ghost_in_the_Shell-Scarlett_Johansson-Poster.jpg
320.jpg

映画 GHOST IN THE SHELL 見てきました!!

原作がアニメ 「攻殻機動隊」ってやつなんですが、
僕大好きなアニメなんですよねー!

SFなアニメなんですが、簡単に大まかな設定をお話しますと、物凄くハイテク化した未来。
ネットが凄く発達し、電脳と呼ばれるような人とネットが直接繋がったような世界。
義体化と呼ばる人工の体があり、人体の欠点を補えるよう開発されていた。
中でも全身義体と呼ばれる、頭の脳以外、すべて義体という人も多くいる世界。
そのような世界で「公安9課」と呼ばれる多様化した犯罪に対応するために作られた特殊部隊の話しです。
(説明が下手でスマソ・・・)

攻殻機動隊の大筋をまとめた動画を見つけたので、貼っておきます。



予習を終えたとこで、

まぁ、とりあえず実写映画のトレーラーを見てください。




正直、アニメの実写化なんで、あまり期待してませんでした。


・・・・・まぁ、みなさんも良くわかると思いますがw

もともと、そのアニメに思い入れが強いほど、その落胆は大きく。
納得できない作品が、ほとんど。
よっぽどアニメを知らない方が、素直に楽しめるってもんです。

まぁ、それもしょうがないと言えばそうなんですけどね。
膨大なアニメのストーリーを2時間に納めることなんて不可能だし、ある程度、原作を知らない人でも楽しめるように
起承転結させなきゃならない。
なので、いかんせん中途半端な内容になっちゃうんですよねー。


しかーーし!!!


これは違う!  非常に面白い!!


ほんとです。 凄い!

可能なかぎり原作に忠実に作っているし、その完成度が半端ない!!
原作のリスペクト度が凄い感じます。
これは本当に攻殻機動隊を好きな人が作ってますね。 それもかなりのマニアですよw

ストーリーは尺に合わせるために、ある程度オリジナルなんですけど、それでも可能なかぎり原作に沿わせてあるし
変なオリジナル脚色もない。
本当に攻殻機動隊が好きなんだなーって感じましたね。

00.jpg


それにCGが凄い 
今のCG技術なくして、攻殻機動隊の再現は不可能ですから。
(ぶっちゃけ、日本で実写化じゃなくてよかった。ハリウッドで。 日本なら予算の都合上、中途半端な仕上がりになりかねないですからね)


あと、僕は日本語吹き替え版で見ました。
洋画はその雰囲気壊さないように字幕で見る派なんですが、今回はあえて吹き替えです。
なんでかって?
吹き替えの声優が、なんとオリジナルアニメの声優そのままなんですよーーー

田中さん、大塚さん、山寺さん などなど ほぼほぼ原作の声優さんでよ。
それだけで、思わず鳥肌もんでしたw
(荒巻課長だけ、ビートたけし本人でしたが)


なので、原作好きな方は、迷いなく吹き替えごり押しですw
原作知らない方も、吹き替えの方が、この作品の雰囲気を味わえると思います。

また、原作のアニメまったく知らないかたでも、普通に面白いSF映画になってます。
元のストーリーが良いんですねー。
ほんと、おすすめです。


それにしても、攻殻機動隊は凄い。

001.jpg

271880-e1400992544300-438x300.jpg

これ、原作の漫画はなんと1989年スタートなんですよ!
平成元年。 任天堂ゲームボーイが発売。
携帯電話はあるにはあったけど大型、高額。 まだまだポケベル時代ですよ。
「NTTドコモ」が出来たのが1992年らしい、

そんな時代に、ネット世界 電脳 義体 この世界感が凄い
その世界観の完成度ですよ!

今でこそ、膨大なネット世界っていっても、想像に容易ですが、
その当時にこんな話しされたって、???? って感じですよねー。

今やっと時代が追い付いてきたって感じでしょうか。
gits.jpg
7a6ba4db3ea271158a78da56e8961a0b.jpg


原作アニメ好きな方!
安心して見てください!
感動します。


あ、一応、残念だと思った点も。
荒巻課長がビートたけしさんが演じているのですが、うーん、正直ちょっとイメージと違うかな・・・と。
たけしさんは個人的には好きなんですけど。

あと、タチコマが出てこない。
これは原作ファンなら非常に残念な点ですが、この今回の2時間の尺にタチコマの存在意義をも写すのは不可能。
変に無理に入れ込むよりは、これで良かったのかも。と思っています。

次回作、出してほしいなーー!
超期待します!


最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ