私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2016/12«│ 2017/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/02
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:30:42
新年恒例、正月初フライト

僕の仲間内では、もうすっかり正月の恒例行事になった、1月3日の正月初フライト。
今年も行ってきましたよーー!

rjysrsd (6)

うーーん、安定のこの雪景色w
何年、同じ画像使いまわしてもバレることは無いでしょうねw

rjysrsd (7)


rjysrsd (11)

この日の僕の機体は、T-REX600N X3 F22ジェットの3機。
X3とジェットは普通に飛んでいたんですが、ニトロの600Nは不発でしたねー。

rjysrsd (5)


というのも、夏から飛ばしていなかったので、メインニードルを少し開けて、エンジン掛けました。
ぐずることもなく無事にエンジンが始動。
お、幸先いいじゃん!なんて思いながら、飛ばし始めたんですが・・・・・・・


久しぶりだし、エンジンも冷え切っているのでとりあえず、ノーマルモードで軽くホバっていました。
うーん、ちょっと回転低くて元気ないかな?なんて思いながらホバってたんですが、
2分ぐらいしたら、突然のエンジンストップ!
プスン、って感じで止まっちゃいましたアセ

rjysrsd (8)

rjysrsd (9)
H氏が機体を回収してくれました。アリガトー!


オートロで下ろして、雪も深いので、ノーダメージだったのですが、問題は「なぜ止まったか?」なんですよね。
ピットで、色々外部を点検しても、外見からは何もわかるような、不具合は見つかりません。

とりあえず、もう一度エンジン掛けてみることにしたんですが、
まったく掛かる気配がしない・・・・・・

というか、圧縮が全然掛かって無いんですよね。
シャフトのねじでも緩んでるのかとも思いましたが、そうでも無さそう。

現地修理はあきらめて、この日は他の機体で楽しみました。ニトロ飛ばしたかったんですけどね・・・・残念。




rjysrsd (12)

で、昨日時間が出来たので、ばらして原因究明。
とりあえず、エンジンを下ろすことに。

機体側の、クラッチやシャフトは問題無さそう。
うーーん、じゃぁエンジンか?
rjysrsd (13)

エンジンを開けてみました・・・・・・・

うん?

???

rjysrsd (14)

なんか、おかしいぞーー。







rjysrsd (16)


rjysrsd (15)

ピストン割れとるやないかーーーーー!?
いやー、こんなことあるんですね。

前にこのエンジンオーバーホールしたときに、ピストンはすでに結構焼けてたんですよね。
絞り過ぎかな?それとも、前オーナーからなのか?
いずれにしても、そこそこピストンが疲労していたのは、その時にわかっていたけど、
まだ全然いけそうだったので、そのまま使ったんですよねー。


今回の飛行は全然ふかしてもいない状態だったので、
無理して割れたっていうよりも、疲労の蓄積できたぽいですね。


さいわい、ショップにピストンなど在庫あったので、すぐに注文しときました。

なにかと、トラブルの多いニトロ機だけど、なーんか、それでも面白いんだよねー。
なんなんだろ?笑
こういうエンジントラブルも、機械弄りしてる感が強くて、わりかし嫌いじゃないのよw


さぁ、次回は飛んでくれるかなーーー?










スポンサーサイト

19:58:05
どうもみなさんあけおめことよろ!です。

もうけっこうすぎちゃいましたがwww
もう仕事始まってる方も多いでしょうね。僕はもう少しお休みありますんで、まだ正月気分でございますw


20161223162155f9d.jpg

前回記事の続きですが、ニトロヘリの燃料を仕入れました。
今回は4L缶を4つの1ケース頼みました。
前回は16Lの一斗缶にしたのですが、これだと成分沈殿などの偏りしやすかったり、劣化も早く(開封から使い切る時間で)なるみたいで、小分けの方がいいよっとアドバイスをもらっていたので。

201612231622076dd.jpg
ヘリスペの20にしました。
僕の飛ばし方、環境では十分です。十分すぎかもww


rjysrsd (1)

ニトロ機のメンテも。

じつは、ここまでは、去年の年末のお話ですw
初フライトも行きましたので、次の記事にて!

最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。