私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2015/08«│ 2015/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2015/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:38:18
シルバーウェーク中のお話です。

天気の良い日。
特に予定はありません。(かといって、飛ばしにいくには、嫁の視線が痛い・・・)
朝。
息子に、「おい。ラジコンでレースするぞ」というと、「いいよ。面白そう」
と返事があったので、

昼前位に、地元の模型屋に行こうと息子を誘うと、


「やっぱ、友達と遊ぶから無理」


ガーーン Σ(T□T)


えぇ、いいですよ・・・・・
一人であそびますよ・・・・


oiugiuf (21)

てことで、半ば泣きながら一人で買ってきました。
RCカーのことはよくわかんないので、店員のおすすめを。
(すぐにあそびたいいのでXBですww)

oiugiuf (22)

中身はこんな感じ。まぁまぁ、とりあえず遊ぶには十分でしょ。

oiugiuf (23)


走らす前から、パワーアップモーターで定番のパワーアップチューンをwww


で、一度テスト走行してみると、結構転がるwww
取説みてみると、なんだか車高を一段下がられそうだったので、下げました。
そしたら、まぁまぁふんばれるようになった!


よし! ピコピコゲームばっかりやってる、息子・友達集団の所に乗り込み、
「おい、おまえら、RCでレースやるぞーー!」
と、外に連れ出しました。(やや、無理やりw)


そして、開催です。

タミヤRCカーグランプリ!

ljkbv (1)

ljkbv (2)


なんだかんだ言っても、最終的には子供らも喜んでいたので、良かった良かった。

ljkbv (3)




え? レースの結果?


そりゃもちろん、僕のぶっちぎり優勝ですよ wwwwww

みたか小僧ども ww


しかし、あれですねーー。
最近の子供はRCカーを走らせられないんですよ。びっくりしました。
うちの子は、僕の影響で小さいころから、なにやかにや触らせているので、それなりに走らせれるのですが、
他の子、2人は、全然やったこと無いみたいで、まともに走らせれないんです。
(教えてやって、なんとか走る位はできるようになってましたが)

なんだかカルチャーショックw
僕らの子供の頃って、上手い下手こそあれど、RCカーなんて、普通にみんな走らせてたもんですよ。
親から習ったことなんてのも、無いですよ。
でも、普通に遊んでいたし、みんな好きでした。

今の子はあまりラジコンに興味示さないし、ほぼゲームとかカードとかですね・・・・・・・

バカヤローー!!
男は、黙ってラジコンかキン消しだろ!!

と、教育しときました。(○`ε´○)プンプン!! 


ljkbv (4)

ljkbv (5)

ljkbv (6)


子供らじゃ相手にならんので
最後は、犬とレースしときました。
よっぽど手ごわかったぜ・・・・wwwww










18:22:29
夕暮れに、ちょっとひとフライト。

UMX AS3Xtra。


 

気持ちいい。 癒しやねw
ちょうどやってきた、小2娘にスマホで撮影してもらいましたwww

風に流されて、どこだかの城に
突っ込んでも困るので、3本ほどで撤収ですw

2015/09/22
18:34:45
9.21 フライト

いやーほんとに、久しぶりに朝からがっつりフライト出来る日が来ました。
前日からルンルンで用意していたんですが、
このフライト日はイベントがてんこ盛りで、色々用意はしていたんですが、当日に忘れ物連発でやらかしてしまいましたwww
もう、ボケてきてるんでしょうか・・・・・・orz


oiugiuf (5)

天気も終日快晴、微風!
気温もほどよくて、言うことなし!!!


が!!

忘れ物 1 ビデオ
なので、終始画像と、スマホの動画が少しのみですw

忘れ物 2  600N の燃料・・・・
前日から気合入れて、整備していたのに・・・・・・うぅ

忘れ物 3  グライダーの受信機
知り合いが空物に興味があるってんで、トレーナーで操縦を味あわせてあげようと用意してきたんですが、
受信機降ろしてたの忘れてました・・・・・
(H氏に受信機をその場で借りて、無事出来ました)

そんなこんなで、細かい物も入れると結構忘れ物が多かったですwwww
230Sも忘れたwwww


この日は、知り合いが、空物に興味があるってんで、見学に来ました。
それで、どうせなら色んなものを見せてやろうと思って用意はしたんですよw

ハンドランチに興味があるみたいだったので、とりあえずどんなものかを。
oiugiuf (7)
H氏のデモフライトです。

oiugiuf (6)

その後、色々レクチャーを受けてました。

いきなりハンドランチは無理なので、とりあえず操作の練習にモーターグライダーをトレーナーで練習。
oiugiuf (8)
超久しぶりのクライマーwww

oiugiuf (11)



いやー、久しぶりのグライダーも優雅でいいですわーーー。
ゆっくりチェアに座りながら、流しているとめっちゃ気持ち良かったです。
ゲストも凄く喜んで、面白がっていました。良かった、良かった。


oiugiuf (9)

かと思えば、エアガン大会まではじまりましたww

来週、エアガンのガンマッチが地元ショップであるので、その調整とH氏を引きずり込むために持参してきたんですが・・・・・・
H氏・・・最初はまったく興味ないって言っていたのに、ちょっと撃ってみたらえらく気に入ってましたwwwww
エントリー決定ですな! www


oiugiuf (4)

久しぶりに570を持ってきました。

oiugiuf (15)
oiugiuf (14)

うーーん、やっぱりかっこいいね! GOBLIN!

oiugiuf (3)
oiugiuf (2)


oiugiuf (10)
小さすぎてわからないですがwww

この日の一番の盛り上がり。ミニジェットでのドッグファイト

oiugiuf (13)

あえなく1機撃沈ですwwww

oiugiuf (12)

おもいっきり、砂利の地面に激突したんですが・・・・・・

oiugiuf (16)

5分後には復活ですwww  このお手軽さが発泡飛行機はイイ!! www
この後、普通に飛んでますからww


気分はドッグファイト・・・・・・ですw


単独で飛ばしても飽きてきますが、こうやって追っかけっこすると、中々盛り上がりましたwww


oiugiuf (17)

このほかにも色いろ飛ばしました。
X3や、EDF F22 など。
最後は気持ち良い疲労感でいっぱいでしたーーー。
あー楽しかったw

20:32:12
明日は久しぶりにガッツリ飛ばせそう!!


gfdhj (1)


明日の準備に、充電しまくってますwwww

gfdhj (2)

おにゅーの充電器も中々良さげ~。

あすた楽しみーーす!


iloplo.jpg

ニトロも整備中ナリーー。

21:38:36
新しい充電器を購入!!


deth (2)

最近発売された
Hitec X2 ACプラスです。


deth (3)


これ、発表あった時から狙っていたんですよねー。
現地用っていうよりは、部屋でちょこちょこ充電するのに欲しかったんです。
今は現地用に、X4とハイペリの充電器使ってましたが、部屋の片隅において使うには大きすぎたので、
比較的コンパクトで出力のあるものが無いか探してました。

同社のX1pro に専用安定化電源もコンパクトで第一候補でしたが、こちらの発表があってからは、
2本同時に出来るのと、AC・DC両方 ACでは珍しい最大100Wのパワー
これに決めました。

deth (5)

予想よりは若干大ぶりでしたwww

deth (4)

まだ、充電してませんが、中々使いやすそうですよ!

(ちなみに、溜まっていた楽天ポイントで「ただ」でゲットしましたよwww)


21:29:22
GOBLIN 700C組み立て用にモーターを調達しました。

deth (7)

ALIGN 850MX

deth (8)

当初、X-NOVAのモーターにしようかと思ってましたが、ちょっとコスト削減で、こちらのALIGNモーターにしました。

deth (6)

いやー

deth (1)

コーヒー缶より太いんですね!? 笑いましたwwww


これで後は、ESCとコネクター、受信機リポを購入すれば、組み立てを開始出来そうです。
もう少し!

2015/09/12
15:47:36
以前に、自分のブログで紹介した動画なんだけど、
最近になって、FPVやFPVレースなんてのもメジャーになりつつあるので、もう一度載せましたw


これは究極だと思う。 技術も構成も。
最後に少し映るけど、飛ばしてる人は終始チェアに座ってゴーグルのみで飛ばしてるんだよね。
色々環境が整えば是非ともチャレンジしてみたいけど、まだまだ色々難しい問題があるのよねー。





10:24:46
これもまた、少し前の話ですが、メインのPCの上部に付いているファンが壊れました。

fykj (6)
fykj (7)


fykj (11)
fykj (9)

ファンの軸が折れました。
それで、修理しようと色々調べましたが、このPCケース自体が古いので、もうこのケースのファンだけってのは売って無いぽい・・・・・。

しかも、200mmって大きさのファンなんですが、そもそも200mmなんてPCファンの需要も無いらしく、極端に他のメーカーのファンも作って無い状態でした。
なので、現状で買える200mmファンを探して、やっとゲット。

fykj (10)

ついでに、追加ファンも設置するように一緒に購入。

fykj (12)

交換完了~


といっても、そもそも、このケース用のファンじゃないのでマウントなんて合うはずもなく、干渉する部分を切り取って
無理やり嵌めましたwww
しかも、固定はJRガードテープwwww
まぁ、動かすようなものでも無いので、ちょっと止まっていれば十分です。(自己責任でw)

fykj (13)
fykj (14)

無事に直りましたー!! イェイ!

横の小さいファンが今回追加したやつです。
ファンの交換後、なんか気持ち処理スピードアップした気がします。その反面、音がうるさいですけど・・・・www





2015/09/06
10:07:09
dtejh (2)


先日皆さんに、助言を頂いた、プラグがすぐに切れてしまう現象。
まだ、その確認フライトは出来ていませんが、とりあえず、予備のプラグが着弾しました。

上手く調整出来るといいなぁー。。。。。


しかし、600ニトロ、面白いです。
なんなんでしょう? 飛ばしてる感覚、ヘリ自体も面白いと思いますし、
こうやって、なにかと手間が掛るんですが、これもまた一興って感じかなw 今は・・・だけどw

2015/09/06
10:03:07
以前の記事で紹介した、DeLonghi 「マグフィニカS」


ちょっと前より、やっと使い始めましたw

fykj (1)





豆を直接入れておけば、あとは全自動でおいしいコーヒーを入れてくれます。

dtejh (1)

これが、上手い!!

fykj (2)

スイッチいれたとこから、ゴリゴリ豆を挽き始めて、1~2分程度でおいしいコーヒーが飲めます。
豆カスなどもある程度溜まってからで、捨るのは良いので、メンテも楽。
エスプレッソはもちろん、この機種は日本人向けの「レギュラーコーヒー」の入れ方も出来ます。
他には、カフェラテやカプチーノなんて機能までついてたりして。


最近のコンビニの淹れたてコーヒーが、自宅で飲めるって感じ。
コーヒー好きなら、十分値する商品ですねー。

唯一、難点は、お手軽すぎて、ついつい飲みすぎてしまう事ですねwwww

2015/09/06
09:43:12
ここんとこ、ずっとバタバタしていたのですが、やっとちょっと落ち着いてきたので、
とりとめもない記事ですが、溜まってたものをアップします。



何気に見かけた、改造車。

kjhgvi (1)


農家で使うような機会にプラウを付けたような感じかな…


kjhgvi (2)
ほうほう、パワステなんだねー、これ。 


kjhgvi (3)

wwwwwww

22:33:57
この間の日曜日。
親戚の引越しの手伝いを頼まれていまして、朝から荷物運びに大忙しでした。
午後から、あらかた運搬は片ずいたので、隙を見計らってフケましたwwwwww


そして、無理やりフライトに行ってきましたよ! www
(だって飛ばしたかったんだもん)


kjhgvi (6)

天気は快晴!
3時間ほどしか遊べませんでしたが、十分楽しんでリフレッシュ出来ましたw

kjhgvi (5)
緊急出動だったので、軽装です。

ミニジェット Habu 180 と E6、X3 の3機。

kjhgvi (4)
ミニジェットの充電は楽でいいw


kjhgvi (8)
UMX Habu s 180 ミニジェット

こいつのメイデンは、僕とH氏は前に終わらせてたんですが、この日はW氏が初フライトでした。

超簡単なレビューですが。
非常にいいですこれ。
凄い小さいサイズですが、ジャイロのおかげで、風や外乱に強く普通に飛びます。
それでいて、ジャイロも操作の邪魔をすることもなく自然です。
スピードは意外にあまり出なかったです。(ホビキンのミニジェット並みの速度を期待しちゃいましたw)


ジャイロモードが3種類あって、簡単にわけると、初心者、スポーツ 、3D って感じ。
初心者モード=機体の最大陀角を制御してしまうんですが、これははっきりいって、使いものにならないw
まったく曲がらなくて、「おい、操作が効かない!」ってくらい曲がらないw
かえってあぶないわ! 

スポーツモードは、フルで切れるんだけど、1回転は出来なくなってる。
つまりどんなけスティック倒しつづけても、ロールやループが出来ないってことです。(これもいらんw)

3Dモード まぁ、通常の感じですw
普通にこれで大丈夫ですね。 普通に飛べます。


あと、素晴らしいのが「パニックモード」
どんな姿勢からでも、スイッチ一つで、水平飛行に戻してくれるんです。
これは中々素晴らしい機能です。
これがあれば絶対に落とさない! とは言いませんがw 結構落とす確率減りますね。
特にヘリなんかの3D練習には効果絶大だと思います。

おそらくこのパニックモード・レスキューモードはこれからのジャイロに標準装備されていくことがおおくなるでしょうねー。
ヘリの「ホールド」スイッチのような安全装置の第2の安全装置として、スタンダードになるのは間違い無いですね!


最後に、Habu s 180の動画です。

唯一このジェットに欠点があるとすれば、小さすぎて、カメラ越しでは何処飛んでるのかわかりずらくて、中々撮影
出来ないことですw












最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
