私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2015/05«│ 2015/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2015/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:44:20
6.28フライト いってまいりましたー!

kjhnbuvb (7)

いやーー、ずっと飛ばしたくてウズウズしておりまして。
やっと飛ばしにこれましたよ。

今日の持ち込み機体は。

・GOBLIN380 (プーリーを23Tに変更してみました)
・GAUI X3
・T-REX600N
・VOLANTEX S-bach(急きょ突貫 組み立てしましたw)

kjhnbuvb (6)
 
・GOBLIN380のプーリーを21Tから23Tに変更してテスト。
これが原因なのかは不明ですが、微妙にテールがプルプルするようになってきました。
今日は面倒だったので、原因究明せずそのままフライトしてましたw

・X3も微妙にテールプル・・・・・
こちらも気にせずw、終始1日、自分の課題練習をやり続けました。
少しは身になったかな・・・? www

・VOLANTEX S-bach
kjhnbuvb (10)

後日、暇があれば簡単な製作日記にしますが、
評判通りの質の悪いKITでしたwwww
慣れてる人なら修正しながら組むでしょうから問題ないですけど、
ズブの素人ではちょっと厳しいKITですね。

飛びは、この質の悪さとは裏腹に、結構良い飛びしてましたwwww


そして600N

kjhnbuvb (8)

お気に入りの機体です。


この日の600N の1本目のフライト。
kjhnbuvb (13)


この後、落ちました・・・・・汗


kjhnbuvb (14)

しかし、皆様の期待にはこたえられず、無傷ですwwwww



飛びたって、しばらくした時です。
横チクしていると、いつもと違って、えらい回転を食われていきます・・・・・
これはヤバイと思い、姿勢を普通に戻しました。
その途端! エンジンストップ!!
10mほどの高度で、完全にエンジン停止です・・・滝汗。
しかし、意外にも結構冷静で、オートロぽく降りてきて、やさしくブッシュイン。
(以前にシャトルでやっていたオートロ練習が生きましたw)

無事に無傷で生還ですw


しかし、なんでや?

と、機体をチェックしていると・・・・

kjhnbuvb (15)
(画像が逆さまです スンマソ)
キャブのメインジェットの付け根が緩んでグラグラでした。
ここで燃料漏れて、燃料が行かなくなってエンジンがストップしたっぽいです。
ここは以前も緩んで、エンジンが掛らないことがあったので、気にしてチェックしてたんですけどねーー。


その後、状態チェックのために、エンジンを掛けようとするも一向に掛らないんです・・・・・・・・・・・・


しばらく悩んでましたが・・・・・

kjhnbuvb (17)

プラグが切れてました。

どういうタイミングでこうなったのかは?わかりませんが。(プラグが切れて落ちた? はたまた、
燃料行かなくなって、プラグが切れた?)
プラグを交換すると、無事にエンジンも掛り、何事も無かったように普通に飛んでくれました。ヨカッタ、ヨカッタ


ここまできて、気がついた方も多くいると思いますが、今回は動画は一切無しですwww
飛ばすことに一生懸命で、撮るの忘れましたーーwwwww



で、帰宅してみると、今度はこんなものが届いてた・・・・・・・


kjhnbuvb (18)











21:59:24
僕は、今まで動画編集のソフトをPower Directorを使っていました。


それが、こないだから突然、you tubeへのアップが出来なくなったんです。
正確には、ソフト内で直にアップが出来ないということなんですが。(一度エンコードして、you tubeから直接アップはできます)
そのエラー内容が、「you tubeアカウントがリンクされてなくて、アップ出来ない」というもの。
「googleアカウントはyoutubeアカウントにリンクしていません。youtbeを開き動画をアップロードし、youtubeアカウントを作成してください。」ってエラーメッセージがでます。


しかし! その辺はきちんとリンクされていて問題無いんです。
そこで色々ググッていると、同じように困ってる方が結構いました。
その中で、メーカーに問い合わせたら、「パッチあるからあててねー」と返答がきたらしい。
早速、メーカーのHPで、アプデを確認すると最新バージョンの13には、アプデがあるものの、
僕が所有している11にはアプデ情報が載っていないんです。


なので、メーカーに直接問い合わせて、11のパッチを送ってもらおうと思い、メールしました。


返答を待つこと、2日。
音沙汰ないので、催促のメール。


で、次の日。返信がありました。
返答内容は「you tubeサイドのログインシステムに変更があり、そのせいでエラーが出て連携がとれない状況に
なっています。 11はサポート終了。
最新の13は、パッチにて対応済みです。
なので、新しい13を買えや~!
的な脅迫がやんわりと書いてありました・・・・・・・・・・・・






ふざんけんなぁーーー! ごらぁー!\(*`∧´)/




もうね。あれですよ。

そんな、メーカーなんてね。クソですわ。











だからね、

頭来て
13買ってやりましたわ!

fjg (1)

・・・・・・・・・・・・・

だって・・・・・
いまさら、新しい編集ソフトを覚える気がしないんだものーーー
なんだかんだ言っても、使いなれたやつが楽っすw



ということで、かなり遅ればせながら、GOBLIN380 メイデン 動画です。
(撮りっぱなし、ほぼ未編集です )




21:34:03
ラジコン1から、なにやら着弾ーー??!!

fjg (3)



fjg (2)



おぉーー!


この大きさ・・・・・・・・


まさか!?


まさか、なのかー!?





















Xか???












早速、オーーーーープン!


















fjg (4)
Sbach ですw ハイージャンガジャンガジャンガキャンガ~♪└@(・ェ・)@┐♪


X-35見に行って、つい違う物をついでにポチって帰ってきてしまうっていう・・・・・・笑

まともに飛ぶアクロ機が無くなっていたので、欲しかったんですよ。
これはウィングスパン1100mのちょっと小ぶりなやつです。

ほんとうはFMSあたりのやつを買っておけば間違いがないんですが、
このお手頃感が良くて買ってみました。(ただちょっと評判がよろしくないです・・・w)

ちょっと今は仕事がハードなんで、しばらくは眺めるだけです。

19:08:55
X-35っていう、EDFジェットが発売されています。

あまり耳に覚えが無い名前かもしれませんが、F-35というと、知ってる方も
多いはず。
そのF-35の試作テスト機だったのがX-35・・・・・らしいですw


これが実機
jgh.jpg

ほぼF-35そのままです。
後ろのジェットを垂直真下に向けて、前面にもリフトファンを設けて、垂直上昇を可能とし、
狭い滑走路や空母への着艦を容易にさせた機体で、合わせてステルス性能も持ち合わせ
日本の自衛隊も正式採用が決まっています。


jh.jpg


なんと、そのジェットが垂直離陸性能を実現させて、EDFジェットが「ラジコン1」で発売されています。
ファーストパッチは予約段階で売り切れ、ただいまセカンドパッチの予約中です。


その画像がこれ。

njgvb (3)

おぉーー、マジかーーー!
めっちゃ萌えるんですけどーー。。。。。  

njgvb (4)
リフトファン(64mmEDF)

njgvb (6)

njgvb (1)

njgvb (5)

njgvb (2)


もちろん垂直離陸するだけではなくて、水平飛行に移行して、普通に飛びます。
着陸もそのまま垂直着陸。

RCでは実現不可能では無いかと思われたこの機構の完全再現。
うーーん、すげー!

その衝撃の飛行動画。



素晴らしいの一言です!


これは、是非とも欲しい!


が、しかし・・・・・・・・・

まだ発売直後のこの機体。
何かと謎が多いんですw
ラジコン1の機体説明によると。

64mmEDFが2基 (1個はリフトファン用)
使用バッテリーは4セル2200

64mm2発を2200mAhって結構無理があるような・・・・・・・・
飛行時は1発だから良いのか? それにしても飛行時間は激短くなりそう。

そしてサーボだけで、9g×3個、4.4g×2個、3.7g×4個、りトラクターサーボ×1個
ドア開閉用やら、可動翼用やら、ベクターノズル用、ギア用?
見た感じ主翼は固定で、尾翼だけでデルタミキシングで飛ばしてるように見えます。
これだけだと陀のキレが悪そう・・・・・
せめて主翼と繋げて、エレボンで飛ばしたい所です。

しかもリトラクトサーボ1個ってどういうこと?
もしかしたら車輪は格納出来ないのかな?テスト動画でも、ギアは出っぱなしですよね。

そしてなにより、これだけのフル装備で飛行重量1200g・・・・・・・・
本当?? 軽すぎないですか?
当然ジャイロもついてるんだろうし。


なんだか、あぶない匂いがプンプンしますねーーwwwwww

それを承知でも逝ってみたい気もしますが、それにしちゃお値段が張りすぎw
まともに飛ぶなら安いくらいですけどねw

実際に購入した人のレビューを待ちたいのですが、中々出てきません。
なんにしても、初開発物なんで不安定でも機能すればOKってとこなのかなー。
利口にいくなら、様子見して、改良が入ったバージョン2あたりを狙うのが吉ですね。


そんなこと気にしない!
新しいの出たらまた買えや! って、有力者のかた、どなたか購入してレビューを聞かせて下さい(笑)




21:06:52
GOBLIN 380 初フライト


やってきました。GOB380のメイデン!(とは言っても先週の日曜のお話です)

srdhtjgy (12)

srdhtjgy (13)
srdhtjgy (14)


結果、無事に飛びました。
特に問題も無し。3Fほど慣らしフライト程度です。
動画も撮ったのですが、僕が今使ってる動画ソフトが突如として、youtubeにアップ出来なくなりました。
メーカーに問い合わせしてますが・・・・・・・・・・・・
そんな事情で、記事の遅延と動画無しといったことになってしまった。。。
ソフトが復旧次第、アップしますねー。



srdhtjgy (11)

X3も前のモンスターキャノピーがボロボロになったので、オニューにしましたが、
これがまた見ずライ・・・・・・・・・・・・汗
ボロに戻しますw

srdhtjgy (9)

続いて、FORZA450
やっぱり調子が悪いですねー。
ノーマルでは良かったのですが、スタント入れた途端、また鬼ハンチングです。
一度、ALL見直しが必要そうです。。。。
どうも、FORZA450  6セルにしてから、不調つづきですわーーー泣




Parent category:RCヘリ Category:GOBLIN380コメント:7トラックバック:0
22:59:19
GOBLIN380 完成


組み立てしてきたGOB380が完成しました。

srdhtjgy (2)

受信機は結局、新商品を待てずに712を買いました。
これで、X-BUSでMBと繋ぎます。

srdhtjgy (7)
srdhtjgy (5)

こんな感じでセットしました。

srdhtjgy (6)

MB マイクロビーストを設置。

一応、マイクロビーストとX-BUSでの接続方法を備忘録として残しておきます。

・レシーバーをX-BUS Bモードに設定してバインドさせておく。
・X-BUSの配線をMBのDI1に接続
・ESCのスロット信号線はレシーバーでは無くMBのAIL/CH5に接続
・MBの受信機設定でSRXLを選択

これであとは特に何もしなくても、普通に動くはずです。

srdhtjgy (8)


でけたーーーー!

Parent category:RCヘリ Category:GOBLIN380コメント:9トラックバック:0
20:59:04
GOBLIN380の製作過程などを少しアップしようと思います。


lkvcui (1)


GOBLIN製作も数回目になるので、少し慣れてきましたねー。
lkvcui (2)

フレームにラダーサーボを載せてから組み込みました。

lkvcui (3)


メインユニットの組み立て。
この辺もGOBLINでは、もうお馴染みですね!
lkvcui (4)

lkvcui (5)


lkvcui (6)

スワッシュサーボも載せました。
若干スペーサーかませた方が良いかも・・。

lkvcui (10)


おぉー。モーターが光ってますwww


lkvcui (7)

lkvcui (12)

テール組み立てて、取り付け。
形になりました。

まだ、モーターやらESCなど半田作業していないので、ここでストップしてます。
今週飛べるかな? いや難しいかなー・・・・・・・・


あ、このYEP90Aなんですが、

lkvcui (11)

出力Vを、ここで選ぶみたいなことになってます。
5.7 7.4 8.0
この一番下にコネクター見たいの刺しておけば、8.0Vになってるってことなのでしょうかね?
プログラムカードで設定しないの?
知ってる方いらしたら教えてくだせい。 m(_._)m

Parent category:RCヘリ Category:GOBLIN380コメント:6トラックバック:0
2015/06/09
22:14:43
GOBLIN380 


ちょっと仕事がバタバタしていて、時間が無いのですが、GOBLIN380少しずつ組み立てております。
ちょっと形になってきて、キャノピーなんざ被せちゃったくらいにして、一人、ニヤけてますwwww


lkvcui (12)
lkvcui (13)


うーーん、やっぱりゴブちゃんはカッコいいねぇ~♪


lkvcui (14)

今回初のカーボンキャノピーですが、イイ感じでカッコいいですねー。
画像じゃわかりずらいですが、黒の部分がカーボン地が出ていて激マブですw

塗装もめっちゃ綺麗!
うーん、日焼けさせたくいないなーwwww

Parent category:RCヘリ Category:GOBLIN380コメント:6トラックバック:0
20:34:45
なにやらまた着弾・・・・・・・・


gyjr (9)



380のメカか?
いやいや、それにしちゃ箱がデカいw





















中にはこんな物が!



gyjr (10)


うひゃひゃひゃ!


GOBLIN 700コンペです!

gyjr (12)


うひょーカッコいいし、やっぱりデカイねぇーw


gyjr (13)


700クラスの機体は、まだ購入予定では無かったのですが・・・・・・・・
この機体を見て気がついた方も、きっと多くいらっしゃるでしょう!

ふとした、事の成り行きで、その方の機体を譲って頂けることになっちゃいましたー!
ありがとうございました。
大事に飛ばさせて頂きます!


とはいっても、まだメカを買えないので、組み立てれるのはまだ先ですけど・・・・・w


11:07:47
原因不明の鬼ハンチングに悩まされていた、FORZA450.
gyjr (7)

その原因がわかりました!

そもそも、落としたわけでもなく、ジャイロを変えただけだったので、突然のメカや機体の不具合ってのも考えずらい・・・・
交換したジャイロも他の機体で普通に使っていたジャイロ。
そんなことで、どうも原因が掴み切れず悩んでいました。

で、ある時、ふと気がついたんです!

そういや、サーボの周波数設定など、わからなかった(覚えていなかった)ので適当に入れたことを・・・・・・。
ご存じの通りMB系のジャイロはサーボの周波数やパルスを設定してやらなければなりません。

ただこれが、サーボによっては、そこまで詳しくスペックも載ってることも少なくて、わからなくて困ることも多いんですよね。

このJR付属のサーボもしかりで、スワッシュDS21 ラダーDS3500G なんですが、調べても中々わからないんです。
休み明けを待って、メーカーに電話して聞こうと思っていたのですが、色々ググッていたらなんとなくそれらしき
記事を発見しました。


gyjr (8)

それで、早速、周波数を設定しなおして、ゲインを下げ気味にして、自宅前でチェックしてみると・・・




見事に止まりました!!

細かい調整は必要ですが、ひとまず普通に浮上出来るようになりましたよ。
いやーー良かった、良かった!

周波数は、低いことは問題でないけど、高すぎると支障をきたすみたいです。


これが、正解なのかはまだわかりませんけど、このサーボでの設定値。

・DS21 周波数 200Hz
・DS3500G 周波数 120Hz パルス1520pu


でした。
これがラダーの周波数を333に最初設定していて、鬼ハンチングにみまわれていたようですw


それにしても、もうそろそろ、このJRのデフォサーボも卒業して、パチ最強HVに換装したいところですw















Parent category:RCヘリ Category:FORZA450コメント:10トラックバック:0
2015/06/04
20:42:21
380のメカ。 着弾しました。

といっても、サーボとジャイロです。


サーボはお安くあげて、450パチ最強のKST。

スワッシュは215MG
fikj (3)
しかし、あらためて見ると、GOB380にこんな小さいサーボでいいのか????
って感じに見えてしましますww




ラダーはKST 565にしました。
fikj (2)

サーボホーンをどうしようかなー?と悩みましたが、とりあえず普通のプラホーンを付けようと思っています。



あとジャイロですが、最初、X3に今搭載しているマイクロビーストを降ろして移植しようと考えてました。
が、、X3がなんせ調子が良い。
凄く飛ばしやすいし、バランスがいい感じなんですよねー。こんな時は下手に弄らない方がいい。
今一番の練習特攻機になってますから、出来ればこの状態をキープしたいんで、X3からジャイロを
降ろすのはやめました。



じゃぁ、380のジャイロをどうしようか?考えました。
いまうちにあるジャイロは、V-BARとパチジャイロだけ。


で、結局選んだのはこれです。

マイクロビースト プラス
fikj (4)


正直、あまりこれといった高評価を聞かないジャイロですけど・・・・・www

やれ6軸になっただの、32ビットになっただの。(メガドライブは64ビットだったけどなーw)

fikj (1)


ケースがプラになったことで安っぽくなりましたが、軽量化にはなってますね。
とりあえずどんなもんか使ってみようと思います。


なんでマイクロビーストか?ってことなんですが、

僕的なジャイロの印象なんですが。

MBは初期設定が楽。
初期設定でいい感じで飛ぶ。
安定性が高い。

特に450クラスでも、安定感やホールド感が良く感じます。

JRのTAGSなんかは、450クラスよりも550以上の機体の方が相性がいい気がします。
V-BARは450では初期設定ではキレキレすぎるw
JRもVも、パラメーター弄って煮詰めれば、もちろん自分好みになると思います。

逆に、MBは大型機に積むとデフォルトでは、ちょっとまったり感が出てるような感じがするんですよ。

って、ことで、デフォであまり弄らなくても良い結果が出そうなMB。
それに新型をちょっと使ってみたかったのでw

それにJRのX-BUSに正式対応したってのも使ってみたかった理由の一つです。
後はせっかくなので、レシーバーをX-BUSの新型を使ってみたいのですが、いつ発売なんだろう?
HPには近日発売ってなってるんですが。


03599.jpg


















Parent category:RCヘリ Category:GOBLIN380コメント:4トラックバック:0
20:17:22
色々 700の下準備していましたが・・・・・・













思いのほか早く?




















何やら着弾してしまいました・・・・・・・・・・























えぇ、大丈夫・・・・そんな釣りではないですよ・・・・・・・





















こんなんです。
結局、やっぱ、G だよねーーーー・・・・・・・ってことで











dfgjdgt (1)



ね! ウホ!









































dfgjdgt (7)

中身はこんなんです。

グリーーンがかっこいいんだよねー!




dfgjdgt (3)

モーターはタレック
(駅前留学ヨロシク!)←そりゃノバじゃ。


アンプはお安くYEP
dfgjdgt (2)


・・・・・・・・・・・?



バッテリーは、プラスね。
dfgjdgt (5)

中身も・・・・

dfgjdgt (6)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・


????

なんか、小さくね?





ハハハ、なんか間違って 380買っちまった。
dfgjdgt (8)


なんだかんだ、四の五の言ってたのに、結局買っちゃうんだよねーーー。
サガってやつやね。きっとw


にしても、
dfgjdgt (4)

450クラスの大きさのモーターの大きさじゃねぇーーーwwww

GOBLIN380,想像していたよりは、小ぶりな感じを受けましたね。
にしても、通常の450よりは一回り大きいですね。

さぁーてと、メカを集めるかなぁー。散財・散財・・・・・・・・・・・・w
楽しみですが、今仕事が立て込んでるので、組むのはもう少し先になります・・・・orz

19:27:49
5.31 フライト

先日の日曜日はフライトに行ってきました!

朝こそ雨がちらついたものの、昼からは晴れて、久しぶりにおもいっきり遊べましたーー!
いやーー楽しかった!

この日はいつになく、うちのメンバーも積極的に飛ばしこんでましたねーー!


最近、フリップを習得しつつある H氏 です。



いいですねーー!
あともうちょいで自分の物に出来そうな感じですね。

彼はシュミレーターもしませんし(もってない) 実機フライトも月一とかで、実質フライト時間もしれてます。。。。
なのに突然、出来るようになるっていう特異体質もってるんですよねーーwwww
彼曰く、イメージトレーニングのたまものだそうですw


ghkmj (2)

H氏のGOB500と2ショット!



2015/06/01
21:03:46

完全に作業車になってますwww



m,bniv

Parent category:ATV Category:CAN-AM XMRコメント:2トラックバック:0
最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
