私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2015/04«│ 2015/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2015/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2015/05/27
20:48:20
何やら着だーーん!


ghmkj (3)



もう透けてますがw


ダーーン!

ghmkj (1)
ghmkj (2)

言わずと知れたALIGN最強サーボです。

きたるべき、700クラスのメカ用に手配しました。
すぐに700組むわけでは無いですが、この辺のクラスになると一気にメカやら本体などを揃えるのは金銭的に
キツイので買えるときに少しづつ集めようかと思っています。

また、まだ初の700を、電動でいくか?エンジンでいくか?決めていないのですが、
サーボはどちらにしても使用できるので、とりあえずサーボをゲットしました。
また、オクさまで、相場よりもかなり格安で新品ゲット出来たんですよねーー!!

ラッキーでしたw





19:52:35
前記事のような感じで、なんやかんや飛ばしにも、弄りもできてませんが、
夕方にちょっとだけ調子の悪かったFORZAの様子をみました。


落としたわけでもなく、ジャイロを乗せ換えただけの機体です。

症状的には、離陸時に回転数を上げていくと、テールが鬼ハンチングにみまわれて離陸すら困難という状況でした。

ちなみにジャイロ感度をプロポで落としても、改善はみられませんでした。

時間もあまりないので、とりあえずローターを外してみて、ハンチングらしい挙動が
出るかだけですが、確認してみました。

その動画です。


ピッチスライダーがピクピク動いてます。
これってハンチングの症状ですよね?(正常時はスライダーは何もなければ、ピタっと止まって動かなかったと記憶しています)

色々原因は考えられるとは思うのですが・・・・・・。
なんとなくですが、テールサーボ・リンケージ関係ですかねー?
テールのシャフトは回してみた感じは曲がってるふうには感じないのですが。


うーーん、どうなんでしょう?
それともジャイロが原因か???


Parent category:RCヘリ Category:FORZA450コメント:4トラックバック:0
16:07:00
フライト日和・・・・・も、

cgghfd.jpg


運動会です・・・トホホ

2015/05/18
18:40:26
この間の日曜日。用事もあったのですが、少しだけ修理明けのテストしに行きました。

天候も雨交じりで寒いわ、暴風だわで、最悪でした。
ほんとの1Fずつして、そそくさと退散ですw

;ltg (4)

X3の二回目の修理ww
これまた思いのほか軽傷でした。この子は頑丈ですねw
メインローター、テールローター、バーチカルフィン、それにサーボホーン。
あと、用心してメインシャフト交換。(僅かに怪しかったから)

空で回すとメインギアから異音が・・・。
ギアはなんでもないのですが、軸受部分にガタが出てる感じです。
ギアを交換して幾分ましになりましたが、これ以上ガタが出るようなら、ワンウェイ回りやベアリング受け周りの
交換が必要かもです。


これのテストは問題なくOKでした。
ややメインギアのガタが気になるくらいです。


;ltg (5)

続いてFORZA450

こっちは絶不調です・・・・。
もともと落ちたわけでもなく、ジャイロを交換しただけのはずなんですが・・・・・。

浮き上がる寸前まで回転数が上がったところで、テールの鬼ハンチングが出ます。(上げられないくらい)
うーーーん、なんなんだろ?
落ちた訳はないけど、テールローターで石跳ねたりしてるので、それでシャフト曲がってるのか?


それとも・・・・・・

;ltg (1)



このボロボロのローターが駄目なのか?? 笑





;ltg (3)


最後はE6を軽く1本流して帰ってきました。

2015/05/16
16:42:57
しばらく、記事の更新が滞ってましてすみません。
ちょっと最近バタバタしておりまして。


さてさて、修理シリーズの続きですw
といってもこれは、先々週に直した物で、すでに再度飛行場にてテスト済です。


srwgr46624 (1)

まずはFORZA450.
ジャイロを600Nに強奪されてから、放置されてた機体です。
ジャイロをパチビースト載せて、ESCを純正にもどして、再設定しなおしました。

これでバッチリ

のはずが・・・・・飛行場でいざ飛ばそうと思うと、ラダーの動きがおかしい??
制御方向などを、確認するも間違っていません。。。。

????ううん?
しばらく悩んだあと、テールローターだけ逆方向に回っているのに気がつきましたw
(メインローターは正常です)
どうやら、ベルトのテール方向へのねじり方向を逆にやったみたいですwwww
現地にて、反対に捩じって直しましたが、回転方向は合ったものの、今度は
鬼ハンチングで浮上出来ず。

ベルトが捩じれてるのか?もっときちんと見直さないといけなさそうだったので、その場での飛行を
あきらめました。



jnbio (8)

次にけっこう逝っちゃってたX3.


パーツが国内のショップでは在庫切れで揃わなかったので、海外と国内両方から取り寄せ。
jnbio (7)
これは海外分。
国内はメインシャフトやら、リンケージ関係。

双方合わせると、2諭吉越え・・・・・GAUI高けーよ! www

jnbio (9)


こちらは、結局、テールパイプ、サポート、リンケージ、サーボホーンのみの損害で、以外に軽傷でした。
メインシャフト、スピンドル、テールシャフト合わせて曲がりなしには驚きです。

キャノピーはこのまま使います。
jnbio (10)



飛行場にて、復活テスト。
若干、調整必要そうなものの、無事飛びました。


が!!


はやくも2フライト目で・・・・・・・

khj.jpg

ははははは・・・・・・・・・・・・・・

落ちましたwwww

でも、今回はまぁ事故みたいなもんですw
パーツは揃ってるんですぐ直るでしょう!

Parent category:RCヘリ Category:GAUI X3コメント:6トラックバック:0
2015/05/11
20:45:58
前に落としてそのまま放置していたBLADE 180CFX
やっと修理しました。

jnbio (1)


まずは、ギア欠け

jnbio (2)
jnbio (3)
このテールケースのべベルが欠けてました。
それ以外のギアやOPに交換済みのトルクチューブも無事でした。
このギアで壊れてヒューズになってくれるなら、結構良いですねー。コスパ的にも。

後はスピンドルは無事でしたが、OPのチタンメインシャフトが曲がってました・・・・・
高かったのに・・・・・泣
どうせ曲がるなら、純正でいいですw
jnbio (4)
交換部品はこれだけ。
あの落ち方のわりには、被害が少なくて良かったーー。

jnbio (5)
復活ー!


あ、次はあれ直さなきゃ。しばらく修理が続きますw

21:26:00
5・3 フライト日誌

皆様、GWはいかがお過ごしになったでしょうか?
僕は例年にないほど、家に引きこもっていましたwww
3日にフライトにいった以外、外出してません(爆)
家内も在宅モードだったので、そうなったのですが、他の日も飛ばしに行こうと思えば行けたのですが、
なんせそれ以外の4・5・6はすべて朝から爆風
こんなのも珍しいです。
なので余計に家から出ませんでした。

さて、その3日のフライト日誌です。

lmkj987 (8)

僕の持ち物は、
ニトロ シャトルと600N
それにGOBLIN570とX3
EDFのF-22
を持ち出しました。

この日は、とても快晴で、風も無く、熱いくらいの一日でした。
lmkj987 (9)



おかげで、腕がこんなことに・・・・wwww
lmkj987 (7)



朝、8時30分に到着。

朝一、X3で飛ばし始め。
かなり調子が良く、気持ちよく飛ばせた。
気をよくして、続けざまに2F目。
離陸直後からぶっ飛ぶ練習をしてみようと思い、やってみたら、思いっきり地面に刺さった・・・・
普段と違うことはしないに限るw
lmkj987 (13)

それでこんなありさまにww
この後、他の仲間到着して爆笑されたw


lmkj987 (15)

次にGOB570飛ばしたんだけど、X3墜落を気にしてないつもりが、思いのほか精神的にプレッシャーを感じで
いたのか、微妙に570飛ばす指が震えた(爆)

lmkj987 (1)

W氏のREX550と600N 
同じような物だと思っていたけど、並べてみるとやっぱりちょっと600Nが大きかった。
一応50の差はあるのね。wwww

lmkj987 (4)
lmkj987 (3)

その600N 1F終えて、2F目。
またエンジンが掛らなくなった。
なんじゃそりゃーっとしばらくやっていたら、メインニードルの調整ねじの根元自体が緩んできてグラグラになってるのに
気がついた!
やばーーーー。そのまま飛ばして空中で抜けたら落ちてた。
きっちり締めてやると、今度は1発でエンジン始動。もしかして、ここ最近の始動不調はこれが原因だったのかも。
いずれにしても不幸中の幸い。
その後は、快調快調!


他は、前記事でも載せた、INSPIRE 1と遊んでみたり。

H氏は おもにFORZA450で練習。上空にもだいぶ慣れてきたみたい。
次回、H氏GOBLINデビュー予定!

W氏は、マスターCP 450L REX550 で練習。
REX550の安定感には、おっきいマスターCPだと喜んでいたw

あと、ひさしぶりにジェットも飛ばしました。
爽快感がありますねー。目の前を通過させると、あまりの早さにひさしぶりにビビりましたw


FORZA450とINSPIRE 1




・EDF F-22  ・600N テツテツ練習風景  ・FORZA H氏練習風景





16:11:18
GOBLIN 570 ×DJI INSPIRE 1

GOBLIN 570とDJI INSPIRE 1をコラボさせてみました。

いかんせん、ヘリパイロットも撮影班も3流なんで、いまいちですがwwwww
雰囲気だけはカッコいいかなと・・・(爆)





2015/05/04
11:46:18
GWの昨日はフライトに行ってきました。
内容は編集しだい後日アップしますが、中々面白い1日でしたー!
いきなり撃沈したX3も、激しく地面に激突したんですが、思いのほか軽傷そうですw


で、今日は家でちょっとヘリ弄り。

昨日PC持っていって無かったので、ニトロ600のパラメーターを宅前で少し変更してみました。
g6y (3)
現状かなりいい感じで飛んでますが、もう少しエルエレのキレが欲しい所なんです。
サーボのスペックの問題なのかな?
とりあえず、パラメーター弄って、次回PC持ち込んで煮詰めてみたいと思っています。



業務連絡

H氏。依頼品のGOBLIN500組みあがりました。
昨日帰ってきたらESC届いていたわ。一足遅かったねw

g6y (2)
宅前で、テストホバまで無事終了~。
あとは飛行場で、細かい微調整します。引き取りいつでもいいよん♪


g6y (1)

H氏のGOBに付けたESC。
初めて使ったけど結構良さそうですね。
搭載場所の問題でFANは付けられなかったけど、こっちの気候なら問題ないでしょう。
最初、初期設定、難儀するかと思ったけど日本語説明書付いてきたので
助かったわーーーwwww

21:19:03
朝一から・・・・・・

lmkj987 (11)



















lmkj987 (12)

おもいっくそ!逝ったwwwww 爆

lmkj987 (13)

Parent category:RCヘリ Category:GAUI X3コメント:0トラックバック:0
最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
