私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2015/03«│ 2015/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2015/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
21:08:13
こんにちわ。
最近何かと忙しくて飛ばには行けていませんが、こんな時こそ!
と、近所の公園でパークフライトです!

kl98y (2)
kl98y (1)

パークフライトの友、BLADE180!


おりゃーいくぞーーー!


(ちなみに見えてる子供はすべてうちの子です。良い子は子供の近くでは飛ばさないようにしましょう)
ひーーー。逝きましたwwww
ミスりましたーーw

結構逝っちゃたかなと思ったけど、思ったより軽傷そうです。
この後、すぐに用事があったので、破損状況は詳しくみていませんが、
パット見では、メインからテールに伝えるギアのギアかけ位に見えます。
あとサーボがギア欠けしてなければ、そのくらいの破損だと思いますねー。

飛行場に行けずこういうとこで遊ぶには面白い機体です。

GWは3日がフライト予定です!

18:50:11
DJI INSPIRE 1 初飛行

先日紹介した知り合いが購入したDJI INSPIRE 1 
その初飛行を、先週のフライト時に行いました。

9876ugt (5)


オーナーは、とんとメカやPC系に弱いので、機体の初期設定やファームウェアのアップデート、はたまた
タブレットの初期設定からアプリインストまで、すべて僕が行いましたので、ちょっと責任重大で
僕まで緊張しましたよwwww


9876ugt (6)
9876ugt (7)


ちょっと乱雑な撮影になってしまいましたが、かえって現場の雰囲気が伝わってくる映像かと思いますw






素晴らしいの一言でした。
タブレットのFPV映像も綺麗で申し分ないですね。
ビデオで収めたかったのですが、反射で良く映りませんでした。
目視でも反射で見にくかったのでその対処は必要そうです。


21:35:47
先日のフライト。


午前中のみN氏が参戦ー!


そしたらば、N氏のお気に入りのE6が3ブレードになってました!

9876ugt (2)
9876ugt (3)

おぉーー生で見るの初めてーーーーー!
かっちょよす!


まだまだテスト調整段階みたいでしたが、良い飛びしてましたよ。






ローター自体は、以外に通常の2ローターと同じ物みたいですね。
(FORZA450の3ブレードは細い物が付いてました)
でも、3ローター自体のお値段は、かなり高いみたい・・・・・・なんで?
いずれにしても、落とした時がいたいよなーー・・・・・汗

21:39:34
2015 4.19 フライトーー!

行ってきましたよ!
今日は小雨混じる中、終始気温も低く寒い一日でした。

色々ありましたが、とりあえず600ニトロの動画です。

9876ugt (8)


いやーー、1発目のエンジン始動が中々掛らなくて参りました。
一度掛ってしまえば、その後もスムーズに掛るのですが、その日の一発目がかかりずらいです。
今日はその最高潮で、全然かからず、原因も良くわからず・・・・・・
色々やって、やっと掛りました。
たぶん、最初に上手くキャブに燃料がいって無かったぽいです。

何かコツなどありましたら、ご存じの方、ご教授お願い致します。


あと、昨日の記事で書いていた、ALIGNガバナーをプロポミキシングで連動させる方法ですが、
上手くいきました。
その時のガバナーの%は、通常のスロットカーブでは無くて、ミキシング画面でのそれぞれのフライトモード時の%
が反映されていました。
実際の回転数に関しては、回転計を付けていないのでわからないのですが、たしか動画の時で100%にしてるはずです。
もう少し回って欲しい気もするのですが、どうなんでしょう?





結構、白い煙がモクモク・・・・・・・・・
まだまだ絞れそうなんですが、どうでしょうか?
たぶんフルタンクでこの位の飛びで8分程度のフライト時間でメインタンク空になると思います。(動画はメイン半分くらいから飛ばしてます)

動画最後に、着陸前に手前でホバしてる時で、予備タンクほぼ満タンですが、そこから直陸させるまでの短い時間に
ほぼ予備タンクも空になってます・・汗

燃料のヘリが早いですよね?(こんなもの?)
これってやっぱり燃料が濃すぎて垂れ流しになってるってことなのでしょうか?
なんせ初めての体験なんで色々判断に迷います。



色々苦労しますが、やっぱり飛ばしていて楽しい機体ですね、ニトロは!





19:51:24
600N TAGS MINI パラメーター変更

k86 (1)

明日はフライト予定!!(天気は微妙だけど行くズラよ!)

1日中飛ばせない可能性が高いので、本当はもう少しTAGSのノーマルパラメーターでテストしたかったのですが、
時間が無さそうなので、もう変更していくことにしました。


FJAfanさんに、「600N TAGSのキレキレパラメーターあるよーー」
と教えて頂いたので、お言葉に甘えてつかわさせて頂きました。
僕がそれを扱いきれないのは想定内です(自爆)

k86 (2)

サクっと変更完了~
まずはプロポのD/R落として、様子見・セッティングを詰めていきたいと思います。


あと、この機体はALIGNのガバナーを使っているのですが、ガバナーのON OFFはAUX2のスイッチで行ってます。
ただこれだとONにし忘れたまま、ノーマルモードに戻してもガバナーが効くことがあるので、
ミキシングを使って、連動するようにする記事を見かけたのでやってみました。


今、ALIGNのガバナー使ってる人も少ないかもしれませんが・・・ww
自分の備忘録として設定方上げておきます。
k86 (4)
・やり方

・デバイスセレクトでAUX2(ガバナー入力CH) をINH(無効化)
・プログラムMIX で カーブを選択
・FMOD→AUX2にミキシング設定
・すると、グラフ上で、HOLD/ノーマル/ST1/ST2 と切り替えるとグラフ上で動くのがわかると思います。
・HOLD・ノーマルの時はガバナーが働かないようにー100に設定
・ST1/ST2 の時にガバナー入るように80に設定しました。

これで正常に働いているか、ガバナー本体のLEDランプでスイッチのON/OFFを確認します。
HOLD/ノーマルでON ST1/ST2でOFFになる場合はリバーススイッチでAUX2をリバースしてやればOKです。

エンジンのMAX回転数はトラベルアジャストの数値で変化するみたいです。
あまり上げすぎても駄目みたいなことが書かれていたので、とりあえず120%で様子をみてみる予定です。


ひとつわからないのが、通常はスロットカーブの%でローター回転数が決まると思うのですが、
この設定の場合って、このミキシングでの%が反映されるのでしょうか?
それともあくまでスロットカーブの%なんですかね?

この辺も含めて、明日検証してみます。


なんとか明日、天気がもちますようにーーー!



追記

ALIGNガバナーをプロポミキシングで連動させる方法ですが、
上手くいきました。
その時のガバナーの%は、通常のスロットカーブでは無くて、ミキシング画面でのそれぞれのフライトモード時の%
が反映されていました。

19:50:33
DJI

98uyt (1)


INSPIRE 1


98uyt (2)


DJI INSPIRE 1 買った-!!



































知り合いがね・・・・・・・・・w

いやーー、イイ! 
質感も高いし、機能も凄そう!

2015/04/15
16:22:57
65ttjh (1)

小物着弾

600Nのプラグを変えてみようと思って、取り寄せたプラグとプラグレンチ ついで買いの小物類。

65ttjh (2)

現状で8番使ってる所、どうも濃い気味になるので、番手落として7番使ってみる予定です。
ひさしくバイクなどでのキャブセッティングから遠ざかってますが、寒い時期は番手下げる方向で合ってますよね? 

前オーナーの地域でベストって状態で嫁いで来たのですが、こちらの気候を舐めてもらっちゃー困りますwww
ニードルを結構絞っても、ちょっと濃い気味に出るので、プラグの番手も下げて見ようと思った次第です。


65ttjh (3)

JRのプラグレンチ
想像以上にデカかったww
回しやすいが、工具箱の中では邪魔くさい存在ですwww
65ttjh (4)
お尻に予備プラグを入れておけるようになってました。2個


早速プラグ交換です
342gtgyt (1)



342gtgyt (2)

画像小さくてわかりずらいですが、左が外したプラグで、右が新品。
外したプラグは白化してるように見えるのですが、どうなんでしょ?このくらいは普通なのでしょうか?


342gtgyt (3)

No.7のプラグを取り付けて完了です!!
今週末はフライト行けそうなので、今から楽しみですよーー!
晴れてちょーーだい!



あ、そういえば、僕のエンジン初号機 シャトル君。
342gtgyt (5)

342gtgyt (4)

あらためて眺めていたらメインギア1枚。。。。
テール側はベルトでエンジンから出てるギアの延長上にベルトのギアがあります。
こうやってみると、色々な構造があるんですねーー。面白いですね。
ワンウィは入ってます(と思う)が、これでも問題なくオートロ出来るんですよね?
この機体をオートロ練習用にしようかと思ったんですがwwwww


22:17:55
T-REX600N 初フライト

記事 連投ですが、火入れテストは昨日のお話で、初フライトは今日、強行しましたwww


今日は本当はフライトは行けない日でした。

朝から、子供たちの参観日でして・・・・・・・。
とりあえず、参観日に行ってきまして。昼前には帰ってきました。

しかーし!
今日はなんと、息子の誕生日なんです。
とりあえず、プレゼントは事前に用意してあったので、それを渡して。
ひととき家族団らん。。

でも、30分もしたら、けつがムズムズしてきますw
うーーー、、我慢出来ん!
昼からは何処にも出かけなさそうだったので、「ちょっとコンビニ行ってくるわーー」
的なノリで、ヘリを担いで家を出ましたwwww



jh765 (6)

やっと、まちに待った初フライト!

とりあえず、浮上したものの、エレベーター方向に縦揺れします。
ジャイロのエレベーター方向のゲインを下げても、改善せず。

ジャイロテープかと思い、厚めのテープに交換。
しかし、これでも止まらず。


ローターのトラッキングを見てみたり、バランスを見てみるも、そんなに悪くない。

jh765 (7)

最終的にたどり着いた答えが、ジャイロのケーブルでした。
これの長さが結構キツキツで、それをフレームと一緒に縛っていたのですが、
これをケーブルのみで束ねてみました。

そしたら、結構改善されました!
ケーブルが振動で揺れて引っ張っていたんですね。

その後のテストで、ノーマルモードで、まだ若干、エレ揺れが出ます。
スタントでは出ないので、回転数が低いのが原因かと思い、少しホバの回転数を上げてやったら
ほぼ止まりましたーーー!

良かった、良かった。


キャブのニードル調整も煮詰めてみましたが、正直良くわからんwwww

フライト後、テール周りが燃料で結構ベトベトです。
まだ、濃いのかな? 燃料撒き散らしてる感じもしますが、飛び自体にはそんなに、もたつきも無いので、
安全マージンとるなら、この辺なんですかねー?


T-REX600N いいです!
いやーーーほんと面白いw


TAGSも やっぱりいいですね! パラメーターを煮詰めればかなり良くなりそうな気がします
TAGSは450クラスよりも、550以上の方が合ってる気がしますねー。


動画はデジカメの、据え置きなんで、見キレが多くて見ずらいですが、記録ってことで上げておきますね。



いつも電動は3分くらいで降ろすので、このGPの長く飛ばせるってのはいいですね!
集中して練習出来そうな気がします。
ヘリも良さそうですし、これは良い練習機になりそうです!!


最初の目新しい感が、もちろんあるんでしょうが、いやーーなんでしょ?ニトロ ホントに楽しいわーーw


今日は、少しやってすぐに撤収しましたが、次回はじっくり飛ばしたいですねー。

21:45:24
T-REX600N 火入れテスト

sfgh.jpg


ガレージにて、火入れのテスト。

緊張の一瞬でしたが、エンジン自体はあっけなく掛りました。ワーイ!


ところがです!

ローターが回りださない・・・・・・・

スロットをあげていくと、ローターが回らず、重たい感じになって、エンストして止まります。。。。。
何かロックしてるような感じで止まってるのであれば、そのまま無理をすれば最悪エンジンが焼きつきます。

めちゃめちゃ焦って、色々チェックしましたが、全然原因がわからない。
メインローター・テールが渋いのかとも思いましたが、全然そんな事も無く、どこもスルスル動きます。
エンジンはきちんと回ってます。軸も。
クラッチがうまく働いていない? ような感じなんです。

困ったーー。。。。
これを売ってくれた方も、売る前にテストしてくれてるみたいだったので、クラッチが壊れてるってのも
無いような・・・・・とか色々考えてました。


しかし、いかんせん、エンジン機の知識もスキルも無いのでこれ以上考えてもわかりません。
いつもなら、これでネットで皆さんのご教授をお願いして、返答を待つとこなんですが、
地元のエンジン機を教えてくださった方に、駄目もとで電話して聞いてみました。

そーしましたら「うーーん、見てみないとなんともわからない・・・・・ なー。。。。
うーーーーん、 今、行くわー!」とwwwww
なんと、たまたま近くにいたこともあり、来てくれちゃいました。

それで色々見てもらって、いて、いまいちわからない。
「もしかして、燃料濃すぎてカぶってるだけじゃないの?」って言われて、試しに少しずつ絞っていったら
ブィーーン! と回りました
wwwwww. キャブ調整が出来てないだけでしたw すみません。
売ってくれた方が、合わせてくれていたのですが、むこうとこっちの気候じゃ違いすぎたんでしょうねー。
再調整が必要なことはわかってましたが、まさかローターが回らないまでとは想像出来なかったので、
それが原因とは思わなかったんです。
良い勉強になりました。


その後、エンジンの取説を良く読んで、キャブ調整を勉強。(おせーよw)
そしたらこのキャブ、・アイドル調整ねじ ・中速スロー ・メインスロー と3か所あるんです。
実際には飛ばさないとわからないのですが、とりあえず、ある程度のとこまで調整しました。

jh765 (3)


それでも、こんなにマフラーから燃料がジャジャ出てきます。
これって普通なのでしょうか?
絞りすぎて焼きついても嫌なので、後は飛行場にて調整することにしました。


jh765 (5)

jh765 (4)

ひとまず、出撃準備 完了です!


jh765 (1)
また、FJAfanさんが、TAGSのキレキレ パラメーターを送ってくれたんです!
FJAfanさんありがとうございまいた!

jh765 (2)

データで送って頂いたので、そのままGTUNEで読み込んで、書きかえれるのですが、
他の他項目も間違って変わってミスしそうだったので、パラメーターだけキャプチャーして、手作業で書き換えていこうと
思ってます。

ただ、どちらにしても、一度ノーマルのデフォルトで調整フライトまで終えて、
少し慣れてから変更する予定です。(いきなり最初から変更すると、色々わからなくなりますので)


あぁ、飛ばすの楽しみなんですけど・・・・

2015/04/10
21:13:27
燃料

5tr.jpg

KLOTZ ヘリスペシャル 24-20(ニトロ24% オイル20%)
前オーナーがこれを使っていたみたいなので、同じものを。
一斗缶買いwww


でもね・・・・・・・


たぶん今週も飛ばせなさそうなんです・・・・・・(w_-; ウゥ・・



2015/04/09
19:07:25
RA02TL

g67 (1)

新発売されたJRのフルレンジのサテライトアンテナを買いました。
TAGS miniのジャイロと組み合わせて、受信機レスで使います。
今までもその方式で使ってましたが、今までのはパークフライト範囲(最大300m)でしたが、
このアンテナを付ければ、フルレンジ(最大1km)で、大型機でも安心して使うことが出来そうです。


g67 (2)


しかも現物見てびっくりしたんですが、かなり小型化されてます。
通常の受信機でもDMSSは、今までなんだかんだ言っても、このサテライトアンテナが地味に邪魔だったんですよね。
これならあまり気にならないかもです。

g67 (3)


バインドして積み込み完了~♪

着々とメイデンフライトの準備が整ってきました!

2015/04/05
22:14:33
この間の荷物の中身


444rrr.jpg


今日は健康診断でした。
午後に帰宅。
天候もすぐれませんし、お仕事で疲れていたので、午後からは家でゆっくり「ヘリ弄り」してましたw
で、ようやく先日の荷物の中身を開封できましたよ。



なかにはーーーーー。

kjh867 (1)

こんな猿人がいましたw

OSって書いてあります。(たぶん、Windows8.1)
よくわかんないけど、かっこいいっす! 

kjh867 (3)
kjh867 (4)

本体はT-REX600Nでしたー。

記念すべきエンジン機、第2弾ですw
(梱包するのに分割してあるだけで、全部あります。)
僕はどちらかと言うと、新品の機体の方が欲しいタイプなんです。
それは中古が嫌、とか言うのでは無くて、自分で組むのが好きだからなんです。
組み立てるのも楽しみの1つなんですよねー。
特に、今まで組んだことが無いタイプや新しいものは。

エンジンも1機は700クラスを買おうと思ってます。
なので、そっちは楽しみに一から組みたいんです。


T-REX600Nは買う気は全然無かったのですが、
たまたまオクで良さそうな物を発見!!
結構色々弄ってあって、大事に飛ばされてたような機体でしたので。
比較的リーズナブルだったこともあり、おもわずポチちゃいましたーー。エンジン機はそんなに競争相手もいないみたいですねw

実際、色々手が入っていて、非常に良い買い物でしたよ!
そんなわけで、僕のエンジン機の練習2号機として、活躍してくれそうです。



それにしてもメカメカしてて、めっちゃかっこいいですー。。。。v(≧∇≦)v
萌えますねー。ロマンを感じますw


で、今日はこいつの組み立てと、ジャイロを乗せて設定をしていました。

ジャイロを何載せるか悩んでいたんですが(手持ちで)、今V-BARも在庫であったのですが、Vは温存しておいて、
450FORZAに積んでいたTAGS miniを降ろして積むことにしました。
kjh867 (2)
理由は、FORZA450がイマイチな調子だったので、ジャイロを一度変えてみようと思っていたのと、
レシーバーが手持ちで無かったので、サテライトで受信機レスなTAGS だとレシーバーいらないのでー。
これが一番の理由ですwww

サテライトアンテナは新しいフルレンジ用を注文したので到着次第変える予定です。


G TUNEにつないで、初期パラメーターを450からFORZA700に変更しました。
(とりあえず一番近そうなものに)
600.jpg

もろもろの初期設定を済ませて、機体に載せました。
kjh867 (5)
kjh867 (6)

ところが、久しぶりにTAGS miniの設定をしたら、どうやってもスワッシュの動きが合わないんです。
サーボリバースで色々組み合わせてもうまくいかず、しばらく悩みました。

最終的な解決策がこれです。
kjh867 (7)
スワッシュMIXのピッチのみ「-」に。
そもそも、スワッシュMIXのリバース設定を探したんですが、どうやってもプロポで出てこない・・・・・・・・・。
昔はあったんです。絶対に。
その証拠に、当時の説明書にはこのページでスワッシュリバース設定の項目が載ってます。
何度目かのファームアップ更新で無くなったんですかねーー。

結局、リバースさせたいスワッシュの動きをマイナス方向に設定することで、正常な動きになりました。


その後の機体のジャイロ初期設定はきちんと出来ました。
少しずつ自分も成長しているんですね。
このTAGS miniを初めて購入した時よりも、きちんと正確に設定できました。
当時は理解出来なくて、なんとなく設定していた事も、今ではきちんと正確に設定することが可能になりましたw
偉いぞ自分! www


kjh867 (9)
このスワッシュレベラー、便利ですねーー。クソ高いけど・・・。
最初からこれ1個買っとけば良かったわw

kjh867 (8)

ピッチ調整用に短く切ったローター付けー。
大型機では特に楽なアイテムです。


kjh867 (10)
とりあえず組みあがりました。
ジャイロ・プロポ設定もOK。
エンコンサーボとスロットの調整もとりあえず、暫定で。
ALIGNのガバナーセンサー付いていたので、その設定もOKなはず。(HI LOWの記憶)


次回、ローター付けずに、一度火入れして、テストの予定ですー。
それで、アイドル位置やカット・HOLDがきちんと機能してるか確認。
その後、初フライト~ですかねーー。
うーーん、楽しみじゃw



最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ