私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2015/01«│ 2015/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2015/03
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2015/02/28
11:42:19
全然知らなかった。

「鉄拳」

ゲームじゃなくて、芸人のほうね。
芸人鉄拳は、以前より知ってました。その紙芝居的な芸風も。
最近はその特技を生かして、パラパラ漫画動画を作っていたんですね。全然知りませんでした。

テレビでたまたまやっていて知りました。

「振り子」
ちょっと感動。。。。。。
この短い時間、簡略的な絵なのですが。 




その実写化された映画が、公開されるようで、この動画を見てしまったら、たまらなく見たくなっちゃいましたww
422.png


映画繋がりで、前に紹介した「アメリカンスナイパー」
4567.jpg

見てきましたーー!
面白かったです。
これは物語映画では無く、いち兵士の実話・体験記録なので、エンターティメント的な面白さは無いですが、
(それでも映画用に、かなり作られてますが)
戦場の過酷さや、その状況に置かれる戦士の精神状態を平常に保つことがいかに難しいかなど、
描かれていました。
戦争物・ミリタリー好きならお勧めの作品です。



19:01:30
頂きもの~♪


233452452 (1)

180CFXのサーボの耳が折れて困ったぞーーーって嘆いていたら・・・・・・
ブラウンさんが、「送っちゃる~」とお優しいお言葉!
ありがとうございます!

本日届きました!
凄く丁寧な梱包までして頂いて!(こんなんサーボに直接、切手貼って送ってくれても良かったくらいですww)
本当にありがとうございました。

233452452 (2)
これで無事に、180のサーボがきちんと付きそうです。(今はテープで止めてますが・・・ナニカ?)

いやーやはり持つべきものは同じ趣味を持つ同志ですね!
いつもいろんな方に助けて頂いています。

皆さん、いつもありがとう!
僕も微力ながら自分が出来る時は誰かに恩返し出来ればいいなぁーと思っています。
そうやって、次の人・世代に趣味の輪が繋がっていくと素敵だなー。ナンチッテ

15:30:20
BLADE 180 CFX やっとこさ浮上??

今度こそ!!
まともに飛んでくれるか!? 180CFX!

453356 (16)


テスト1発目。
とりあえず浮きました。
が、フルピッチにしてやっと浮いてる感じです。どうやらピッチ角が狂ってるみたいでした。
どうやらサーボのホーンの位置がズレてるみたいです。


そこで一度家に入って、ホーンの位置を入れ替えて、ピッチゲージで確認していました。
微妙に合わなかったり、やりすぎたりで何度かやり直していたのですが、
ここでまた問題が!

99998888.jpg
サーボケースの耳が折れやがった・・・・・(#`-_ゝ-)ピキ
まじかーーー・・・・・・・・
ただ、付けたり外したりしてただけなんですけど・・・・・・
うーん、ケースだけの単品パーツは無さそうだし、これだけの為にサーボ買うのか??

・・・・・・・・

・・・・・・・・・
・・・・・
・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・


とりあえず見なかった事に・・・(爆)


そのまま、そっと戻して、ビス1本だけで固定しときましたwwww

で、そっとテストです。



ひとまずテストフライト成功~w
いやーやっと飛びましたわ。ここまで長かった(笑)


まだ調整も煮詰まって無いので初見感想ですが、
ちょっとフラフラして安定性は良いとは言えないかもですね。
もっと広い場所で余裕をもって飛ばせば、また違ってきそうですが、ある程度止めようと思っても中々難しいです。
その分、3Dはある程度そつなくこなせそうな感じはします。(もち腕次第ですけど 自爆)
まぁ、機体の癖も含めて、「BLADEらしい」ヘリですw


あとは、この困ったサーボ達をどうするかですねー。
BLADEのサーボはいまいち信頼性薄いので、ハイテックで合いそうなサーボがあるので、総とっかえってのも
選択肢としてはあるんですけど、そこそこいい値段しちゃいますから考えもんです。




19:29:21
180 CFX ようやく修理完了~♪


ちょっと仕事がバタバタしていたので放置していた180ですが、ようやく修理をしました。w

3333.jpg
前回、いきなりラダーサーボが引っかかるような感じで制御不能になり落ちた180


パッと見で、結構逝ってると思ってましたが。
6547898 (1)

バラシテ確認していくと、
6547898 (2)

トルクチューブ、テールギア共に欠けは無し。
ブームも外れただけで、曲がり無し。
テールサポートもジョイント部が外れただけだったので、差しこめば大丈夫でした。

6547898 (3)
サーボセイバーが効かなかったのか、エレベーターサーボがギア欠けしてました。
これはREX150のスペアサーボギアがあったので交換(互換性あります)


6547898 (4)
問題のラダーサーボ
これの動作不良で落ちたのですが・・・・・・
開けてみても、ギア欠け無し。
配線関係も見て見たのですが、外見からは断線も半田不良も見受けられず。

もう一度組み直して、動作確認しても問題なし! オーイ!こういうのが一番困るんじゃー

うーーん、とりあえずこのまままた飛ばして見て様子見るしかないかな~、基盤の故障ならわかりようがないですからねー。
機体に組んで、ラダーサーボのホーンをペンチで摘まんだまま、ラダー動かしたら、機体を前後に動かすほど
パワフルだし、問題無く動いてます・・・・・・・・今は・・・w

6547898 (6)

ローター付けずに、回してみましたが、メインシャフトも前回曲がったフェザリングシャフトも曲がり無し!
強化品の効果でしょうかw
テールのシャフトも大丈夫でした。

そんなんで、意外に軽症で修理完了しました。
被害は、スワッシュサーボのギア欠け×1
だけでしたーーーwww

テールブームが抜けましたが、逆にこれによってギア関係を守ったのかもですねー。
今回はテールサポートを接着しましたので、次回からブームが抜けない分、ギアが逝く可能性はあります。


6547898 (7)
ということで、修理完了~
いやー俺の180CFXカッコいいなぁーwwww



そう言えば、記事にしてなかった、前にやっていた強化品組み込み。
453356 (8)
テールピッチアームのメタル


453356 (9)
ノーマルではガタが大きかったので、ヘッドのみメタル。

453356 (1)
チタンのメインシャフトと、スチールのフェザリングシャフト(今回共に曲がり無し)

453356 (2)
453356 (6)
453356 (3)
ノーマルで野暮ったいスタイルをビューティーチェンジさせるパーツもろもろw


453356 (15)


だいぶカッコよくなりましたーーwwww


あとは、まともに飛んでくれることを祈るだけです・・・・ナムナム

11:01:53
amazarashi 「性善説」


amazarashiはPVの独創性でも有名です。
PVを作ってるのは、様々なクリエーターの方で本人では無いのですが、そこにamazarashiの世界観や
意向が色濃く反映されているのは言うまでもありません。

「性善説」
(僕の勝手な解釈です)
善とは何か?悪とは何か?
始まりが善なら、何をしても良いのか?
始まりが悪なら、何をしても罪なのか?
社会的モラルや規律は大事なものだろう・・・・
しかし、それらすべてが幸福であるとはかぎらない。
「わたしにとっての善は、あなただけなのよ」


PV
愛があふれる母とまだ幼い子。
幸せそな二人だけど、常に何者から逃げ隠れて生きている。
不安にかられる母。
無邪気な子供の笑顔だけが救いだ。
しかし、その逃避行もそこまでだった・・・・・・・・
歩み寄る二人の男。その一人が母親に一枚の紙を見せる。
そして子供がその男に抱きかかえられ、「警察」と書かれた車で連れされれていく。

子供を産んだ母が善だとするならば、その子を捨てても良いというのか?
その子を拾い盗んだ彼女を悪だとするならば、その子を愛し育てた気持ちも、罪なのか?
子も、その母の愛に安心し幸福だったに違いない。

二人が握りしめていた、黄色い水仙。
花言葉は「私の元へ帰って」


ねえママ あなたの言う通り 隣人は愛して然るべきだ
陰口ほど醜いものはないわ 手を取り合って 微笑み合って


こんな時代に生き延びるだけでも 容易くはないわ どうか幸せに

ねえママ あなたの言う通り・・・・・
ねえママ あなたの言う通り・・・・・


ねえママ あなたは言ったじゃないか 嘘をつけばバチがあたると
神に祈れば救われると 苦労はいつか報われると

ねえママ 僕は知ってしまったよ 人間は皆平等だと
世界はあるがまま美しいと それ等は全くの詭弁であると



ねえママ あなたの言う通り 自分を善だと信じて疑わないときは
他方からは悪だと思われてるものよ 

「あなただけが私の善なのよ」




09:11:53
amazarashi 「僕が死のうと思ったのは」


これはまた穏やかじゃないタイトルですね(笑)
僕がどっぷりamazarashiに嵌まるきっかけになったのが、この曲です。
もともとamazarashiを知ったのは「空っぽの空に潰される」をラジオで聞いてから。その時は「なんかファルセット使って、またチャライ バンド出てきたな―」って感じでしたwwww
でも、聞いてるうちになんか耳に残って、気か付けばyoutubeなどで聞いてる自分がいました。
その時も、amazarashiの他の曲も聞きましたが、初見では、どれもあまりわからず、その程度で終わりました。

それから何年後、たまたま見ていたyoutubeの中島美嘉(地味に好きですw)
その新曲が「僕が死のうと思ったのは」 これを聞いてちょいと感動しました。
でも、何か変わった世界観に不思議に思い、調べてみてわかりました。あーー、と妙に納得w
ネットのコメントでも、詩の世界観を呼んだだけで、amazarashiと気がついた人も多かったみたいですね。
これは、中島美香サイドからのラブコールを受けて、秋田氏がそれまで温めていたこの楽曲を提供した経緯みたいです。


この曲が出た当初は、amazarashiバージョンが聞きたくて探しましたが、その大人な事情ももあり、本人の歌声は何処にも上がってませんでした。(もちろん販売も)

それで、唯一ボーナストラックとして収録されてるDVDをその曲を聞きたいが為だけに買うことになり。
今に至りますw


<勝手な解釈・要約です>
世の中に悲観して、自分の過去をすべて消してしまいたくて・・・・・・
常に死ぬことばかり考えてしまう。
自分への偽証・・・・人間関係の憂鬱。
すべての喧騒から離れて、一人になりたい・・・・・
死ぬことばかり考えてしまうのは、きっと、生きる事に真面目すぎるから・・・・
愛されたいと泣いているのは、人の温もりを知ってしまったから・・・・
僕が死のうと思ったのは、まだあなたに出会って無かったから・・・

あなたのような人が生まれた、世界を少し好きになったよ






ニコ動
【ニコニコ動画】僕が死のうと思ったのは/秋田ひろむ


どちらもオフィシャルではないので、そのうち削除されるかもしれません。



18:02:17
amazarashi 「ナモナキヒト」




一人の夜の寂しさを 言い訳にしてみても 傷つける為の言葉は 空しくなるだけ


上手くいかないときは 何をやっても駄目で
駄目だ駄目だって思ってりゃ 上手くいくもんもいかないよな



名も無き僕 名も無き君
何者にもなれない僕達が
ぼろぼろに疲れ 流れ着いた街で たった今すれ違ったのだ
それを 出会いと呼ぶには つかの間過ぎたのだが
名前を付けてくれないか こんな傷だらけの生き方に


誰かが君の事を 悪く言っていたとしても 
大丈夫 人の生き方は 良い悪いではないのだ

目の前の分かれ道の 選択に悩みこそすれど それを不正解と言ってしまう選択こそ 最も不正解なのだ

上手く行かない時は 人のせいにしそうなもんで
それを自分のせいにしてる 君は優しすぎるから
駅のホームでも ため息さえ飲み込んで
息を詰まらせているのは 全く君らしいよ

名も無き僕 名も無き君 何者にもなれない僕達が
ぼろぼろに疲れ 流れ着いた街で たった今すれ 違ったのだ
それを 運命と呼ぶには ありふれていたのだが
名前を付けてあげるのだ その傷だらけの生き方に






19:35:49
amazarashi 「あんたへ」


もともと、この曲をリリースする何年も前から出来ていた曲らしいです。
「あんたへ」は秋田が自分に唄った歌だと言っていました。
最近になってようやく、自分では無く皆へ歌えるようになったのでリリースすることにしたとか、しないとか・・・・。



行くあても帰る場所もないから 頭の中に僕の居場所を作った・・・・・
そこで笑っている父や母や恋人が
かつての面影だと気付いて途方にくれる・・・・・・



何があんたの幸せとか 正解と不正解の境界線だとか
結局決めるのはあんた自身で 
自分で自分の首を絞める事はないよ・・・・


必死に生きるのは得てして無様だから
人に笑われても気にすんな


あんたらしい 人生ってのは あんたらしい失敗の積み重ね
一つ一つ 積み上げては 僕等積み木で遊ぶ子供みたい

あんたらしく 転べばいい 
あんたらしく立ち上がればいい



他に何もいらねぇよ 他に何もいらねぇよ


はやく 涙拭けよ 笑い飛ばそう 僕らの過去
そうだろう 今辛いのは 戦ってるから 逃げないから
そんな あんたを 責めることができる奴なんてどこにも いないんだぜ






正直、車の中でこの曲を聞いて、何度となく涙が出ました。

本気で戦ってきた人なら、きっと共感出来る人が多いのではないでしょうか?
10代の偶像が尾崎なら、40代の偶像がamazarashiなんじゃないのかなって、気が最近しています。
僕の中で。


できれば、一人で、少し大きめの音で、一度聞き入って見て下さい。
詩の内容と、あの声と、あの音を。
感じてみて下さい。

19:32:02
この記事を書くきっかけになった、凄い久しぶりに嵌まったと思った、アーティスト。


それが「amazarashi」です。


特にこのアーティストを広めたいとか、共感して欲しいとかじゃないです。
なんですかね。ちょっと久しぶりに響いたので、その感想文的な感じかな? (笑)

簡単にamazarashiのバックボーンをざっとですが書かせてもらいますと、
amazarashiは青森を拠点におくバンドで、2007年ころから活動。
ボーカル・ギターの秋田弘  キーボード豊川真奈美
からなるロックバンド。

秋田本人の人付き合いの不得手や、独自性から、
公に顔を出さずに活動している。ライブも基本的には顔は見えない感じ。
独特の世界観で、常に死や悲観するような詩、人の弱い部分を曝け出してる感じがする。
多くの曲も本人の苦悩の人生を表現したような曲ではないのでしょうか。
おそらく、誰しも身に覚えがある感覚なのだけど、僕らはそれを上手く覆いかぶせて誤魔化して生きてきたのだけれども、
彼は真っすぐで正直過ぎた故に、多くを悩んでいたんではないでしょうか?
でも、いやだからこそ、その音が人を酷く揺さぶるように思います。
(って、100%完全に僕の勝手な想像ですw)

で、まず最初になんの曲を紹介しようか悩んだんだけど。
この人の曲は癖が強くて、「初めて入るならこの曲から」みたいな曲もあるんだけど、
結局、今回紹介するのは、今自分が一番響いた曲にします。

もともとこの人の、ある一曲がどうしても欲しかったのですが、
それは、他のアーティスト(中島美嘉)に楽曲提供していたため、正規の製品では手に入りませんでした。
それで、「anthology1386」という PV集を集めたDVDがあるのですが、
その中にボーナストラックとしてライブ映像が入っていて、その中にその曲が納められていたので、
このDVDを買いました。

51DNVqRbheL.jpg


このDVDで聞きたかった曲は、その曲を合わせて2曲。
実はそれ以外の曲にはまったく興味が無かったんです・・・・最初は。
そのほかの曲も、youtubeなどで何度となく聞いた事がありましたが、正直、なんだかなーーって感じwwwww


だから、このDVD買った当初も、ほとんどお目当ての曲までスキップですよwww

でもね・・・・


僕、車の中って好きなんです。
今唯一、一人になれる場所・・・・ですかね。色々考え事をしたり、曲もまっすぐ入ってきます。
通勤の車の中で、このDVDをずーーーと聞き続けていました。
僕にとっては一番ゆっくり音楽を聞ける場所です。

ゆっくり一人になれる場所で、少し大きめの音で、何度も聞いてるうちに・・・・・・

やられました

こんなこともあるんですね。
今までほとんどの曲が、ファーストインプレッションで「良い!」って感じるタイプだったのですが、
この人の曲は、どちらかというと最初は、「うーん、いまいち?」って考えちゃう。
でも、聞けば聞くほど、深く入ってくるんだよなー。








15:03:32
少し、しばらくぶりでした。

やっと仕事が一段落したので、ちょっとゆっくり出来そうです。
そんな感じでしたので、ヘリネタも無く中々記事の更新もできず来てしまいました。

目新しい事も特に無いので、ちょっと何回かにわたって音楽の事について書いて見たいと思います。

僕個人、そんな特別に音楽に詳しいわけでも、好きな訳でもありません。
10代後半から20代後半までは、音楽が趣味!と言っても差しさわり無いくらい聞いてました。
ほとんどがCDなのですが、枚数にすると2~300枚くらいはあったんじゃないですかね。

20代からは、ほとんど洋楽しか聞かなかった覚えがあります。

しかし、結婚して月日が経つうちに聞かなくなりました。
1つはカミさんが、音楽よりもTV派だったということ。
もう一つは、子供が小さい時に、僕が仕事に行ってる間に、CDを引っ張り出して遊んで、
ほとんど傷物になって聞けなくなってしまったりと・・・・www

そんなこんなしてるうちに、昔のようにどっぷりと聞くことが無くなりましたね。


そんな僕ですが、物凄くしばらくぶりに、嵌まった「音」に出会いました。
僕が「音楽」では無く「音」と表現するのは、
心に響く曲って、なんとも言い表せない、直接響いてくるような音だと感じるからなんです。

歌詞が良い・テンポが良い・曲が良い・声が良い・・・・・
色々あると思いまいす。
洋楽を聞くようになった、きっかけも、言葉がまったくわからなく歌詞を知らなくても、感動できる曲に出会ったからなんです。
素直に凄いと感じ、とても心地よく感じました。


普通に口ずさんだり、良い曲と言うのは今までも普通に沢山ありましたが、

最近あらためて嵌まったアーティストは、ほんと久しぶりに、良い「音」に出会った感じ、そう表現したくなりました。


これから何回かにわけて、紹介したいと思いますが、
僕個人的に嵌まった訳で、共感してイイと思ってもらえる人の方が極僅か・・・そんな感じだと思いますwwww
少しクセがあり、僕個人も3年ほど前から、そのアーティストの曲は知って聞いたことがありましたが、
「ふーん」と言った感じでなんとも感じませんでしたからwww
最近、よーく聞くことがあり、繰り返しじっくり聞いてるうちに、その魅力に気がつき虜になったんです。



19:41:45
早かったなぁー

3333.jpg

修理後のテスト1発目。
ノーマルモードで、確認フライトなので、何もしてませんが・・・・・・
ラダーサーボが、ギア欠けしていたのか? 直前に藪さんに教授頂いていた配線不良なのか?
途中で、いきなりラダーサーボがおかしくなって落ちました。
たいした落ち方では無いのですが、堅めの雪山に激突。
意外に、損傷がおおきい。。。。。。
(FORZAやX3の方がよっぽど丈夫かも・・・・w)

10:53:48
180 CFX 修理・改良完了


453356 (13)


とりあえず、修理と改良パーツ組み込み完了~

ちょっと今バタバタしているので、詳しい記事は後日アップ致します。
フライトももう少し先になりそうです・・・・・・・・・
(忙しいのもそうですが、めちゃ寒いので、さすがに飛ばす気になれないwwww)

20:11:10
876567.jpg

注文していた、180パーツがやっと、到着~

1/24に注文して、2/5に着。
これでやっと飛ばせる。
はたして今度は何分もつかなー? w

2015/02/04
17:06:53
11111.jpg

クソさみーーーΣ(=д=ノ)ノ

18:53:49
動画撮影用のハンディカムを新調しました。

SONY CX535

try3_4905524968552.jpg


以前から使っていたハンディカムのバッテリーももうだいぶヘタってきていて、
おまけに、結構前に買ったやつなんですが、その時も特に性能にはこだわらずに価格で決めたようなカメラw

なので、手ぶれやら画質やら、機能なんかも気になってきたので、ここらでいっちょ買い換えました。

もちろん、子供の姿を綺麗に残すためですよーー!

けっして、ヘリを追っているとフォーカスが合わないとか・・・・・
ヘリをアップにして追うと「手ぶれ」が酷くて見ずらいとか・・・・・・  ソンナリユウデハナイデスヨ ケッシテ・・・

で、ちょっと調べると、最近のカメラは非常に性能が良いんですねー。
詳しいことは省きますが色々進化していてビックリですよw

そんな中、候補に上がったのが、Sony CX535 と パナのV550M
ソニーは「空間手ぶれ補正」とかいう強力な手ぶれ補正が売り。
パナは綺麗なまま撮るズームが売り。50倍(ソニーは30倍)

色んな評価が合ったのですが、パナの方が1万近く安くて、ソニーより綺麗に撮れるぽい。
ズームも勝ってるし、手ぶれもそんなにソニーと変わらない(使い方・撮影シチェーションによる)・・という意見も多かったですね。

なんですが・・・・・結局、SONYにしちゃいました。
少しでも手ぶれがしっかりした方が良かったのと、音声が良い。5.1chで録音出来たり、
撮影者の声を入りずらくする機能など。その辺がいいなーと。

見た目も、パナはママさんカメラ。ソニーはパパさんカメラって感じがなんとなくしましたwww


どちらにしても、今年の新製品が出たばかりなので、その1年前の型落ち品なんで、かなりお安くなっていたのが
決めてデス! wwww


で、週末子供の行事があって撮る予定があったので、粗相があってはならんってことで、その前にカメラテスト
してきましたwww

E6をかるく飛ばしてみて、撮ってみました。



前のカメラだと、途中で背景に負けて、フォーカスが合わなくなることが多かったのですが、きちんと追えてますね!
手ぶれもだいぶ良くなってると思います。
やっぱり新しいカメラはいいですねーー!
後は、乗り手と撮り手の呼吸だと思いますので、その辺は意思の疎通が大事になってきますね。
これで今年も良いネタを撮りますよーwwww


それとは別で、ヘリの操作が中々上手くなりませんーーーー。。。。
基本的に、横で教えてくれるような人がいるわけではないので、どの技にしても、すべてネットで見よう見真似でやって
ますが、いまいちわからないことも多くて・・・・・・・・
ぜんぜん、上手くいかん!シュミでも毎日練習していますけど、すぐに ムキーってなりますわwww 

うーーん・・・・・マイッタ。
そのかわり出来るようになった時が、物凄く嬉しいんですけどねーー。
だからやめられないー!












最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
