私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2014/10«│ 2014/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2014/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:07:12
どうも皆さんこんばんわ。
ちょっとゴブタサ致しておりました。
最近は仕事が忙しかったのと、ネタも無かった為、更新も無くすみません。


前回のフライトが今年の飛ばし納めかと思っていましたが、
あれから微妙に天気が良く、飛行場にもそんなに雪も降らずにいまして。
本日が最後の好天?
来週からはもう本格的な雪になりそうです。

なので、ちょっと軽めに飛ばしにいってきました。
終日ガスのような物が掛かっており、お日様が差さないので、寒いのなんのってw

32524.jpg
このように、前回から見るとかなり雪が少なくなってます。
市街地は積雪0です。

久しぶり、おそらく最終フライトなのに、カメラ・ビデオも忘れて、何も無いですwwww
スマホでちょっと撮っただけですが。
ちょっと本日の内容を。

W氏のT-REX450L
7653.jpg

画像が無いですが、ゲストN氏さんも来られて、
同じくT-REX450Lと、新作機のFORZA450を持ってみえられてました。
が、何かFORZA450はバインド不良で、現地で色々やりましたが、解決せず。
メーカー送りになりそうです。
新品のTAGS MINI のサテライトアンテナですが、こんな不良もあるんですねー・・。


さて、僕は。
前回のREX450PROはまだ一切直してませんwww
アンプも買って無いんですよー。。。。


なので、今日のヘリは
FORZA450
8765.jpg

GAUI X3
8756.jpg
768.jpg


FORZAはあいかわらずといったとこですかね。
悪くは無いのですが、いまひとつしっくりきてません。

X3は、いいですねー。
軽いし、安定感もあるので、安心して飛ばせてる感じです。

搭載メカやジャイロの性質、プロポ設定にもよるんですが、
今のとこ、僕の機体では、FORZAがぶっ飛びのジャジャ馬。
X3がちょいまったり安定フライト機って感じになってます。

X3はマイクロビーストですが、MBは全般的に安定志向が強いイメージですかね。


あとは、ハンドランチを軽くやって。

最後はこいつ。

TBS DISCOVERY PRO
2344.jpg
今年初登場ですwwwwww

今日フライト来る時に、「あ、そういや今年これ1回も飛ばして無いなー・・・・・」
って・・・wwwww
1回位は飛ばしておくか!って感じで持ってきました。


空撮なんかも楽しいのですが、いかんせん、場所を変えて風景を変えないことには・・・・・・
もうここの景色は飽きましたよww

ほんのちょっとですが。
これから始まる厳しい冬の入り口です。












22:52:02
映画 寄生獣  試写会に行ってきましたー!

895674.jpg



これ、原作は漫画なんですが、たしかもう20年位前の作品です。
9767.jpg

リアルタイムで読んでいて、非常に好きな作品で、今だに持っていて読み直したりしていたマンガなんです。

それが、今になって映画化されると聞き、正直少し不安でした。
原作が好きなほど、映像化に対するハードルが高くなってしまって、どうしても落胆することが多いからです。
なので、最初はあまり興味を持ってなかったのですが・・・・・

897656.jpg


今日、試写会に行ってきました。
結論から言うと・・・・非常に面白い!!
いやー、ほんとに面白かった。
最新のVFXの技術は、なんの不自然さもチープさも無く、素晴らしい出来です。
内容も、何かと原作と話しを変えたがる、既出の映像化作品と違い、可能な限り原作に忠実です。
とはいっても、長いお話を2時間でまとめるには当然無理があるわけで。
ある程度、短絡化されてるのですが、それがまた上手く作っていて、原作ファンも納得の出来でした。

それでも、どうやっても2時間じゃ終わらんな?と、途中から感じていたんですが。
やっぱり、後編がありました。

「寄生獣 完結編」は来年の4月25日封切りみたいです。
こりゃ是が非でも見に行かなくては!!





オリジナルファンも、原作全く知らない人も、凄く楽しめる作品だと思います。
好き嫌いがある作品ですが、予告見て面白そうと思った方は、是非見に行って見て下さい。
近年の特撮的な邦画では、群を抜いて面白いと思います。(僕の個人的な感想です)

20:43:50
こないだのフライトで地味に落ちていたんですw



332624.jpg


450PRO君


この日も調子良く飛んでました。
メカも機体も古いけど、パワーも浮きも現行機と比べると辛いけども・・・・・
それでもがんばって飛んでいたんです!


事件は3フライト目でした。

飛び立ってすぐにST2へ。
そのままクルクル回って、覚えたてのラダーまじりへw
その時です!

プツン!

って、感じで突然のモーターカットです。w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!


まじ焦りましたが、幸いオートロぽく降りてこれて、最後は浮力足りなくなりましたが、
ご覧のように雪に救われましたw


74353.jpg

機体は無傷ですw


その後、すぐに配線の断線や半田取れなどチェックしましたが、みたとこ問題無し。
一度、起動し直して、離陸してみようと、スロット上げると、ブーーンってローター回りだしたかなーっと
思った所で、またカット。モーター動かなくなりました。


まだ忙しくて、まったく点検・検証していないのですが、
これって、モーターかアンプどちらかが死んだ?
ということなのか!?



うーーん、困ったぞー。。。





19:52:48
GAUI X3 初フライトーー!

DSC03654.jpg

突貫で仕上げて、X3初フライトしましたーー。

ジャイロ設定・プロポ設定が残っていたので、眠い目を擦りながらやりましたよwww

あと、バッテリーもマウントに装着。
使用するのは、ALIGNとJRの6セルバッテリーなんですが、
DSC03655.jpg

ALIGNは幅に余裕もあって問題無いのですが、
JRは横幅が太いんですよ。

DSC03656.jpg
ベルクロ巻く余裕も無いので、グラステープ固定の専用バッテリーになっちゃいました。

それでもこのギリ感。
DSC03657.jpg
DSC03658.jpg
wwww

まぁ、搭載できたので良しとしよう!



で、本日、飛ばしに行ってきましたよ。

が、、、、、
なんですか?この景色

1234532.jpg

1週間でこうも変わるかね???
この飛行場は、おそらくこれが今シーズンラストフライトです。
この先は車も入れ無くなりますからw


そんななか、いきますよーーー!

まずは、初浮かしです。
テストの時間も無かったので、ほんとの組み後の1発目ですwww



途中でNさん登場w

1発目からなかなか良いです。
浮きと貼りつき感がいいですねーー! 中々の好感触。

それに、X3はギアノイズが結構うるさいとの情報でしたが、
なぜだか、僕のやつはいたって静かですwww
なぜだ?? ww
ベルトだからでしょうか?

キャノピー付けた後も若干音量変わりましたが、それでも他の機体と変わらない位・・・むしろ静かなくらいでした。
最強うるさいのはFORZA6セルのフルボディですw


その後、ジャイロ・プロポのセッティングを少し弄って、いい感じに調整が進んできました。




残念ながら、某隊長のようにブレード発射は出来ませんでしたがwww
この日は無事に初フライトを終えました。

X3、いいですねーーー。
軽い感じと、貼りつき感がいいです!
FORZA3セル360ブレードを思い出す飛びでした。

僕はベルト仕様にしていますが、良い感じだと思います(トルクチューブで飛ばして無いので比べられませんw)
静かですよwww

これは飛ばしやすいし、飛びもいい感じです。
これで耐久性や補修しやすさなどが良いとすれば、皆さんの評価が高いのも納得ですねーー。

X3は発表時こそ盛り上がりましたが、実際の発売時には、ダダ下がりで、あまり売れていた印象は受けませんでした。
でも、発売から月日が経ち、まるで口コミのようにじわじわ広まってきた機体です。
そのことにも、この機体の能力を裏つける物があるのでしょう。


よーし!来シーズンはこれで、ガンガン練習しまくるでぇーー! 

さーて、メイングリップ緩んで無いか確認しとこ! wwwwwww

Parent category:RCヘリ Category:GAUI X3コメント:10トラックバック:0
22:15:40
GAUI X3製作 続きです。
最近ちょと仕事が忙しくて、中々弄る暇が無いのですが、無理やり組んでますwwwww
やっぱりあったらやりたくなっちゃうんですよねー!

DSC03643_201411132203232e7.jpg

そんなこんなで、製作再開。

まずはモーター搭載。
DSC03644.jpg
ALIGNの赤モーターはやっぱ、かっちょええですなー。


DSC03645.jpg
DSC03646.jpg

が、ここにきて問題発生!!

ラダーサーボのマウントの穴位置が合いません・・・・・。
なにこれ?JRのこのサーボが悪いのか?規格外なの?

しばし考えましたが、えぇーーい面倒だ!穴拡張だー!!!
とフレーム、ゴリゴリやって穴位置を拡張しました。
肝心の画像は撮り忘れですwww

で、無事装着
DSC03647.jpg

DSC03648.jpg
穴一個分くらいズレてます。


DSC03649.jpg
DSC03650.jpg
アンプ搭載。
結構、キョノピーギリね(汗)

DSC03651.jpg

MB搭載。

DSC03652.jpg
配線処理。


DSC03653.jpg

これにて、基本の機体組み立ては完了~のはずw

あとは、ジャイロ初期設定。機体初期設定してやれば飛べるはずです。。。。


・・・・・・・でも、今週末、行けるかは微妙なんです・・・・・・・涙



Parent category:RCヘリ Category:GAUI X3コメント:6トラックバック:0
19:08:08
GAUI X3 製作開始

今日は残念ながらフライトには行けなかったのですが、昼間に少し時間が出来たのでX3の製作を少し始めました。

DSC03636.jpg
まずは、T-REX450Lより、メカ類一式を降ろして用意。
スワッシュサーボはKST DS215MG
ラダーサーボは JR ELG01
アンプはJR FORZAのESC
モーターはALIGN DOMI
ジャイロはマイクロビースト

これで逝きます。


DSC03634.jpg
X3は色々なパーツが結構バラバラ未組み立てが多いですね。
ヘッド・グリップなどはもちろんスワッシュも、各パーツのベアリングも仕込まれて無い状態でした。
ベアリングは飛ばしていてガタが出るとマズイので、一応ロックタイトの648で固定していきました。
はたして648が樹脂にも効くのか?わからないままですけど・・・・・・w

DSC03637.jpg
コアブロックとでも呼ぶのか、メインのユニットです。
X3はビックリするくらい、ほぼすべてが樹脂です。
ネジがタッピングで、ベースが樹脂なのでネジロック塗る必要は無いのですが、
メンテなどで何度も抜き差しすると、ネジ穴が馬鹿になってくるのは目に見えてますねw

X3が樹脂が多いのはコストダウンと徹底的な軽量化が狙いなんでしょうね。
当初、開発当初の機体仕様と実売の仕様の差に皆さん落胆していたのは記憶に新しいです。
見た目は安っぽくなりましたが、それが良い飛びを実現しているのかもしれませんので、
それはこれから飛ばしてみてですね。どんな感じか楽しみです。


DSC03638.jpg
DSC03639.jpg

フレーム組み立て。
すべて樹脂だからなのか、正直ちょっと精度が悪いですね。
パーツのバリも結構残ってます。
フレームも90°の真四角に組むのに、なかなか合わなくて苦労しました。
メインシャフトを受けるベアリングも3段になってるのですが、これもまたしかり、合わせるのに苦労します。

X3だけなのか、GAUI全般なのかはわかりませんが、ちょっと精度が悪くて組み立てにもコツがいりそうな感じです。
そんなに酷い訳では無いのですが、GOBLINやFORZAなどで比べてしまうから余計なのかも・・・。
X3は組み手によって、完成度は結構左右されそうですね。
何度かヘリを組み立てたり、ある程度スキルある人にはまったく問題ないですが、
全くの素人が最初に組むには、厳しいかも・・・・・(精度高く組むには)

DSC03640.jpg
ベルト仕様にするので、ベルトパーツを組みつけていきました。
X3は最初から、トルクチューブ・ベルトとどちらでも出来るように設計されているんですね。
これはいいですねー。好みで選べますから。

DSC03641.jpg
メインギアのスナップリング。
ワッシャーをぐっと広げて嵌めるんですが、何処捜してもスナップリングプライヤーが見当たらない!!
絶対、何処かにあるんですが、滅多に使わないので何処に仕舞い込んだ物なのか・・・・・・・
えぇぇーい!面倒だ!って、適当にその辺にあるプライヤーで無理やり嵌めましたwwww
幸い上手くいきましたが、たいがい下手こくので、専用プライヤーを使いましょうww

DSC03643.jpg

とりあえずこの位まで組み上がりました――!!
メカ積み・設定でもう少しかかります。来週も作業出来るかわからないので、完成はもう少し先かな――。。。。



DSC03642.jpg

そういえば、X3シリーズ。ネジがすべてサイズ別に梱包されています。
これはこれで、最初わかりやすいなーーっと思ったのですが、てか、種類多すぎ!!
wwwww
こんなに種類いるの??? ってくらい色々あります。
探すのも大変ですが、先に使うネジも後で使うネジも開封しちゃうんで、そのうち無くしそうです。
それに、このネジ無くしたら他で見つけてくるの面倒だなーってサイズのネジも多数・・・・

やっぱり
JRやSABみたいに、工程ごとにネジも一緒に袋詰めされてる方が、わかりやすいし、無くさないかも。


なんだかGAUIの文句ばっかり言ってるみたいですけどw
組んでて、楽しみなことには変わりは無いです!他で悪い印象も無いです。
それに、樹脂ばかりなので、とにかく軽いですね。
どんなふうに飛んでくれるのか楽しみですーー!


Parent category:RCヘリ Category:GAUI X3コメント:12トラックバック:0
20:58:37
DSC03632.jpg
皆様のご期待を裏切りながら、X3いまだこの状態ですwww


今回、僕がX3を導入したのは、450でガンガンいける練習機が欲しいなーと思っていまして。

今僕が所有してる450は

T-REX450PRO
DSC03627.jpg
メカ関係もストックのままのPRO。
いよいよ引退かなーなんて思っていましたが、これが中々、都合の良い女っぷりを出してまして、
稼働率が高いんですwww
いつ落としても良い感じなんで、新しい技のテストや、人に貸したりと、色々使ってます。


FORZA450EX
DSC03631.jpg
FORZAの6セルです。
この機体が、一番スペアパーツ持ってるし、機体も丈夫なんで練習機としては最適なんですが、
正直僕的なFORZAの感想は、
3セルの360ブレードが最高に感じます。
ただ、これの一番の短所は極端な飛行時間の短さだったんですよね。
6セルになって、飛行時間は劇的に伸びましたが、重くなった分なのか?回転数・トルクが自分に合っていないのか?
イマイチまだ飛ばしずらい感じがします。



T-REX450L DOMI
DSC03628.jpg
特に理由は無いのですが、全然飛ばして無いんですこの機体。
組み上げて、調整飛行させたっきりですwwww.
飛び自体も全然悪い印象は無いのですが、スペアパーツもまったく用意していないのと、なんとなく「落としたくないなー」
って気がしちゃってwww

ということで、今回のX3のメカはすべてこのLのメカを降ろして、積みこむ予定です。
DSC03629.jpg
このLは、お嫁に出してしまうか? もしくは、そのまま温存しておいてPROが駄目になったら復活させようか?
考えております。


67899.png
(完成予想図)

そんなこんなで、X3なんですが。
比較的評判良かったんで気になってたんですよねー。
飛びも良いし、丈夫、整備性も良い、と。
それにキットのみなら安いんで、今回購入してみました。


色々なメタルパーツなんかも出ていますが、今回はなるべくそのままで飛ばそうと思います。
墜落などで、どうしても強度上げたい部分は考えますが、なるべく軽量化で飛ばしたいんですよねー。
450クラスは特に機体重量が飛びの質に関わってくる気がします。
それにあんまりあれこれ弄っちゃって、綺麗にしちゃうとまた、落としたくなくなっちゃいますからねーー(爆)

とかいいながら、ちゃっかりモンスターキャノピーはゲットしておきましたけど・・・・w
DSC03625.jpg

画像で見ていたより、発色が良くて塗装が綺麗でした♪









Parent category:RCヘリ Category:GAUI X3コメント:6トラックバック:0
21:53:53
地味ーーに、着弾w

DSC03622.jpg


DSC03623.jpg
ベルトコンバージョン パーツ

ベルトで逝ってみようと思います。
この辺の情報がいまいち、ググっても無かったので、良いのか?悪いのか?わかんなかったのですが、
最近なんとなくベルトが好きなのと、少しくらいテール打ってもベルトなら被害が少ないことも多いので、
メンテ性、破損率を考えてチョイス。


DSC03624.jpg

最低限必要なパーツのみ。

リペアパーツは一度落としてから、考えてからあらためて発注する予定です。



今はちょっと忙しいので、組むのはしばらく先かなぁ~

Parent category:RCヘリ Category:GAUI X3コメント:6トラックバック:0
15:15:04
はぁー・・・・いやだいやだ


7888.jpg


また、これから長い季節が始まるのね・・・・・・

最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
