私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2014/07«│ 2014/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2014/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:08:13
いやーー、長らく放置していた、我がREX150.

久しぶりに復活しそうです。

放置の原因は、壊れた電脳でしたが、これは、新しいのを買っても耐久力が低くすぐに壊れる可能性が高いので、
強化された改修版のV2電脳が発売されないか?ずっと待ってました。

DSC03323.jpg

その答えがこの、V2電脳ですw

いや、皆さん知ってのとおり、ALIGNからは今だ新しい電脳が発売される兆しもみれません。

そこで最近お知り合いになった方が、REX150の強化電脳を自作しておられたので、
僕も頼んで作ってもらっちゃいました!

詳しいことは僕はわかりませんが、メインローターが回らなくなる原因のほとんどがFETの破損らしいですが、
これは、FETを外付けにしたみたいです。(内部の交換のみでは、駄目だったみたいです)
もちろん、電脳の故障で、「バインドしない」や、BECが破損しているような電脳は修理出来ないみたいです。


僕の電脳も当初、修理して強化してもらう予定でしたが、BEC自体が破損しているみたいで、
修理不可と言われました。
そのまま、新しい電脳に変えても面白くない(またすぐ壊れそう)ので、違う電脳を用意してもらって
それを強化してもらいました。

DSC03324.jpg
こんな感じで、別ユニットが付いてます。

DSC03328.jpg
中にはFETらしきものが、ぎっしりと。

DSC03325.jpg
コネクターできちんと接続されるような作りになってます。
芸が細かいですねーー!

DSC03336.jpg
DSC03334.jpg
DSC03335.jpg


早速、機体に組み込みました。
なんとか上手く納まりましたが、JRのサテライトアンテナを積む場所が無くなってしまった・・・・・・。


いや、しかし、これは想定内。。。。
だって、僕にはこれがあったんだもの!!!

DSC03338.jpg
フタバT10J

そう。フタバのプロポなら、そのままバインドできるので、問題無しです。
マルチ用に購入したプロポですが、せっかくなんで使ってみましょう!!!


しかし、あれですねーーー。
フタバプロポの設定の仕方が全然わからなくて、凄く苦労しましたよwwww
やっとのことで、なんとか設定完了。

でもね。いままでJR使ってた人間が、フタバでヘリを飛ばす時の最大の難関(フタバ→JRも同じく)
それは、スタントスイッチとHOLDスイッチの位置の違い


DSC03339通常
これがフタバヘリのデフォルトのスイッチです。
JRとはスタントとHOLDの右左が逆なんです。
(それに、咄嗟に入れるHOLDスイッチがそんな小さいスイッチって・・・・・・・・・)
この辺は感覚的に体で覚えてる位置なので非常に間違いやすいし、咄嗟のHOLDに間に合わないんです。
これが、一番の皆さんが他社メーカーのプロポを敬遠する理由ですよね。


そこで、なんとかならんもんか、格闘すること1時間。
なんとかこんな感じになりました。
DSC03339JR.jpg
本体のハードを弄る事無く、プロポの設定のみで、変更できました!!!
さすがは最近のプロポですねw
JRと同じ仕様になりました。HOLDは左肩の大スイッチ。
スタントは右肩の手前のスイッチに。

ただ、一つ不満を言えば、この右肩のスタントにしたスイッチは2点スイッチなんですよ。
なんで、ノーマルモードとスタント1しか、このスイッチでは操作出来ません。
まぁ、このプロポで飛ばすヘリがREX150だけなんで、離陸用ノーマルと3D用のみで大丈夫なので良かったですが。
この辺はJRさんの最近のプロポはすべて3点スイッチになってます。


なにはともあれ、とりあえずREX150復活です。
まともに飛ばす時間も無かったので、浮上テスト程度ですが、とりあえず飛びました。
(フラフラで安定性が無かったですw)
プロポを変えて調整も合っていないですし、機体を含めて、再セッティングが必要そうです。
これから、強化電脳の耐久テストも含めて、変化があり次第レポしていこうと
思います。


これで、もし電脳が強くなれば、文句なしにパークフライトのお遊び機としては最高の機体に
なるんですが。TーREX150。

さてさて、どうなるか楽しみです。












19:46:50
前回、8.15の残りのフライト動画を今頃配信ですww


ざざっと粗い編集&中身も無いので、お暇な方限定で流し見して下さいwww




DSC03312.jpg

DSC03315.jpg



余談ですが。
GOBLIN380の大きさを500と比較した画像が、terraさんの所で上がってましたので載せときます。
(terraさん、画像勝手に拝借させて頂きました。すみませんです。)
9866.jpg


やっぱり結構大きいですね。
T-REX500と同じくらいなのかな?
見やすさ安定性的にはこの位の方が良いですよね。落ちることやコストを考えるとちょっとあれですがw
また、あのゴブリンの機構を再現するには450サイズでは厳しい(メリットが少ない?)のかな?
なんて妄想してました。

いずれにしても楽しみですねーー!

09:28:41
GOBLIN 380

もう各所で上がってますので、後発ですが。
GOBLIN380の画像がいよいよお披露目されましたねーーー。

じゃじゃーーん!
23344.jpg
33443.jpg
112214.jpg


うほーー!かっこいいっすねー!
どちらかと言うとゴブスピに近い形になってますね。
色は黄色と赤。
54578.jpg

450クラスと言えど、完全に一回り大きそうですね。
ローターが380。(FORZA,REX-Lが360)

うぅーーーん。ほすいーーーー!!
でも、これまた、落としたく無い機体だな――・・・・・・・・・・苦笑

380用の高スペックサーボも発売されるみたい。
437.jpg

SAB。勢いありますねー。
URUKAYも発売されますし。
46787.jpg
ALGINも新商品を次々出しますが、正直焼きまわしの感が否めません。
SAB GOBLINの方が(たとえ買えなくてもw)見ているだけで、ワクワクしてしまうのは私だけでしょうか?










ちなみに、こちらがゴブスピ
234455.jpg

あぁ・・・・・・そのボディライン・・・・・
顔をうずめたい・・・・・・照 モチ ヘリノホウ?


※業務連絡
H氏 W氏 さぁどうする? wwwwwwww
事前に手を尽くさないと買えないよ~笑


16:24:04
DSC03303.jpg


V-BAR のBluetooth モジュール(もちパチw)

V BARの調整って基本PC設定なんですが、本体にBluetooth モジュールを付けて、
スマホなどのアプリから設定できちゃうってやつね。

個人的にこの辺って、きちんと設定変更出来てるか不安だったり(パチなら特に)
突然変なふうに設定変わっちゃわない?とか。
それに、本体にモジュールを一回一回差して設定するなら、モバイルPCでも一緒じゃん!って思って
敬遠していました。

ところが、ブロ友のほんちさんから、「いや、モジュール差しっぱなしで、いけるみたいやで~」
と教えてもらいました。
モジュールを差しっぱなしってのも、変な怪電波受信して暴走しないか一抹の不安はありますがw
細かい設定中のみ差しっぱなしにして、セッティング出たら外せばいいことですしねーー。
これは良いこと聞いたな!っと、早速注文してました。


で、早速動作テスト。
DSC03306.jpg
DSC03307.jpg
PCとBluetooth同時接続して、リアルタイムにきちんと設定が変わってるのか確認しました。


結果、なんの問題も無さそうです。
スマホ側で、数値弄ると、PC上の数値もそのままリアルタイムに変化していきますねー。
遅延やおかしな挙動も見受けられないので、このままテスト続行ーです!


スマホの設定画面も、PCなどの設定に慣れてる方であれば、問題無く分かると思います。
ただ、このスマホアプリ画面しか知らない方だと、ちょっと戸惑うかも知れません。
知らないで、セットアップに入って、テキトーにYESばかりクリックしていると、今の全設定が白紙になるので
注意してくださいね。


やはり、わかりやすさと、設定のしやすさはPCですので、
僕のオススメは、初期設定は家のPCでじっくりと設定。
その後、飛行場でBluetoothで、細かい調整出しってのが良い気がします。


DSC03308.jpg
こんな感じでモジュールを固定しました。
後は飛行場にて、細かい調整を詰めていきます!


飛行場での調整風景


ちょっと、飛ばしては一旦降ろして、機体そのままに、スマホでポチポチ数値変更。
DSC03316.jpg
すぐに動きを確認しては、また降ろして、調整~。

機体はHOLD入れたまま、アプリ側のView BANKを設定したいBANKに切り替えて設定値を変えるだけです。
一度、スマホとBluetoothをリンクさせておけば、飛び立ってリンク切れても、降ろして目の前でタップしたらすぐにリンク
します。

これは便利で楽じゃーーー
今までは1フライトの終了後に設定値を変更して、次のフライトで確認って作業でしたが、
これなら同じ1フライト中に何度も変更して確認出来ます。
かなり作業効率上がりますねー。
これはいいですわーー! (モジュール差しっぱなしでフライトするのは、ちょっと怖いので、調整出来次第外します。
その次はGOBLINのセッティング予定~)



あ、ただ、後ろから見ていたフライト仲間からは、
「フライトの途中で、アプリゲームやってるよ。どんなけスマホ依存症なんだよ!」って突っ込みが入って
ましたが(爆









20:57:07
8.15 に飛ばした時の動画です。

今回は、お仲間さんのH氏とW氏のフライト動画。
どちらかと言うと、仲間うちの成長記録動画です。
お時間がある方は、覗いて見て下さいネ。


W氏 

主にホバ練。
ただ今、横ホバと格闘中。




H氏

上空飛行とフリップの練習。
フリップは結構掴みかけてきたみたい。今後の主要な課題は対面ホバ。


最後はえらい綺麗に真っすぐ飛んでると思ったら、違ったw

17:07:09
DSC03310.jpg

8・15フライト行ってきましたーーー!

お盆連休、家族サービスの合間を取って、きちんとフライトスケジュール組みましたよwwww
最近、動画をさぼり気味だったので、この日は沢山動画を撮りました。
内容はともかくとしてwwww順次アップしていきますね。


この日の出動機は、
・GOBLIN500
・E-6
・FORZA450EX
・T-REX450L DOMI
・T-REX450PRO

他に、飛行機1機とジェットも持っていきましたが、
この日はヘリで手一杯で結局飛行機系は飛ばす時間が無かったです。
その分、ヘリは内容的に濃く、よく飛ばせました。

しかし、毎回楽しいですが、この日は特にめっちゃ楽しかった――――!
次の日も休みってのも精神的に楽で、自然にテンション上がるのかもwww
最後は、ちょっと熱でも出るんじゃないか?って位、飛ばし疲れましたw
疲れましたが、満足感や達成感が一杯で良い休日でしたね。

最近、仕事や他でも色々ストレス掛かってて、正直少し参ってまして・・・・。
でも、この日は一切忘れて、ホントに楽しめました。
少しリフレッシュ出来ました。こういうのは大事ですね。


さて、この日は横チクをちょっと重点的に練習。


なんとなーーくですが、「横チクぽい物」にはなってきましたwwwww
感覚的にも少し掴めてきた感じです。

動画は、各ヘリ「GOB,E6.FORZA.PRO.L」それぞれの横チクの練習のみを繋げた物です。
PRO以外は、ほとんどまだ、調整中なので飛び味やレート・パワーもそれぞれ違うので、色々な感じになっちゃいますw
今の自分の腕では、ある程度ピッチもパワーも絞った方がやりやすいかも。



1点に止める為の当て陀が、まだまだ全然出来ていないので、この辺をきっちり当てれるようになって
ローター面をしっかり見せるのが今のところの目標です。
(撮影角度で、テール方向からの画もありますが、実際には自分に対してすべて横・ローター面でやってます)
この辺を、自分のやりやすいプロポ設定・ジャイロ設定の弄り方も勉強中。
頻繁に飛ばしに行ける環境ではないので、実際のテクニックの習得やジャイロのパラの変化の確認なんかも、
時間が掛かりますが、なんとか習得したいですねーー。

諸先輩方、アドバイスなどありましたら、お願いいたします!!!








21:00:32
いやーー、まいりました。

LINE 乗っ取られました。。。。


昨日の夜、10時頃、
カミさんの妹から、Eメールが来ました。
妹「今、LINEした?」
僕「いや、してない」 

妹「なんか変なの来てるよ」

うん?と、思ってLINEを開こうとすると・・・
LINE.jpg


こんなメッセージが。

他でINされて、ID/PASS変えられて、僕の端末から一切入れ無くなりました。

そして皆に一切送信。
「コンビニでウェブマネー買ってきて」といった内容。

やられました。
いつもこの手の内容をTVなどで目にしても、何処か他人事でした。


異変に気が付いた何人かの友達が電話をくれまして、
その友達にも、「警察に通報する」といったメッセを送ってもらったり、適当に相手をからかっていたりw。
僕の方もLINEの会社に報告。
LINE問題報告フォーム


そうこうしている間に、敵もヤバいと思ったのか、即アカウント削除して逃げましたね。

その後、即新しくアカウント作り直して、たぶん送られたと思う方々に、乗っ取られた事情と謝りを入れました。
まいったのは、友達だけでは無く、仕事関係の顧客にも送られたこと。
本当にご迷惑お掛けしました。


その後、他の色々なウェブサービスのパスワードを急いで変更。
これがかなり時間が掛かって面倒。。。。。
パスワードも色々変えて作りました。


正直、今までは忘れてしまうので、ほとんんど同じIDとパスでやってましたが、
こうなると恐ろしいですね。

この乗っ取り自体も、おそらくmixiでIDとパスが流出して、それで
同じID/パス使ってる人が被害にあってるみたいですね。
mixiも退会しました。


今回は被害は幸いにも最小限だったかもしれませんが、
皆さんも十分に気を付けてくださいね。














2014/08/11
21:03:44
我が家に新しい家族が増えました。

DSC03279.jpg


イヌを飼う予定も無かったのだけれど・・・・・・・

子供は前から欲しがっていましたが、家庭の環境やもろもろの事情で、「今はイヌは駄目だよ」
ということになっていました。


が、

ふと、時間つぶしに入ったペットショップ。
そこの1匹から、子供のみならず、カミさんまで、ガンとして動かなくなりました。
緊急家族会議です。

そこで皆できちんと色んな事をやるからと、約束し。
結局、飼うことになりました。
僕的には、もっと良く考えてから飼った方が良いと思ったのですが、
カミさん曰く、「この犬種」とかでは無く、「出会い」らしいです。
今この時しか無いと・・・・・。



DSC03301.jpg


なんだかんだ言っても、来てしまえばカワイイですねw

これからよろしく。


21:20:32
先日のフライト動画です。

例によって、見せ場も面白みも無いですが・・・www

1・REX450PRO(パチMB)
前に落として、結局、あり合わせパーツ。デフォルトメカのまま復活した機体。
パワーや飛びに特出した物は無いが、気負いが無く、練習特攻機に最適w


2・REX450L DOMI(MB)
パワー・浮き共に、非常に良く、なおかつ扱いやすい。
時代の進化を感じる1機w

3・H氏 MX
相当数の墜落を繰り返すが、奇跡の復活を続ける。
色々な場所が振動音を発し、もはやエンジン機ようなサウンドを奏でるwww


4・F-22 
EDFユニットをハイパワーのメタルとESCに変更してのテストフライト。
パワーとスピードはあきらかに上がっているが、機体設計重量バランスが崩れたほど重くなったのか、
全体的に安定感が無くなった、着陸時のスピードも殺せず、低速での浮きも減少し、デメリットの方が
目立つ。
うーーん、ノーマルに戻そうか?
単純にノーマルの方が楽しめた。










18:05:03
8.3 久々のフライト行ってまいりましたーー!!

DSC03263.jpg


いやーー、この日はクソ暑くて、まいりましたわー。。。。。
たしか33°くらいだったかな?予報は。湿度も高めでムンムンでした。

前半から精力的に飛ばしましたが、後半は完全にバテて失速しましたわwwww

おかげで、画像・動画共に、激少ないですw
(たいした動画ではないですが、動画は後日アップしますね)

この日持っていったのは、
REX450PRO
FORZA450
REX 450DOMI
E6
REX550
F22

以上。

450クラスで練習用。
E6は復活・調整フライトで手間がかかるので、GOBLINはお休みで代わりにREX550で優雅に飛ぶ予定だった・・・。

F22はEDFユニットを変更後のテストフライト

こんなメニューでしたー。


激暑いでしたがフライト自体は、とても楽しかったですーーー!

H氏がFORZAでグイグイ練習してみたり。
DSC03266.jpg
たいぶ、慣れて来て。恐怖心も薄れてきたと言っていました!


はたまた
W氏のF35が怪しい生き物に変化してみたり・・・・w
DSC03268.jpg
もう、新手のシュモクサメにしか見えん! wwww

中身はないですけど・・・・
DSC03271.jpg


そんな中、サーボを取り変えたE6
DSC03167_20140805173224a31.jpg
さてさて、謎のハンチングはいかに・・・・?



って、感じだったのですが、見事に直りましたーー!

ラダーゲインを35%まで下げても、プルってたのに、70%まで上げても大丈夫になりました。
とりあえず、今回は初期設定とおおむねのゲイン値の設定のみの調整で終了。(暑さでダウンですw)

どうやら、原因はサーボの不調だったみたいですね。
スワッシュのみならず、ラダーサーボも駄目だったみたい。
でも、わからないものですねー。
見た目も動作も、とりあえずは普通にサーボ動いていましたから。
メーカーに点検に出さなかったら、全然気が付きませんでした。
それに、とりあえず壊れては無いと思っているのに、結構いい値段するサーボを変える気には中々なれない
ですからねーw
なにはともあれE6直って良かったですわーーーー!

色々アドバイス下さった皆様、本当に、あざーーした!!!
無事に直りましたー!感謝です。



と、いいことばかりでも無く・・・・・・・
久しぶりに引っ張り出してきたREX550
DSC03264.jpg

今度はこいつが・・・・・・・・・・。

1F、パワーは無い物の(バッテリーのせいです)優雅に飛んでとても気持ち良かったのですが、
フライト終わりの着陸時に、なにやら異音が耳に入ってきました。
(うん?? 気のせいか?)と、自分に言い聞かせて聞かなかったことに(爆)

2F、飛び立つときに、明らかに異音。
ギアがキャノピーに触ってるのか?と思い、キャノピーを外して飛ばしてみることに。

離陸時に回転を上げて行っても、異音無し。
よし。と思って、浮上。

がすぐに、異音と共に、機体に変な振動が・・・・・。
無理せず、すぐに降ろしました。
暑すぎて集中力もないので、その場での原因究明はせず、家で調べることにしましたよ。


まだ、さわってもいませんが、このREX550こそ、一度の墜落もしていません。
うーーん、なんなんだろ?
またまた、ミステリーチックな謎説きが始まりそうです・・・・・・orz メンドクセー















21:25:08
JRに点検・修理に出していたメカ類が帰ってきましたー!


DSC03242.jpg
DSC03241.jpg
DSC03240.jpg
まずは、モーターは異常なしってことでした。
良かった良かった。

他のメカはというと、色々修理されてました。
明細がこれです。
DSC03243.jpg
DSC03252.jpg

ジャイロは本体は異常なし。
センサーケーブルが交換になってました。
DSC03246.jpg
DSC03251.jpg
下が前のケーブルなんですが、テープ貼ってるのはカバーが取れるからだけなんです。
おそらくこれで、交換したのでは・・・・・・・・?



DSC03245.jpg
交換した古いパーツも送ってきてくれてますので、何を交換したのかすぐにわかります。

サーボの交換部品

DSC03250.jpg

サーボコードがすべて交換されてます。
この辺はどういう判断なのかな?
外観からは断線しそうな箇所も無いのですが、点検・テストの結果、不具合があったのか、不確かな要素があったので
交換なのでしょうね。

DSC03249.jpg
ギア関係もALL交換です。
オプションのメタルギア入れてましたが、すべてです。
どうみても何にもなって無いような気がするんですが・・・・。
少しでも怪しかったら交換って感じなのかな?
(一応、予備ギアとしてとっておきますw)


また、明細を見るとラダーサーボのモーターが交換されてます。
全然わからなかったです。サーボ自体は普通に動いていたので。


こうやってみると、結構サーボが駄目だったことがわかります。
おそらく、今までのハンチングの原因は、スワッシュ・ラダーのサーボが要因だったくさいですね。


交換された、サーボたち。
DSC03247.jpg

これ、パーツ交換にはなってますが・・・・・・
たぶんこれ、新品です
ケースがこんなに綺麗じゃ無かったし、ホーン・ゴムマウントも外して送ったのに、全部ついてきてます。
あざーーっす!




で、その修理代金ですが。
DSC03244.jpg
6200円に税です。

この代金は、ほぼOPのメタルギアの値段のみみなってますね。
値引き扱いでかなりサービスでパーツ交換してもらえてます。値引きが無かったら今の
倍以上の金額でした。
JRさん、ありがとうございました!!!


なんだかんだ言っても、こうやってメカをすべて点検してもらえたら、安心ですね!


最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
