私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
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18:19:49
DSC02999.jpg

僕のフライト仲間のH氏より依頼を受けていたREX500のジャイロ搭載と設定。

ちょっと時間が出来たので、サクッと搭載しましたー。

DSC03000.jpg


ジャイロの搭載に伴って、かるーく機体のチェックも。
各部のネジの緩みが無いかチェック。
ネジの緩みは無かったけど、ヘッド・テール共にグリップ部に僅かなガタがありますねー。
これはどの辺までが許容範囲なんでしょうかね?
もちろん無いにこしたことは無いのでしょうが、JRの機体でも素組みでは僅かにガタはありますし・・・・。
とりあえず今回も許容範囲ってことでH氏に報告のみ。


後、他には
DSC03001.jpg
あぶねーーー!

おそらく配線の引きまわしした時に擦れたんでしょう・・・・。
このまま放置するか悩んだんですが・・・・(笑)
交換や繋ぎ直すまでも無さそうだったので、この部分に半田を流してシーリングラップして補強しときました。
(H氏 暇があったらきちんと配線直すといいよ!)

DSC03002.jpg
DSC03003.jpg

接続・初期設定はまんまMBと一緒ですねー。
もうMBの取説見ながら設定しましたよwww

一応・完成です。
DSC03004.jpg
DSC03005.jpg


宅前でホバのみの浮上テストも無事OKでした。
後は飛行場行ってから本格的に調整です。
しかーーし! 明日は子供の運動会なんでフライトNGなんですよねー・・・・・トホホ



あ、ちなみに皆さん、MBのプロポ設定? あのスポーツとかPRO 3Dとかあるやつ。
どれにして飛ばしてます?
僕はどうも、どれを選んでもしっくりこないので、いつもトランスミッターにして、プロポ側でD/R EXPで調整しています。
今回もとりあえず、PROやスポーツで試したんですが、イマイチでトランスミッターにしました。

これって、PROやスポーツなどのモード選んだら、プロポ側ではD/Rなどは弄らないんですよね?
それとも、さらにプロポ側でも弄っちゃってもいいんですか?(反映されるの?)
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2014/05/29
21:04:37
DSC02995.jpg


T-REX500 DFC PRO 来たーーーーーー!!!!!










と、言っても僕のじゃないんですwwwwww


H氏の新機体です!!

ジャイロの搭載と設定の依頼を受けまして、うちに入庫してまいりました。

最近のREX500をマジマジと近くで見るのはこれが初めてです。
機構はREXの伝統の組み方ですね。
もうREXは、「おふくろの味」みたいなもんですわーwwwwww
妙な安心感がありますねw

DSC02996.jpg


サイズ的には、これが通常の500なんでしょうか?
僕が所有している、GOBLIN500と比べると、一回り小さい感じです。
500のストレッチと言われているJRのE6、これはGOBLIN500とほぼ同じサイズなんですが。
長さもそうですが、全体的に一回り小さい感じです。
ちなみに、REX550はE6 GOB500より一回り大きいサイズです。
現物見ていませんが、おそらくREX550とGOBLIN570はほぼ同じサイズなのかなー?と思っています。

500から、450と比べても格段に安定性や視認性が上がるので、ほんと飛ばしやすいサイズですよね。
修理代や精神的なプレッシャーが大きくなるのはどうもなりませんが、それを
乗り越えれば、ステップアップ機としては非常に良い選択だと思います。




そして、H氏が選んだジャイロがこれ。
DSC02997.jpg
今流行りのMBのパチジャイロ。

評判は比較的良いのですが、最近になって、チラホラこのジャイロ絡みの墜落報告も入ってきましたねー・・・・。汗
色々の要因もありますので一概には言えませんが、油断は出来無さそうです。
実際の所、どうなんでしょ? 
このジャイロの注意点など、ありましたら教えてくださーーい!m(_ _)m


にしても、これの初フライトを見る日が楽しみですーーー!









2014/05/25
22:55:56
今日は、お仲間さんもちょっと用事があったりで、あまり飛ばしに行けない感じだったのですが、
来週は子供の運動会で無理なので、少しでも飛ばしたい。

ってことで、H氏と昼から3時間ほどですが、軽く飛ばしてきました。


晴れ間は見えてるのですが、ちょっと風が強くて肌寒いくらい。
僕は調整メインだったんだけど、
その風であまり調整は進みませんでした。


DSC02986.jpg

まず、前日ジャイロをTAGSからマイクロビーストに変更したE6
最初のフライトでハンチング出まくりだったので、ジャイロテープを変えてのテストだったのですが。

若干は良くなりましたけど。まだまだハンチングが出ます。
ST-1 ST-2など回転数を上げると如実に表れているので、明らかに振動が原因だとは
思うのですが。

最終的にダイヤルポッド 1と3をかなり下げ
ジャイロゲインを 20%程度まで下げましたが、それでもまだ90%位の回転数でハンチングが出ています。

機体の振動がジャイロに影響していることはわかるのですが、
同じ位置に、TAGS01のジャイロ積んでいて、まったくハンチング出ていない(ジャイロ感度も80%)
その時と機体もまったく変わって無い状態なのですが・・・・・・。

MBは特に振動に弱いのかな―??
どうもこのMBはしっくりきません。
このままMBでいくなら搭載位置を変更する必要があるのですが、そこまでしてMBにする必要もないんですよねー。
TAGSでも調子良かったですし、いまならV-BARって選択肢も。。。。
まぁ、あせらず、ゆっくり考えます。



DSC02988.jpg
続いてGOBLIN500



DSC02990.jpg
こちらはV-BARの調整の煮詰めなんだけど、

こっちはうってかわって、全然ハンチングの出る気配無し。
90%位まで上げたけど、まったく。
まだ上げれそうなくらいwww

基本的にPC設定なので、調整はちょっと面倒ですね。
パラメーターの調整したかったけど、今日はジャイロ感度とプロポのD/R EXPの数値を探って終了です。

DSC02989.jpg
DSC02992.jpg


このほか僕は、チビヘリでチョコチョコっと背面練習して終了しました。


お仲間H氏は。

DSC02985.jpg
DSC02987.jpg
DSC02994.jpg

MASTER CPとFORZAで練習。
今日は少し走らせてターンしてくる練習していました。

風がちょっと厄介でしたが、今日も楽しめましたね――!!!


そして、H氏。次回、新機体導入 宣言!!でてました! www
楽しみだね

















2014/05/21
20:28:05
墜落


IMAG0161.jpg



仕事帰りに、練習というか調整に向かった先で・・・・・・・。

V-BARモドキの調整だったのですが、
墜落はジャイロはまったく関係無い、ただの指ミスですw

それも攻めてた訳でも無く、どうと言うことの無い飛行だったのですが、
なんか突然わからなくなって、地面に激突!
本人もリカバリー出来ると思っているので、HOLDも入れることもないまま激突。被害もデカイです・・・orz

今思えば、姿勢的には正対面で高度を一気に下げてきた(早いスピードで)感じでした。


最近、背面での色々な方向や、ピルエットホバなど練習していたんですが、
そんなんをずっとやってると、正対面が突然わからなくなったり、とっちらかったりします・・・・。

今回もたぶんそんな感じで、正対面なのは途中で気が付いたのですが、指がおそらく背対面の操作を
したみたいです。
最後の最後におもっくそ逆ピッチ打って加速させて激突でした・・・・w


詳しくは見てませんが、ざっと見ても
サーボ全滅。ラダーも。
スキッド、ローター、DFCリンク、シャフト、スピンドル、ギア、テールパイプ、トルクチューブ、テールロッド
細かく見ればまだまだ出てくるでしょう・・・。




うーーん。REX450のパーツは結構ストックあるんですが・・・・・・どうしようかな?
なんか直す気がおきません。

ゆっくり考えますかぁー。













2014/05/17
21:18:45
Weraのヘックスドライバーに気を良くした僕は、単純なんで普通の+-ドライバーも追加購入しましたww


欲しかったのは、「0」「00」サイズだったのですが、セットものでちょっとお得な物があったのでそっちを買いました。
DSC02981.jpg
DSC02982.jpg
+「0」「00」サイズと、-が4サイズ。

ていうか、なんで向こうのセット物はーが多いのですかね?
ラジでは、たまにしか使わないですし、普通でもーより+の方が圧倒的に多いのに、何故かセット物はーの方が
多くセットされてることが多いような気がします。


+サイズがもう少し欲しかったので、別で「1」のサイズを追加。
DSC02979.jpg


これで7本セットになりました。
DSC02980.jpg


これで暫くは大丈夫そうです。



話が少しズレますが、今回購入にあたっていろいろショップを調べていたら、在庫もあって他よりも結構安い所を
発見!

http://flyawayshop.com/
Flyawayshopってとこなんですが、
結構安いんで、ここで買おうとしたんですよ。
でもね、色々見ていると、なんかおかしい・・・・・。

在庫数1000 とか。端数でもなんでもなくw
送料表記も無い。
カートなどの仕組みもいまいちきちんと管理されて無い。

購入にあたっては、メンバー登録が必要なのだけど、その登録項目の構成がまんま海外仕様。
そのくせ、一切説明、書き方が載って無い。(海外通販して無い人はおそらくわからない)
それも雑なので、記入間違ったら不着のおそれもある。

不審に思って、会社概要を探すけど、一切会社情報どころか連絡先すら載ってない。wwwマジかいw
問い合わせはメールのみの一方通行。

そのショップをググってみるも、出てくる検索結果は詐欺サイトのことばかりwwwww


こりゃいよいよヤバいね!
って、思ったけど面白そうなんで、さすがに先払いはヤバすぎるので、代引きで注文してみてやろうかと思ったけど、
そもそも送ってきた物が別物 ってことも良くある話。
それに、そんなサイトに個人情報載せるってのもどうか?って・・・・・。


なんで素直にアマゾンで買いましたwww
1000~2000円ケチって、面倒なことになっても馬鹿くさいしね。

ということで、まだまだこんなサイトも平気で混在しているみたいなので、皆さんもネットショップは
よーーく気を付けてから、散財してくださいネw









2014/05/14
17:41:50
僕がいつもホビー用に使ってる道具、そのヘックスドライバーなんですが、
スコーピオンの物を使ってます。


6f27f6f6dbabd50519c9a6c854acafe2.jpg


これ、マジお勧めです。
しっかり喰って、回しやすい。舐めずらいので力も入れやすいです。

道具の良し悪しは結構重要で、粗道具だと無駄に機体を傷めるだけで時間も無駄にします。
とは言ってもすべてを一流工具で揃えるとかなりの金額になりますので、頻繁に使う物から重点的に揃えていくと
いいのではないでしょうかね。

僕も最初のヘックスドライバーは中華の4本セットで1,000~2000円のセットものから使い出しました、
都合他メーカーのやつを3セットほどは買ってますが、結局はどれもこれも、ネジを舐めやすく、レンチ自体の
減りも早いのであまり使えなかったです。
特にヘリの付属ネジはお世辞にも良い品質のネジとは言えないので、きちんと精度の出ている工具で回さないと
簡単に舐めてしまいますからねw

まともなヘックスに変えてからは、ネジを舐めることが極端に減りました。
もちろんスコーピオンにかぎらず、JRや他メーカーで、1本1000円前後のドライバークラスなら
まともな精度を持った工具かと思います。



で、本題なのですがw
スコーピオン製ヘックスドライバー一式を持っているのですが、同じサイズを同時に回したい時とかありますよね?
スピンドルとか。
そう言う時は、片側スコーピオンで、もう一方を中華で回していたんですが、
こないだ、中華の方のレンチが折れちゃいました。

DSC02977.jpg


これ。ボールポイント ヘックスドライバーってタイプで、ストレートと違い多少斜めの方向からでもネジを回せる
ってやつです。
これがまた便利で、真っすぐドライバーを差せない狭い個所なんかではとっても重宝します。
これの中華製の1.5mmを折っちゃいました。
なので、代わりになる物を仕入れようと思ったのですが、どうせならしっかりした物を買おうと思った次第です。

とくにボールポイントは、基本は「仮止め位」と言われることも多いほど、掛かる面積が狭いので
より通常よりも舐めやすい形状なんです。


なので、余計にしっかりした工具でなければ、だめなんです。


で、色々探して熟考した結果、選んだ工具は

「Wera」です。知ってる方も多いですよね。
たしかドイツのメーカーだったかな。
ホビー工具ってよりは、車両・通常系の工具サイズが主流だと思います。


DSC02975.jpg
1.5 2 2.5 3 の4本を入手。
DSC02976.jpg

どれも1本1,000円しない位でした。
高級ってより、むしろこれが普通の値段ですよねwwww
(最近、中華相場になれすぎて・・・・w)

1.5mmだけ他のショップから探してきました。
1.5mmなんて滅多に出ないサイズだから、日本の代理店でも在庫無く、「仕入れる予定も無い」って言われたwwww


見た感じ、質感もいいし、使いやすそう!
これでまたラジ弄りが楽しみにwwww






20:59:07
僕は半田付けは苦手なんですよねー。

でも、この趣味をやっていると、多々半田付けしなきゃならない状況になると思います。
それでも最近はようやく少し慣れてきて少しはスムーズに出来るようになってきたかな。って
所なんですが。


なんせすべて我流のなんとなくでやってますんで、ちょっと心配。



そんな中、JRプロポさんの公式チャンネルで半田付け講座が上がっていました。
JRさんのような会社がそんなことまでサポートするような動画を上げてくれるとは!

会社の利益とは直接関係無い、そういう姿勢は本当にいちユーザーの立場に立って考えてるって
ことなのではないでしょうか。
妙に感心しちゃいましたw





へぇー! コテ先にも予備ハンダするといいんですね!知りませんでした。
やり方もあらためて見ると勉強になりましたね。








18:26:21
今日は快晴!!!


こんな日はフライト!!

と、行きたいんですが・・・・・
なんだかちょっと出れないんですよねーーーorz
たいして家に居てもやること無かったのに・・・・・・ハァー。。。



うぅぅーーん、しゃーねぇー!
こんな時こそ!(*゚ノO゚)<宅前で背面特訓じゃぁーーーー!


IMAG0154.jpg


バッテリー3本を、次々サイクル充電して、計6セット!
18Fしました。
すべて、離陸後、即背面になって、終わるまでずっと背面で動きまわる背面猛特訓ですwwww
MCPX BLでのチャレンジでしたが、チョコチョコ動き回るし、ブルブルしてるしで、落ち着きません。
中々これはこれで、安定しないので丁度良い姿勢制御の練習になりますわ(爆)


何度か落としたんですが・・・・・・
電線に当たったり・・・・
自分の太ももに当たったり・・・・


極めつけは・・・・


IMAG0153.jpg


自分の方に結構なスピードで流れてきて、抑えきれず、後ろに流れていった・・・・










振り返った時に、


バス、バス!っと。



IMAG0158.jpg




嫁の育ててるチューリップを、石川五右衛門の如く!見事に2りんの首を撥ねて逝きました!!

∑q|゚Д゚|pだぁぁぁぁーーーーーーーー!!!



これはマジでヤバい・・・・・・

殺される・・・・・・











IMAG0160.jpg
そっと、セロテープでw繋げておきましたが、ご覧の通りすぐに萎れてきました・・・・・・・・







やばいなぁ・・・・・・・・・(滝汗)

ヘリが大破するよりも、ある意味ピンチです・・・・・・













何度か落として、リンケージの脱走とキャノピーボロ程度でなんとか復活してますが、
結構ガタきちゃいましたw
DSC02978.jpg
ところで、この基盤から出ている赤い線は何処かに繋がっていたのでしょうか?
気が付いたらこんなふうだったのですが、とりあえず普通に飛んでます。





あーーー、それにしても、絶対見つかる・・・・・


セロテープじゃなくて、グラステープで繋げるべきだったか・・・・・?


ナムナム











2014/05/09
18:41:34
ちょっと、メンテ用品を補充。


DSC02970.jpg
フッ素リキッド
無くなったので補充です。
これ使いやすくていいですよ。樹脂も犯さないし、薄く塗れるので無駄も無いですし効果も結構持続すると
思います。乾くとサラっとしてるので砂などの粉塵などの付着も少ないと思います。
僕は主にシャフトやギア関係に定期的に塗ってます。





DSC02968.jpg
サーボのメタルギアグリス
こちらも無くなったので補充。



DSC02971.jpg
シム各種
これが、結構色々な部分のガタ取りなどでシムが必要になるんですが、
使いたい時に、丁度良いのが無いとか、どれ買っていいのかわからない、とか良くあるんです。
なので、こういうセット物を数種類買ってみました。
これだけありゃなんとかなるかな? www



DSC02969.jpg

あ、あとFORZAのスワッシュサーボ 1個
やっぱり心配だったので、新品と交換しときます。
エレベーターサーボはテールボディを外して長いレンチを使えば、そのままでも外すことが出来ました。


今週は飛ばしに行けそうもないので、機体眺めて我慢しときますwww

20:24:59
テスト調整フライト色々 2

テスト調整フライトの続きなんですが、
そのフライト日にゲストさんが遊びに来てくださりました!!!


REXさんという方なんですが、僕のブログを見て頂いたみたいで、ご近所さんということもあり、
今回、一緒に飛ばしましょう!ということになり実現致しましたー!

REXさんの所有機体
・REX150
・REX250
・REX450L

さすがREXさんというだけありますw

DSC02957.jpg
で、今回僕は初めて450Lを生で見たんですが、カッコいいですねーやっぱり!

DSC02958.jpg
DSC02959.jpg


REX250もかわいいっすね!
まんまミニREXって感じで。
飛びも良かった!
DSC02961.jpg


REXさんとの2ショット
DSC02963.jpg


REXさんなんですが、結構前にエンジンRCヘリをやっていて、今回久しぶりに電動での復帰したらしいです。
今の3軸ジャイロ、バーレスに驚かれてましたねー。
飛びは、さすがは経験者。
それも、バー付きできちんと基礎から習得した技術は、本当に綺麗ですね。
ホバーリング・旋回・水平飛行・すべて、飛び自体が非常に綺麗!!
基礎をきちんとやってきた人間かどうかは、飛びを見ればすぐに
わかりますね。
すべての基本動作に誤魔化しが無いんです。
REXさんを教本に僕も精進してまいります!!






調整フライトの続き。

FORZA450EX

DSC02964.jpg

これは前のフライト日にも飛ばしてはいたんですが、
今回も調整というよりは、まずは慣れるとこから始めました。


と、いうのも、6セル化になったFORZA.
これが思いのほかに、飛び味が結構変わりましたねー。
とてもパワフルな感じです。


3セルと比べてパワフルなのかと、いえばパワフルなんですが、
これがなんと言いますか、僕が慣れていなく、セッティングが合っていないから余計ですが、
ちょっと飛ばしずらい感じなんです。

3セルの360ブレード仕様の方が、格段に飛ばしやすく、ピッチの付きも非常に良かったので、
決してパワー不足を感じることも無かったですしね。
きっとバランスが取れていたんでしょうね。
ひとつ3セル360ブレード時の難点を上げるとすれば、その燃費の悪さ、軽い3Dで、2分半でリポ限界でした。

これが今の6セルにしたら格段に、燃費は良くなりましたね。
軽い3Dで3分でもまだまだ余裕がある感じでした。


FORZA6セルはこれからもっと、調整を煮詰めて、良いセッティングを探りたいと思います。



そして、最後に、つまらない立ちゴケーーやっちゃいました。

飛ばしてる場所が不整地なんでマット敷いてやっていたのですが、
(それでもデコボコ)
着陸時にテールローターがマットに擦ったんです。
そのまま擦らせておけば良かったのですが、ちょっとダウン打ってケツを上げようとしました。
それで、テールばかり見ていて・・・・・・・
メインを地面に打ってしまっちゃいましたーーーorz(泣)
つまらん事しちゃいましたわー。。。


で、被害なんですが。
DSC02965.jpg

ピッチリンクが1本曲がっていたので交換(画像奥側のやつ)
やっぱりここは、ノーマル樹脂のままが正解ですね。
一応スピンドルシャフトも曲がってないか、確認しましたが、大丈夫でした。
ヘッド周りはピッチリンク1本のみ。ローターもほぼ無傷でした。


ところがです・・・


被害は意外にも大きく。

DSC02966.jpg

エルロンサーボのギア欠け。ここは一目見てわかったのですが、
交換して、動作確認すると、エレベーターサーボも動きがおかしいんです。

DSC02967.jpg
しかしまた、このエレベーターサーボだけが、このままでは外せない・・・・
微妙にレンチが入らないんです。
フレーム割るの面倒なんで、僕は無理やり外しましたがwww

画像は取り付け後なんですが、下側のサーボ取り付けネジを締めれない・・・・。
フレームをレンチ入るように削る予定ですww


で、画像でもわかると思うのですが、サーボケースが微妙に開いてます。
これが不思議で、ケースがきちんと締まらないんですよ。
しめるとギアがロックして動かなくなります。
実は、開けた時もギア欠けはしていないんです。
でも動きが上に上がり切らない感じ。
一応、ギアを新品に変えて、閉じようとしたら締まらないんです・・・。
なんじゃこりゃーー!

で、苦肉の策で、ケースを最後まで締めきらないって策ですwww
これで一応、普通に作動しましたw


ここまで、すべて手持ちのスペアパーツで修理できましたが、サーボは一応新しいのを手配しときましたわ。
あ、あと、微妙にテールボディ叩いたらしく、クラック入ってました・・orz



攻めての墜落は、あきらめもつきますが、こういう小破・・・(いや中破w)は逆に凹むwwww






19:02:09
5.5フライト行ってまいりましたよー!


この日は、前回のお話のとおり、色々変更した機体の調整メインの飛行となりました。

・V-BAR GOBLIN
・MB NEX E6
・TAGS01 REX550
・K-BAR REX450
・TAGS MINI FORZA EX

ひとつ、最初に言っておいて良いですか?
確認フライト程度ならいいですが、調整や煮詰めるテストフライトは・・・・・・・・
こんなにいっぺんには無理じゃー!www

すべて、色々飛び味が違う機体なので、まずパイロットが変化についていけず、飛ばしこむまでは慣れられませんw


とりあえず、ひととおり、飛ぶことは飛んだので初期設定はOKということで。

ダイジェスト的に昨日のテスト結果内容を。


まずは本命 GOBLIN500

DSC02956.jpg

V-BARのゲイン調整。と、オートトリムを行い。
つづいて、
「オプティマイズ」って調整項目もやってみました。 
説明によると。
「この機能は、簡単にいえばメインローター舵、テールローター舵の最適化です。
ヘリのリンケージもひとによってさまざま 舵の効き具合も好みが分かれます。
このオプティマイズは、舵角や、ジャイロゲイン、サーボスピードなどを加味してトータル的に舵の効き具合を自動調整
して最適化します。」

とあります。
とりあえず説明指示どうりにやりましたが、上手く言ってるのかどうかはわかりませんw


ひととおり、行って、数フライトテストしましたが、非常に良いです。
まだ、細かいとこを弄るまでいってませんが、
初期設定値そのままで、非常に安定して、ゲインも弄ってませんが、ハンチングも出ませんでした。
GOBLINそのものの安定性の良さもあるとは思います。

Vの印象ですが、機体はしっかり保持して安定していますが、陀はスパっと切れが良く入る感じがしました。
それも変に混じることもなく綺麗に入る感じです。
MBと同じような保持と安定性ですが、MBよりも切れのある陀の入りがしました。
それも綺麗に安定のある感じです。


僕の中でもVは中々好印象です。
これから煮詰めていけば、最高の1本になる可能性は高いなと感じました。


あ、あと、前回皆さんに相談した、アイドルアップ時のテールの強烈な縦振動・・・・・・

今回、アイドルアップでも振り回しても出ませんでした。。。。
ジャイロを変えたからって??
いや、たぶん違います。。。。
テールベルトを緩めただけです。
ただの張り過ぎでしたーーー! 恥
皆さん、お騒がせして、すみませーーんでしたー!m(_ _)m


とりあえず、GOBLIN500かなりいい感じになってきてます!



続きまして、MBに載せ変えたNEX E6
DSC02962.jpg


結果は・・・・・・
撃沈ーーー

ノーマルモードはまずまず安定。

でも、高速で走らせた時と、アイドルアップ入れた途端、鬼ハンチング発動!! でした。

ゲインなどを結構下げましたが、一向に収まる気配が無く。
調整続行を断念。


原因を考えてますが、

ジャイロが振動を拾ってるのかな?と思ったり。
DSC02955.jpg
ここにジャイロ載せてるんですが、ここマズイのかな?
ジャイロテープ若干厚手使っていたので、とりあえず、次回ジャイロテープ変えて試してみます。






続いて Vのパチ K-BAR積んだREX450です。

DSC02941.jpg


(ここまで来て気がついた方も多いと思いますが、今回、画像・動画共に少ないです。
撮るの忘れてましたーw)


こちらも同じく、オートトリムとって、若干ハンチング出たので、ゲイン下げました。

肝心の飛びなんですが、やはり本家のVと似た感じです。
安定性もいいですし、陀の切れも非常に良く入ります。
本家VのGOBLINと比べると若干落ち着かないというか、全体的にせわしない動きなんですが、
これは、VとKの違いというよりも、450と500の違いかもしれません。
これもまた煮詰めるまではいってませんが、十分OKなラインのジャイロです。
ただ、パチもんなんで、信頼性は未知数。
450以上には載せる気にはならないですねw


2へつづく。













21:19:52
さらにさらに、載せ変え!!

DSC02943.jpg


NEX E6
こいつはJRのTAGS01を積んでいまして、調子も良く、特に不満は無かったのですが、
今回MB(マイクロビースト)が色々たらい回しにされて来ましたが、
そのMBをE6に載せてみてテストしてみようと思いました。


MBを載せたE6がどんな感じの飛び味になるのか見てみたくなった為です。


僕の未熟な腕前でのジャイロの印象ですが、
(調整の仕方によっても、かなり変わりますので、あくまで個人的な印象です)
JRのTAGS系は、制御感が少ない自然なフィーリングのジャイロの
印象です。
決して安定性が悪いわけではないですが、止める操作などをしっかり打ってやんないと流れていく感じです。
ピルエット補正なども、基本的にはある程度当て陀をしないと、傾いた側に流されていきます。


MBは、結構、機械的にガチっと止めてしまう感じ。
水平飛行でも、なにかトレースされてるような制御感を感じます。
ピルエットもラダースティック一本で簡単に回れちゃいますね。


どちらが良い悪いっていうよりも、ジャイロ自体の味付けだと思います。

流れるような演技や自然な感じが出やすいのはTAGS
もっと外乱に左右されないようなカチっとした感じはMB
そんな印象を僕は受けました。


僕はもともと、JR TAGSで初めてきているので、全然違和感ないですが、
MB系統で慣れてきた人にとっては、最初JRのジャイロは不安定感を感じる人も多いかもしれません。
最近で言うとREX150のエレ・エルの制御感はTAGSに似た物を感じました。(ラダーは別でしっかり止めてます)
流れだした機体をしっかりパイロットが止めの操作をしてやんないと、止まらないんです。
僕は150は良く安定したジャイロだと感じましたが、
150の安定性が悪いと言う人も多く見受けました。
おそらくですが、その方々は違うタイプのジャイロに慣れているせいかも?と思ったりもしています。


また、ちょっと違った話にもなってしまうのですが、最近のジャイロは非常に安定したジャイロの開発が進んでいます。
それは初心者がスティックさえ上げれば、真っすぐ離陸して、止まってホバしてしまうような。
ワルケラなどのMaster CPなども非常に安定していてビギナーには良いヘリですよね。

僕のお仲間のH氏もMasterCPで慣れてしまってから、FORZAのTAGSを飛ばすと、「フラフラ流れて怖い」
と言っていました。
昔からRCヘリを行ってるかたなら当たり前のことですが、ヘリは常に当て陀をして、自分で制御させています。
止まってるようなホバほど、繊細で忙しい当て陀が必要です。
高性能なジャイロは必要不可欠ですが、
ヘリの技術をきちんと習得していくには、そのジャイロのバランスも大事なのかもしれませんね。



なんだか、かなり話が脱線してしまいましたwwww
この話と、今回のジャイロ載せ変えの意図とはまったく無関係ですwww


明日、テスト・調整フライト三昧の予定。
・V-BAR GOBLIN
・MB NEX E6
・TAGS01 REX550
・K-BAR REX450
・TAGS MINI FORZA EX


この多種多様なジャイロや仕様でどのような感じになるのか、楽しみです!
実際にセッティングが出て手に馴染むまでは、評価出来ないですが、これから
落ち着いて取組たいと思っています。


載せ変えついでにメンテ
ヘッドに結構ガタがあったので、シムで調整してみました。
DSC02945.jpg

同じくテールギアの部分もカラーとの間にシム挟んでガタとり
DSC02944.jpg


DSC02950.jpg
すんげー配線量www


MBに載せ変えーー。
DSC02952.jpg


DSC02955.jpg
一通り設定をすませて、とりあえず浮上テストもOK!
後は飛行場にて調整です。



あ、あと、良くすり減る金属の傘ギア
DSC02947.jpg

ここにAWグリースがいいよーーって記事を発見!
おぉーその手があったのねー!DSC02949.jpg

僕もRC車4駆やってて、それのデフなどに使っていたので持っていたんですよー。
たしかに、デフBOXにブチ込んでたわw



よーーーし!
明日はフライト三昧じゃーーーー!














2014/05/04
20:11:09
先日、ジャイロを載せ変えたGOBLIN
それに続いて、こちらも載せ変えです。

DSC02939.jpg

T-REX450 PRO
こちらは載せ変えというか、もともとMBが載っていたのをGOBLINの臨時用ジャイロにMBを奪取されてジャイロが無い
状態だったので、復旧って感じです。

ジャイロはこれ。
DSC02940.jpg
MINI K-BAR  www
前に入手していたVのパチもんです。
今回V-BARの設定方法などを一通りこなしたので、忘れないうちにK-BARもやっちゃいました。
それに本家Vと比べてみるいい機会ですしね。

DSC02941.jpg
DSC02942.jpg

やはり噂どおり本家のソフトでそのまま設定出来てしまいました。
設定法も全く一緒です。

浮上テストもOK
明日、飛行場にて調整・フライト予定です。


19:11:33
V-BAR 積みこみ

DSC02924.jpg


V様をGOB様とドッキンGOO~ヾ(´ε`*)ゝ


いやーーしかしあれです。
なんせかんせ、初めて扱うジャイロはわからん!www

ここでもまた、方々色々な方のお力とお知恵をお借りいたしました。
本当にありがとうございました!


DSC02925.jpg

さらに今回は初X-BUSで接続してみます。

ここですでに間違いが・・・。

X-BUSの配線とBECの電源が刺さってます。
もう一本はスロットの信号線。これが間違いでした。
スロット信号線はV-BARのRX-Bへ繋がないと駄目でした。
これがわからず、設定は普通に完了するも実際はスロットが動かない・・・・・ってなって焦りました。


DSC02927.jpg
X-BUSの線はRX-Cへ。
BECの電源線2本あるうちの、もう一本をRX-Bに差してます。
RX-Bにスロット線も入ることになったので、この後、二股配線で両方RX-Bに入れました。

RX-Aが空いているのですが、このRX-Aは信号線専用なので電源を入れると破損する可能性があるので要注意だそうです。

DSC02926.jpg

あと、V-BARは基本PC設定です。

さすがにPCデスクにこの機体を載せての設定はつらいので、設定用ノートPCで行ってます。
飛行場現地意外でもこう言う時は楽っすね!

DSC02929.jpg
DSC02930.jpg

アンテナ処理
DSC02932.jpg
DSC02931.jpg


DSC02933.jpg

キャプチャ

とりあえず、一通りの初期設定は完了したんですが、細かい弄り方など全然わからないんで、これから勉強です。
ひとまず、家の前で浮上のみのテストは無事完了しました。

思ったよりも、振られる感じがしました。ピルエットしても乱れます。
一応、最初なので各ゲイン感度を低めにしているので、そのせいだと思います。

上の設定画面はデフォルトの開いただけの画像なので、今の設定値ではないのですが、
GOBLIN500の場合、どの辺から合わせてスタートすればいいのでしょうかね?
LOGO500あたりでいいのかな?

これから設定煮詰めて、どんな飛びをしてくれるのか楽しみです!

DSC02934.jpg













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テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

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