私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
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21:14:08
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こちらは本格的な雪のシーズン到来です。


むこう1週間の最高気温は+2~3度にはなってますが、その程度では溶けないのでどうやら
これで寝雪になりますね。
それでも今期はまだ遅い方だと思います。


それでこちらもそれなりに準備を。
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ATVにプラウを取り付けて、除雪仕様に。
こいつのおかげで、除雪が本当に楽になりました。


メンテもしつつ、
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このシャフト2本映ってますが、これはプラウをロック・リリースするのに使うシャフトなんですが、
これが、激しい除雪で先端が曲がってきました。
753670.jpg

2本のうちのシルバーぽい方は新たに仕入れた対策品で、取引先の業者にステンで作ってもらいました。
これで暫くは安泰ですwww


前の記事でも上げた、プラウ用シンセティックロープにも張り変え
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また、今シーズンもがんばってちょうだいね! MRちゃん!!
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20:49:29
Quad Bike !!


すごいなぁーーー!

作り上げる技術ももちろんだけど、この発想がすばらしい!!



製品であったら買うなwwww マチガイナイ

15:24:43
今日は久しぶりに天気いいわーーーー!

でも・・・・フライトには行ってません。
連日の疲労がたまっていて休息日にしました。


でもねーーーー・・・・・・・・・


こんないい天気みていたら、ムズムズしてきて 我慢できーーーん!!www


家の前で、MASTER CP 3リポマッタリフライト。
それと、近所の公園でDISCO飛ばしました。



丁度、人影が無かったので、ダッシュで1パック飛ばしましたよ(笑)


(BGM無し ほぼ未編集ですので、適当にはしょって見て下さい)




いやーーーーーー。
ワキ汗びっちょですw

僕の住んでる所は静かな住宅地なんですが、比較的広い公園とはいえ、高度を上げると緊張しますねー。
万が一何かあるとシャレになりませんので。
(近所なのでなおさらです 笑)

なので、ほぼ真上に上げて降ろしただけです。 それでもかなり緊張しましたわ。
あの位あげてみると市街地が一望出来ましたね!


地上から見ていると、機体はほぼ点で、上がってるのか?下がってるのか?さえ分からない位ですw
そんな時でも、大量にワキ汗かきながらでも、ゆっくり丁寧に操作し続けて、機体が帰ってくるのを
待つだけです(爆)

19:23:13
やっと来た


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中身はどうってことない物です(コネクター・ケーブルなど)


ホビキンのリポバッテリー輸送問題で、なにやらゴッタ返している様子・・・・。
そんな噂をちょっと前から聞いていましたが、
10月前半ころは何の問題も無く、今まで通り到着していましたが。


物が届かないとか、支払ったの未受理のままとか。
そんな話も多く聞くようになったので、ちょっと様子見していました。
10月も下旬になり、ちょっと落ち着いたかな?と、バッテリー以外は大丈夫では?
と、思い10月29日にオーダー

発送は AIR MAIL

到着したのが11月16日

約20日かかってます。
原因は画像にも映ってますが、おそらくシンガポール経由が、原因ですね。


その後、11月2日にも、同じくホビキンで欠品していたものが入荷したので、オーダー。
こっちは不着だと嫌だったので、

発送はEMSで



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なんとこちらもシンガポール経由

到着が昨日の11月20日・・・・
全然AIR MAILとかわんねぇーじゃねぇーかーーー!!


どうやらすべての発送がシンガポール経由になったんでしょうか?

前の香港POSTなら、EMSで遅くても1週間。AIR MAILでも2週間でしたので
この先もシンガポール経由なら考えものですねー・・・・・。


よほど、急ぎじゃないものしか頼めないっす。


同じ香港でも、インフィニティなんかはEMSだと3~4日できますww








20:35:30
最近、天気も悪いし、仕事もハードで、中々更新も出来てません。。。。スミマセン
ネタも無いのですが、夜の僅かな時間は、FPSゲームのBF4にどっぷりっすwwww(楽しすぎですww)

なので、ブログ管理もさることながら、ブラウジングじたいあまりしてませんねー。
ということで、ここしばらくポチリ無しですわー(爆)
こりゃエコだwww



さてさて、本題ですが(ネタは少し前の話です)、DISCO PROのアームは通常のDJIアームを使用しているんですが、
DISCO PROの場合、前面にジンバルカメラをぶら下げているので、これが結構地面に当たって
調子の悪いことになるんです。
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アスファルトなどの平らな場所ならいいのですが、芝などちょっとした不整地でも、飛び立つまで(着陸時)カメラが地面に当たって
ジンバルがガクンガクンなって、気持ちのいい物じゃありません。



そこでかねてから、何か良い嵩上げ的な物は無いのか探していたのですが、EPさんの所でDJI延長スキッド
販売しだしました。(皆さん思う所は同じようでww)

早速ゲット!!


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ローマ字ビスケットじゃありませんよw


これを、アームの下に連結するだけです。
タッピングビス止めでもいいのですが、今回はタイラップのみで固定しました。

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この高さが・・・・


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こんな風に。






ハイリフト後

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これだけカメラ下にクリアランスを確保出来ました!!
前回の動画時もすでにこの状態で飛ばしていましたが、快調でGO PROを打つ事も無く調子良かったです!



さてさて、そしてこちらはもう雪の便りもちらほら・・・・
もう少しで本格化しそうです。
年内、後何回飛ばせるかなー????

2013/11/12
20:49:28
先日のテスト飛行で墜落したTBS Caipirinha。

思わぬ爪後が・・・・・・



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TBS Caipirinhaも基本、GO PROを積むことを前提な作りなので、録画しなくても、バラスト代わりに
Go PROを積む必要があります。
Caipirinhaには、手持ちのHERO 2を積んでいたんですが、先日の墜落時、頭からまっさかさまに落ちまして。。。。


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おもっくそレンズに傷がぁぁぁぁ(TmT)ウゥゥ・・・


一番前にマウントしているので、そりゃこうなるわなーーーー。



試しに撮影してみましたが、これがなんと、普通に撮れるんですw
傷の写り込みは無さそうなんですけど。
もう少し撮影して、チェックしないとわからないですので。
これから様子みてみます。




13:37:28
冬への用意着々と。。。


冬の除雪用に使っているATVのウィンチロープ、いままで古いワイヤーロープ使ってましたが、
ワンシーズンでその部分のワイヤーボロボロ

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しまいには、同じ部分をワイヤーで擦り付け続けるので、そのガイドまで削れる始末。

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そのため、今回WARNのATV プラウ用ロープを新調しました。

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WARN 68560 Synthetic Plow Lift Rope
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プラウ用にロープが短くなってますね。シンセティックロープなんですが、通常の物と
何か違うんでしょうかね?
(たぶん同じですねw)



今度、雪が本格的に振るまでに、交換します。







2013/11/09
09:43:22
BATTLEFIELD 4 始動

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キターーーーーーーー!!!


BFシリーズ最新作!

また、しばらくの間、戦場に戻りますか――((o(= ̄¬ ̄=)o))


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ただでさえ糞エイムのエイム障害者なのに、かなりFPSから遠ざかっていたんでヤバいなーーー。
フルぼっこ確実です(爆)
下手の横好きなんですかね。でもやめられないwwww

エイム障害者だから、身障者マーク付きのタンクや車両、無いかな? 笑

公式トレーラー



さらに、今回からは他端末ともの連携を強化。
マルチで司令官モードになると、タブレットからの空爆要請や、各支援物資投下。
分隊への指揮が出来るみたい。

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ヤバいねwwww
神ゲー臭が凄いプンプンですw

ただ、前回のBF3でも、ハードがPS3の場合もうキャパがいっぱいいっぱい・・・・でした。
おかげで、1台クラッシュさせましたw オン仲間も他3人クラッシュして買い換えてましたよ(汗)
なので今回のBF4はいよいよPS3ではきついんでしょうねーー。(マルチもPS3は24人みたい・他は64人)
本命はPS4ですね。
PS4の発売までPS3で腕を磨いておきます!


今回もヘリの航空支援を上手くなりたいねー。
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が、しかし、アマゾンでソフト予約していたので、発売日発送でまだ手元に届いていないという・・・・・
完全にしくった・・・w



22:45:06
DJI F450/F550とDISCO PROでランデブー飛行

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こないだ、H氏の新規DJI F450と、ゲストS氏のF550 と3台で飛行してみました。

上空で2台を画角に納めるのは難しいですねw

H氏のF450は無事に飛びました。
本人も満足の様子で良かったです。
ゲストS氏は前回から2回目のF550フライト、ちょっと慣れてきた感じかな。
(ゲストS氏はマルチのみしか飛ばしません)



F450とF550比較
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こうやって見ると、結構大きさ違いますね。
アーム長やペラは同じなので、基盤フレームの大きさのみの違いですね。
飛び自体はどちらもそんなに変わることはありませんでした。
ゲインによる、セッティングの違いによる飛行特性くらいです。






本人の希望で、最後はゲストS氏の「顔出し」です(爆)

20:14:41
いつも一緒に飛ばしに行く、お仲間のH氏から、マルチコプターDJI F450の製作依頼されました。


僕のマルチを見て、「一緒にお散歩に行こう」って算段ですw
H氏曰く、「ヘリと違って、落ちないのがいい!」ww
とか、「自立安定性が高いので、息抜きフライトにぴったり!」
てな感じで、マルチ部門まで俄かに盛り上がってきましたww


早速、発注かけて着弾です。
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今回のFC(フライトコントローラー)はNAZA-M-LITE
信頼のNAZAのお求めやすいバージョン。
V2とは倍くらい値段が違います。
正直、これでLITEが良ければ、V2まで必要なんか?? 的な疑問が湧きあがってくること必死ですw


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まずは、基盤フレームに関係パーツを半田付け。


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基盤フレーム・配線接続といっても、DISCOと違って、アンプの電源、メイン電源、NAZA電源 の
3種のみなんで、余裕のよっちゃんだぜー!! www


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予備ハンダして

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あっちゅう間に終了ーーです!

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こんな感じで、メイン電源とNAZAの電源は同じ所から取ってます。(ここしかない・・・ヨネ?)


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ここからはメカ積みこみ。
アーム取り付け、モーター取り付け。
F450なんで、ロアーフレームの中央にNAZAのFCを搭載したら他に載せる余地無しなんで、
他のレシーバーなどはサイドに飛び出たフレームに搭載することになります。

・・・・・・
・・・・

・・・・・・
・・・・・


・・・・

・・・・
・・・

と、ここからは・・・・
必死のパッチになりすぎて、画像取り忘れたwwwwww

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ハイ! 完成です! w








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レシーバーはこの位置に。NAZA-LEDは後ろアーム。GPS台は低く抑えたかったので、ロアーから設置して
この高さに。


組み立て、配線のみなら1時間くらいで組めちゃいますね。楽ちんっす!

じつは、ここから・・・というか、途中の配線とPC設定とで、上手く認識せず、かなり焦ってました。


というのも、フレームのアッパーを締める前に、配線違いや断線など無いか?のテストの為
一度、バインドさせて、通電したんですが、
NAZAが起動はするものの、LED表示が、黄色の高速点滅を示しています。
これは、「送信機の信号ロスト」

「なぬ!!??」

ここで、ひとしきり、すったもんだしていました。
FC-TX間の配線を抜いたり差したりしてみたり、違う配線に変えてみたり。
色々やりましたが、ずっと黄色高速点滅のままです。。。。


後でわかったことですが、一度PCで初期設定してやらないと、駄目なんですね。
そんなことも知らないので、ややしばらく難航していました。

PCに繋いで、一度やってみようと思い、ソフトと繋いだけど、今度は認識しません・・・・。
ここでも、しばらく「送信機の信号ロスト」が認識しない原因なのではないかと思っていたので、
難航していました。


そしたら、色々調べてみると、NAZA-M-V2のソフトとNAZA-M-LITEのソフトが違うんでは
無いですか!!


なんだよ・・・Σ(T▽T;)


そこで、LITEのソフトを落として、繋ぐと本体と無事接続。
その後、初期設定を済ませてみると・・・・
何事も無かったように、正常なLED表示になったっていう・・・・・。


今までの苦労はいったい・・・・・・
つまり何も間違っていなく、LITEソフトで初期設定してやれば、何も問題無かったっていうだけでした。
知らないって、恐ろしいねw



で、表題の「NAZA-M V2とNAZA-LITEの違い」なんですが(表題までなげーーよ!)

個人的な予想なんですが、
ハード的な物は、ほぼ一緒なんではなかろうかと思います。
(拡張スロットなどは別として)



どちらかと言うと、ソフトの方で、LITE側にある程度規制をかけて、やれる範囲を制限している
ような感じがします。

ファームのアップグレード無しってのもそうですが、細かいとこで言えば、モーターの回転方向のテスト項目が
無いとか。
Basic Caliはあるけど、Advanced Caliは無いとか。

ちょっと色々不便に感じることが、ありました。
細かい微調整や設定を制限されているためか、GPS制御の精度もV2に比べると悪いと思います。

この辺が、ハードっていうよりもソフトでわざと格差を付けてる感じがしますね。
まぁ、そりゃ価格差2倍の性能差を付けなければV2売れなくなりますからねー(笑)


・結論

個人的な感想ですが、ちょっと走らせて遊んだり、軽く空撮って位の遊びなら
NAZA-M LITEで十分だと思いますね。
特にRCヘリなんかをすでにやっている方には、この程度でも十二分です。

多少、GPS精度が悪くたって、
ノーコン状態になったり、遠くに離し過ぎて姿勢が解らなくなった時に、GO HOMEにスイッチ入れて
自分がわかる所まで戻ってきてくれるだけで十分です。

実際僕も、何度か(任意・不意に)GO HOME入れてますが、手元付近まできたらスイッチを切り変えて
手動操作に戻しています。(着陸も遅いので待てないですw)



逆にV2は、本格的な空撮などで、少しでも精度が高い方がいいとか、DJIのOSD/ジンバルをスマートに
接続したい。などの場合の方がいいんではないのでしょうか。
もっとも、もっと本格的な場合はDJI WooKong-Mなどになっちゃうんですけどねー。


あ、V2はファームのアップデートあるのが大きいかな。
より良くはなっていきますからね。(逆に足をひっぱるアップデートもあるので注意が必要ですがw)
今の所、僕は4.0ですが、好調で精度もいいです。


最後にDISCOとの2ショット



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22:02:36
TBS Caipirinha のテストフライト!!

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撃沈!!!!


勢いよく飛び出して、高度を上げて上空旋回と行きたかったんですが、
飛び立った直後から、激しい振動・・・・・・・・

フラッターような感じでした。(滝汗)
最初はその原因が良く分からず、とりあえず旋回させて降ろそうと思ったのですが、
ある程度高度を取って旋回中に、突然のパワー喪失。。。。。

リポ発射か?アンプ焼けたか?
のような唐突な電源喪失。
そこから一気にまっさかさまに墜落とあいなりました。。。ポクポクチーン



墜落機体を回収しに行くと、パワー喪失の原因はすぐにわかりました。
アンプからモーターへの配線が3本とも外れてました。


機体中央の青い箱が、ジャイロ兼GPSフライトコントローラーです。
このユニットの固定が甘いことはわかっていました。
わかっていて、たぶん大丈夫と、思い込むようにしていました。


おそらく予想ですが、飛び立ってすぐに、振動でジャイロが発狂。
それが、機体の激しい振動に。
揺れが揺れを呼び、FC(フライトコントローラー)ユニット・付随する配線を暴れさせ、
最後にモーター配線を抜くまでに。
そのまま落下。


ではないのかと、今の所予想しています。
今思えば、振動が出た時に、マニュアルに切り替えてみればよかったんですよねーー。
その時は頭が回らず、可動翼の不具合か何かと、咄嗟に考えてました。



幸い、軽症ですので、次回までに再調整して、再びフライトに臨みたいと
思います。。。。
 (-人-;) 

23:03:03
TBS Caipirinha 完成です!!


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前回の組み始めからのいきなりの完成ですがwww お許しを。


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僕らしい、中々のゴチャさ加減ですわー(笑)
フライトコントローラーは信頼のArkbird OSD Autopilot (GPS)です。
(てか、これしか知らんw)


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忙しさで、ほぼ突貫工事になってしまった・・・・。
明日、シェイクダウンの予定です。
ホントに飛ぶんだろうか、これ? w

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テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

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