私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2013/06«│ 2013/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2013/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
16:19:48
DSC02202.jpg


キターーーーーーーーーーーー!!!!!





調整設定を煮詰める必要がありますが、とりあえず11X ZEROで飛ばせましたww
(まだもう少しテストしなくては、実用範囲か?わかりませんが。)
これで、一応僕の所有する、BLADEの飛行機・ヘリ/JR・REX機/Walkeraヘリ がすべて
11X ZEROで飛ばせることになりました。

偉いぞ!11X!

Parent category:18SZ Category:11X ZEROコメント:4トラックバック:0
21:21:44
ちょっとご無沙汰してしまいました。。。。

ネタが無いわけでもなかったのですが、バタバタしていたり、ちょっと製作していたりで気が付けば
結構間をあけてしまいました。


フライト自体は、所用があり全然行けてません(泣)
もう3週間飛ばしてませんねーーートホホ


前に落としたメイン機のE6も手つかずですw

DSC02070.jpg
復活用にキットは入手済みですV
メカ移植で復活させる予定。墜落機体は使える部品をすべて外してスペアに回します。


DSC02199.jpg
DSC02200.jpg
T-REX450もジャイロをMB戻して再設定。モトサヤですねwwww


他にも3Dアクロ飛行機を廃車にしてしまったので、その補充ってわけでもないですがP40大戦機を仕入れて
みたり、
ずーーーーと前から、プランを温めて来ていたF4ファントムもぼちぼち暇を見て製作再開しています。
DSC02196.jpg


飛ばしに行けないので
色々、テスト飛行から始める機体ばかりになってきてしまった・・・・・wwww

22:28:18
DSC02145.jpg


北海道は美瑛の「ふれあい牧場」

もともとは、和牛の育成だと思いましたが、事業拡大で「ふれあい牧場」や「レストラン」などやっている
ような所です。

色々な牧場動物とふれ合えて、入場料は無料。
引き馬やミルクやりなどは、有料となってます。


DSC02149.jpg
ウサギ小屋

DSC02154.jpg
ポニーにえさやり

DSC02156.jpg
DSC02159.jpg
羊やダチョウまでいました。

DSC02160.jpg
DSC02161.jpg


引き馬で、子供もはしゃでいましたよーwww
DSC02171.jpg


DSC02178.jpg
DSC02180.jpg


お馬さんのお口はザラザラしてました。よだれも凄いww

DSC02179.jpg
DSC02181.jpg
DSC02183.jpg
ハハ、かわいい。。。


DSC02185.jpg
あ、この子は・・・・・そのうち出荷されるのね・・・・。
おいしいんだけど、こうやって見てしまうと、可愛そうですね。。。。
せめても、残さずおいしく頂きましょうww



たまにはこういう癒しもいいですねーー。
DSC02187.jpg
家族行事でしたが、北海道らしかったのでUPしました~

 

20:42:06
ようやく、FORZAのジャイロ載せ変えです。

一緒に買っておいたOP品も取り付けーー!

DSC02077.jpg
DSC02076.jpg

・メタルテールクランプ
・ピニオン16T
・メタルボトム
・メタルサーボマウント

このうちピニオンは、飛び自体に変化が出るので、
今回はジャイロのマイクロビーストとTAGS MINIの違いを体感したいのでピニオン変更は次回にします。


DSC02083.jpg

まずは、今のジャイロ・レシーバーをごっそり取ります。


そして、サーボマウントユニットを取り外すんですが、
DSC02085.jpg
DSC02084.jpg
結局、フレームの片側をほとんど外さないと、取り出せませんでしたw


DSC02090.jpg

このパーツはシャフト周りの剛性アップに効果ありそうですねー。


DSC02092.jpg
続いて、このボトムプレートのブロックをメタルに変更
DSC02093.jpg
DSC02094.jpg
こんな感じ!!

おしゃれは足元からって言うしねーーwwwww

ほとんど見えない所ですが、これもまたフレーム剛性高くなりそうなんで、GOODっす!


DSC02080.jpg
テールサポートクランプ

これは・・・・・ほぼ見た目・・かなwwwwww

DSC02081.jpg
DSC02082.jpg



DSC02108.jpg
組みつけ後、いよいよジャイロ搭載。
リモートアンテナのみのレシーバーレス
DSC02109.jpg
DSC02107.jpg
DSC02110.jpg


設定は、基本的には簡単ですねー。
他のジャイロなどを設定したことがある方なら、ほとんど迷わないかと思います。
楽ちんだし、解りやすいです。


DSC02113.jpg
DSC02112.jpg


デフォルトでは、プロポ側からジャイロセンス変更はラダーのみ(エル・エレは本体で)なんですが、
GTUNE繋げて、PCで設定項目を変更すれば、エルロン・エレベーターのジャイロゲインも
プロポで変更可能になります。
すべて独立で変更可能。


僕はTAGSはジャイロ本体で、ゲインを100%(ハンチングの出ないおおむねの値)で固定して、
微調整はすべてプロポのジャイロゲインで調整しています。楽なんでww

家前で、浮上テストのみしました。
無事、浮上。

最初からラダー・エレ・エル ゲイン100%でしたが、ハンチングの気配無し! www
マイクロビーストとの初期ゲイン値設定も違うので、一概には言えませんが、
MBで、ハンチングが酷く、ゲイン下げまくっていたのが、
機体そのままで、TAGS MINIにしてゲイン上げてもハンチング出ないってのは
・・・・・・笑


とりあえず、本調整は飛行場で走らせてみないと分かりませんので、
テスト出来次第、ご報告します!!!


ところが・・・・・明日も家族サービス・・。
来週も、娘のピアノ発表会・・・・・orz

Parent category:RCヘリ Category:FORZA450コメント:4トラックバック:0
22:02:28
ついに来ましたよ――!!

TAGS MINI

DSC02073.jpg


DSC02074.jpg
梱包がカッコイイww

親指と比較w
結構小さいですねーーー。
DSC02075.jpg

平日の仕事終わりは中々弄る気にはなれないんので、搭載とテストはもうちょっと先かもー。。。



そんな中、早速テストした人の情報が上がってました!
目指せ3Dフライト!ラジコンヘリブログ
の有名人! tooru417 さん。


許可をもらったので、テストフライトの動画を貼らせて頂きました!

時間が無い(メンドイww)ので、まだ、機体も・ジャイロも、メーカーの推奨値を
入れただけのデフォルト状態。メカもメーカーのコンボのまま。
アンプ設定も初期設定のまま。

まんま、メーカーコンボ はいどうぞ!状態みたいですwww






素ノーマル状態で、このフライト!
いやーーーーー!!
やっぱり、なんと言っても、腕ですね!


笑・・・・・凄いっす!!


ローターはエッチがいい とか、 ピニオンがどうした、 とか サーボがこれがいいとか・・・
そんなことを言っていた自分が、恥ずかしい・・・・wwwwww
まずは、きちんと腕を上げてから!ですねーーw
(でも、弄るのが好きなんですよww)




tooru417さんのFORZAは最初 TAGS01のジャイロを積んでまして、今回MINIに変えての感想は、
「感触、特徴はほぼ一緒」みたいですねー。これは期待ができそうです!!
うーーん、はやく試してみたいぃぃ!




Parent category:RCヘリ Category:FORZA450コメント:6トラックバック:0
21:13:13
でますかぁーー!! ついに、新型REX450


T-REX450L

img_1512424_63779249_0.jpg

Lとは?
どうやら、テールストレッチした480サイズ。
ローター360に6セル対応。
まんま今の流れですね。


メカレイアウト
img_1512424_63779249_1.jpg

うほ!結構変わりましたね。
某Xにそっくり・・・なんとも言われておりますがwww
まぁ、REX700と同じような配置と言えばそうですし、RCヘリである以上、方式やレイアウトは
どうやっても、何処かの物には似たり寄ったりには、なっちゃいますからwww


そんなことよりも、結局は

・飛びがいいこと
・パーツ(維持費)が安い
・メンテ性・調子の維持が楽
・コスト

このバランスですよね。
特にこのサイズでは。



450クラスばっかり、あっても仕方ないし・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
と、言っても、結局は買っちゃうんだろうなぁー(笑)

20:33:59
先日のフライトでE6を落としましたが、実はもう一機落としてますw


DSC02051.jpg


前々回も落として、修理後のフライトだったのですが・・・・。
確認フライトで、安定して飛んでいて一安心していたのも、つかの間・・・・
低速での旋回で、失速!
たぶん翼端失速だと思うのですが、そのまま復帰できず、墜落しました。

DSC02052.jpg


直して直らないことも無いんですが、この機体 修理続きだったので、心が折れましたwwww

気が向いたら復活させるかもしれませんが、
長期凍結します。




FORZAも飛ばしましたが、この子は無事でした!

DSC02049.jpg




ブロ友のほんちさんが、他メカで組んだら、「前重心になっている」と言っていたので
気になって、もう一度確認。

といっても、僕の場合は簡単に、ローターを機体に対して直角にして、それを指に引っかけて
重心を見ているだけです。
DSC02050.jpg

バッテリーは、ナノテク2200mah。

バッチリ!大丈夫そうですネ!(それとももしかして、このやり方がマズイ?)

2013/07/09
22:48:22
いやーー。先日、ついに落としちまったE6ちゃん。。・゜・(/Д`)・゜・。


DSC02007.jpg


この日は、じつに3週間ぶりの実フライト。
おまけに、仕事が忙しく、シュミもさぼっている状況でした。


落ちる前のE6の状態を少し。

前にモーターを破損して、モーター交換時に12Tピニオンに変更してみました。
DSC02004.jpg


JR純正のアンプのBECもいい感じだったので、しばらくそのまま使ってましたが、不足の自体に
そなえて(リポ発射などw)サソリのお守りも装着。
DSC02006.jpg




落ちる前の動画です。
久しぶりのフライトなんで、一つ一つを確かめるようなフライトから始めました。




たまたま、上手くいった!! 横ビーチク
動画に納めてもらえました!!!(2:30秒ごろ)
ちょっと決まって嬉しかったですwwwwww.

データ
DSC02055.jpg

ST2 MAX回転数 約3000回ってますねーー。これでスロット90%設定です。


DSC02057.jpg

アンプ温度
MAX46° この日の外気温は30°超えてますが、まだまだ余裕がありますね。


DSC02058.jpg

受信機電圧
おぉーー、最低で5V下回ってます。
これは、サソリ出動していますね!!
付けて良かったぜーーww




で、調子こいて、これですわーーー。泣
DSC02059.jpg


動画は残念ながら撮ってませんでした。

墜落原因は・・・・・・・・めっちゃ攻めてた!!!!!
なーーーーんてこともなく。。。。。。

どちらかというと、少し気を抜いて(集中切らして)低空で背面移動の練習をしているときに、
ピッチの逆打ち。
2mほどの高度だったので、あっ!!って思った時には、地面に吸い込まれてました・(((p(≧□≦)q)))・°°


まだまだ、背面が完璧でも無いのに(しょっちゅう逆打ちしてます)
油断して低空で飛ばしてたからですねー。
高度があれば、リカバリーも出来たのですが、今回はホールド入れるどころか、
3000回転で、思いっきりローターから地面に激突しました・・・・・・。


い・・・痛い・・・


DSC02063.jpg

サーボ系は、まだ良く確認していません。
軽く通電した際には、ギア欠けはしてなさそうだったんですが、しっかり確認してみないと
わかりません。

DSC02061.jpg
バッテリーも・・・・・うぅぅ・・・



ざーーと、ショップのパーツリスト見ながら、目測の修理パーツ見積もり。
最低でも18000円~25000円はいきそう・・・。(メカは無事と仮定して)

キット買って、メカ移植。
本体の使えそうな部品をスペアにまわした方が利口そうですねーーー。


うぅー予想外な痛い出費になりそうです。。。。

皆さんお気をつけをーーーーーー(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

20:51:36
NEX E6

DSC02056.jpg












































だったもの・・・・・・・・・・・・

DSC02059.jpg





DSC02064.jpg


(T-T )( T-T)  o(TヘTo)

07:17:11
6.30 forest road trail XMR800R

GO PROのみなんで、ちょっと単調な動画ですが、お暇な方は見てやって下さい。。。



Parent category:ATV Category:CAN-AM XMRコメント:4トラックバック:0
22:06:06
先日の林道
動画 「川遊び編」をアップです!


なんか凄いことになってますが・・・w(゜o゜*)w   
SnapShot(19).jpg


この時期で渇水している川筋に表れた、ちょっとした溜まり。

面白そうなんで突っ込んではみたが・・・・・・・・・・・








初めて入る所は、深さも地盤の状態もわからないので、怖くて探り探りしか入れません・・・・。怖
途中でCVT(ミッション)に入水。
ベルト滑りだして、タイヤに駆動が掛からなくなり、ウィンチで脱出。
上陸後、水抜き。(ボルト1本で抜けるようになってます。)

その後の、帰り。
同じ溜まりに、リベンジアタック!!

沈まない事がわかっていれば、怖いものは無いぜ!! (笑)

SnapShot(21).jpg
 


Parent category:ATV Category:CAN-AM XMRコメント:2トラックバック:0
22:38:46
先週、先々週とまともに飛ばしに行けてません。

でも、修理したFORZAが気になるので、仕事後ダッシュで確認フライトしてきましたw


DSC02008.jpg
ダブルバッグにヘリとプロポとバッテリーの軽装です。
DSC02009.jpg
DSC02010.jpg

それに親電源と充電器。

場所は、サブ飛行場
DSC02013.jpg




前回けっこうな高さから不時着?ほぼ落下?ww でしたが、
修理したのは、結局スキッドのみです。

メイン・テールともカラで回しても振動もブレもありませんでした。
ST2に入れると、若干耳障りなノイズがあったので、ベルトの張り調整とピニオンのバックスラッシュを
再調整して、ほぼOKに。

前回の教訓をへて、メーカー師匠の教え通り、ジャイロラダーのリミットを少し余裕をみてセット。
ピルエットレートもD/Rで少し落として実用的な範囲にしましたw(さいしょからヤレよ! ww)


DSC02011.jpg




おっかないので、様子見ながらの確認フライトですw



とりあえず、素直で いい感じです。


ジャイロのパラメーターも色々弄ってみましたが、あまり変化は無かったですねー。
テールブルブルはゲイン下げ下げで(30%)でなんとか納まってます。
まだ、全開では振り回してないので、油断はできないですけど・・・。


パラメーターのテールロックを緩めに設定変えたら、フリップでも結構テール回っちゃいました(結構、風も
強かったです)
なんだか、あらためて、相当ジャイロに助けられているんだなーーーっと実感・・・・・・。
ちょっと凹んだよw

Parent category:RCヘリ Category:FORZA450コメント:12トラックバック:0
最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
