私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2013/05«│ 2013/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2013/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
22:42:40
今日は久しぶりに、ATVで出動です!!


DSC02015.jpg


山は今期初??
(最近はヘリ一色でしたからねーーwwww)



今日はATV仲間とではなく、学生時代からの親友との年一の山ツーリングです!

さぁ、いくよーーー!DSC02014.jpg



DSC02017.jpg


僕はATV。彼はトライアルバイク。
彼はトライアル初めて1年位だと思うのですが、メキメキ上達してますなぁーーーー!!

札幌の方のトライアル競技でも、Bクラスで優勝したこともあるみたいです(*゚▽゚*)



林道流しから、ちょっと奥まったセクションやら、川セクションやら、連続V溝やら・・・・
たっぷり楽しみましたーーー!
久しぶりすぎて、もう膝も腕もガクガクwww

DSC02021.jpg
DSC02022.jpg
泥だらけw
DSC02019.jpg
DSC02020.jpg
なんかガードに刺さってるよwww


DSC02023.jpg
DSC02024.jpg
うーーん、絶景!



おぉーーい! メシにするよーー
DSC02027.jpg
DSC02025.jpg
DSC02026.jpg
山でのジンギスカン! 最高やね。


DSC02032.jpg
久しぶりにGOPROも出動して動画も撮りました。
今日は画像のみですが、次回にでも編集してアップしますね。



帰りは恒例のソフト食って帰りますww
DSC02030.jpg
DSC02028.jpg
これがまた、うめぇーーーーーー


DSC02031.jpg

MRちゃん、お疲れ! 無事帰還です。
洗車して泥落として、ご苦労さん!!!!




DSC02018.jpg
彼とは20年以上の付き合い。
今はちょっと離れた所に住んでますが、今でも年に一・二度は走りに行ったり、飲みに行ったり。
お互い歳は取りましたが、今でも学生のころと変わらず、一緒に走れるのは嬉しいですねー。

お疲れちゃん、次回もヨロシクーー!


Parent category:ATV Category:CAN-AM XMRコメント:4トラックバック:0
2013/06/28
23:25:51
DSC01932.jpg


FORZA付属のアンプ。

DSC01977.jpg


取説によると・・・・・・・



DSC01978.jpg


ホールド入れた後の、スロースタートを解除する秒数が設定出来るみたい!
これをある程度、秒数を確保しておくことで、オートロの練習(上空でやり直しなど)が出来るぞ!!!

おぉーいっちょやってみようかしらアヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ



Parent category:RCヘリ Category:FORZA450コメント:6トラックバック:0
20:00:02
着弾2


ジャイロテープ

DSC02002.jpg

マイクロビーストの付属のジャイロテープは評判が悪かったのと、いろいろ付け変えていたので
ジャイロテープが無くなってしまいました。

微妙な振動の原因などで、意外に多いのが、そのジャイロテープの不具合です。
劣化してきて振動を吸収しきれなくなった物や、最初からあまり品質の良くない物まで。


そこで、今回は比較的、良く耳にするフタバのジャイロテープを取り寄せてみました。
これで、マイクラビーストの機嫌直ってくれるといいのですが・・・・・。




それと、EIJI屋さんのとこから仕入れました。

Scorpion Hex Driver
DSC01988.jpg
DSC01989.jpg
スコーピオンのヘックスドライバー。
今使っていたのは、4本でこれ1本分くらいの値段のやつwwww

高いんだけど、結構ネジ舐めることがあって、1セットぐらい、いい工具があってもいいかなーと購入。
(まぁ、ネジの品質が悪いものはどうにもならんのだけどねwww)
単車やATV弄ってて、工具の良し悪し重要性は身に染みているので、
頻繁に弄るようになったら、工具はある程度いい物の方がいいと思っていました。



DSC01991.jpg
DSC01990.jpg

DSC02001.jpg

結構使いやすそうですヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ



22:48:45
色々、着弾しました。



まずは、先日のフライトでモーターのキャップが飛んで行った、E6モーター。
DSC01992.jpg

本日メーカーより着弾。

「ご迷惑お掛けしました」の一言とともに、無償交換対応!
すばらしい!!!

いくらフライト数が少ないとは言え(30フライト位)、普通は本当の初期不良品くらいしか、無償交換は中々してくれないですよ。
僕が、いちゃもん付けたわけじゃないですよwwwwww
僕は事情を話して、この部品だけ売ってませんか?と聞いただけなのに、向こうから「無償交換します。」
と申しでて頂きました。
それだけ、自社の物作りにプライドをもってやっていると言うことなのでしょう。

こっちを火曜に発送して、日曜の朝帰ってきました。
(北海道ー三重)配達日数を考えると、メーカーに到着後、即日返送してくれた位ですね。
感謝、感謝!



こちらは、普通のショップより。
DSC01993.jpg
FORZA450のパーツ。

前回の墜落で、スキッドのみ破損したんで、REX450の付けてみたんですが・・・・
妙に大きさが合わず、アンバランスでカッコ悪いww

スキッドのみ発注もなんなんで、細かい消耗品かんけいも一緒に頼みました。


DSC01999.jpg
スキッド 399円


DSC01998.jpg
ピッチリンク 242円


DSC01997.jpg
スピンドルシャフト 242円


DSC01996.jpg
テールブレード  242円


DSC01995.jpg
テールサポ 315円


DSC01994.jpg
テールパイプ 315円

他、メインギア315円 テールベルト473円


これ、どうよ!

ワルケラのMASTER CPやV120のパーツと変わらない値段ですよ! wwwwwww

これで、ジャパン製品(メーカー正規品 製造は海外)ですよ!
製品の良さと、コストの低い設定。
そして万が一、不良などあっても、前述の対応ですよ。

FORZAの飛びの良さと、メンテ性、耐久性、そしてアフターパーツの安さ。
さらには、メーカーの電話サポートの手厚さ。
これは本当に、初心者~の練習機には凄く良いのではないでしょうか?




決してメーカーの回し物では無いですがwww
最近のJRさんは、とてもいいですね。(アフターの評判の良さは前からですが)


22:32:26
先日のフライトで久しぶりにREX550を飛ばしました。
搭載ジャイロはTAGS01

同じTAGS01を搭載しているE6と飛行特性が違います。
制御のされ方は同じでも、飛行特性は機体によることの方が大きいですね。


このREX550はE6のようにパッキパキに動くことが出来ませんが、その安定性と浮きの良さから
くる重厚な飛び味はまた格別ですww
正・背面の4方向ホバ練習や陀の練習には、視認性や安定性から
550で練習した方がいいかもですねーー。




20:39:38
久しぶりにGUNを買った。
最近、めっきりサバゲーしてないなーー。たまにはぶっ放したいねwwww



DSC01983.jpg


とは言っても、モデルガンではない。
何これ?トイガン??


いえいえ、これが、スーパー ショットガンなのだーー!

動力はエアコッキング。弾は塩。敵は・・・・虫。
そんなガンなのだwwww


DSC01985.jpg
弾丸補給

DSC01987.jpg


後は撃つべし!!
DSC01984.jpg


main.jpg


23:12:14
DSC01951.jpg


本当は、製作記事なんかを上げて・・・・なんて思っていたのに、即組み・即飛び・即墜 w

なんで、色々かいつまんで記事を上げますw


まず、FORZAなんですが、これが今まで、画像や動画なんかでは多々見てきたのですが、
実物をみると、なんとまぁーかっこいいっす!

いや、でも本当に実物は画像より数倍カッコ良かったです。
野暮そうに見えたキャノピーも、色も形も全然GOOD!
スキッドはいただけませんがww
他のメカや作りも、やっぱりいいです!


ヘリや商品の評価って、色々難しいのですが、
僕個人の感想・・・ってことで聞き流して下さい。

僕はヘリ歴1年そこそこで、アップ動画程度の腕前です。
その今の僕の評価ですので、万人に当てはまるものではありません。


はっきり言って、機体を仕上げられる腕と、卓越したフライトテクニックがあれば、なんでもOKでしょw
だって、3GXを積んだ、アランの飛行を見て、誰がV-BARがいい!って言えるんですか?笑
「なら同じこと、して見せろ」ってツッコまれるのがオチですw

いや、僕が言いたいのは、それぞれ特性はあるものの、それほど差があるものでは無く、むしろ
その物のパフォーマンスを引き出せる個人のスキルが大切で、後は好みや、フライトスタイルの問題。


そして、その時の自分のレベルに合った、機体仕様選びが大切なんじゃないかなー・・・と、
今更ながら実感したわけですwww


そんな前置きを踏まえつつの、FORZAの感想です。


組みやすく、正確。
パーツもシンプルで、説明書も分かりやすい。(NO,ググりでしたよw)
E6もそうでしたが、取説通り組んでいけば、精度の高い機体が組みあがると思います。
パワーもあるし、浮きもいい。
なにより陀が素直で、着いてくる感じ。
E6と同じく、落ちる直前まで、落ちる気がしない機体です。ww


僕はREX450PROも、FORZA450もコンボで買ってます。
どちらもメーカー推奨のメカでのテストです。
その2台とも同じジャイロでテストしました。MBです。


その結果、僕の(半素人)の技術で素組みした、両機を比べると、
FORZA450の方が1ランク上の印象です。
もちろんREXも非常にいい機体です。
しかし、その組み立て調整には、スキルとコツによって性能は左右されるのも事実。
その点、FORZAは可能な限り、組み手に左右されずに、本来の質を出せるよう
パーツや組み方に工夫がされています。


と言うのが、僕の初心者全般の感想です。
ずっと上手い人の意見は、全然違うかも知れませんので、その領域に到達された方は、
上手い人の評価を聞いてね! www




DSC01950.jpg

で、前回の墜落原因が、おそらく・・・解りました。


前回のテール抜けで強制ピルエットでの墜落ですが、墜落後の機体をくまなく点検しても。

・テールのどの部品も、緩みも脱落も無い。
・ラダーサーボも異常無し。
・テールローターを手で固定して、メインローターを回そうとしても、しっかりギアが噛み空転はしない。


自分ではこれ以上、考えてもわかりませんでした・・・・。



そんな中、E6の破損したモーターについて、JRに問い合わせしたんですが

僕「E6のモーターのケツ、飛んでったよ!」
JR「え!? 今まで、そんなの無いなー」
僕「ここだけの、パーツ売ってねーの?」
JR[YOU,交換してやるから、モーター送っちゃいなよ!」
僕「あざーーっす!」

なんてやり取りが、あったかなかったかは、定かではないですがw
その時に、ついでにJRの人に聞いて見たんです。

墜落の状況と、その後の機体の状態と。


すると、なんとまぁ、もったいぶることも無くwあっさり「あぁ、そりゃジャイロのラダーリミット振り切ったネ」と・・・www
限界を超えて、リミット振り切ったら、ロック掛かってテールクリップが戻れなくなるみたいです。
「リミットの幅をもう少し狭めて、様子見て下さい」とのこと。

この症状って、ベテランさんでは周知の事実なんですかねー。
僕はそんなことがあること自体、初めて知りましたよ。(恥)
非常に勉強になりましたーーー!!



僕は独学でやってきて、周りに教えてくれる人も居ないため、
ネットの皆さまの助言や、こういうメーカーのサポートは非常に助かります!
本当にいつもありがたいと感じております。
たとえ、正解では無かったとしても、その意見交換が嬉しいですし、勉強になります。
そうやって、試行錯誤していくのも、また趣味ならではの楽しみではないでしょうか。

楽しめなくなったら、趣味は終わりですからねー。


そう言った意味では、こう言う時は、ジャイロにせよ機体にせよ、日本製はいいなぁーって思います。
すぐ聞けますからwwww

だって、俺のマイクロビースト機嫌悪いんだもん! 
結局、新品のFORZAでも、かなり感度下げないとハンチングが納まらないし、
REXも振動出だしたのは、MBに変えてから。

ここまでくると、俺のMBがアホなのか?
俺の設定がアホなのか?



・・・・・・・・・・・・まぁ、後者だわな(自爆)




ということで、MINI TAGSに期待してます!

images.jpg

これが良かったら、もう一個MINI TAGS買って、MBはオサラッペ川に流したるぅぅぅ!!!






Parent category:RCヘリ Category:FORZA450コメント:10トラックバック:0
23:18:24
FORZA450 


いい!!
非常にいい!!

ジャイロがマイクロビーストで僕が上手く設定出来ないので、ちょっと駄目ですが。
うーーん、はやくMINI TAGSを積みたい!!


ホバ調整後の上空調整風景


間違い無くE6と同じ方向性を感じます。




問題の墜落動画



最初、突貫組み立てで、ネジ抜けて、テールの何処か外れたんだと思いました。
高速右ピルエット・左高速ピルエットで、止めようとしたら、テール抜け。
強制ピルエットになりました。

一度HOLD入れて、止まりそうだったので、ふたたび、HOLD戻したけど駄目でした。
あきらめて、HOLD入れて不時着。


探すのに苦労しましたが、発見時は普通に着陸体制でしたwww
(やるな!俺! www)

まだ、詳しくは見ていませんが、損傷はスキッドの折れ位に見えます。
キャノピーも無傷。
テールブームも曲がってませんでした。



DSC01974.jpg

DSC01968.jpg



ギア欠けも無し
スワッシュサーボも無傷でした。
DSC01967.jpg



で、肝心の墜落原因なのですが、テールの何処も脱落していないんです。
緩みもなし。
DSC01970.jpg
DSC01969.jpg


もしかして、ラダーサーボのギア欠け????
DSC01971.jpg

うん!
それしかねぇー! 
っと、さっそく開封。
DSC01972.jpg
DSC01973.jpg


うーーん、しかし、何処も欠けてません・・・・・。
ある意味困ったぞ・・・・・w わからんww


テールベルトの緩みと滑り?
かとも、思いましたが、この辺が良く分かりません。
ベルトは今回が初めてで、どの位が適正なテンションなのか?わからないんですよーアセ

でも、ギアもベルトも欠けたり傷ついたような感じはありません。
テールを手で押さえて、メインローター回そうとしても、滑らず回らない位です。
一応、もう少しテンションきつめに張り直しましたが。


こんな感じで、強制ピルエット暴走の原因がわかりませーーーん!!
なんなんだぁーーーーーー?




Parent category:RCヘリ Category:FORZA450コメント:14トラックバック:0
2013/06/16
21:50:54
6.16 フライトー!!


行ってきましたよ!
いやー暑かった・・・。
終日曇りでしたが、蒸すの何のって。汗だくでしたww


そんな中ですが、いやーー今日の僕は、墜落祭りでしたわ・・・・w

飛行機2機中、2機墜落。
ヘリ3機中、1機墜落、1機部品脱落

詳しくはおって記事にしますが、
本日はざっとリザルトを。


まず、前記事のTechone Mercury
癒し系フライトで、操作自体はたいしたことないのですが、まぁ不注意でキリモミ墜落。
こちらはほぼ無傷。


次にSBACH342
こちらも僕の操作ミスで、キリモミ墜落。
こっちはペラ部分大破。(修復可能)
DSC01956.jpg



そしてヘリ部門。

今日唯一無事だったのは、久しぶりに持っていったT-REX550。


今日、落ちたのは・・・・・・・・・・・・FORZA450 www(いつのまにw)
DSC01955.jpg


これも後日詳しく書きますが、急きょジャイロ無しゲット。
昨日着弾、突貫組み立て。REX450からMB奪取。
朝一ホバテスト。
即、飛行場にてフライト調整
夕方、メカトラで墜落wwww


もう1機はE6
前回の修復・ジャイロ位置変更のテストを兼ねてフライト。
すこぶる調子が良かったのですが、数フライト終了後に、何か違和感???
DSC01958.jpg
DSC01959.jpg

げげーーーーー!
モーターのケツの部分が飛んで行って無くなってます・・・・汗
この部品だけって売ってるんですか??

この後も、この状態で1フライトしましたが、関係あるのか?ないのか?
微妙にお釣りハンチング出だしました・・・・・。orz



今日は久々に、色々やちまった感でいっぱいです(爆)
まぁ、楽しかったからいいんでけどねーwwww
次がんばろ!!!


08:53:12
最近は疲れ気味で、シュミ練もサボリ気味です・・・・。

飛行場などでも、ヘリを根詰めて練習していると結構疲れてきますよね?
そんな時に、気楽に気分転換みたいに飛ばせる機体が欲しくなりましたw

Techone Mercury

って機体です。
グライダー系統の飛行機になるんですかね?

TOH_Mercury_L3.jpg
TOH_Mercury_L2.jpg


機体のみ(モーター付き)でお安くあったので、ゲットしておきました。
サーボやアンプなどは手持ちで行けそうなので。
後ろペラ・カメラマウントもあるので、将来的にFPVとしても使えそうだったのも、選んだ理由です。

フラップ増設も可能で、低速でも浮きが良さそう。

DSC01919.jpg
DSC01920.jpg
早速着弾!

ホビキンの飛行機と違って、箱がちゃんとしてる!!?? wwww
DSC01922.jpg

物も非常にしっかりしてますねーー。
各所に補強が入っていて、作りの精度もいいです。
ホビキン飛行機と比べると2ランクぐらい上の印象です。

でも、飛行機は飛ばしてみるまでわかりませんからねーーー。
そんなホビキン飛行機でも、かなり安定して飛び、クラッシュに強い!
とか、ザラです。
かと思えば、精度の良さそうな他の飛行機でも、全然駄目とかもよくありますしwww


DSC01923.jpg
DSC01927.jpg
サーボ積み込み、フラップ増設。


組み立て自体は、精度がいいこともあり、なんなく組みあがっていきます。
サーボコードが長さが足りないので、自作。
DSC01924.jpg
なんですが・・・・・・・
正直、苦手ですwwwww
細かいし、上手くいかないし。。。。
なんとか出来ましたが、間違い無く中華クオリティーの方が上です(自爆)

DSC01926.jpg


今回、プロポはZEROに設定しました。
DSC01928.jpg
フラップの動作CHをレバーに割り当てて、フリーに動作させるのですが、
DSC01929.jpg

ZEROはXG8と違って、ここにあります。
これが微妙にてが届きずらく、操作しがたい・・・。
なので、右のフラップLVではなく、左のAUX LVにしました。(LV操作時、スティックから指が離れ気味になります)

ひとまず、完成。
日曜日にフライト予定です。


僕のは当てにならないので、完成予想図をw


21:55:39
ネタが無いので、先日飛ばした450の動画をアップ。

たいした内容ではありませんww
虫がうっとうしく、気になってフライトに集中出来ませんw





動画ではわかりずらいですが、あいかわらず微妙な振動がでてます。
マイクロビーストのコツもいまいちわかりませんww
一度、バラス予定です。

21:10:50
最近、ちょっと仕事が立て込んでましてヘリもブログも怠り気味でした・・・・。


そんな時にかぎって、晴天がつづきますorz


今週末も、地元自衛隊のお祭りに行って、空自ヘリの実機のフライトを真近で官能しつつ
子供にクジを引かせ。
その後、宅前でタープ立てて、かき氷を作って、夕方からバーベキュー。。。。
っと、この日はたっぷり家族サービスしときましたよww
(これで、次の日曜は飛ばしに行けるはず・・爆)



なので、大したことは最近していませんが、時間を見つけてはちょっとづつ、
90mmEDF F4 Phantom の製作を開始しました。

メタルEDFを組み立てて、モーター取り付け。
DSC01855.jpg
DSC01856.jpg
パーツの精度がいいのでやること無しです。


コクピットも組み立て。
今回は「お笑い」なしで、パイロットをチョイス
DSC01857.jpg
DSC01859.jpg




この機体は、こんな感じで、時間を見つけては少しづつ組み立てていく予定です。
なので完成は、いつになることやら・・・・・・・・ですww

Parent category:EDF Category:F4 Phantomコメント:6トラックバック:0
20:54:02
E6の修理です。


DSC01905.jpg

修理と言っても、断線しかかったラダーサーボの配線を交換するだけですので、たいしたことはありません。
これを期に配線の見直しと、ジャイロ搭載位置の見直しをします。


DSC01906.jpg

今見てもゾッとしますw
いつ落としてもおかしくなかったですねーアセアセ


配線は今まで、少しでも見栄えが良くなるように、フレームの中側に納まるように配線していましたが、
今回の事件は、ギリギリのところに配線を押し込んでしまった為に起きた事です。
これでトラブルとなっては、本末転倒なので、無理はせず十分なクリアランスを保った配線を
これから心がけようと思っています。(´ω`*)ネー




そして、ついでに前から気になっていたことにも着手。
DSC01908.jpg
ジャイロ搭載位置です。

デフォルトでは、ここのギアケースの上となっています。
これが、いろんな方々から情報が上がっていますが、色々問題がありまして。
・テールばらす時に毎回、ジャイロテープを貼り直さないといけない。
・テールギアのメタルギアが摩耗が激しく、摩耗してくると微妙な振動を発し、
ギアケースに直付けしているジャイロがその振動で誤作動・発狂しだす・・・・(これ重要)

JRさんにも、この辺は専用ジャイロベースをOP販売するとかして、対策して欲しいですねー。



僕のは、まだフライト数もそんなにいってないので、まだ症状は出ていませんが、
前から考えていましたが、この配線処理に乗じて先に対策をしたいと思います。



新しいジャイロ搭載位置は、フロント側のレシーバーを載せていた部分に移動しました。

DSC01909.jpg

こんな感じで
DSC01912.jpg

このプレート、肉抜き用の穴が開いていますが、丁度またがるように貼りつけました。
一抹の不安も残りますが、これで暫くは様子見てみようと思います。




DSC01913.jpg
そして、レシーバーはジャイロケース本体とプレートを挟んで抱き合わせるように、天面に貼りつけ。
ジャイロケースと共にベルクロ固定しました。


そして、フレーム中側に押し込んでいた配線は、反対の外側に出します。
DSC01915.jpg
DSC01917.jpg
ちょっとごちゃごちゃしますが、ギアに削られて断線するよりマシです(爆)


DSC01918.jpg



完了後、自宅前でホバテスト。
無事浮上し、今のところ問題無さそうでした。
あとは飛行場で様子見ながら飛ばしてみますねー。


あ、後、ジャイロセンサーの位置などを変更される方は、ジャイロの制御方向の再確認を
必ずして下さいね。
同じ向きであれば、まず問題ありませんが、
違う向きに取り付けた場合、ジャイロ制御方向リバースになったりしますので。


09:48:25
昨日 6.2フライト行ってまいりました。

DSC01893.jpg

ちょっと風が強かったですが、気持ちのいい日でしたよ!


Master兄弟
DSC01894.jpg

H氏、猛特訓中です  ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワッショイ
DSC01895.jpg







そんな中ですが、今日はヤバかったです・・・・・・・
うちの秘蔵っ子 E6ちゃん!!!

126.jpg


今日は450MB,E6共に、朝一、飛行前点検を実施して、各ネジの緩みや注油などメンテを施しました。
いつもはやりませんが、たまには見てやらないとねーー。
特に異常も無くOK!



そんな時にかぎって事件がおきますw

慣れてきた3F目位の出来ごと。
飛ばしていると、急激なパワーダウン!!!

幸いにも、比較的目の前。
すぐに手元に戻しつつ、モードをノーマルに。
そのかんも、見る見るパワーダウン・・・・・・・

もう、いつホールド入れるか!? を考えつつも、ギリギリまで粘って、ヘリポートへ誘導・・・・
ゴムマットのヘリポートまでは、たどり着けなかったですが、3M横の砂利場に着陸。
幸いテールを砂利に引っかける事も無く、無事着陸。

うををををーーー焦ったぜーーー 、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)


原因は何のことも無く、リポ残量0%

ははははは・・・・・・汗

いつも通りのつもりが、ついつい長かったようです。フライト時間。

電圧計ると、1セル2.7V差してます。。。。。。
やめてよーーー。これハイペリよーーガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!


すぐに充電しました。無事に充電出来たし、1日たった今日確認してみても、
どのセルも落ちてないので、大丈夫ですよね?
うん、たぶん大丈夫・・・・・。



その後、気を取り直して、またまたE6フライト!

すると今度は、ST2に入れると異音がします。。。
何か擦ってるような音です。
ノーマルモードやST1では鳴らないのですが、ST2(MAX95%)で鳴りだします。

すぐに降ろして確認すればいいのに・・・・・・・
男気!強制フライト続行wwww


すると、途中で、ちょっと太めの白い糸くず見たいのが、ひらひら落ちてきまして、
その後、異音は無くなりました。


フライト終了後、確認。
DSC01900.jpg
DSC01899.jpg
DSC01902.jpg
所々に、プラの削れた後があります・・・。
最初はギアの何処かが削れているのかと、思いましたが、どう見ても、何処捜しても
そんな個所が見当たらない。


ただ、アンテナを通していたプラ中空パイプが1本無くなっているんです。


おそらく、そのパイプが途中で外れて、何処かに干渉して削り落ちたんだと思います。
(良い子の皆さんは、すぐに降ろしましょう!)



しかし!それだけでは終わりません!

その原因を探っている時に、色々細かくみていたのですが、
その事とは関係ありませんが、
なんと、配線の1本がピニオンと干渉しているじゃありませんか!?


DSC01903.jpg
引きずり出して、詳しくチェックしますと・・・・
DSC01904.jpg

ピニオンに削られて、配線が千切れ掛かってます 激汗!
線も半分位、断線してます。


この配線がなんの配線なのか?
センサー関係ならさして、支障は無いのですが・・・・・
なんて、調べてましたら・・・

なんと、ラダーサーボの配線でしたー(@Д@;


やばかったーーーーー・・・・・・・

その異音騒ぎが無かったら、この線の断線には気が付かず・・・・。
そのまま、もう少し。1Fしていたならば、間違い無くラダーサーボ断線。


ラダー制御不能で、高速ピルエットで墜落していたのは、間違い無いでしょう。。。。。



今回のE6は、色々ありましたが、結果、最小限度の被害で無事帰還出来て良かったです。
色々見直す機会にもなりましたし。



いやーーー、それにしても、どれも紙一重でした アセアセ

最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ