私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2013/04«│ 2013/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2013/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
21:28:28
皆さまこんばんわ!

季節もすっかり、暑くなり。
女子のスカートの丈が短くなるのと比例して、追突事故を起こしそうになっているテツテツです。



さて、今回はお題は、リポの膨らみと、股間の膨らみです。
DSC01886.jpg
450用で、最初から使っているALIGNリポとその横が新しく買ったリポ。


DSC01889.jpg

画像では、わかりずらいですが、かなりパンパンです(汗)
DSC01890.jpg
比較ですが、画像の撮り方が下手で、伝わりませんね・・・・

とにかく、めっちゃ膨らましてます。
どの位かというと、
「毎度お騒がせします」の男子高生みたいに、かがんで廊下を歩かなければいけない位ですww(古 わからない青年はググるべし!)


で、なんですが・・・・・
このリポの止め時で悩んじゃいます。
パンパンですが、普通に使えちゃってます。
確かに少しパワー落ちた気もしますが、その程度の感覚。
なので、貧乏性としては捨てるのは忍びない。。。。


注)ケチじゃなくエコですよ!流行りのwww


皆さん、どの辺で判断するのでしょうか?
また、このパンパン具合も空気的なパンパンなんですよねー。
針でプスっとやれば萎みそうなんですが、もちろん駄目なんですよねー?? 
あいかわらず、この辺のことが良く分かってません。



正直、リポなんて爆発しねぇーーよ!!
って、思ってました。よっぽど間違った充電でもしないかぎり・・・・



ところが、最近、僕が良く拝見させて頂いている方のブログで炎上しました。(ブログ炎上じゃないですよw)

1be10940-s.jpg

猪苗代ラジコンクラブ

(勝手にリンク貼ってすみません。問題あれば削除しますので、教えて下さい)


マジですか!?      ・・・・

もちろんRCに精通されてる方なので、間違った充電した、とかでは無いと思うのですが(未確認です)

これを見るてビビリました。。。
良く、充電中は近くに居なきゃ駄目。と聞きますが、
こんな爆発、目の前で起こったら、それはそれで、大怪我じゃないですか?
それとも、警察のライオットライオットシールドで防ぎながら監視すれってか?




どうしよう????
ALIGNリポ。

1・無視して空中爆発するまで、使い倒す。
2・塩漬けにする。
3・ぬか漬けにする。
4.股間にしまって膨らませる。






スポンサーサイト

21:42:46
来るべき、次期戦力のために準備してます。



DSC01885.jpg

DMSSリモートアンテナ



DSC01881.jpg

初エッチ!

EDGE353FBL
DSC01883.jpg


EDGEって、ロータースペーサーまで付いてくるんですねーー!!
さすが高いだけのことはあるwww
DSC01882.jpg



小物は着々と着弾しているのに、
肝心の本体がいつになることやら????
5末の予定だけど、噂では6末なんて噂も出てますガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

18:34:10
5.19フライトで飛ばした、飛行部門の3部作。

残るはSBACH342。


前回の初フライトでCG値(重心位置)を大きく見誤り、離陸後、即時不時着・・・・。
モーターごと脱落と尾翼折れ。
修理自体はそんなに難しくも無く、無事復活!



前回の教訓を生かしてバッテリー搭載位置を取説完全無視でwwww
こんなもんだろうと、勘で搭載ww




さぁ、どうなることか? 2回目の初フライト
今まで飛行機部門は全滅。
「二度あることは三度ある」なのか!?
はたまた
「三度目の正直」となるのか!?



レッツらGO!!



















おぉーーーと、なんとか無事生還っす!!

異音の原因はスピナーコーンが緩んでいただけでした。
CG値は動画よりも、もう少し、1.5cmほどバッテリーを後ろに下げてジャストでした。
左ロールとダウン方向にトリムずれが、あったので、着陸後修正。

これらを見直した2回目のフライトでは、より安定してきました。
着陸やや失敗でラフにひっかけましたが、無傷。


3回目フライト。機体微調整後。
調整合ってきました!非常に飛ばしやすくなってきた!

3回目は、かなり綺麗に着陸が決まった!!(動画無しですw)
自分でもびっくりなくらいwwww


やっぱり飛行機は着陸が決まると、めっちゃ気持ちいいなぁーーーーー。
よかった、よかったw

23:04:09
123


アクロ飛行機の新艇 MX2

所有者 H氏による初フライトです。


最初から相当緊張しており、離陸もままならなかったので、とりあえずトレーナーで僕があげて
上空で引き渡す作戦に。



いきなり、ノーズコーン飛んでいったりとwww
ありましたが、機体自体は凄く良さそうな感じでした。

最初なので、重心位置のズレ・トリムのズレ で少々操作しずらかったのですが、非常に安定して素直な
感じがしましたよ!

124.jpg
125.jpg







さぁ、H氏 初フライトは いかに!!


最後は想像力を働かせてくださいwwwww




























最後は機体を離しすぎて、姿勢見失いと小パニック。
ノーコンの落ち方では無かったと思います。
破損状況も小破。簡単に直りそうです!


残念でしたが、でも、これで次回から気負い無く元気に飛ばせるでしょう!!
プラスに考えないとね!!




20:09:10


冬の間に製作していた F4-E Phantom 64mm

119.jpg


先日のフライトで、初飛行となりました。
冬の間に一度、フライトを試みましたが寒さでリポにパンチも無く、雪に車輪を取られて上手く滑走できなく中止してました。


まぁ、結果からですが・・・・・・撃沈ですwwww





正直飛ばす前から、こいつは厳しいなと思っていたんですよーーー。。。。。。
前評判でも、すこぶる悪い評判。
そこで、パワーアップを目論み4セル化。
エレベーターアップの効きが悪いということだったので、リンケージ・サーボ強化。
などなど・・・・
でも、パワー不足ぽい感じがしてました。

意気込んでのチャレンジでしたが、結果は動画の通りです。


おそらくですが、敗因は、重すぎ・・だと思います。
全開でもスピード乗らず・・・・・アップ引いても、浮きが悪い!!
そのまま上がりきらず落ちました・・・トホホ


DSC01852.jpg
DSC01853.jpg


比較的、簡単に修復可能なんですが・・・・・・・・・・・・
たぶん直しません。

こいつには眠ってもらうことにします。廃車行き。。。。。。


家の飛行機格納庫に入れる時に気が付いたんですが、これより倍大きいF16とほぼ同じ重さの感じが
しましたww

2013/05/19
23:40:26
5.19 フライト行ってきましたよーーー!

DSC01849.jpg

ホーム飛行場、ようやく解禁です!!
北海道の長い冬もようやく開けた感じですよーーー(いやーー長かった)

今日は比較的、天気も良く、気温も20℃前後とすごしやすく、最高なフライト日よりでしたねー!!


3バカトリオ 出動 です!
DSC01850.jpg
左から 僕・H氏・W氏


今日は、朝9時から夕方6時半まで、びっちり飛ばしましたよ。
いやーーー満足っす!!
久しぶりの気持ちのいい脱力感ですw


色々、ネタもありましたが、夢中になりすぎて画像・動画は少なめ。
お昼にジンギスカンでにぎわいましたが、撮り忘れてるし・・・・・
でも、めっちゃ上手かったw


今日僕は、最初は色々やるつもりでしたが、E6がメインになっちゃいました。
111.jpg

だいぶ、慣れてきて、面白いっす!E6!!
色々な操作も難しすぎて、まだまだまだまだ・・・・な腕前ですが、今日はひたすら練習してました。
112.jpg
113.jpg


おそらく、E6合計 12フライト前後は飛ばしましたw
最初はE6は調整で450で練習メインでやるつもりでしたが、E6が面白くて・・・・wwwww

その中の、2Fをアップ。
あえて、撮りっぱなしです。 お暇な方見て下さいww
すべての完成度が低い・・・・。うーーん、難しいーーーー汗








これでも、スロットMAX絞ってます。 これで2750回転回ってました。
陀角も絞り気味。
まだ、全開には出来ないなぁーo(´^`)o ウー



そう言えば、E6のゆらゆら揺れていたテール問題。
両引きテールスライダーに変えて、EDGEテールローターの時は、細かい振動に変わりましたが、
今回、ノーマルテールローターに変更したら、きっちり止まりましたねーー。
やっぱりOPの両引きテールスライダー 色々効果ありそうです。



残りネタは後日アップします。

20:26:12
前に落として、テールロータークリップが折れてしまった、補修パーツが届きました。

DSC01841.jpg

メタルクリップです。

ノーマル樹脂でよかったんですが、ノーマルが高い・・・・・
メタルはほぼ倍ですが、次また折ったら、メタル買えちゃうのでメタルにしときましたww


ギア関係も、まだノーマルがギア欠けせず、生き残っていたのですが、この機に変えました。
DSC01829.jpg


フロント側は問題無く、終了
DSC01830.jpg
DSC01836.jpg


テール側で問題が・・・・
DSC01833.jpg

そのまま組み込み、チビキノコを差すとキツキツでギアがスムースに回りません。
試しにチビキノコをノーマル樹脂にしても、同じくキツキツ。
どうやらデカキノコがキツイ原因のようです。

そこで、デカキノコの裏側を削りました。
DSC01832.jpg
DSC01831.jpg
こんなふうに、より奥に納まるように薄くしました。

DSC01833.jpg

これでばっちり!!
ローターを手で回しても、スルスル動くようになりました。



クリップも交換です。
DSC01842.jpg


おぉ、無駄にかっこいい・・・・・w
でも、次逝く時は、ピッチリンクだなー・・・・・
これだけって売ってないですよね?ノーマルスライダーごとだと千円以上してるし・・・汗
うーーん、ま、そのとき考えよ!w

DSC01843.jpg
よし!完成!!


と思ったのだが・・・・
なにかおかしい???

DSC01845.jpg

これが・・・・・

ローターを押すと・・・・

DSC01844.jpg


ずり、、と、簡単にシャフトずれちゃうんです!
これって、おかしいですよねー?
何か組み方間違えたかな?それとも、何処かパーツがおかしい???

あれーー? もともと、どうやって奥側にいかないように、なっていたのでしょうか?

20:20:27
以前REX550DFCに取り付けた  スコーピオン バックアップガード


一度、満充電4.2Vにして、その後おそらく6Fぐらい。
期間は1ヶ月くらいたったかな?
その間、いっさい充電してません。

DSC01823.jpg

これをどう見るか?ですねー。
多少なりともスイッチ入れて、通電するわけですから、期間も経ってますし、その分の放電ですかねー?
それとも、いくらかでもサーボに電気送電したのでしょうか?

21:20:33
最近、プチ3D練習するには、流石に家前では狭すぎ危ないので、徒歩2分の公園に行ってます。
DSC01825.jpg
DSC01824.jpg

すぐ近くに、もっと大きい公園があるので比較的ここは人が居ません。平日の夕方ならほぼ。


まずは130Xで練習です。
細かい振動などはありますが、もう気にもなりませんwww
何度か落としていますが、強いですねーー。
ギア関係は今だノーマルストック状態ですが、まだ耐えてますw
メインギアがもうそろそろ限界かなーー。



気軽に落とせる・・・・・と言っても、ラフな操作では練習にも為になりませんねーー。
もう少し気をつけます。

テールグリップ折れて終了です。



お次は、ブラシレスMASTER CP

前回は、グラっと崩れる不安定なかんじでしたが、今回はとりあえずローターを
ノーマルに戻してテスト

まだ、同じような症状が出ます。
ローターが原因では無さそうです。安定感は少し増しましたが、引きは弱くなりました。
攻めるならREXローターがいいような気がします。

後はメタルスワッシュにガタが結構あるので、これをノーマルに変えて検証する必要がありそうです。




あちゃーー。無駄に落としてしまった・・・・・。
DSC01827.jpg

しかも、メタルスワッシュ破損・・・・・オイ!!弱すぎ!! www
これで潔くノーマルスワッシュ試せますw
それに、サーボからヘッド周りすべてメタルにしてしまうと逃げがないので、スワッシュくらいをヒューズにしておくのがいいかもですね。

2013/05/08
20:38:34
早くやらなきゃ・・・・・と思いつつも、寒さとヘリ飛ばしにいったりでw中々メンテ出来なかったXMR
のメンテです。



NCM_0080.jpg


冬の間、スノープラウ付けて除雪しているので、その仕様変更と山に向けてのメンテなんですが、
今回のメインはここ。
NCM_0081.jpg
ウィンチを一度外してメンテです。
というのも、下側のガイドがえらいことになっています・・・(゚_゚i)タラー・・・

NCM_0082.jpg
ワイヤーで同じ所ばかり何往復もしているうちに、こんなに削れてしまった・・・・。
NCM_0083.jpg
千切れる寸前じゃんw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

このパーツを探しましたが、国内では見つけられず、海外ではあるものの、日本発送不可とかOKでも、20ドル位の
物に送料65ドルとか・・・・・・汗


とりあえず、あきらめて、誤魔化すことにしましたwwww


まずは曲がりをだいたい直して、欠損した部分に、ステン半田流し込み。
NCM_0084.jpg

これをヤスリあてて成型
NCM_0089.jpg
NCM_0088.jpg

これに、パイプ被せて補強を計ります・・・・・
NCM_0090.jpg
でも、ちょうどいいサイズが無かった・・・・
本当に、気持ちだけの補強やね(笑)
あまり意味ないので良い子は真似をしないようにwww




組み込み
NCM_0091.jpg
今回補強したのは、比較的ワイヤーが触らない上に移動して、ワイヤーを常に擦る下側を、上にあった物を使いました。
これでちょっともってくれないかしら!



NCM_0092.jpg
最後にワイヤーをシンセティックロープに変更して、ウィンチ マウントして完了!
NCM_0093.jpg













あとは、腹下の点検。
ニップルからグリスアップ。

NCM_0094.jpg




アンダーガード取り付け
NCM_0096.jpg

(画像横向きでした・・・・ww)
これジェラルミ?の非常に固い素材ですが、
NCM_0095.jpg
いたるところに、こういう深い傷が・・・・・・
影ながら守ってくれてるのね!!  感謝!感謝!


ひとまず、戦闘準備 完了っす!!
NCM_0097.jpg
リアのブレーキパッド変える予定が、時間無かったーー。次回!

Parent category:ATV Category:CAN-AM XMRコメント:4トラックバック:0
2013/05/05
20:47:55
5.5 フライト行ってきました!

GW中唯一のフライト日でした。
こっちの地方はGW中、非常に天気が悪くおまけに寒い・・・・・。
今までに無いほど、寒いGWになりました。
その中でも比較的、良さそうな日をフライト日にあてましたが、終日曇り、夕方から雨。と言うコンデション。
まぁ、贅沢は言えません。飛ばせるだけ恩の字ですね。


DSC01817.jpg


今日、気楽に飛ばしながら、色々様子もみました。

先日、テールユニット交換したE6。テールがゆらゆら揺れる症状が無くなりました。
しかし、今度は細かく振動しています。若干ゲイン下げましたが変化無し。
今、テールブレード社外使っているので、今度純正ブレードで一度試してみます。


それと、ブラシレスMASTER CP
全体的にはいいのですが、姿勢の安定がちょっと崩れるんですよねー。
回した時とかに、グラっと思いっきり姿勢崩します。ちょっと怖くて振り回せません。
要調整必要なんですが、何処を弄ればいいのか???? 的に煮詰まってきました。


無茶はしていないです。記録的動画です


グラっと崩すのが止まれば、かなりいい感じだとは思います。



あと、お仲間のH氏が最近、ヘリを猛特訓中!!!
機種はMASTER CP

DSC01821.jpg


DSC01819.jpg
その背中から、本気度が滲み出てます。
こだわりのTシャツも(爆)


最近、彼の上達が目覚ましく、始めたばかり、シュミ無し、2週間おきの実フライトのみで
もう対面ホバまでいきそうな勢い!!
そんな彼がついに450デビューする決意をしました。
それに選んだ機種がJR FORZAです!!

うーーん!! こりゃ楽しみだ!!


10:38:10
MASTER CPのブラシレス ステージ3に移行です。


まずは標準ブラシレスモーターをスコーピオンに変更。

DSC01802.jpg


DSC01803.jpg
付属していた物と比べると、かなり大きさが違いますね。
付属が3800KV スコーピオンが3400KVです。

ピニオンは軸径に合う物を数種用意しましたが、メインギアと微妙に噛みあいが悪いので、止めて
付属モーターの11Tをとりあえずそのまま移植しました。

DSC01805.jpg
DSC01804.jpg
DSC01806.jpg

サイズ的には、ギリ。と言うかちょっきり?ww
もとのブラシモーターも大きいですからねw


ローターも他を試してみようと、X2とREX250のを用意してみました。
DSC01797.jpg
DSC01812.jpg
厚みはMASTERが一番厚いです。 X2 REXは同じ位かな。



DSC01811.jpg


幅は、MSTERとX2はほぼ同じ。REXは先細りしてます。


DSC01800.jpg
DSC01799.jpg
DSC01798.jpg

重さは純正と比べると結構違います。
こうやってみるとX2が結構良さそうなんですが。

ところが、ここで問題発生!!!
クリップの取り付け部分の厚みがかなり違うんです!

知りませんでしたーーー。。。。  MASTERが厚いんです。およそ5mm 他がおよそ3.5mm
何か、ほどよいパッキンを探さねば・・・・・・・・。
とりあえず、ワッシャー噛まして、テストだけしてみます。
DSC01814.jpg
計3枚。これじゃ駄目。とわかりつつも、テストだけと・・・。


ステージ3 総重量
DSC01813.jpg

これでノーマルから-15gになりました。
このユニットでー100g位に出来れば、かなり化けると思うのですが・・・・無理ですねーーw



テスト フライト




予想に反して? 結構いいです!!
ローターの取り付けが簡易なので、トラッキング、ズレまくりでバタついてますw が、
非常に動きが軽くなり、素直に陀も入り、切れも良くなってます。
引きも強くなってますねーー。

ローターをきちんと取り付けて、ジャイロ調整など、きっちり合わせられれば、結構いい感じに仕上がりそうです。
もちろんぶっ飛びにはなりませんが、そこそこ、遊べる仕様にはなりそうですねー。:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・


そうそう、最初、浮かせた時に、あきらかにパワーを食われてしまって、ノーマルより重い。
トルク負けして、負荷かけると、回転落ちする感じでした。
ギア比を変えないとだめなのかな?とか、おかしいなーー?
と、しばらく悩みましたが、

もしかして!と思いピッチ角を変更。
もともとのMASTER コレクトピッチ角 14°
これを、11°に変更

DSC01810.jpg



すると、嘘のように軽く!!!
「うぉぉぉぉーーーー! 何、普通になっちゃってるの? マスちゃん!?」wwwwwww
色々、試しましたが、最終的に一番いい動きは12°でした。

DSC01808.jpg


なんだか、普通のセオリーになってしまって、ワルケラっぽくない・・・・・wwww

これ、多分、ヘッド周りのメタル化の恩恵でしょうかねー。
僕はいっぺんにやってしまったので、これが!とは特定できませんが、
このメタルユニットは重さも変わらず、かっちりして、動きも良くなってます。
これはちょっと、お勧めです!


設定・調整・決まってきたらまた記事にて、報告しますねー。
目指せMASTER CPでグリングリン
って、腕がついてかねーーwwwww

23:17:21
先日購入したMaster cp ブラシレスVr ですが、中々昼間に時間がとれず、まとまった
テスト・設定調整が出来ていません。

少しずつですが、進行状況をUPします。


まずは、体重測定

DSC01758.jpg

ノーマル状態で、441g


DSC01760.jpg

ブラシレスVr  401g

およそ40g軽くなってますねーー。


肝心の飛び検証なんですが、動画が取れてません。スミマセン・・・・・。

ざっくりな、個人的な感想なんですが、
パワーは確かに上がりました。
でも、そんなにビックリするほどの、パワーアップではないですね。
陀が良く切れる・・・・・というか、安定性がかなり失われています。
これは、何が原因しているのかまだ良くわかりませんが、
ジャイロ調整やプロポ調整をして、幾分良くなってきましたが、まだ飛びやすいとまではいってません。

フライト時間も1~2割は少なくなっている感じがします。

ここまででは、メリットよりもデメリットの方が多いですねw
あのマスちゃんのどっしりとした安定性は完全に消えました。
これでは初心者の練習用には不向きです。
かといって、パワーや運動性もそこまで上がっていないので3D専用機としても、厳しい。
素直にREX250やX2にしておけよ!って感じかもw


↑はあくまで、ぼくの個体の個人的な感想ですので。


ということで、箱出しもそこそこに、ステージ2に移行します。


DSC01761.jpg

ちょうどヘッド周り壊したので、ヘッドフルメタルです。

DSC01762.jpg



DSC01795.jpg

メタル化の強化と、メインクリップはスラストベアリング仕様になってます。

当初重量増が気になりましたが、これが非常に軽く、ノーマルとほとんど重さは変わりませんでした。
というか、マスちゃんに使われているプラパーツ・・・・重すぎww


DSC01794.jpg

キャノピーもREX250に変更しちゃいましたww



次回は、さらなるパワーアップを図るべく、モーターをスコーピオン積んでやりますよーー!!
DSC01802.jpg

最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ