私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
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2012/06/25
20:42:33
DSC00157.jpg

新車で購入してから、早くも10年。
11年目を迎えました。
最近、Fのパワーウインドウが壊れました。(二度目)10年も経てばそりゃ何処かここか、壊れますよねw
それ以外はトラブルらしいトラブルも無いので、優秀な方じゃないですかね?
買い換える余裕も無いので、まだまだ、がんばってもらわないと困ります・・・。wwww

僕が学生のころの10年落ちの車って、もっとボロボロ車のイメージだったけど、最近の車は10年くらいなら
まだまだシャンとしている気がします。
(ちなみにランクルも10年落ち・・・・orz)

DSC00154.jpg


最近、仕事やら何やらでなかなか遊べてません・・・・・・・。汗
昨日は久しぶりにヘリを飛ばしました。(画像、動画無しです)
約3週間ぶり。それまで、時間が無かったり、雨だったりで。
V120,200SD3.REX-450の3機を3パックくらいずつ。
いやー、やってないと下手になるもんですww
上空飛行で感覚掴むのでやっとでした。
無理して3D練習せずに、昨日は無事に帰還させることに切り替えました。

帰宅後、子供とサッカーして、その後、宅前でBBQ
DSC00153.jpg

ちょっと充電された1日でしたー!
(バギーも乗りたいよーww)
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22:39:13
SOLO PRO 319 B.Hawk60の続報です。
img_977568_36484875_4.jpg
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ホビーショウでの動画です。
小型機なので、挙動が少しおもちゃチックですね・・・・・、
まぁしょうがないですね。このぐらいの大きさじゃないと、飾るのにも邪魔だし、家の前で飛ばせなくなるし。

飛ばしている方は、ハイテックさんの専属パイロットなのかな?
「RYOくん」さんです。

SOLO PRO 319 B.Hawk60のことを調べているうちに、 「目指せ3Dフライト!ラジコンヘリブログ」さんにおじゃまいたしました。
以前より、見させて頂いておりましたが、この方のブログでPVの撮影現場レポが載っていましたので、
少し転載を。tooru417さんご好意ありがとうございます。

img_977568_36484875_0.jpg
img_977568_36484875_2.jpg

PVパイロットも「RYOくん」さん。
なのですが、このRYOくんがプライベートで飛ばしてる動画も掲載されていたのですが、
これがまた凄すぎる・・・・・。
img_977568_36484875_9.jpg




なんなんだ! この着陸は!!! かっけーーー、かっけーーー!!
オートロで降りてるの?どうやってるの?
それにしても、すげー。


20:41:26
前回紹介した、ハイテックのSOLO PRO 319 B.Hawk60ですが、
今話題のANY LINK™システムということになっています。
説明では、「お手持ちの2.4GHz送信機で操作可能」となってますが、実際どうなのよ?と、
ハイテックさんに問い合わせてみました。

「今、手持ちでJRのXG8を使っていますが、これを
このまま使用して飛ばすことは可能なのでしょうか?」

と質問したところ、


「現在、日本語マニュアルがご用意できていない段階のため、
未確定要素がありますが、英語マニュアルを参照した結果、
お客様がお手持ちの送信機はご使用いただけるものと思われます。」

と、丁寧な回答と共に、なんと英文マニュアルまで送って頂きました!!
ハイテックさん、ありがとうございました!!

ANY LINK™システム マニュアル
どなたか、英文に強い興味のある方、どんな内容か教えて下さいww

これで、ますます買う気が湧いてきましたよー!

13:11:31
ヤバイ! これほしいーーーーー
img_0036.jpg

f784a015-s.jpg

ハイテックから7月発売予定のRCヘリ 4枚ローターのCP機です。

ミリタリー大好き、ブラックホークダウン大好き、RCヘリ大好き
これって買うしかないでしょ!?

大きさはエアーウルフ200SD3とほぼ同じぐらいみたい。
並べて飾るのもいいね!!

そして、墜落する時はもちろん、「ブラックホークダウン!ブラックホークダウン!」と叫びましょうww

b167839.jpg


○映画でも有名なブラックホークUH-60を超精密金型プラスチックでモデル化。
○実機マニアも納得の完成塗装済みスーパースケールモデル。
○究極のスケールメカニズム、4ローターをピッチコントロール。
○ローターブレードは実機同様の先端エッジ形状を再現。
○シャフトドライブと可変ピッチで実機の特徴的なハイマウントテールローターを忠実に再現。
○高性能6chコンピュータープロポ付属。
○ANY LINK™システム対応予定。

ローター直径 324mm
全長 350mm
重量 170g
送信機 2.4GHz 6ch
バッテリー 7.4V 600mAh Li-PO
ブレード 可変ピッチ


初回はJ6プロポセットの価格みたいですが、機体のみ出るのかな?

「ANY LINK™システム」
2.4GHz互換を可能にするANY LINK™システムを採用。
Hobbico社の開発した2.4GHz互換システム「ANY LINK™」により、お手持ちの送信機でNine Eaglesヘリの操作が可能になります。

※他社製送信機で操縦する為には別途RFモジュールアダプターが必要になります。
※US Patent(米国特許)取得済み。

これって、今の手持ちのJR XG8でもいいってこと?
なら、すげー! めっちゃいい!
機体のみなら値段も安くなるし、プロポばかりあっても邪魔くさいしねw

RFモジュールアダプターが必要な場合とは?
もしかして、P11タイプみたいに別途モジュールが必要なプロポしか駄目ってことなのかな?


うーーん、よくわからんが、とりあえず買う! ww

21:50:00
こないだの日曜日地元の自衛隊のお祭りがあって、初めて行ってみました。
以前から面白いと噂は聞いてましたが。


正直あまり期待していなかったので、古いデジカメ持ってでかけましたが、失敗。
めっちゃ面白かったですwww

露店なども出ていて、子供たちの目当てはおもちゃクジ。嫁は食べ物w

僕は兵器やヘリの観賞です。


ちょっとした演習イベントなんかもやっていて、落下傘部隊が降下してきたり、
超低空をヘリ部隊が飛んだり、戦車部隊の空砲、UH-1からのガトリングガンの空包射撃、
バイク部隊、装甲車部隊、歩兵部隊、F15の飛行(悪天候で中止に・・・超残念)
これらを流れにのって繰り広げていました。
物凄く近くで見られたので興奮もMAXに!!

IMGP1585.jpg
リトルバードにUH-1編隊 
そこからの、
IMGP1586.jpg
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落下傘部隊。

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AH-1 バイパー日本仕様単発エンジンですが、ナニカ?


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UH-1

IMGP1604.jpg
リトルバード
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IMGP1606.jpg
OH-1
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AH-1
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IMGP1618.jpg
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このほかに、ミニミや89式、ジャベリンなどを実際に手にとって触らせてもらえましたよ!

IMGP1601.jpg
来年も行こう!!

ps
スケールヘリを作りたい欲求がまた沸々と・・・・・笑

22:49:55
今日、仕事帰りに工具屋によってヘックスのレンチ買ってきました。

DSC00146.jpg

うーん、やっぱりちゃんとした工具はいいですねー。ホムセンのセット物とは違いますねww
力もきちんと入り外しやすかったです。


外れたパッド
DSC00148.jpg
ピストン広げる時にドライバーでパッド割れましたwそのくらい薄かったってことですねー。

無事に左側も終了。
DSC00149.jpg


ブレーキフルードも元のゲージレベルに復活しました。
DSC00150.jpg


パッドは一応リア用も用意していますが、リアブレーキはぶっちゃけほとんど使用していないので減って
ないかと(笑 それと、リアブレーキに関してはちょっとした構想を練っているので、また今度
じっくりやってみようと思います。

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23:55:45
MRのブレーキパッドが到着!

DSC00115.jpg

セミメタルパッドにしました。

 *これから行うパッド交換はあくまで、僕がこうやったっていう方法です。
推奨するものでもありませんので、あくまで自己責任で行って下さい。



そもそも、パッドを交換しようと思ったのは、
「ブレーキの効きの悪さ」ももちろんですが、
DSC00121.jpg
マスターシリンダーの油量レベルの低さでした。
ブレーキオイルの滲みや漏れの可能性もありますが、パッドが減ってくると、それだけピストンを押し込む量が
増え、ゲージレベルは自然に下がる結果になります。



DSC00122.jpg

まずはキャリパーを外しますが、ディスクの影から覗いているヘックスネジを外します。
DSC00123.jpg

ただ、こいつが異様なまでに固着しています。
ネジロック剤でガッチリ嵌まっていて、全然外れません 汗

無理やりやると、ネジ頭が舐めますので無理してはいけません!!

潤滑材を浸透させたり、インパクトレンチで叩いたりと色々方法はありますが、
僕が良くやるのは、バーナーで炙って熱膨張・ネジロック剤の融解を使って外しています。
DSC00124.jpg

気をつけなくてはいけないのは、ゴムパッキンやブッシュなどがあると一緒に溶けてしまう可能性が
あります。十分慎重に作業を進めていきます。
僕が使っているのはホビー用の極細バーナーで、
これはピンポイントで炙ることが可能です。


格闘すること30分やっと外れました

DSC00142.jpg

もう一本あるのでそれも外します。
するとキャリパーごとディスクから外れます。
DSC00125.jpg

外したら、マイナスドライバーを差し込んで、押し広げてピストンを奥まで戻しておきます。
新しいパッドを入れると今と厚みが変わるのでディスクにハマらなくなるためやっておきます。

DSC00126.jpg

こんな感じで。



次にキャリパーのバッドピンを2本外します。
DSC00128.jpg
これで、パッドが外れました。
DSC00129.jpg

まだ、そんなに減ってないだろうと思ってましたが・・・・・・

DSC00130.jpg
DSC00131.jpg
ほとんど、残ってませんでした。
そりゃブレーキ効かないはずだわ!(笑

(どんちゃーーん!! やばいよー。俺でこれだからどんちゃんなら、パッド無しで削ってるよディスク絶対
wwwwww)

外したパッド
DSC00139.jpg

新品パッド
DSC00136.jpg

DSC00138.jpg


外したキャリパーを清掃します。
DSC00132.jpg

クリーナーで綺麗にして、ピストン部分に薄くシリコングリスを塗ります。
DSC00133.jpg

バッドピンも同様にパッドを動かす部分なので、綺麗に汚れを落としてシリコングリスを塗っておきます。
DSC00134.jpg
DSC00135.jpg


これで、後は逆の順序でネジロック剤を塗りながら戻せば完成です。
DSC00141.jpg
DSC00142.jpg

気を付けなくてはいけないのは、パッドを外している状態ではブレーキレバーを握っては駄目です。
最悪ピストン飛び出てオイルじゃじゃ漏れになりますから(怖
逆に組みあがった後は、レバーを握り、ピストンを戻しておきます。
いきなり走らないように!ピストン戻しておかないと突っ込みますからw


これで、フロントの片側終了です。

もう片方も同じ手順で進めますが、あのヘックスネジがさらに外れません(汗
なめないように、慎重に力を入れた結果・・・・

DSC00143.jpg
工具が割れました(爆

工具買ってくるまで中断ですね トホホ

Parent category:ATV Category:CAN-AM XMRコメント:2トラックバック:1
21:14:56
はたして・・・その2、その3とあるのかどうか・・・・汗



MCPの基盤破損を機に、ブラシレス化なんてのをやってみようかと思い付きました。

DSC00106.jpg

モーターはHP03S
ピニオンは8T、9T
メインギアはMCP,GCP

DSC00107.jpg

MCPギアに9TとGCPギアに8Tと、この2種類の組み合わせがいいと耳にしたので、試してみようと
思います。
モーターの積み込みはなんなく終わりました。
何処にも干渉していません。

DSC00108.jpg

モーターとESCのコネクターがきつくて入りません 汗
どうやらピンの太さが合わないみたい・・・
ヤスリかけまっくって、なんとか半分くらいまで差し込みました。


そのせいなのか?わかりませんが、全然いまいちな飛びです。
まず、力が無い。
そして、すぐにバッテリー切れみたいになり、1分もつかもたないか。停止(テレメトリーで電圧低下がわかります)おそろしく早く低下します。
ブラシレス化には今のバッテリーが悪いのかとも思い、

walkera Mini cp用 リポバッテリ300mA-35C(nano tech)
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これを購入して試しましたが、幾分良くなった程度・・・・。


後、テールがプルプル震えます。
でも、まずはまともに飛ぶようにしないと!(今の状態ではノーマルの圧勝w)

ブラシレスは慣らしが必要とも見たことがあるので、慣らしをすれば直るのか?
ESCのモーター配線はきちんとやり直すつもりですが、それが原因なのか?

うーーん、わかりません。
以前、どなたかのブログで同じように全然まともに飛ばない事例を見ました。
モーターそのものの欠陥なのか?


せめて、どのギア比の組み合わせがいいのか、ノーマルモーターで様子みようとピニオン交換を
こころみるも、圧着されているのか全然外れません・・・・。
力任せにやって、モーター壊しました・・・・・


しかも、2個とも・・・・・・w


ここで、心が折れました・・・・・・・

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23:13:43
こないだ、息子の運動会に行った時の一こま


DSC00082.jpg

うぅーーーん!?


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オイ、過去に何があったんだ!?


いやー、運動会から、もどってきてから、画像を見たら撮っていたのはこの二枚だけでしたw
嫁にはナイショ。







仕事で行った先の、通りがかりの整備工場。
NCM_0002.jpg

イヤイヤイヤ

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がっつり、閉まってるし!開ける気無いしw
いつも平日は、シャッター全開でラジオ全開の整備工場ですww




僕はもう、禁煙しましたが・・・・・・。
NCM_0004 2
NCM_00052.jpg

問題です!
タバコは「どうしましょう?」と書かれた灰皿でしょうか?
(自信のある方はスーパーひとし君で!)


1.タバコは、所定の場所で吸いましょう
2.タバコは、辞めましょう
3.タバコは、どんどん吸いましょう
4.その他


・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・

・・・・・
・・
・・


・・






・・・・・


・・・・


・・

・・・・・・・

・・・・・・



NCM_0005.jpg

そこかい!!

どんなけ、町内ゴリ押しなんだよww




22:44:18
2機所有している、MCPがほぼ同時に基盤が破損したことは以前の記事でかきましたが。
DSC00078.jpg

結局のところ、僕の破損の場合は度重なる墜落の衝撃で画像のコイル部分の断線・脱落でした。
配線をハンダで繋ぎ直したところ、見事復活!
また外れないように、ホットボンドで固定しました。
DSC00097.jpg

ここまでが、「前回までのMCP!」(海外ドラマ風に)



一応、直らなかった時のことを考えて、新しい基盤も手配していました。
また同じようにコイルが取れてしまわないように、最初からホットボンドで固定してやろう!っと、意気込んで
いたのですが・・・・・・・・


新しい基盤です。

DSC00104.jpg

ウホ! 最初からボンドで補強してやがる!!!

他にも何箇所かボンドで補強固定されていました。

ということは、何かとこういう不具合が起きていたのですね。
そして、何ロット目かわかりませんが、ひっそりと改修したと・・・笑


皆さんの、基盤も一度ご確認下さい。
何もやってなければ、ここは補強しておいた方が間違い無さそうですね!




番外編

ジーニアスFP 買いました!
DSC00109.jpg





うんな訳無いですよねww

キャノピー買っただけです。MCPのキャノピーボロボロだったので。
気分が変わっていいかも↑

「踏みつけても割れない」ってのを実戦されていて、B様のブログで実証済みだったのでwwww
GCPのキャノピーも一緒に購入。
DSC00111.jpg


Parent category:RCヘリ Category:MINICPコメント:2トラックバック:0
2012/06/07
22:38:11
先日、衝撃的に画像が出回ったMR1000

いよいよ、本家でも、正式発表です。
outlanderxmr_outlanderxmr_1000_camouflage.jpg

本家 HP へGO!

価格は本国で$14.399 ですね。若干値上がりしましたか?
あとはBRPジャパンがいくらに設定するのか?でしょうねー「(ーヘー;)

気になる、目新しい変更箇所は。

Renegade_800R_1000_800R_1000_Xxc_redesigned_air_box.jpg
エアクリーナーBOXが新設計になってます。
簡単に訳すと


<新しい空気ボックス再構成され、フィルタ リングの空気を処理、高い集中場所に配置します。ツール ボックスの機能は、空気をエンジンに送信する前に、ボックスの 1 つの部分で汚れた空気ときれいな空気の別のセクションでをキャプチャすることで空気ろ過プロセスと空気の質を向上させるデュアル-層のデザインが空気します。移転空気ボックスと一緒に空気の摂取量も、泥や水のマシンの機能を向上させるのには、フレームで高くなっています。>




ブレーキも新設計
can-am-outlanderxmr100-2013-003.jpg
取り付け位置が変わりましたね。
効かないブレーキを効くようにするためですねw




ラジエーター(ノーマル画像)
Outlander_MAX_large_radiator.jpg
説明では、<大きくより効率的な放熱ほぼ 2 倍の冷却容量を提供>とねってます。
これで、アイドリングでファンが回ることがなくなるんでしょうかww




一応、防水BOXになっているみたいです。
位置的につねに水没している場所なので、使い勝手は防水性によりますね。
昼飯用のジンギスカンの肉はこの中ということで。
Outlander_800R_1000_800R_1000_XT_5_7gal_rear_storage_box.jpg



ハイにデュアルプロジェクター60Wに55Wリフレクターヘッドライト
Outlander_800R_1000_800R_1000_XT_230W_headlights.jpg




新設計フレーム SST G2
腹下が今までとちがいますねー。
2012_can-am_atv-chassis_studio20copy.jpg


・エンジンRotax® V-Twin engine 976cc、V-ツイン、冷却液、SOHC、8-バルブ (4-バルブ/シリンダー)
・ボア ・ ストローク 91 x 75 mm
・馬力 82HP
・最大牽引能力 1,300 ポンド (590 kg)
・乾燥重量 345kg
・L x W x H (mm)   2,184 x 1,168 x 1,118 mm
・グランドクリアランス  279mm


他にメンテナンス性の向上として、バッテリー、リアブレーキフルードタンク、スターター、リレーなどが
シート下に移設されたと書いてあります。

うーーん、ますます楽しみな1台になってきましたね。
はたして、200ccの差はデカイのか!?
1295mmのホイルベース、30インチのタイヤで、フロントリフトするのでしょうか?? (笑

Parent category:ATV Category:CAN-AM XMRコメント:2トラックバック:1
20:46:35
今日、どんちゃんのつぶやきで知りました!

2013 CAN-AM XMR 1000

Can-Am-OutlanderXmr1000-2013-001.jpg

MR 1000 キターーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!


バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪



やばーーーーーい!
ヤバイ (*^o^*)ドキドキ(*゚O゚*)バクバク

まだ、もう少し先だろうと大方の予想を裏切って出ましたねーー。
1年間、レギュラーサイズで様子見てからの、MAXへの1000積みこみ。
その翌年2014ぐらいかと思いましたが、一気にきましたね。
まぁ、ファーストロッド、初年度は危険ですけどねーー。汗
(それを承知で逝きたい人が数名・・・・・ww)

can-am-outlanderxmr1000-2013-003.jpg

can-am-outlanderxmr1000-2013-005.jpg

Can-Am-2013-169.jpg

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can-am-2013-281.jpg

2012_can-am_atv-chassis_studio20copy.jpg




ということで、入れ替えるんで、誰か僕のMR買いませんか?(爆
IMGP1545.jpg


どんちゃ~~~ん!! オラ、ほしいーダーー((o(= ̄¬ ̄=)o)) 

Parent category:ATV Category:CAN-AM XMRコメント:12トラックバック:1
22:28:09
現在、MRにマフラー入れているんですが、個人的にはお気に入りでした。
おとなしすぎず、うるさすぎず。

DSC00099.jpg
DSC00098.jpg


しかし、みんなと走りに行くと自分の音が聞こえなくなるんですww
今のマフはスリップなんで、僕もマニからのマフ入れたいなーーなんて・・・・。

でも、冬は除雪車として活躍しているので、ご近所さんのご迷惑になるのであまりにうるさいマフラー
は駄目なんです トホホ・・・・
夏、冬でマフラーごと毎回入れ替えるのはさすがに、面倒。(*´ο`*)=3 はふぅん

そこで、バッフルを外してみました。
DSC00102.jpg

画像ではくっついていますが、バッフルと、金網のゴミ止めフィルターが別れるようになってます。


早速、テスト


泥カス吹いてますwwwww
ついでに火もww

音色が変わりましたね。音量は少し変わった程度かな?

気のせいか? 少しスロット開けた時のレスポンスが鈍った気も・・・・・??

とりあえず、これでちょっと走ってみます。
金網のフィルターだけ戻しました。泥の塊入って詰まっても嫌なのでww


この程度で、燃調CRいらないですよね?ヤバイ?

教えて、そこのエロイ人!!



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テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

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