私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2012/02«│ 2012/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2012/04
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
19:40:28
組みあがったT-REX450のホバ調整に入りました。

と言っても、連日あいにくの悪天候が続いています。
木曜日の晩に少し(強風で中止)
今日、風はやみましたが小雨から、次第に小雪に。。。。。
来週はしばらく出来無さそうなので、今日天気の合間を見て少し調整に入りました。

とは言ってもトータルでも20分も飛ばして無いと思います・・・orz


少し動画撮りました。
ふわふわ浮いてるだけのつまらない動画ですが、どうぞ。


なんですか!? この安定性は!?
非常に安定していて、操作しやすいです。
450ってこんなに飛ばしやすかったんですね! とりあえず、組み立て調整は今の所、上手く行ってそうです。

もう少しでノーマルモードのラダーの調整終わりそうですが、天気が悪くてなかなか進みません。汗
また、ここで走らせる訳にもいかないので、何処か場所を探さないといけません。それまでは上空・スタントモードの調整出来ませんねo(TヘTo) クゥ

その後また少し設定弄っちゃいましたが、浮上回転数が2500RPMってどうなんですかね?
感触は悪くはないので、いいのかなー?よくわかりませんwww


また終始順調だったわけでも無く。

1・ホバ途中でテールが勝手に左右に揺れだしました。
即、降ろして、点検。異常なし。とりあえずもう一度上げると、20cmくらい上げたところで、いきなり
動力カットなみの挙動で降下。
無傷では降りましたが、どうやら電池切れ・・・・・。
バッテリー慣らし中で思ったよりも無くなるのが早かったです・・・。気をつけなきゃ、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

2・しょっぱな飛ばした後に、確認すると、テールブームホルダーが緩んでいた。
最初から仮止めで締め忘れていたかも・・・・です。Σ( ̄ε ̄;|||・・・

3・突然、ラダーが効かず回りだそうになる。前兆があり地面すれすれで確認してました。
これはピッチスライダーのネジが緩んで外れてました・・・汗(上空じゃなくて良かったです)

一応、ネジは仮止めも含めて、一度外してネジロックして締め直してますが、忘れ物がありますねー
ヤバいです。
いい訳ですが、仮組みでネジロックして組みつけてあるものと無い物が混在しています。
テールユニットもほとんど最初からネジロックして組んでありました。
なので、2-3本外してネジロックしてあるのを見てそれ以上ばらすのを止めました。
ところが、ピッチスライダーだけロックされて無かったってことですね・・・・ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

今後も気を付けながら調整を進めようと思います・・・・・。

22:28:27
今日、お昼間に結構時間が空いたので、作業の方がけっこう進みましたよ!

組み立て中のT-REX450、いよいよメカ積みして調整に入ってきました。
スワッシュの水平出し用にレベラー買ったのに微妙に合いませんでした 汗(T-REX450用を買ったのにです)
そこで、足を延長しました。ほんの少しだったので加工しやすい銅板で。
IMGP1392.jpg
IMGP1393.jpg
ぎりぎりまで、リンケージで取ってあとはエンドポイントを少し弄ってL/Hとも水平がでました。

この後0ピッチ調整まで終わらせてから、いよいよジャイロ搭載。
IMGP1397.jpg
IMGP1398.jpg
450サイズには少し制御基盤がデカイ・・・・・。

IMGP1399.jpg
受信機側。
この状態で、キャンユーセレブレイトいやマスターベーションもとい
キャリブレーションをすませて正常に作動するかを確認してから、配線処理致しました。
テレメトリー配線もあるので余計にごっちゃがえしています 汗

なんとか・・・・
IMGP1400.jpg
TAGS01側
IMGP1402.jpg
受信機側
IMGP1404.jpg
アンテナ処理、よくわからないんですが、こんなんでいいのでしょうか?


IMGP1394.jpg
テレメトリーの温度センサーはアンプ温度の測定にしました。
設置場所があまり風の当たらない所なので、温度がわかれば安心です。

IMGP1395.jpg
回転センサーをメインギアに取り付け。
磁石式なんで、瞬間で磁石固定・・・・・・めっちゃヤバい臭いがするんですが・・・・・・( ̄Д ̄;;
メインギアに最初から磁石のくぼみがあるのを後から発見しましたwwwww
どのみち径が合わず入らなさそうなので、そのままです。汗


ジャイロの初期設定を説明書やJR TVを見ながら設定。大変わかりやすかったです。
途中プロポのシステムアップデートなどもしたりで、結構時間がかかりました。

プロポで最大ピッチ角を12°にとりました。
ジャイロのリミット設定で、エレベーターでも12°
IMGP1413.jpg
エルロンでも12°とりました。
IMGP1412.jpg

素人には、12°はピーキーすぎるんでしょうか?何処かのサイトではエレベーター・エルロンともに8°に合わせているのも見たことがありますが。
まぁ、あとはたぶんプロポの方で絞れるんだろうと思い、機体設定では12°の最大陀角とりました。


これで、機体の方はひとまず完成です!!
IMGP1411.jpg
IMGP1408.jpg
IMGP1407.jpg


引き続きプロポ設定に入りました。
スロットカーブ・ピッチカーブ・D/R EXP ノーマル・アップ1・2 の入力。
初期推奨値のあるものは、その数値を。無い物は感でwww

急げば今日の夕闇の中、テストホバまで行けそうでしたが、ここは焦らずに今晩は説明書をよく読みながら
設定をして。その後もテスト飛行に関する調整などをよく読むことにしました。


明日、時間がありましたら、いよいよテストホバ、飛行調整していこうと思います。

17:33:57
IMGP1378.jpg

これからのお外ヘリに使う予定のプロポが着弾しました!! ブイブイ!

今までは私はフタバ派でしたが、(とは言っても大したの持ってませんが)
・クローラーDIG用の6chロボ用
・クローラー4WS用の3chホイルプロポ
・TUNDRA用アッタック4WDプロポ
などです。

今回もフタバにしようと思ってましたが、WALKERAの右アイドルアップに慣れてしまったのと、
デザイン・機能・テレメトリーに惹かれて、初のJRプロポです。

IMGP1379.jpg
センサー込版です。
温度センサーと回転センサーだけですが。
ぶっちゃけ、僕には飛ばしながらモニター見る余裕なんかないです(笑
まぁ、アラームもありますし。
結局のところこういうギミックが大好きなだけです ハイ wwwww
IMGP1380.jpg

うーーん、かっちょいいっす!

説明書をさらっと見ましたが(見てもわからんw)見たこと無いような内容もチラホラ・・・・・・
IMGP1386.jpg
て、テールカーブってなに!?
広島の2軍なのか?


IMGP1385.jpg
ガバナーって電動で関係あるんですか?
IMGP1384.jpg
この辺もどう変わるんだかわかんないです・・・・・orz

IMGP1382.jpg
これは前に言っていた、アイドルアップに切り替えた時に、じんわり設定が変わってくれる機能ですね!


そして、今回、これも買いました。
IMGP1376.jpg
IMGP1377.jpg

JRの3軸ジャイロ TAGS01 です。
アラインの3GXは今回使いません。
腕の無さを性能で補おうって魂胆ですwwwwww
もんりさんに勧められたのですが、見れば見るほど使ってみたくなり・・・・・
まぁ、この先、機体がふえて500でも使えるので。


早速、メカ積みして、
IMGP1387.jpg

まずは、ジャイロを通さずに、作動確認・・・・・・・。
と思いましたが、スワッシュが正常に動きません。
というか、受信機の何処に差していいのかいまいちわからないんです・・・・・・。情けないトホホ
IMGP1388.jpg

昨日、夜中までかかって、お手上げ状態に。
で、今日JRプロポさんに電話して聞いてみました。
すると、電動なので「ピッチサーボはAUX1ですよー」と、早速差し替えてみると、なんとも素直に正常動作
致しました。
(説明書にはAUX1は予備チャンネルって書いてあんじゃんかよーー!? と思いつつも、自分の不甲斐無さに
情けなくなりました)

でもこういう時って、さすが日本のメーカー物を購入していると、電話3分で解決していいですねー!
JRさん、ありがとうございました!!


さぁ、今晩からスワッシュの水平出し、0ピッチ調整までいけるかな?
で、明日以降、ジャイロ積み設定に入ります。(たぶん、一筋縄ではいかなさうですがww)



00:13:09
現在組み立て中のT-REX450ですが、組み立てていて気になることがあります。

テールブームまで組み込みましたが、機体を置いた状態で尻下がりになります。
垂直尾翼が地面に付くとと言う意味です。

普通に置いた状態です。
IMGP1370.jpg
尾翼が地面に付いています。
この時のスキッドがこれです。
IMGP1368.jpg
フロントが浮いています。


スキッドがびったり地面に付くように押さえると。
IMGP1369.jpg
垂直尾翼はこのくらい上がります。
IMGP1371.jpg


この状態での機体の傾きは
IMGP1375.jpg
誤差・机上の傾きも考えると、これが水平です。(遅ればせながらFBLピッチゲージ買いました)

手を放して尻下がりな状態だと
IMGP1374.jpg
-1°下がってます。

テールブーム自体が下がって取付いていると言うことは無いと思います。
目視ですが、機体に真っすぐに付いていると思います。


このままの尻下がりな状態ではマズイですよね?
ジャイロの初期化が尻下がりで0になりますよね?

垂直尾翼を加工か何かして、水平に持っていくのでしょうか?
皆さん、どうしているのでしょうか?僕の個体だけ変?

どなたかお分かりになる方いましたら、教えてくださーいo(TヘTo)

20:17:48
昨日の引き続きです。

モーターピニオンのロックネジの受け部分を削りました。
IMGP1353.jpg
深さはこのぐらいです。
IMGP1354.jpg

ビニール袋のクリアランスでセットしました。

IMGP1356.jpg


これで骨組みはだいたいできました。

IMGP1355.jpg

テールシャフトがきちんと刺さっているのか不安です。。。
いまいちわかりずらいです。
一応、ギアなどを回してみても正常には動いていそうですが、いい確認方法とか無いのでしょうか?


とりあえず、明日以降、メカ積みして調整に入りたいと思います。

22:33:48
いきなりですが・・・・・・・

IMGP1340.jpg

T-REX450PRO V2 着弾!!!!

いやーー我慢出来ませんでした 激汗
今仕事が結構暇で色々見る時間が沢山あるんです。
春先、暖かくなってからデビューするつもりで、いろいろ見て回って構想を練っていたのですが、
見て考えていれば考えるほど欲しくなってしまって・・・・ついポチり。。。。

まだこいつを飛ばせる場所も探してないし、そんな気候じゃないんですが・・・・orz
ようやくこれで本格的なRCヘリの世界へデビューしたと言っていいのでしょうか?

僕の最終的な夢は500サイズでスケール機・引き込み足です。
最近のAH-1もドストライクなのですが、やっぱり一度は引き込み足やってみたいです。
いきなり500買うか迷いましたが、ミニヘリやっていて気が付いたのですが、
やっぱりいろいろトライ出来る練習用が必要だと感じました。
それでとりあえず450にしました。
なんだかんだ言っても、外ヘリやっている人のほとんどが持っているというサイズ w


まだプロポも到着してませんし、これからゆっくり作っていこうと思います。


この機体の組み立てなどはググれば凄く沢山出てくるので、細かいことは割愛していきますので
、自分が自信無いところをアップしていきますので諸先輩方、アドバイス突っ込みをお願い致します 笑


ヘッド組み立て
IMGP1344.jpg
ヘッド部分を組み立てました。
仮組み状態でしたので、一度バラシテ、ネジロック併用で組み立てです。
スピンドルにはグリス塗りました。



フレーム組み立て
IMGP1345.jpg
IMGP1346.jpg
IMGP1348.jpg

カーボンはペーパー当てて角を少し落としてます。
どこかのサイトで見たのでww90°を意識しながら組み立て。
シャフトを抜き差しして、確認しましたが問題なさそうです。

この450のフレーム、想像していたよりも遥かに薄いですね!ちょっとびっくり。
また、今まで100.120サイズしか弄った事無いので、パーツが大きくて組みやすいこと組みやすいこと(爆



テール回り
IMGP1349.jpg
この辺も仮組み住みなので、基本1本ずつ、外してネジロックで締め込み直しただけなので早かったです。


メインギア・メインマスト・組み込み
IMGP1350.jpg

リンケージは多少リーマーで当たり取りました。
450だからなのか?台湾?だからなのかわかりませんが、各部が非常に滑らかな動きで気持ちがいいです!!


ところで、説明書見てもあまりグリス使用ってのを見ませんが、基本的にギア関係にグリスは
いらないのでしょうか?
一応、シリコン系のグリスをうっすら塗りました。
場所によってはフッ素コートグリス(他の趣味で使ってたやつ)ってのをスプレーしました。
これは乾くと埃も付きずらく、フッ素コートの力で潤滑性能も持続するってすぐれものです。


次にモーターですが、これ、ピニオンをロックするネジの当たりが削られてないのですが?
これはちょっとヤバそうなので、これからマジックの印部分を削る予定です。
画像は養生途中。最終的にはすべて覆って削ります。
IMGP1351.jpg

今はここまでです。

10:42:52
僕が今やっているFPS(一人称シューティング)
BF3(バトルフィールド3)
僕はPS3版やってます。PC版も持ってはいますが、設定などでつまずき面倒になって放置・・。
僕にPCげーは一生無理かもw

BF3はPS3、PC,箱マル、すべて、PCの公式サイトでログが管理されています。
まぁ簡単に言うと、自分の成績が載っています。
他にフレンドの成績を見たり、他に気になった人のデータを見ることが出来ます。

これがまた、事細かにデータ化されているので、自分の戦い方や得て不得手・
各種武器・兵器ごとの自分のデータも載っているので、
見ているだけで結構面白いですし、今後の戦い方の参考にもなります。


その僕のバトルログを晒しますwwwww
FPSはやっていて何年にもなりますが、万年初心者(ヘッポコ三等兵)ですのであしからず。

キャプチャ.PNG1
2.jpg

初めて見る人はかなりわかりずらいと思いますが、

・トータル時間 268時間 17分 wwwやりすぎ
・キルレート(キル・デス比率)1.008
・SPM(スコア・MIN 1分当たりの平均スコア)273

これはサブアカとかじゃなくて最初からのガチです。
最近ようやく、キルレが1を超えました!
やり始めのころのデスの借金800人あまり・・・・・返済長かったなー 笑
SPM273も低い方です。
そこそこ上手い人で350以上、猛者で500以上、700~900なんて人は廃人ですw


武器ログ
3.jpg


1位の武器がM249を超えてファマスになりました。
やっぱファマス強いですね。
18時間 総キル数1150人 キルレも1超えてます。

最近好きで良く使っているのが、AEK-971
性能は劣りますが、なんせリロードがかっこいい!! アンバレも素敵!
敵兵がそんなに強く無い時はこれで。
押されている時はファマスに切り替えてます。

使用している兵種を見ても、ほとんど突撃兵か工兵が多いですね。
工兵は敵車両の破壊・味方車両の修理が必要な時に出ています、それ以外はほとんど突撃兵が多いです。


次に兵器

4.jpg

僕はヘリの航空兵です。ゲームでもプライベートでもヘリ操縦していますwwwww
ヘリでの総キルは654人ですね。
1位がヘリじゃなくて、戦車なのはうちのチームの分隊員さんの戦車兵チンモさんと一緒に行動することが最近
増えたせいです(笑)

でも、ヘリでのキルはやっぱりなかなか難しいですねー。
僕はガンナーじゃなくて操縦する方なんで、操縦に集中するとミサイルが当たりませんし、射撃に集中すると
たいがい落ちますwwww
また、敵も途中で車両を捨てて離脱するんで、なかなかキルには結びつきずらいのかな。
いい訳ですが、ヘリに乗っているとスコアも取ずらいです。旗にも爆弾にも基本絡めず、得るスコアは敵車両の
破壊とキルがほとんどですので。
でも、面白いんでヘリからは降りませんよ 爆


今、うちのチームの分隊員さんは、
・戦車に長けている戦車兵  チンモ
・対地攻撃はまかせとけ! ヘリ兵  テツテツ
・戦車やヘリのガンナーやらせりゃピカイチ  ワタル
・未来のエースコンバット 戦闘機乗り(修行中w) タカシ
・銃撃戦 歩兵戦が得意なソルジャー    ヘイホー
他にも数名

この辺で、みんなで連携取れてプレー出来た時は結構いい成績残せますね!
逆にチームワークが取れないとタコ殴りに合うこともしばしばです・・・・。

僕のドッグタグ
6.jpg
ヘリ乗りの証ですww

取得リボン・メダル
5.jpg
リボンはコンプリしてますが、メダルはまだまだですね。
でももう戦い方が固定されているので、メダルの種類はたぶんもう増えません。汗


BF3やっているかた、気軽にコメ下さい。
一緒にとか、対戦など楽しく出来る人なら大歓迎です。
(基本、弱小チームなんで、それでもいい人限定ですが 笑)

あ、あと「08G]オヤジ クランタグはシャレで付けてるだけですので、ころころ変わりますww

16:50:53
先週の春ぽい天気から、週末今週は一変。
冬将軍の最後の悪あがきか・・・・・。

なかなかの積雪になってしまいました。
しかも今時期は気温が高いんで、雪が激重です 汗

IMGP1299.jpg


そのせいで、ここ数日天気が悪かったのでヘリも全然飛ばせずじまい。


溜まっていた雪を除雪しようとした時に、いつかは除雪動画を撮ろうと思っていて先延ばしになっていたことを
思いだしました。急きょ手元にあったデジカメで撮影したので画質汚いですが・・・・お許しクダサイ


今年はこいつのおかげでだいぶ楽させてもらいました∩(´∀`)∩
でも、もう雪はいりませんよー!
IMGP1303.jpg

綺麗になりました
IMGP1308.jpg


このプラウ ウインチで上下させているんですが、最近巻き取の調子が悪かったんです。
IMGP1304.jpg
なので、シゲさんに教えて頂いた、リレースイッチ周りを一度綺麗に洗浄整備しました。
IMGP1307.jpg

これで直ってくれるといいんですが。。。


もうそろそろ、プラウを外して、山装備のメンテに入りたいですねー。
タイヤも結構減ってますね 汗
IMGP1306.jpg

あー早くお山に行きたいなーーーーー∈(´Д`)∋アァー
山の雪解けはまだしばらく後です・・・・・トホホ

Parent category:ATV Category:CAN-AM XMRコメント:9トラックバック:0
20:45:37
先日のフリップ練習でクラックの入ったホルダーを修理。
この製品はここが割れやすいってのを何処かで見ましたので、ホルダーを製作しました。

材料は電気配線などを束ねる、アルミ製のフック。
これをだいたいの形に曲げて、穴あけ。
IMGP1247.jpg

で余分な部分をカットして形を整えます。

IMGP1248.jpg
IMGP1249.jpg

こんなのが出来ました。
あとは 挟んでとめるだけっす。
IMGP1251.jpg
IMGP1250.jpg

ざっくりですが、いいんでないでしょうか。
部屋ホバでは問題ありませんでした。

そいてこいつは基盤の逝かれた1号機ですが、なんと今日、バインドしてみると基盤復活しておりました。
ラッキーですwwww

これからは水には気をつけます。ハイ



そして今日、昨日のいいイメージをそのままに調子こいてV120D02Sでフリップに挑戦しましたw
動画も画像もありませんが。

結果は・・・・・・・・・





みごと、1っぱつ目で撃沈(爆

予想ではV120の方がパワーがあるんで楽に回れるだろうって安易に挑んだんですが・・・・・。
予想に反して、大きく回りだし回り方もスロー。
あれっ??
て思いながらも、とりあえずなんとか背面。
そのまま姿勢を崩して、倉庫の屋根にペラをぶつけて墜落しました。

やったのはノーマル2号機(1号は落とすともったいないのでお留守番です)

破損個所はロータークリップ・スキッド・エルロンサーボ(ギア欠け)でした。
パーツのストックはあったのですぐに直りましたが、墜落原因を考えてみたのですが
どうも動きが納得いきません。

もっとキビキビ動きそうなんだよなー?と思いながら、プロポ設定を見直して
いると。
D/R EXP設定で、ノーマルではエレベータ・エルロンとも80% の25%にしています。
アイドルアップ1と2では 100% のLineです。
ところが良く見てみると、アイドルアップスイッチと連動するように設定し忘れていました 汗

つまりD/R EXP 80% の25%で 回ろうとしてました・・・orz
そりゃクルッといかないはずです(恥

明日リベンジしてみます!



Parent category:RCヘリ Category:MINICPコメント:0トラックバック:0
11:19:37
僕がCP機を初めて20日で1カ月になろうとしています。
せっかくなので
この節目に、何か技にでも挑戦してみようと思いました!

もちろん、あぼーん覚悟でww

で、3D系の技ってどんなのがあってどうやってやるのかさえ、よくわかってません。

前に何かの本で、ループから始める、見たいのを見たことがありました。
そこから背面状態の区間を徐々に伸ばしていって練習するってことが書いてありましたが、
僕はどうもループが出来る気がしません。汗
だいたいが、自分の機体がどのくらいの最小半径で回るのかもわからないので、どの程度の高度を取れば
いいのかもわかりません。

逆に、フリップの方が半径も速度も高度もいらない気がしました(勝手な想像ですww)
ループは一連の流れでグルって回る感覚ですが、フリップはいつでもその場でヒョイっとひっくり返す
感覚?フライパンのフライ返しみたいなもんですね! ほーほーフライ返しなら余裕余裕(* ̄▽ ̄*)ノ"

訳のわからない根拠ですがw
まぁやばい!って思った時に咄嗟に正面に返せるようになっといた方が潰しが効きそうな気がしたので。


そこで、根性入れて、あぼーん覚悟でフリップ挑戦しました!!!!

機体は、落としても壊れにくいマイクロサイズです。

では、その1日の記録です。
前篇はカメラの位置が悪くてかなり見切れていて見ずらいのですが、一応全記録ということでアップします。


少しでも墜落のショックを吸収するために、ふかふかの雪の上でチャレンジしました。
その効果あって、機体の損傷は少ないのですが、最近暖かいので雪が水分目多くて・・・・・・。
案の上、基盤ショートしました(TmT)ウゥゥ・・・


後編は、場所を変えて2号機で出陣です。



なんと、自分でもビックリですが1日でそれなりに回せるようになってきました!!
やりーーーーー!\(*T▽T*)/ワーイ♪

機体の損傷状況

カウルボロボロ
IMGP1245.jpg

テールブームの受け? クラック
IMGP1243.jpg
ここはもともと弱いみたいなので、何か違うもので作り変えるように考えてみます。

スキッドの先っちょ折れ
IMGP1246.jpg
これはまぁこのままでも問題ないですね。


後は1号機の基盤ですが、最初、スワッシュが狂ったように動いて止まらず完全に逝ったと思ってました。
でも、十分乾かして今朝バッテリー繋いでみると、なんか直ったみたい。。。。v(⌒o⌒)v
まだ飛ばしてはいないので確証はありませんが、とりあえずまともにバインドしました。


それにしてもマイクロサイズはタフで助かります。
10数回は落としているので、
1回1回破損、修理していたら、こんなすぐにフリップ出来るようにはなってませんね。
とゆうか途中で挫折必死ですwww


そして、フリップに挑戦していて気が付きましたが、僕背面状態での制御の仕方まったく知りません!キリ!
気が付くのが遅かったwwww
シュミレーターはどうも苦手で長続きしませんが、これから背面ホバの練習をしようと思います。
昨晩、背面ホバ シュミで練習しましたが、激ムズです 汗

対背面?正背面? めちゃくちゃスティックがこんがらがります。
そしてしばらくやっていたら、通常状態のホバも出来なくなりました(オイ!! でもマジですw)






Parent category:RCヘリ Category:MINICPコメント:16トラックバック:0
19:32:59
不調の原因が、およそメインシャフトストッパーのガタと、バッテリーの電圧ではないかと、ほぼ解明されました。

バッテリーの通電効率の改善でプラグを変更しました。
IMGP1223.jpg

半田はいつまでたっても苦手です 汗

このプラグだけってのもさみしかったので、よせばいいのにプチカスタム。
一応、一個づつ変えては部屋ホバで確認しながらやりました。

まずは社外スキッド
IMGP1224.jpg
IMGP1225.jpg
カッコだけで変えましたw


次はテールをぶつけると必ずと言っていいほど折れていた(2回交換済)テールピッチスライダー。
この辺のサイズであまりメタル化して力の逃げ何処が無いのも、被害を大きくしそうなんであまり嫌だった
のですが、それにしてもここは弱すぎました。
なので、スライダーとブレードロッカーをメタル化に。
IMGP1227.jpg
IMGP1228.jpg
おぉー、やっぱしピカっててかっこいいですなーwww

テールブレードをカーボンに変更
IMGP1229.jpg
きつかったので、すり合わせて軽く動くようにしました。


そしてメインブレードもカーボンにしました。
IMGP1231.jpg
IMGP1234.jpg

おぉーーーかっちょいいーーーー!!!
かっこのみで変えましたが、このブレードの幅が1.5倍くらいあるうえに、たぶん倍くらい重いんではなかろうかと・・・・・・(計るの忘れました)
汗、汗、汗



で、ひとまず完成です。

IMGP1235.jpg



早速、テストしました。

HDモバイルムービー MobiCamで撮っています。


機体自体はかなり安定しています。
バッテリーも問題なさそうです。

が、このブレード 重っ!!
浮きがかなり悪いです。もっとパワーがあればなんとかなりそうですが、咄嗟のリカバリーが効かないくらいです 汗
ブレードが重い分、飛びがどっしりしましたね。安定感はいいです。機敏に動けませんが。
ブレードでこんなに変わるのですね、なんとなくは思ってましたが改めて実感しました。

あーやっぱりノーマルブレードに戻そうかなー?
どなたかカッコ良くて飛びのいいブレード知りませんか?
性能だけならコスパも含めて純正最強な気もしてきましたww

Parent category:RCヘリ Category:V120D02Sコメント:8トラックバック:0
18:10:02
動画などを記録する時に、プレイヤー視点の動画や、両手が離せない状況での撮影する時に
活躍するカメラがあります。

最近、RCヘリの動画を撮影するのに一人の時は困ってました。
今まで子供に撮らせてましたが、生意気に煙たい顔するんですよーww
そこでいろいろ考えました。

今所有している小型カメラでは
GOPRO HD HERO を持っています。
unnamed.jpg

1920*1080pの高画質で広角170°
ATVのドライバー視点動画では大活躍でした。
ただ、広角レンズなので、対象が小さく映ります。RCヘリなどの小さい物を写すには向いていませんね。


そこで、てきとうにオクで買ったのがこいつ。
IMGP1238.jpg
いわゆるキーレス型カメラってやつなんでしょうか。
いろんな付属アタッチメントが付いてきて8000円
画素数は640*480です。ブログぐらいならいいかなと思いましたが、やっぱり粗すぎました 凹
こないだのヘリ動画がそれです。ケチって失敗・・・・・。

何かないものかと。思っていたのですが、家電量販店に行った時にこれが在庫所分ででてました。
IMGP1239.jpg
IMGP1240.jpg
なんか携帯みたいですがwwww

HDモバイルムービー MobiCam
液晶モニター付いて、リチウムバッテリー、4GB内蔵メモリー
HD 1280*720 30fps
販売価格13800円のところ・・・・・・・

なんと!!!

2980円!!やす!

ヘッドセットの取り付け方を工夫する必要がありますが、安いので試してみる価値ありで買ってきました。
それに、キーレスカメラに付いてきたアタッチメントを改造して頭に付けれるように。
ちょっと重いですが、なんとか許容範囲です。
IMGP1241.jpg

試し撮りしましたが、さすがに画質も綺麗で良さそうです。
映る範囲を把握するのに慣れがいりそうですが。

ヘリ撮ったので、あとでアップ致します。









22:07:22
今まで、謎の垂直落下の挙動に悩まされ続けてきたV120D02S.。

ほぼ9割方、解明されたと言っていいと思います。
前回、もうレシーバーしか原因は無いと思って2号機の新しいレシーバーと変えて検証を
続けていました。


まずはこの動画を見て下さい。



この動画のように大小はありますが、いきなり落ち、
アイドルアップに入れると、余計に酷くなります。


そして、大事なことがあります。







実はこの機体・・・・2号機の新しい機体なんです!!

ちょっと思いついた事があり、新品状態で検証してみたかったのでレシーバーを2号機に戻した新品状態の機体です。
見事に症状が表れています。
もちろん、商品到着時点では問題ありませんでした。

本当は他の怪しい個所を調べるために始めた検証ですが、その過程で発見致しました。

さあ、その箇所とはどこでしょうか?













ここです。
IMGP1220.jpg
シャフトストッパーって言うんですか?
これが少し上がっていて、シャフト自体が1mmほど上下に動く状態でした。

ハイ、当然ですね。サーボでスワッシュが固定されていて動きませんが、シャフトが上下に1mmも
動けばそれだけでピッチ角は変わります。

もちろん最初はガタはなく納まっていたと思います。
ただ、ネジロックもされておらず、緩いんでしょうね最初から。
で、飛ばしているうちにガタが増えてくる。ってことだと思います。

他のV120D02Sのユーザーの方も気を付けてくださいね、一度確認した方がいいです。

1号機は二度目の組み直しで、そこに気が付き締め直していました。
なので、症状は最初表れなかった。

そしてここがガタがあると飛行特性に凄く影響をあたえますね!
2号機を最初飛ばした時に何か違和感を感じました。(最初から少しガタがあったのか?緩かったのか?)
動きがなんかルーズで、飛ばしにくい感じを受け、
そして1号機はキビキビと自分の意思に素直に追従する感覚がありました。

たんに個体差か調整具合の違いなのか?とその時は深く考えませんでしたが。

これに気が付き、2号機もきっちり締め直してガタを無くして、テストフライトすると。
1号機のようなキビキビした動きに変わりました!

いやー、こんなにも動きが違うものかと思いましたよ。
前はフワフワしておっかない動きでしたが、今はきっちりリカバリーも効きます。

僕みたいにあまり詳しく無い人間が、この状態で入手すると、飛ぶにはまともに飛びますので、
「やっぱりWALKERAってなんか難しい」とか感じてしまうのではないでしょうか?
やっぱり機体のことを熟知して、調整するというのがいかに大事か痛感致しました。


さて、これで原因の9割方は解決かと思います。


あとは何かって?


ちょっと気になっているのは、これです。
IMGP1222.jpg
バッテリーです。

掲示板の方で、「バッテリーなどの電圧関連」ってご指摘を受けました。
こちらは寒いですから、基本今飛ばしている気温は0度以下のマイナスです。
バッテリーが弱るってのももちろんありますが、
そういえば、1本目がなんでも無くて2本目に症状が出だした時があったのを思いだしました。
バッテリーの1本が、ちょっとした接触不良か何かで一時的に電圧が下がることがあるのではなかろうかと。


本来はそれを確かめようと、新しい2号機でバッテリーチェックをしだしたのが始まりでした。
(バッテリーは計3本あります。そのうちの2本の初期物のどっちかが駄目なのかと)
ところが、2号機でどのバッテリーでも関係無く、症状が出始めたので気が付きました。

まだバッテリー自体の不調原因の何割かにはなっている可能性もありますので、
本日ミニTプラグが届きましたので、プラグを変えて今後も注意深く見ていきたいと思います。



ひとまず、いろいろなアドバイスを下さった皆様、誠にありがとうございました!
非常に助かり、勉強になりました。
また今後とも宜しくお願い致します。









Parent category:RCヘリ Category:V120D02Sコメント:4トラックバック:0
22:19:54
謎の垂直落下の症状からの、調整、テスト中の墜落・破損。
リビングで復旧・テストするも、また破損。

その後です。

IMGP1215.jpg

補修パーツが到着しましたので、修理しました。
テールブームも抜けかかっていて、テールシャフトのギアも抜けたり、いろいろ支障が出ていたので
また最初から調整し直しです。

はまちゃんさんにアドバイスを頂いた、「レシーバーのジャイロをOFFにしてのサーボ動作確認」
早速、確認してみました。確かに余計な補正が入らない分、素直にサーボが動く気がします。
肝心のサーボの挙動ですが、残念ながらあまり変わることは無くルーズな動きしています。
ただ、こんなものなのか?壊れているのか?の判断がいまいち付きかねます。

そしてスワッシュの水平出しや、リンケージ調整も、ジャイロOFFでやるとなんとやりやすい!
これってもしかしてあたりまえ?
レシーバー側のジャイロ切らずに今まで調整していたのは間違いなのでしょうか?


しかし、この謎の現象。僕の経験値では難しすぎる問題でした。
結局、その答えはこれです。
IMGP1216.jpg

もう一台、入手しちゃいました(汗

決して逃げるわけじゃないですよーーーーーwww

レシーバー自体が怪しいというご指摘や過去の事例などもあって。いよいよわからなかったら、レシーバーを
交換して試してみるしかないなと思ってました。(サーボはルーズな動きですが、3個とも同じ感じなので、サーボの不良の確率は低いかなと)
もしくは、モーターあたりですがこれも、その挙動以外でモーターの動きが変だと感じることも無いのでひとまず
後回しです。
それで、再度壊したパーツの発注を含めてレシーバーの購入を模索していましたが、なんせ高い!!
おまけに何故だか品薄で手に入りにくくなっていました。
在庫有りのところで8000円くらい。
これでもし直らなかったら・・・・・・・つぎ、サーボ。次、モーター?
なんてやっていたら、とんでもないことになるなと思ったんです。

8000円の倍の値段ですが、同じ機体をもう一機あれば、究極のスペアパーツ。
そして何よりいろんな部分を見比べることができます。
苦渋の決断ですが、ここは機体ごと購入することに決めました。

ショップはエアステージさんから購入。
注文後、ホバ調整済ですか?と聞くと、プロポレスなのでホバ調整は出来ませんが、ホバテストはしますと
回答。
なるほど、きっとプロポ設定などは出来ないけど、とりあえずテストだけはしてくれるみたい。

お昼ごろそのやり取りをして、次の日の午前中には物が届きました。
さすが同じ北海道、早いですww 


で、やってきた機体をくまなくチェック!

リンケージの長さを図るとスワシュのエルロン側だけ1.5mm位短い。
この辺でとりあえず調整した感はありましたww
ピッチのリンケージは同じ長さで、0ピッチはだいたい合ってました。プロポ設定がV120D02Sのデフォのままだと、やっぱり鬼ピッチ付いてます。
とりあえず、その辺を確認してホバテストしてみました。
まだ煮詰める要素はたくさんありますが、問題無くホバします。軽く旋回などもしましたが、
例の垂直落下の挙動はありません。(あたりまえですが)


問題無いことを確認してから、僕の問題児とじっくり見比べてみました。
(これがやりたかったのですが、独学初心者の高い授業料です。なにせ正解の形がわからないので)
リンケージの長さやスワッシュの動きはほぼ一緒です。
サーボホーンの取り付け位置の違いからくるリンケージの長さ違いくらい。

レシーバーの調整ダイヤル位置もほぼ一緒。
疑惑のサーボ君ルーズですが、これまた同じルーズな動きです。
こんなものだったんですね。(中立にきちんと戻らなかったりしますが、動いてしまえばきちんとするんでしょうか?)

0ピッチを調整して、プロポのピッチカーブの数値を打ち込むもこれまた、ほとんど変化なし。


とうとう最後まで、これといった異常は見受けられませんでした。

で、一応、修理・調整の完成。
IMGP1217.jpg

ホバテスト後、ラジコン掲示板でもんりさんやiwaiさんにアドバイス頂いた、レシーバー側のジャイロの感度
調整を弄ってみました。
ホバテストからその間、あの垂直落下の挙動は出ていません。
結局、一番飛ばしやすいダイヤルの位置はデフォルトと少ししか違わず。
でも、しばらく飛ばしてもあの挙動は出ませんでした。

意味がわかりませんが、組み直したら直ったみたいです。

テスト飛行
カメラマンの子供が遊びに行っていていなかったので、定点で見ずらいですが。
ちょっと振り回して挙動確認しています。


「おいおい直ったのかよ・・・・・結局、あの機体いらなかったんじゃね!?」

などと、考えていた、バッテリー2パック目。
動画撮れてると思ったら、電池切れで映ってませんでしたが、
またあの症状が出てきました。
今回は軽めで、頻度も少ないですが、確実に出ました。
ガクン!!と落ちます。

1本目の動画から一切何も変更してません。

もう、私にはレシーバーの不良・誤作動意外考えられなくなってきました。
機速が乗って旋回してる時などにあの挙動が出ると思うと怖くて飛ばせません(汗

これは、レシーバーを変えて今度は検証か・・・・・?

と思ってましたが・・・・・・

それやる意味があるのか?と思っちゃいましたwwww
新しい方、メインにしてこっちを部品取りに。
それともやっぱり検証しなきゃだめ?


おまけですが、

WALKERA兄弟

ニセCPと02S
IMGP1219.jpg


ニセCPの飛び



機体が軽すぎて、流れまくりです。これだけ飛ばしてる分には気になりませんが、
V120D02Sの後に飛ばすと怖いですw

バッテリーの短さがたまに傷










Parent category:RCヘリ Category:V120D02Sコメント:6トラックバック:0
15:49:32
今、ド嵌まりしているFPSゲームです。

主はオンライン対戦!
夜な夜な仲間と分隊組んで出撃中!!!!
難しいですが、めちゃくちゃ面白いですよ。仲間との協闘感がはんぱねーっす!

今までも、COD COD4 MW2 BO BFBC2などなどFPSゲームやってきましたが、
どれも面白いです。
今回のBF3最新作は、綺麗なグラフィックスと24人マルチ対戦(PS3)など要素は盛りだくさん。

興味無い人も、ちょっと動画見てみてくださいな!

公式トレーラー



他の方がアップしている面白動画。

乗り物系多め↓



素人アムロの奮闘記
(今は上達してしまって面白くないww)


ちょっと実況がやかましいがw 連携や立ち回りが為になる人


ただの変態か、酔拳の使い手か? 笑えるけど凄いです。



僕は何年たっても上手くならず・・・・まぁ、これ以上無理だねwwww
そんなヘッポコぷりですが、
最後に自分のバトルログを晒そうと思ったのですが、ブラウザ画面の抜き方?貼りつけ方?が
わかりませんでした。どうやってやるんだろ?

おしえて、そこのエロイひと!




20:09:26
ブログを引っ越した際に抜けていた動画を再アップしました。

・TUNDRA セカンドバージョン 完成
・ミニクロ
・流速50mチャレンジ


13:12:49
僕がRCヘリを初めたのはいつだったでしょう・・・・・・。

昔からRCヘリには憧れがありました。そもそも飛行機よりヘリが好きなんです。
昔はとても高価で、また知識も全く無く、情報自体も少なかったと思います。

たぶん、社会人になってまもなくだったような、その前だったかはもう記憶にありませんが、
初めて手を出したのは当時新製品で出てきた室内ヘリ。

キーエンスのレボリューターでした。
当然というか、一度も浮上させることもできずに・・・・・・・・・・ゴミになりました(ノд-。)クスン


それから何年たったでしょう。

ヒロボーから、誰でも飛ばせるって売り文句な室内ヘリが出たじゃありませんか。
そう同軸反転XRBラマです。

キーエンスの悪夢が脳裏をよぎりましたがw
やってみることに!
おぉーー!ほんとうに簡単じゃありませんか!
無事に飛行出来るまでになりました。その後SRBまで移行。

非常に良い良くできた機体でしたが、室内で振り回すには大きすぎ、外で飛ばすには風に弱すぎ、
そして落ちれば確実に破損しました。その後しばらくやらなくなっていました。

そして今年のお正月休みに、久しぶりにヘリを飛ばしたくなり近所の模型やへ。
そこで、SORO PRO228Pを外用に。BLADE MSRを室内用に購入。
時代の進歩にびっくりしましたね。
最近のジャイロは凄すぎです。
ド安定な上、落としても壊れません。

これに気を良くしてwwもっと自由に外で飛ばしたくなり、CP機導入の構想を練りだしまた。

そして2012/2/20 着弾したのがこいつです。
IMGP1181.jpg
IMGP1183.jpg

WALKERA MINI CP
ワルケラの最新マイクロヘリです。
こいつで日夜練習の日々。。。。

ですが、この機体。ちまたではいろいろ言われているんです。
そう、電波法問題。
詳しいことははしょりますが、いろいろ問題がありそうなのでそのままではいけません。

そこで、プロポはシールつきを入手。機体は基盤をGenius CPと交換。
すでにMINICPと呼べるかわかりませんが(爆

処置済みということで、これからブログにての動画など公開していきたいとおもいます。


そして、最近エアステージさんでも、テレメントリープロポの販売が始まりましたね。
devo6SSStxrxset-1topsssairsatge.jpg
これはDEVO6Sですが、
このままいけばDEVO8S また、MINICPも販売はじまるかも!!

エアステージさん!!がんばってーーーーー!!!






2012/03/07
17:54:56
FEA_WZQ2_1_en.jpg
WALKERA の新製品です。
めっちゃかっこいいーーーーーー!!!\(*T▽T*)/

WZQ2_big_e.jpg

5枚メインローターにテール フェネストロン (或いは ファンテイル)
やられましたーー。実はこのテール憧れだったんです!

FEA_WZQ2_5_en.jpg
FEA_WZQ2_7_en.jpg

おそらく、200SD5のベースですよね?てかカウルとテール以外は同じ?
ある意味面白くないけれど、今のスペアのストックは利用可能な物も多そうですね。

だめだーーーこのままじゃWALKERAから一生逃れられんwwww

ねこたさん!いっちゃいますか!www

FEA_WZQ2_2_en.jpg
FEA_WZQ2_3_en.jpg
FEA_WZQ2_9_en.jpg
FEA_WZQ2_8_en.jpg

2012/03/07
17:21:31
外で気楽に飛ばせる練習機が欲しいなーっと思って妄想していた所、
候補上がったのが、WALKERAのV120D02S

同じプロポを使えて、MINICPより視認性が良く、大きすぎない。
評判も上々。

そんな買う気も無かったのだけれど、何気にオクを物色していたら、相場相当の機体のみを発見!!
ためしに、「バッテリーもう一本付けたうえに、もっと安くしるよ ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!」
とメッセしたところ、なんと1発快諾!!
えぇーーーまじっすか!?
いいだけ無理言ってみたので、引くに引けず・・・・ぽちっと。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

FEA_V120D02S_12_en.jpg


所がぎちょんちょん!
こいつがなかなかの問題児!

着弾後、早速動作確認してみると、物凄いピッチ角に極端な設定。
試しにちょっと浮かそうとしてみたのだけれど、ブイーーんと勢いよくブレード回るがなかなか浮かない。
そしてある一点にきたらピョンとカエル跳び!
焦ってスロット抜くと地面に激突!
そんなラブリーな仕様でした・・・・アハハハハハ


そんなこんなでこりゃいかん! 機体初期調整からやりなおしましたよ! 
途中、サーボのルーズな動きが気になりましたが、中華はこんなものか!?と続行!オイ
プロポの設定も無事終えて。
いざテストフライへ!!

これがなかなか、安定していて、いい飛びを見せてくれます。
MINICPや200SD3よりも飛び自体は一番いいんでないのか?と思えるほどに。


だけども、だけっど!
テストを繰り返すうちに変な挙動が気になりだしました。

最初は風の影響かと思っていましたが、どうやら違うみたい・・・。

突然、何もしていないのにストンと落ちるんです。(高度が下がる)
アイドルアップに入れたかのような挙動です。

まずリンケージの渋みを疑い、スルスルになるまで調整しました。動力切って何度もスティックを動かしてスワッシュの動きを観察しましたが、引っかかるような感じはありませんでした。
次にカウルが巻き込んでリンケージに接触している>これも症状が出たすぐに確認しましたが、大丈夫でした。

ホバしながら、症状が出る瞬間のスワッシュの動きを見てやろうと、リビングでピタけつホバしてじっくり後ろから観察しました。
安定性はいいので、そんなに当て陀打たなくてもホバします。
ここでもやはり10cm程度ですが、ガクっと落ちました。何度も。見る限りスワッシュの変化は感じられませんでした。
これで、風の影響とスワッシュの引っ掛かりの可能性を排除しました。


とは言っても、スワッシュが変化せず、モーターも一定で、ピッチも一定ならば、物理的に落ちるということは考えられません。
アイドルアップのような落下なので、微妙なピッチの変化なのかな?と最近思ってました。
そこで、プロポ設定がピーキーなのかと、ピッチカーブを中立付近で寝かせて、スロットも回転数をあげました。
多少の効果はあったものの、本質的な原因の解決にはなっていない挙動の感じでした。


いろんな方々からアドバイスを頂きました。
ブラウンさん、はまちゃんさんありがとうございます!
ラジコンヘリコプター掲示板というでもいろいろ助けて頂き、そこでジャイロを調整してみては?
と言うことだったので、
早速、プロポジャイロ感度を60/50/35%に設定。
MIXスイッチで切り替え可能です。

60から始めたのですが(デフォルト設定は75です)、あらま!イイ感じ。
少し飛びまわらせてり、上下に振っても出ませんでした(1~2分程度の確認)
その後、そのまま50感度に切り替え・・・・・・・そしたら急にクルクル機体が回転しはじめ(汗) スイッチ戻すも間に合わず墜落。.........orz
(僕がアホでした・・・・一度下してから確認しろよ!と)
たいした破損ではありませんでしたが、ストックの無いパーツだったので、ほどなくテスト終了です。

IMGP1186.jpg
IMGP1187.jpg
IMGP1188.jpg

これがレシーバーですが、いまいち設定の仕方がわかりません。orz
IMGP1175.jpg


ELEV/AILE Gと言うのがスワッシュ系のジャイロ感度?教えて頂きました。
ELEV/AILE .EXTと言うのは、サーボトラベルなんでしょうか?それともこれがディレイにあたるのでしょうか?


教えてそこのエロイ人!


PS
パーツが今日届きましたので、本日より修理・調整再開します。

またプロポの日本語取説でみたのですが、(すべてでは無いと思いますが)ジャイロ感度は50%を境にヘッドロックされる。
また、「50より上がヘッドロック感度が上がって行き、50より下に行くほどノーマル感度が上がって
行く」・・・・・・・。

って、俺一番悪い所に合わせちゃったのか!?
ためしにMINICPを50%で浮かせようとしたら、同じようにクルクル回ってました・・・・・www



Parent category:RCヘリ Category:V120D02Sコメント:7トラックバック:0
22:30:45
CP機を初めて2週間。この2週間で機体がMINICP V120D02S 200SD3AIRWOLFと3機になってしまった。
MINICPはCP機の初練習ように計画的な購入だが、残りの2機は話の流れというのか・・・・
いきおいでしたww

現物のAIRWOLF見て!まじかっけーーーーーーーー!!

IMGP1189.jpg
IMGP1191.jpg
IMGP1193.jpg
操作もだいぶ慣れてきたましたので、ここらで動画でも。

皆さん一人だとどんなカメラで撮影してるんでしょ?定点だと範囲がかぎられてしまうし。
とりあえず遊びから帰ってきた息子を捕まえて撮らせましたww

今は、対面ホバと8の字を練習しています。





14:57:51
はじめまして! 今まではMixiを中心に活動しておりました。
公開範囲の拡大やいろんな方面の友達が増えたため、ブログに移行することに致しました。

気ままに更新するブログです。話も多方面にわたると思います。
すべては気の向くまま、心揺れるまま、・・・・・・。
そんなポケットにお付き合い頂ければ光栄です。


なお、過去記事に関しましては、そのままの転載が多いため動画などがアップされていないと
思います。
コメで要望頂ければ最アップしますので宜しくお願い致します。

デハデハ

最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
