私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2012/01«│ 2012/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 »2012/03
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2012/02/11
19:16:00
どうも皆さんお久しぶりです!
最近、僕はRCヘリの練習を再開しました。


とは言っても、マイクロサイズの室内ヘリですが。


フォト
フォト
フォト

ただのコレクターみたいです・・・wwww
スケール好きなんでどうしてもスケールよりになっちゃいます。

最近、ボロボロっと何個か買いましたが、いやーーーーー
時代の進歩は半端無いっすね!!

安定性が半端無いです。3-4年前のトイラジなら「とりあえず、浮きます」
って感じ。コントロールするってレベルではないでした。
本格RCでも、かなりの安定感はあるものの、細かい調整は
必要で、墜落すればもちろん壊れるものでした。


フォト
そのころ始めたのがこれ。XRBラマ
二重反転ですごく安定していて、小型(350mmくらい)

今のマイクロヘリの技術やブームはすべてここからはじまっている
と言っていいと思います。


今や、トイラジでも完璧に飛び、女、子供でも飛ばせる始末・・・。
うーーーん、素晴らしい。


トイラジ(京商ー海外)。ディティールに惚れて買ってしまった1品
二重反転、3CH スロットル上げれば誰でも飛びます。
フォト
AH-1バイパー
アメリカの攻撃ヘリ、コブラの発展形。UH-1ベノムとの84%の共用部品を持つことで配備性、生産性、整備性、コストの低減を実現。
安全性、生存率を高めるためエンジンは双発に変えている。
ちなみに日本の自衛隊に配備されているAH-1は単発エンジン。w
BF3でもお馴染み。



本格4ch 二重反転(京商)
息子のヘリ練習用に購入。こちらもド安定、最初の指操作覚えるには
いいかも。ただ安定すぎて運動性は無いので、上達したらすぐ飽きる。
フォト
ユーロコプターEC-135
小型双発機。凡庸性が高く多種多様に使われている。


シングルローター。(ナインイーグル)
安定性高く、そこそこ運動性もある。
ここから入るなら同タイプのスポーツカウルの方が壊れる部分
少なくていいです。
フォト
ヒューズ(今は社名が変わったはず)OH-6
これのアメリカ特殊部隊が使っているのが通称リトルバード。
行動半径は狭いけど攻撃ヘリ並みな運動性能を持つ。


シングルローター(ミニューム京商)
2年ほど前の機体で、今のに比べると安定性に欠きやや中級向き。
フォト
AH-64D アパッチ・ロングボウ
言わずと知れた最高峰の攻撃ヘリ。
1984から導入されたものの、今もなお改良がなされ、最高峰の座は
ゆずられていない。
湾岸戦争では800両の戦車を撃破したと記録に残っている。


シングルローター(ブレイドMSR)
安定と運動性をあわせ持つ。固定ピッチマイクロではこれが最高品では
ないでしょうか。
その上非常に丈夫で、何度墜落しても壊れにくい。
最初の機体にこれは、ちょっと厳しいかも。
フォト
素晴らしいの一言です。



だいたい、思いどうりに飛ばせるようになってきたので、
いよいよ可変ピッチ挑戦しようかと思っています。
シュミで練習を始めました。
フォト
フォト
フォト

可変ピッチは別物ですね。めっちゃむずかしい・・・・・・


ヘリ日記更新されなかったら、挫折したと思って下さいwwww




追記です。

今、マイクロヘリでは世界的に有名で競い合っているのが3社。

アメリカのブレイド社、中国のWALKERA,同じく中国の
ナインイーグル。

通常サイズでも、今定評あるのがアライン。香港です。

日本は完全においていかれていますね。
技術はもちろんあるんです。
いかんせん値段が・・・・。軽く倍です。


おどろくべきは中国です。
値段のみならず、技術もすばらしいです。
今までのトイガンやATVなどでも、形なら中華、精密部品はやっぱ
国産。ってとこがありましたが、ことヘリに関しては
世界1・2の技術企業に?ってくらいレベル高いです。


















スポンサーサイト

最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。