私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2008/11«│ 2008/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/01
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
15:13:00
クリスマス過ぎまで、あまり雪もふらず、せっかくの新型除雪車の出番もないなーと寂しく思っていたのですが・・・・。

この2、3日で爆発的に降りやがりましたぷっくっくな顔



ということで、忙しく除雪に追われて、フル稼働!・・・・



が、調子が悪い・・・げっそり



まぁ、症状としてはアイドリングが保てずにストールしてしまうことです。
最初はいいんですが、しばらくすると止まるたびにエンスト。
アイドルスクリュー上げて対処。
それでも、駄目。
最後にはアイドルスクリューさえ、効かなくなる。あせあせ(飛び散る汗)

スロー変えて調整しなおしても、最初のうちは調子が良いけど作業をしてるうちに同じ症状が出てきます涙

これが、いわゆるキャブのアイシングなんだろうか・・・?ふらふら

パワフィルからも雪や水分を吸い込んでるかも・・・・たらーっ(汗)

はたまた、台湾ケイヒンがショボイのか・・・?もうやだ~(悲しい顔)



秘蔵っこの国産ケイヒンを出すしかないのかなー?
でも、アイシングなら関係ないですよねあせあせ(飛び散る汗)
それに、ジェット全然ないし・・・。




20:58:00

仰々しいタイトルですが・・・・・




はやい話が、除雪車です。( ̄∇ ̄*)ゞ



雪の除雪作業と走り回って遊ぶように、簡単に取り外せること。
そして、粗末な中華フレームを傷めないこと。
ビンボーチューンであること。

この点に留意して、色々考えましたが、なかなか閃かない・・もうやだ~(悲しい顔)

そんな中、マイミクのDaiさんから、足場用の単管とクランプがいいとアドバイスを頂、ひらめきました!!



まずは、足場用の48.6パイでは強度ありすぎるし、ごついので、
25.4パイの物を使うことに。
これはメッキなので、強度も小さく溶接もいまいちツキが悪いのですが、中華フレームを考えるとこのくらいが丁度いいのかと。
フレームも25.4パイなので、そのままクランプでフレームと
連結でき、なおかつ、取り外しも楽チン。電球

写真
写真

フレームに溶接するわけじゃないので、力も逃がせます。

前部固定
写真

これで、ベースはしっかりした物ができました。

次に、排土板の可動部分と排土板ベースの取り付け。
写真
写真
単純に自在クランプを使って可動するだけです。むふっ

後になって、色々わかったのですが、この部分が一番衝撃を受けます。
が、この部分が今回の一番のミソ!

実際に出来上がった物で除雪して試走してみると、硬い物や段差なので
ツッかかった時に、この部分で衝撃を吸収します。

まずはパイプをクランプで締めているだけなので、強い衝撃では、これがズレルだけで済みます。本体側と排土板側と左右二箇所あるので
二段階吸収です手(チョキ)

実際、何度か、ありましたが、片側だけを強くヒットさせても、そっちのクランプがずれるだけでした。
一度緩めて元に戻して締めなおせば復帰します。

また、たいしたクランプじゃないので、そのうちクランプも駄目になりますが(極度の衝撃では、クランプの破損でフレーム側にはイかなそうです)
一個230円なので、買い置きをしてある程度磨耗したら交換するようにします。


話をもどして、排土板に固定
写真
写真

これは溶接でがっちりつけてます。

また、排土板に角度をつけて、削りながら下にもぐる方向に。
排土板も鋼鉄製で重いので自重で結構削りますが、フリーで上下はするので必要以上にもぐることはありません。
後は角度を着けているので押した雪が乗り越えて行かないように、L字アングルを上部に溶接してマクリ止めに。完成です。

ただ・・・・、

アスファルト限定ですたらーっ(汗)

土などでは、刺さりますげっそり


排土板完成ぴかぴか(新しい)

写真


後は上下させる機構として、ポールを立て、
写真
写真
滑車をつけて、排土板にロープを固定。

写真

これが・・・重い・・・あせあせ(飛び散る汗)
今回の唯一の欠点かも・・・。
(サンタさん、ウィンチくださいぴかぴか(新しい)


丁度いいことに、20cmくらい雪が降ったので、
早速、ためしてみると・・・・。


予想以上の出来ですぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)

余裕で押せます。

やはり、僕の緻密な計算と巧みの技術で・・・(けっして、行き当たりばったりで、たまたまうまくいったわけじゃありません 自爆)


写真

次回、昼間に除雪の動画でも撮って見ます。


p.s
長々すみません、興味ない方はスルーで・・・ウインク

14:00:00
マイミクのみなさん、どーもご無沙汰しております。ほっとした顔

なにかと師走はやっぱり忙しいですが、なんとか元気でやっておりますわーい(嬉しい顔)


冬支度ということで、ちょっと空き時間を使ってタイヤチェーンを装着しました。

写真

このセットを2つ入手!(新品)(車用)

ヤフオクで一つは500円、もう一つは100円でゲットです手(チョキ)
しかも、100円の方は送料着払いで、タダにしてくれました。

2つ合せても、送料込みで3000円でつウッシッシ


で、ためしに合せてみると・・・・


写真


お、いいんじゃね!?目
長さが長いので、カットすれば。幅はいいとこでしょ。電球

それのしても、夜のおねぇ様の服の柄に見えるのは俺だけ・・・??(笑)


写真


そんなこんなで、完成ぴかぴか(新しい)


冬用で純正タイヤに装着。これで、シーズンごとにタイヤ交換だけで
済みます。手(チョキ)


タイヤ交換していて、あらためて思ったんですが・・・・

写真

純正・・タイヤ・・ちっちゃ!!!(イヤイヤ 今履いてるのが、でかすぎかたらーっ(汗))笑


写真


ついでに・・・。

冬は、基本、自宅前で遊ぶだけなので、ご近所対策でマフにバッフルを
いれ。
ジェットも「こんなもんだろ、」と、てきとーにチョイス。
キャブ内のガスを入れ替えて、セル始動!!!

二ヶ月以上、放置にもかかわらず、一発始動。(おぉーー、いい子だ!
目がハート
セッティングもほぼドンピシャ!手(チョキ)



さぁーーーー!

試走だーーーー!!!


写真



って、、、、


雪がなーーーーーいげっそり(爆)


ここまできて、我慢できるわけもなく・・・・。


ちょび雪めがけて、発進です指でOK


(片手運転、片手撮影なんで、)

かなり、いいです。。。ハート達(複数ハート)

こりゃ、冬遊びが、たのしみだ・・・・目がハート



除雪用の俳土板をどう付けるか考えていたのですが、いい案が浮かびませんでした。(除雪以外は、外して、振り回して遊びたいんで簡単に脱着できるように)

p.s
Daiさん、どういうふうに、取り付けていますか???

最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
