私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:06:10
久しぶりの更新です・・・・・生きてますよw

これまた久しぶりにフライトに行ってきましった!

@pi9u (3)

場所はホームです。
今回はW氏と二人きりでした。

@pi9u (1)

今日のメインはこの2機種かな。
「700C」は冬に初フライトした以来の登場w
バッテリー1セットしか無い上に、現地での充電環境もスペック不足なのであまり数飛ばせません。

「NITORO」もエンジン慣らしが終わったくらいの状態です。

そのほかに、
@pi9u (2)

GOBLIN380

フライトもヘリも久しぶりだったので、怖い怖いw
完全に技術は退化してますわ・・・・・・泣

@pi9u (4)

他に飛行機も少し。
これまた久しぶりに飛ばすと、やっぱり楽しーっすねー!
基本的に、飛び物は、ALLジャンル楽しいですw

@pi9u (5)

今日は1台で来たので、満載ですw
@pi9u (6)
@pi9u (7)

W氏のFORZA450
離陸直後、エレベーター不調でボサ落ち(故意に下してました)

@pi9u (19)
@pi9u (20)

W氏 その後もヘリの練習に精をだしてます。

@pi9u (8)


僕の700コンペ 
いやー怖いわw
バッテリー眠ってるのもあって、そんなにパンチは出ていないですが、浮きと安定感は別格ですね。

@pi9u (10)
@pi9u (9)

そして表題にもなってるGOBLIN NITRO。
やっぱりニトロは楽しいですねー! 最高。

本日のヘリ部門でも最終出走だったので、幾分緊張も解け、楽しく飛ばせました。
エンジンも渋ることもなく、1発目で快調始動。
1F 無事にフライトを終え、

事件は2F目に起きました


@pi9u (12)

GOBLIN NITORO初落ち

@pi9u (14)
@pi9u (13)


原因は・・・・・


@pi9u (15)


ガス欠・・・w


上空で、いきなりバツン! って感じで突然のエンジンストップ!
幸い落ち着いていて、オートロで下ろして来て、草むらに軟着陸だったので
実質無傷で生還です! ∩(´∀`)∩

それにしても、ガス欠になるには早すぎる時間だったんですよねー。

おかしいなー?と思って、ピットで確認。
@pi9u (16)


リザーブタンク周りのフレーム・スキッドが油でベトベトです。
前からリザーブの根元から点滴漏れしたことがあったので、コーキングで埋めていたので最初そこだと
思いました。

で、色々確認しながら、ウエスで拭きながら見ていると・・・・・

@pi9u (17)

ウォーーここの燃料パイプ千切れとる!!
そりゃ燃料じゃじゃ漏れだわw

もちろんパイプも新品なんですが、画像奥に見えている、フィルターステー 
の抑えてる部分で、振動でこすられて切れたみたいですね。どうやら。

触ってみるとパイプを受ける部分のステーのエッジが立ってました。

ステーで固定せずにフリーにしておくか、ステーをペーパーで角を綺麗に落としておけば良かったです。
僕のミスです。
うーーんこんなことがあるとは。
エンジン機は、なにかと楽しませてくれますわwwww


@pi9u (18)


動画も少し撮ったので後日アップします。
残念ながら落ちた時の動画は無いんですけどね(爆


スポンサーサイト

21:49:38
先日、ゴールドストーンズさんより、宅急便が送られてきました。

はて? 何か注文した覚えもないのだが・・・・・。

そんなことを考えながら開封してみると、

fy,ukty (2)

ワンウェイギアが入ってました。
どうやら、従来のワンウェイが滑る事例が出ているらしく、その対応品の強化ワンウェイとの事でした。

実はその数か月前にも同じ内容で、強化ワンウェイが送られてきていました。
fy,ukty (3)
これでも、結局はダメだったらしく、今回、新規の強化ワンウェイを作ったみたいですね。
(賢者な僕はこれを見越して、まだ交換さえしてなかったという、www)

しかし。 前回も今回も、僕の方からはまったく何もアプローチしていないのに、
GS(ゴールドストーンズ)さんで、勝手に送って来てくれています。
なんとも、ありがたい話です。
さすが日本のゴブリン正規代理店!!
いや、むしろ普通のメーカーでさえも、こっちから言わないと交換品を送ってくれることなんて、無いことですよね。
頭が下がります。
安心してGOBLINを飛ばせるのは、GSさんのおかげです! ありがとうございます!!


ということで、(オモイコシヲアゲ・・・・) 交換作業にとりかかりました。


fy,ukty (4)
 
作業はメインタンクを下ろして行いますが、さすがゴブニトロ。
メンテ性が非常によく、簡単にタンクを下ろせます。

fy,ukty (5)

強化ワンウェイに交換。
何も難しいこともなく、スムーズに作業が進みました。

何気に、前回送られてきたワンウェイも開封して中を見てみたら、見慣れない部品が入ってました。
なんだこれ?
思いつつ、取説とにらめっこ。

fy,ukty (8)

どうやら、いつの間にか、ベルトテンショナーの軸や取り付け方も、ヴァージョンアップしてる模様。
ということで、
こっちもついでに交換しておきました。

fy,ukty (7)
こんな感じ。

fy,ukty (9)

fy,ukty (1)


完成~♪

次はいつ飛ばしにいけるかな? 無事に飛んでくれますように!

23:04:43
GOB N  ついに空を舞う!!


uigi (6)


GOBLIN NITRO組み立て後、1発目。燃料だだ漏れ、や、離陸時の機体の傾きなどで、飛行断念。

2発目、浮上するも、エレ方向の縦揺れ激しく、飛行断念。

前回の帰宅後、冷静になって考えてみると、
エレ方向の激しい縦揺れって・・・・スワッシュハンチングだよなー?
って、ことは、サイクリックゲインを下げなきゃだめじゃね??

てことに、今更ながら気が付いたwww
ラダーゲイン下げたってそりゃ意味ないでしょwその日は相当暑かったので、
きっと頭がやられていたんですw


ということで、今回、ジャイロ感度などをもう一度見直して、基本すべて低めからのスタートで。

uigi (7)

平日なのに時間見つけて出動してきました。

uigi (8)


無事飛びましたーー!! やった!


エンジン慣らしの3フライト目です。



4フライト目  キャノピー付けました。
あやうく最後は燃料切れで落とすとこでしたが、なんとか無事に帰還。
それにしても、意外に長く飛びます。




これから、色々調整して仕上げていくのが楽しみです!!


今回このGOBLINに積んでるジャイロは、自身3個目となる、MMP Accutec GH-57 なんですが、
今回のトラブルでも、MMPさんに色々アドバイスもらっちゃいました!
本当にいつもありがとうございます!!

僕は基本いつも独学でやってきたのもあって、わからないことや、自信がない時は、(近くに聞ける人がいない分)
すぐにメーカーなどに聞いちゃうんですよね。
MMPさんは、ほんとにいつも親身になってアドバイスを頂けます。 感謝です。



今回のメールのやりとりを、少し抜粋して載せさせて頂きます。
(無断で掲載すみません。)

1回目の立ちゴケしそうな相談

テツテツ
>>
機体側、振動やニードルなどの調整の可能性も高いのですが、
エンジン機だけ、アイドリングから離陸しようと、回転を上げていくと、機体が左右どちらかに傾いていってそのままいくと立ゴケしてしまいます。
アテ陀をして離陸させれば、離陸でき、その後は普通に飛ぶのですが。
最初NX7でこの症状が出ていたんですが、アテ陀して気にせず飛ばしてました。
最近、ゴブリンニトロを購入して、初フライトの初浮かしでも、同じく傾いていって、あぶない場面でした。(ローター地面に擦っちゃいました 泣)
そこで、もしかして、何かジャイロ感度の調整で対処できるのかな?
と思った次第です 。
ちなみに、T-REX600Nエンジン ジャイロTAGS01 これではその症状は出ません。
同じく、G57積んでる電動のGOBLIN 700Cでもその症状は出ません。


MMPさん
>>
さて、エンジン機でのスワッシュの傾きについてですが、これはエンジンの振動がスキッドを通じで地面に伝わり、反動がスキッドを通じてジャイロのセンサーに伝わることで発生します。
症状としては、接地時にその時ごとに違う方向に勝手にスワッシュが傾いて行きますが、上空では全く問題がありません。
GH-57の初期バージョンではサンプリングレートが低かったために、この症状は軽微でしたが現在のバージョンではそのパフォーマンスに合わせてサンプリングレートを高くしたのでこの傾向は若干強くなっています。
ですので他社ジャイロでこの傾向が緩やかなのはサンプリングレートの違いである可能性が高いと思われます。

それではこの傾向を解消する方法について。
残念ながらパラメーターやセットアップでこの症状を打ち消すことは現状できません。(症状の緩和がパフォーマンスの低下を招くという二律背反)
手としては、
1.スキッドダンパーの直径を大きくする→地面からの振動の返りを和らげる
2.平らなヘリパッドなどを用意し、デコボコした場所からの離発着を控える→スキッドが直接接地することを避ける
3.エンジンの振動共振点を変更するためにマウントを改造する→カットアンドトライが必要で困難ですが・・・
などの手しかありません。
その他はテツテツ様がおっしゃる通り、当て舵を打てばGH-58のスティックコントロールが入りますのでこの症状は無くなるのですが・・・

今回は「これです!」というご回答にならなくて申し訳御座いません。



2回目 スワッシュハンチング

テツテツ
>>
前回のリベンジで、フライト行ってきました。
ニードル調整をして、離陸しました。
今回は慎重に離陸しましたので、上手くいきました。

無事にホバリングしながら様子見していました。

エレベーター方向に、プロポスティックを弾くように(わざと)すると、跳ね返りのような、お釣りのような、エレ方向に縦揺れが出ました。
少しゲイン下げた方がいいかなーと考えつつホバっていたのですが、
そのエレ方向の縦揺れが激しくなってきました 。

なので、一度着陸して、ラダーゲイン、ロックゲイン、ストップゲインを15くらい下げて上げてみました。
が、一向に改善されず、浮上直後から激しくエレ方向に縦揺れするようになりました。

今度は機体のネジの緩みなどを、現地で確認出来る範囲で確認。
特に緩みらしきものは無く。
テールベルトを、張ってみたり、逆に緩めてみたりして、試しましたが、一向に縦揺れハンチンングが止まりません。

アイドリング状態で、スワッシュを注意深く観察してみたら、エレサーボが小刻みに揺れてます。(チャタリングみたいに(新品です))
これは、ジャイロが振動を拾って、誤作動してるような状況なのでしょうか?

ジャイロテープは付属の物です。

・テープを厚めの物に変えた方が良いのでしょうか?
・帰宅後、気が付きましたが、ラダーゲインではなく、サイクリックゲインを下げるべきでしたかね? F3CゲインもONになってます。

機体側のチェックも、夜時間がある時にする予定です。



MMPさん
>>

お早うございます。
実は昨晩、テツテツ様のブログを拝見していまして上記の不具合があったとのことを知り、こちらからメールしようと思っていました。 ^_^;

テツテツ様がおっしゃる通り、おそらくはサイクリックゲインが高すぎることが原因ではないかと思われます。
特にF3Cゲインはローター回転数が1500回転以下(ローターの重さによっても変わりますが目安として)という低い回転数下で、本来ローターの回転で得られるゲインをジャイロ側で補うように設定されています。
また、このゲインはF3Cの静演技(ホバリング)時に使用する目的に特化されていますので、激しい梶の動きに対する動作も少々異なります。
ですので、回転数が高い領域でこのゲインを使用するとサイクリックにハンチングが発生する可能性が非常に高くなります。
まずはサイクリックゲインの値(特にF3C静演技ゲイン)を見直していただけますでしょうか?

また、F3C演技をしない(不要)のであれば「F3Cゲインを使用しない設定」がオススメです。
● F3Cゲイン切り替えスイッチを無効にする (Setup > チャンネル設定)
● F3C静演技ゲインを無効にする(PARAMETER > サイクリック でチェックを外す)
でF3Cゲインは無効になります。

次回は無事に飛行をお楽しみいただけるよう、祈っています!




こんなやりとりをさせて頂いてました。
むこうから気にかけてもいてくれたようで、ほんとにありがたい話です。
いつも、こういうふうに質問したことにも、迅速に、詳しくアドバイスをしてくれます。

ほんとに良いメーカーさんです!


なんだか、こんな風にわざわざ書き込むと、怪しく感じたり、ブログやってるから世間体を気にしての対応じゃないのか?
って思う人もいるかもしれませんが、

すべて僕が書きたくて勝手に書いてることで、
一番最初のジャイロ購入当初より、色々質問責めにしてましたwwww
その時は、僕がブログやってることも先方はもちろん知りません。
色々メール回答してもらい、その他にも、いろんな対応をしてもらいました。

すべて終わった後に、僕が記事に書きたくて、掲載の了承を得た時に初めて僕がブログをやってるのを話した
んです。
そういうの関係なく、分け隔てなく1ユーザーにやさしいメーカーさんだと思いました。
皆さんも、機会があったら是非! おすすめです!


ただひとつ、残念なことは。
僕にトップフライヤー級の腕前があれば、凄い宣伝効果もあって、MMPさんの利益にもつながるんでしょうが、
いかんせん・・・・・・この腕前では説得力が乏しく、たいした宣伝にならないのが申し訳ないw








23:36:47
GOBLIN NITRO 2度目の不発

gfyuk (16)


前回の不発からのリベンジ。
サブタンクの漏れを直し。エンジンヘッドも組み直し。
メインタンクに入るプッシャの入口をドリルで綺麗にさらい。
前回燃料濃すぎみたいな感じがあったので、
全体的にもう少し絞った状態からスタートしました。

gfyuk (15)


エンジンは快調に始動!

少し様子をみて大丈夫そうだったので、そのまま浮上!
今回は無事に浮きました。

ゆっくり確認するようにホバを開始。
一見、問題無さそうに見えたのですが、プロポのエレベータースティックをわざと弾くようにしてやると、
エレベーター方向に縦揺れの、ハンチングのようなお釣りがきます。
「ちょtっとゲイン下げた方がいいかなぁー」なんて、思いながら飛ばしていると、だんだん縦揺れが酷くなってきました。

そこで、一度降ろして、色々チェック。

gfyuk (14)


とくだん、機体に緩みなどは無さそうだったので、
ラダーゲインや、ストップゲインなどを下げて、もう一度、上げてみました。
しかし。こんどは、離陸直後から激しい縦揺れです・・・・・・。

もう少しゲイン下げても駄目。
テールベルト、キツめても、緩めても駄目。

う・・・・・・わからん。

もう、暑いしで、今日のフライトは断念しました。
家でゆっくりもう一度チェックしてみることにしました。(無理して壊しても嫌なので)

しかし。なんなんだろ?
一度は浮上して、後から揺れが酷くなってきたtってことは、機体側のどこかが緩んできてるのか??
それともジャイロが振動拾って、ハンチングしてるだけ?


アイドリングで、じっくりスワッシュをみていると、エレベーターサーボが痙攣してるかのように小刻みに動いてます。
これが原因なのか???
だとしたら、ジャイロテープ交換と、ゲインの見直しで直るんだろか?


・・・・・・・うーーん。
エンジン機は中々素直に、飛ばさせてもらえません。
あらためて、自分の機体組み立て・調整スキルの低さを痛感させられます・・・・orz


今日は、他の機体も(色々)トラブル続きで、上手くいかず、
あれも、これも駄目な状態に・・・・・。

久しぶりに、心折られましたw






20:23:47
GOBLIN NITRO  浮上せず

gujk (8) 

GOBLIN NITROのメイデンに行ってまいりましたーーー!

が、しかし、結果から言うと今回GOB NITROが空を舞うことは無かったのです・・・・・。


gujk (4) 

gujk (5) 

この日は、初フライト。GOBLIN NITROのメイデンの予定でした。

gujk (6) 

初の燃料を入れ、エンジン始動。
エンジンの初始動までは上手くいってました。

が、まず問題1
・サブタンクのニップルから燃料漏れが・・・・発生。
これはその場で締め直し。それでも多少漏れてましたが、とりあえず行けるかな?
程度に。帰宅後きちんと直すとして、このままフライトすることに。

gujk (7) 

回転を上げていき、浮上させようとしたのですが、
なんと回転が上がっていくのと同時に右に傾いていくんです!!
ヤバイと思って即エンジン切りましたが、
どんどん右に傾いていってローターを少し地面に擦ってしまいました。
とりあえずその程度で済みましたが、マジ焦りました。
もうちょいで立ちゴケでした。

最初ジャイロがおかしいのかと思いましたが、確認しても制御方向等問題ありません。
エンジンの立ち上がりの回転が上手く無くて、振動を拾って傾いたのでしょうか?
そういえば、NX7も離陸時に傾くことがあって、当て陀して離陸させたりしてました。
アイドルから離陸時のニードル調整が上手くいってないのでしょうか?
それとも、ニトロの3軸ジャイロの癖みたいなものなんですかね?
(ちなみに600Nはなりません)


その後、問題を良くみて、アイドルから離陸のニードル調整をみようと、
メインローターを外して、エンジンを掛けて回してみました。

そんなに、フケが悪いわけでもないし、急激に回転が上がる風でもないんだけどなーー・・・・。
と思いながら様子を見ていた時です。

今度は、なにやら、エンジン付近から燃料が漏れてます。

gujk (9) 


ヘッドの部分から、ジャジャ漏れ・・・・。
なんだこれは??
ヘッドには、圧縮を少し下げるために0.1のガスケットを追加してました。
(取説に記載あります。)
ヘッドしっかり締めたはずなんだけどなーー・・・・・・。
サブタンクの漏れといい・・・・・
なんだか、異様に圧力が掛ってる???
むむむ・・・・・
これは色々原因をさぐる必要がありそうです。


gujk (11) 
gujk (10) 

ローター擦っちゃいました・・・・トホホ。




最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。