私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
18:08:17
dgthj (3)

いきなり、超ピンボケな画像ですみませんwwwwww

前回にフライトしようとして、スターターシャフトが空回りしたNX7

交換部品が届いたので、早速修理しました。

dgthj (4)

まずはエンジンを降ろさないことには作業出来ません・・・・・。
何度、このエンジンを降ろしたことか・・・・・
ただ・・・さすがに慣れちゃって降ろすの早いです(笑)


dgthj (5)

これが外したシャフト。

dgthj (6)

おもいっきり、齧って削っちゃってます(汗)
芋ネジが緩んだわけではなく、そのまま無理やり回しこんで削った感じです。

僕の勝手な想像ですが、エンジンが105で新品の状態で、最初重い所に、
ALIGNのトルクフルなスターターで、無理やり回した感じでしょうか?
しかも、超寒い時期に。
僕のやり方も悪かったと思います。もう少し上手くやればこうはならなかったのかもです。


dgthj (7)


こちらが新品のシャフト。
芋ネジが当たる部分2か所、加工してありますが、浅いです。
試しに芋ネジを当てがってみましたが、あまり食い込むような感じでは当たってませんでした。

dgthj (8)

なので、もう少し深く掘りこみます。

dgthj (9)
dgthj (10)

これでどうかなー?
もう嘗めないことを願います・・・・w

dgthj (11)

エンジン戻して修理完了~!





dgthj (19)

ついでに前回落としたX3も修理しました。

結局、マスト・スピンドル共に曲がりなし。
スキッドも外れただけだったので、もどしてOK。

テールパイプを若干叩いた跡があったのですが、曲がってもいなく支障ないので、そのまま使います。
ベルトなんで、なおさら関係ないですねw

サーボもオレンジホーンが2本折れただけで、サーボ本体は無事でした。

ということで、交換部品は、オレンジホーン2本、テールサポート、メインローターのみ。
ローターだけそこそこ値段しますが、他は軽傷、お安くすみましたね。
強いぞ!X3 www

キャノピーは今回の墜落ではあまり損傷してなかったけど、もうすでにボロボロだったので、
使ってなかった純正被せました。(モンスタキャノピ、見やすくて気に入ってたんですけどねー)


dgthj (18)

こちらはFORZA450
最近、調子が安定してきたんで、テールボディを戻しました。
やっぱりこっちの方が断然視認性が良いですね。
小さい分、しょっちゅう、どっち向きになってんだか見失いますwww




Parent category:RCヘリ Category:GAUI NX7コメント:0トラックバック:0
20:54:09
先日、無事にまともな初フライト エンジン慣らしを終えた GAUI NX7

今日は、慣らし後の機体チェック。
ネジの緩みなどが無いかの点検をしました。 3タンクほど飛ばしたので、
これで、緩まなかった箇所は、ほぼ大丈夫とみて良いでしょう。


lkjjh (2)


ただ、その時のフライトで気になることがあったんですよねー。
テールがワグというのか、ゆらゆら揺れるんです。ハンチングの緩いのみたいな・・・・・。

ゲインを下げて見たり、パラメーターをちょっと弄りながら飛ばしましてましたが、あまり変化せず。

これは、機体側の問題かな?なんて思っていた次第です。


そしたら、発見!!


lkjjh (1)

ラダーサーボのプッシュロッドのシーソーアームが思いっきり緩んでました!!

あぶねーーーーー!  w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

たぶん、もう1フライトしていたら、外れて、テールくるくるパーになって墜落していたこと間違いなしです。
助かりましたwwww 悪運つえぇーオレw


しっかり、ネジロックし直して締めました。
lkjjh (3)


くまなく全体を見ましたが(たぶん?)他には、緩んでいるようなとこは、無かったですー。
これでしばらくは大丈夫かなぁ~

Parent category:RCヘリ Category:GAUI NX7コメント:2トラックバック:0
2016/01/27
23:15:12
tghkmjjnfdx (8)


西武百貨店から何やら荷物が届いたよ~





何々中身は~?





tghkmjjnfdx (9)


NX7のパーツだったw
最近の百貨店は、ヘリのパーツも置くようになったのねーーwwwwwwww
ンナワケネェー

スキッドと保険でスピンドルも一緒に。
このスピンドルで450のメインシャフトくらいのサイズだってのはナイショw


tghkmjjnfdx (11)

マフラーをがっちり締め直して、他もチェック。
そしたらサーボの取り付けボルト1か所も緩んでいたのを発見!!アブネー。
「怪我の功名」  あのまま飛んでて、サーボ外れてたら大惨事になってたので、
結果オーライってことですな!!

あと、ジャイロで少し気になったとこあったので、ちょっと修正して完了~♪
まだ回してないので、スピンドル曲がってないか一抹の不安はありますが、あとは現地でチェックだなー。


うんうん。やっぱり、かっこいい~ね~






Parent category:RCヘリ Category:GAUI NX7コメント:0トラックバック:0
21:02:11
NX7 初飛行~撃沈!!


えぇ、衝撃的なタイトルですよ・・・・・・・・。



NX7、初フライト行ってきました。
巷では、大寒波が来てるとか言ってますが、ナニカ?
こちとら、例年毎日 大寒波ですが!? (-.-)p”
kjbj (15)

この日の気温ー16度ですw

kjbj (14)

動画は無いす。画像も少ないです。
寒くて余裕がないす・・・・・。


そんななか!!
はりきって、NX7の初フライト!!


がんばって、ブレークイン(エンジンの慣らし)を終わらせたい!


と、意気込んではいたものの・・・・・・


まず最初に、エンジンが掛らない・・・・。
いや、正確には、スターターがクランクを回せない・・・。
あまりの寒さで、バッテリーが弱って回せないぽい。

いろいろ他のバッテリーで試したけど駄目で、でも、どうしても飛ばしたかったので、
一度家に帰り、12Vのバッテリーやケーブル。他のスターターなども用意して飛行場に帰ってきました。
12Vの鉛バッテリーから回したら、無事にクランク回せるように。

何回か回して、ようやくエンジンが掛ったーー!


いざフライト。


無事に飛びたち。感触を確かめつつ、ホバリング。。。。

3分位たった頃でしょうか・・・・。













kjbj (20)
撃沈~
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。NO---!!




途中で、突然回転数が上がり始めました。
そのままオーバーレブするんじゃねぇ!?ってくらい。
慣らしも終わってないのにヤバイ。一緒にいたお仲間さんが、「マフラー取れかかってるー!」と叫んで教えてくれました。
急いで戻して、緊急着陸っす!
目の前で着陸させるころには、マフラーが、ぐらんぐらん暴れてます
オオオォォォ!!(ノ゚□゚)ノ

それでも一応落ち着いて着陸?
地上40cm位まできて、そこからはストンと降ろしました。
はやく降ろしたかったし、もういいだろうと・・・・・・・・・

これがミステイクだったーーー


ぽんっと地上に着陸。
すると、ボキっと片足が折れやがったーーーーー
立ちゴケみたいになり、ローターで1回だけだけど、地面を叩いちゃった。
ホールドもエンジンストップも入っていたので陀性だけど、運悪く、折れたスキッドを叩きました。

この日の気温を忘れてました。
一部始終を見ていた、皆さんもいちおうに口を揃えて、「そんなんでスキッド折れるのーー??」
てな感じの着陸と足折れでしたが、おそらく、寒過ぎて強化プラスティックもポッキリ逝きやすかったんでしょうねー。
kjbj (23)



kjbj (22)


kjbj (21)

このネジが弛んで外れかかってました。
おかしいなー、ちゃんと締めたつもりなんですが・・・・・。
早速エンジン機の洗礼を受けました




うぅぅぅ・・・・・・・
負けないもん・・・・・(TmT)ウゥゥ・・・



帰ってきてチェックしましたが、たぶん、スキッドの折れだけそうです。
kjbj (24)

ローターの先っちょが少し欠けましたが、表面のみなんで、瞬着で割れ防止して軽量パテで埋めました。
まだ回してないので、はっきりとは言えませんが、メインシャフト、スピンドルはたぶん大丈夫だと思います。

メインギアとピニオンとの噛み合わせがなんか渋い所が出ていたので、エンジンマウントのネジを緩めて、手でギアをスムーズに回るようになるまで回し、回るようになった所で再固定しました。




被害が少なさそうで良かったです・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・でも、くやしーーー。 もっと飛ばしたかった。









Parent category:RCヘリ Category:GAUI NX7コメント:4トラックバック:0
22:06:53
GAUI NX7 火入れ! と 修正2


さぁ、いよいよ、エンジンに火入れする時がやってきましたよーー!

dethtu (8)

実は、飛行場で本番1発で挑もうかとも思いましたが、あまりに危険w
それでエンジン掛らなかったり、不具合があると、その日は飛ばせなくなってしまうので、ガレージで
火入れして、テストすることにしました。

1発目

エンジンが掛ってくれるか?緊張の一瞬でした。
1回目のスターターから、心配をよそに、ブイィィィィン!とエンジン始動!
やった!と思ったのは一瞬で、
掛った瞬間にローターが思いっきり回り出しました・・・・・
危なく指逝かれるとこでした・・・・滝汗

これは、キャブのアイドリングの開度を開けすぎ?
OSの何処かのサイトで、最スローと中間んの真ん中位から始めるとあったので、その辺にしていたんですが、
思いっきりクラッチミートして、ブン回ってますw
トラベルアジャストで、スローを下げて行きます。
結局、クラッチが切れるのはエンジンが止まる一歩手前です。
説明書にも最初はクラッチが貼りつきやすいんで、2,3フライトしたら馴染むとも見たので、そのせいでしょうか?
これまた、他のOSのサイトで、アイドリングで「クラッチが切れない時は、アイドリング調整ネジを開けて濃くする」とありました。ほんとか?
とりあえず、ちょっと
開けて試してみよう・・・・・



dethtu (9)



と、エンジンを掛けようとした、2回目。

一回掛って、すぐにエンスト。最スロー低すぎによるものです。
チョイ上げで、またスターター回します。
そしたらなんと!途中でカラ回り始めました・・・・・・orz

クラッチは回ってるので、おそらくエンジンの元の方そう・・・・・・・・


dethtu (11)



ということで、2日続けて、エンジン降ろしました・・・・w

dethtu (10)

このセンターのナットが緩んでましたー。
くっそーーー。おかしいな。ネジロックできっちり締めたはずなのですが。

もう一度、ダイヤルメーターで芯だししながら、締めたのですが・・・・・・
今回は、少々芯だしは緩めに見ても、ガッチリネジを締めてやりましたわw
ネジロックもたっぷりでw

dethtu (12)

これで、なんとか復活です。
まぁ、結果色々ありましたが、テストして不具合出して良かったですね。
これで、次回はもう、飛行場でテストフライト、ブレークイン やる予定です。
きっと行けるでしょう!!!
いや、行けるはず! w






Parent category:RCヘリ Category:GAUI NX7コメント:2トラックバック:0
最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
