私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
2015/11/03
16:40:46
hkujl (1)

さて、先日手に入れた18SZのパーツというか小物を買いました。

最近マイブームなw SECRAFT CNCのスイッチキャップとかスタンドとかです。

後は、液晶保護フィルムも買いました。
hkujl (2)

28X用
勢いあまって、28Xのプロポもゲット!!!



・・・・・・・・・・・

・・・・・・・
・・・・・

まぁ、当然そんなことはなく・・w
18SZ用に買いました。

hkujl (3)

18SZ用のが見当たらなくて、どこかのネットで「28xのが使えるらしい」ってのを見かけて買ってみました。

さっそく貼り付けます。
てか、スマホもそうですが、この液晶フィルム貼り苦手ですー。いっつも、ホコリ入ったり気泡入ったりで、イライラMAXでやってます。

hkujl (4)

格闘して、ようやく貼り付けた後ですw
若干の気泡が見えますが、良い方です僕的にはw

大きさはほぼピッタリでしたねー。
若干フィルムの高さの方が長かったので、上側に差し込むように貼りました。

hkujl (5)

プロポスタンド
これも設定時など重宝するんでいつも付けてます。
今回はなるべくノーマルイメージを変えないようにシルバーをチョイス。

hkujl (6)

いい感じです!


hkujl (7)

スイッチキャップ
これもまた、シルバーをチョイス

hkujl (8)

おぉ、かっこいいんではなかろうか!
これ、地味に使いやすいんですよ。スイッチ入れやすく、わかりやすい。
おすすめは、フライトモードとHOLDスイッチ ですねー。ほんとはこの2つのみの方がわかりやすくなると思います。
でもかっこいいんで、つい余分に付けちゃいますわーw


hkujl (9)

いちおう、スティックヘッドも買ったんですが(元がシルバーなんで赤買ってみたんですが・・・・・)


付けてみましたが、うーーん、いまいち安ぽくなっちゃうんで、デフォルトに戻しました)
18SZは、このノーマルの色合いが品が良くて、かっこいいと思います。


さぁ、あとは飛ばすだけ!


あ、こんなのも買いました
hkujl (10)

FatShark 900TVL WDR CCD FPV Camera
どうかなぁ~

22:33:18
フタバのプロポ

swrg (1)

僕が今唯一所有しているフタバのプロポです。
T10J
レースクワッドの製作時に色々便利な部分もあって、フタバのプロポで組みました。
最初はJRでいく予定でしたが、色々あってしょうがなくフタバにしたのですが・・・・・。

これが、久しぶりにフタバさわるもんだから、モデルのタイプの切り替え方さえわからなくて、しばし右往左往する始末・・・。
取説見てもよくわからん!!
だんだん頭にきて、「捨てるぞ!ごらぁ!」と悪態ついていたんですが・・・・。


あるとき、ふと、わかっちゃったんです。使い方が。
わかったというか、フタバの癖みたいなもんに気がつきました。

もともと、JRもフタバも、同じラジコンの設定をするんですから、設定内容自体はどこまでいったって一緒なんですよね。
問題はその項目に行くまでのアプローチや呼び方の違いで、みなさん悩むんです。(めんどくさすぎ)
その癖みたいなもんが見えちゃったんで、その後の設定はサクサク進みました。

慣れてしまえば、もちろんフタバも良いプロポなんで不満なんてなくなります。
さらに、フタバはBUS接続していても、通常のPWM接続も使えるとか、メリットが結構あるんです(JRはBUSの時は
BUSのみしか使えない)
で、レースクワッドにフタバを選らんだ理由に、前記事でも書いたアラームが関係していて、クワッドとBUS接続した上に、
7chなどにアラームを割りつけたかったってのもあるんです。(いまだマルチはX-BUS対応してないのも多いですし)


で、そこまでくるとですね・・・・・・・・・・
なんだか、もうちょっと良いフタバのプロポが欲しくなってきちゃったんです。www


そこで完全に指が滑りましたー

swrg (2)


18SZ 着弾!
(正確には、欲しいと思ってからショップに確認すると欠品で取り寄せ。納入まで3週間あったので十分考える時間が
あったのですが・・・・・・・・・・結局、やっぱ欲しいーーーわ。と思っちゃいましたw)

オープン!

swrg (3)

swrg (4)

じゃーーん!

なんだろう? 新しいプロポを買った時って、新機体を買った時とはまた違う、ワクワク感が半端無いwww


swrg (5)

おぉーーーかっけーーーー!

いいっすね。質感も握りやすさも非常にいいです!
JRもこの位のミドルエンドプロポ作ってくれないですかねー?飛びつくんですがw
(でも、ぶっちゃけXG14位の方が軽し、気を使わずに砂利の上とか平気で置いてやってるんで 使いやすいんですけどねw)

で、さすがミドルエンド。機能も中々のものでした。ソフト面も相当色んな事が出来ますが、(スイッチ関係も完全に好きに割り当てられます。なのでJRと同じようにフライトモード・HOLDもOK)


swrg (7)

スティックのバネの強弱調整もプロポを開けることなく、カバーを外すだけで裏から簡単に出来ます。
これはいいですねー。これなら飛行場でも気軽に調整出来ます。
あと、ヘリ用・飛行機用という違いが無く、これもまた簡単にスロットのカリカリ式に変更も可能。

スティックのバネ強さは、XG14に比べるとかなりユルユルでしたねー初期状態は。
XG14が強すぎるってのもありますが、この緩さでは僕の場合は陀が混じりまくるので、ちょっと全体的に強めておきました。


あと、プロポスティックの角度も簡単に変えられました。
swrg (9)


swrg (8)

デフォルトは垂直でしたが、僕の場合はやや「Vの字」に。
実際に自分の手の指の大きさで、左右スティックを動かして、均等に動きやすい角度にしました。
この調整はありがたい!


swrg (6)
うーん、かっちょいいw

まだ説明書見ながらの設定ですが、フルカラーの図解で設定出来ることが多いので、そんなに悩まずに設定しやすいです。
当初、クワッドや一部の飛行機だけで使うつもりでしたが、これでヘリも飛ばしてみたくなりましたねーー。
これはなかなか、良い買物をしたなーーーw

でも、やっぱ最初は飛行場での取り扱いに気を使っちゃいそうだなー・・・・・・・www

17:15:28
DSC02718.jpg
おかえり11X ZERO!


JRさんのバージョンアップから帰ってきました。
先月の2・14日にこっちを発送しているので、今回は結構かかりましたねー。
それだけ11Xのアップグレードが集中しているのでしょう、おそらく。


DSC02719.jpg
11X ZEROがーーーーー、

DSC02723.jpg
XG11 MVに変身!!


ま、ほとんど変わってないんすけどね(笑)


DSC02724.jpg
ショートスティックにブラックアルマイト。
うん、うん、かっこいいーっすw

DSC02721.jpg
親切に新しいMVの説明書も付いてました。(ほとんど同じでしょ? w 追加項目のみの冊子でもいいのにね)

おまけで、液晶シール
DSC02722.jpg


JRさん、ありがとうございました!

Parent category:18SZ Category:11X ZEROコメント:10トラックバック:0
15:22:49
JRさんのホームページを見ていたら、なんと!

11X MV アップグレードキャンペーンをやってるではありませんか!?

x11.jpg


有料ですが、手持ちの11X ZEROを11X MVにアップグレードしてもらえるというもの。

前にJRさんに、ZEROとMVはどこが違うのか?問い合わせしたことがありまして。
その時の回答が、「基本的に、XBUS使えることと、スイッチがすべて3点に変更。バッテリーがリチウムイオン」
って、ことでした。
(訂正 リチウムフェライトの間違いです。)



僕の11X ZEROはバッテリーはすでに、リチウムに変更済みでしたし、XBUSはとりあえずXG14あるし。
ということで、買い替える必要もないかなーっと思っていました。

そこで、今回のキャンペーンですよ!
最近なにかとRC業界ではアクティブなJRさん。
楽しみな新商品も目白押しですが、とりあえず今回のアップグレードには乗っかっておきますか(笑)


詳しい変更内容は、11X ZERO アップグレードキャンペーンをご覧ください。



主なラベル張替。ショートスティック、ブラックアルマイト。三点スイッチ。

そして・・・・
x112.jpg


性能にはまったく関係ないけど、フロントメッキパネルに交換はOP扱いで、なんと! 5000円!


そりゃないぜーーーー・・・・。
5000円は高すぎない・・・・・ですか???




僕はもちろん!!!

OPなしで頼んでおきますwwwwww








Parent category:18SZ Category:11X ZEROコメント:0トラックバック:0
16:19:48
DSC02202.jpg


キターーーーーーーーーーーー!!!!!





調整設定を煮詰める必要がありますが、とりあえず11X ZEROで飛ばせましたww
(まだもう少しテストしなくては、実用範囲か?わかりませんが。)
これで、一応僕の所有する、BLADEの飛行機・ヘリ/JR・REX機/Walkeraヘリ がすべて
11X ZEROで飛ばせることになりました。

偉いぞ!11X!

Parent category:18SZ Category:11X ZEROコメント:4トラックバック:0
最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ