私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:18:45
GOBLIN700C メイデン!! & Panasonic A1H テスト撮影

5日にフライト行ってきましたー!
天気が良くて最高でした。フライト日記はまた後日アップします。

今回は、GOB700のメイデン! です。

mkjh_20160306200639ff8.jpg

そしてそのメイデンの様子を先日購入したパナのA1Hで撮影しました。





無事に飛んで良かったー!
やっぱりGOBかっこいいねぇーw

本数飛ばすには、バッテリーセットも充電環境も、ちょっと考える必要はありそうですねー。
うーーん、なやみ何処です。


そして、A1Hカメラ。
比較的綺麗だし、狙ったとおり、目線カメラでなかなか臨場感はありました。
どうしても被写体が小さくなりすぎてしまうけど、それはズームでもして追いかけないかぎり無理な話なので。
記録用や、ちょい撮りには十分使えそうです!
そして、予想どうり気軽で、撮るのも楽でした。
この日1日は、外部バッテリー使う事も無かったので、思ったよりも持ちそうです。搭載バッテリーも。

今回はどちらとも、まずまず良かったですー!



スポンサーサイト

21:07:55
ジャイロ積み込みの手前まできていたGOBLIN700

kigbu (1)


最初、マイクロビーストプラス でいこうと思っていましたが、

kigbu (2)


やっぱりやめて・・・・


こちらも2台目


dtfjy (1)

Accutec GH-57 ジャイロ 搭載を決めました。

まだ実際の飛び味を味わってはいないのですが、3Dでは評判が良いことと、なにより
設定がしやすく、「明確」 これにつきるかも。
特に失敗の許されない大型機。
不安な要素は残したくないです。


dtfjy (2)


このメタルケースがかっこいい!
また、本体にBluetoothが内臓されているので、このまま本体のみで、スマホなどで調整出来るのもポイント
高いです。飛行場ではめっちゃ便利。
本設定をPCで、確実にこなして、 パラメーター調整・セッティングを現地で、飛ばして確認しながら、スマホで弄るのがおススメです!

他のジャイロでも、Bluetooth対応は多いけど、大概モジュール別で付けなきゃならないんですよね。
いちいち他の機体に付け替えるの面倒で、結局1台に1個モジュール付けぱなしにしてましたw


kigbu (3)

kigbu (4)


こちらも、今回2回目なんで、スムーズに設定終了です!


kigbu (5)


kigbu (6)
kigbu (8)

GOBLIN 700 COMPETITION 完成~!
あとはテスト飛行っす。


kigbu (9)
kigbu (10)


記念に我が家のGOBLIN3兄弟w

19:14:00
GOBLIN 700 C の製作の続きです


ojkn (16)


次は、バッテリーの搭載確認。
ESC・バッテリーの配線の半田付け、になります。


今回使うバッテリーはこちら。
ojkn (17)
比較的安めのバッテリーですが、そこそこの品質だし。とりあえず使うには十分使えます。
6セル 5200mah × 2 本 ね。

6セルが22.2V ボルトなんで、それが2本になると・・・・・・・・・・
44.4V ボルト!!12セル。

なんだよそれ、普通に生活していたら、一生聞かない単位の直流だわw


だからこそ、万が一ショートさせた時は、半端無いくらい、恐ろしい破壊力らしい・・・・・こえぇーーーー汗

なので、プラグ類も確かな物を選びました。

ojkn (18)

「SUPRA X」 プラグ界のベンツですなw
色分けした方が間違い無さそうだったので、このタイプをチョイス。


さて?



12セルの直結の仕方ってどうやるんだろう??
ふと悩みます。

とりあえず、配線図を引いてみた!

ojkn (19)

(高スペックな人力CADを使いましたw)

おそらくこんな感じでの接続になるんだろう。。。
ようは、バッテリー2個を直流で繋げて、そのままESCに行けば良い・・・・・たぶん。


そこで、もう少し詳しく図面を書きなおす。

ojkn (20)


このようなプラグの接続にしてやれば、逆接続も無く、いいんでわ。と考えました。


が、しかし。


僕が容易したプラグは1個づつフリーなタイプだし。
バッテリーの配線を1個は延長してやる必要が出てきます。


なので、バッテリーはとりあえず、普通に配線
ojkn (22)

2個とも普通にしないと、余計に間違える可能性があるため。

ojkn (21)

ESCもプラグがバラタイプだったので、そのまま直に差すことにしました。


ojkn (23)

バッテリーをこんな感じで、配置するので、延長コードが必要になります。


ojkn (24)

こうなりました!

手前側の+赤はそのままESCへ。
奥側のー黒は延長黒繋いで、ESCへ。
バッテリー1 の黒とバッテリー2のを接続。そのタイプのコードプラグだけオレンジのカプラに。



ojkn (25)

ojkn (27)


バッテリーセット完了。

ojkn (28)



ojkn (29)


700C 専用バッテリーになりましたが、へたに色々使いまわしても間違えそうなんで、よしとします。
ちなみに、保管時はオレンジのコードを繋げておけば、ショート対策になる? なるよね?
それで保管しておきます。
バラプラグなんで、そのまま+-繋げれちゃうんですよ(汗)



ojkn (33)


機体にはJRのEスイッチを取り付けました。


ojkn (34)

受信機用バッテリーは薄型をチョイス。

ojkn (35)

機体フレーム裏に綺麗に収まります。


ojkn (32)

テールもKSCスタイルに変更しました。


ojkn (36)


おぉーやっぱりかっこいい!!

ojkn (38)


うんうん、いい感じに納まりそうです!


ojkn (30)


21:48:18
GOBLIN 700 COMPETITION 製作開始


ojkn (39)


いよいよGOBLIN700 C の製作に着手しました。
とは言っても、おもにメカ積みになります。

現在進行中で、コンプしていないプロジェクトが多数乱立しています・・・・・汗

・GAUI X3 テール改修 ハンチング対策 = テストフライト待ち
・FORZA450 大幅な組み直し。ニューロンジャイロテスト 難航中 =テストフライト待ち
・GOBLIN380 ジャイロ入れ替え = 考え中
・GAUI NX7  修理後 慣らしフライト = テストフライト待ち
・T-REX600N   エンジンオーバーホール・配管交換 = 予定
・GOBLIN700 C 製作メカ積み = 現在作業中

こんな感じw

なんせ、天候・時期的に中々落ち着いてフライト出来ないので、製作の方に没頭してしまいます。


ojkn (12)



ojkn (13)

各機関部も、チェックとメンテです。
ワンウェイグリスアップして、このプーリーにガタが出ていたので、シム追加して、ガタ取しました。


ojkn (14)


ALIGN 815サーボ組み込み。


モーターもALIGN 850MXなんですが、シャフトが長いのでカットします。
ojkn (1)
ojkn (2)



工具は何処のお家庭にも一台はある、ディスクグラインダーを使用。
ojkn (3)


ojkn (6)

 
シャフトのキー溝加工は卓上番が便利なんだけど、いつのまにか刃が欠けてて今回は使えなかったです。


ojkn (4)


モーター内部に切り粉が入り込まないように、がっちり養生します。
シャフトカット位置とキー溝位置を書き込み。

ojkn (5)
それにあわせて、マスキングして、カットに入ります。

ojkn (8)


ojkn (9)


こんな感じで、切り始めたら3分とかかりませんw
サクっと終了~


ojkn (11)
ojkn (10)


合わせてみました。ジャストサイズです!


ojkn (15)


モーター搭載まで完了です。

次回は苦手な半田作業の連続です・・・・orz

22:21:29
キャッスルアンプ 本日着弾

opi.jpg

これでGOBLIN700Cの必要なパーツがすべて揃いました。

いよいよですかねー。700デビューも!
組むのはたぶん、冬休みになると思うのでもう少し先です。
楽しみというより、ちょっと怖いかも・・・・・・w

最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。