私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2015/05/11
20:45:58
前に落としてそのまま放置していたBLADE 180CFX
やっと修理しました。

jnbio (1)


まずは、ギア欠け

jnbio (2)
jnbio (3)
このテールケースのべベルが欠けてました。
それ以外のギアやOPに交換済みのトルクチューブも無事でした。
このギアで壊れてヒューズになってくれるなら、結構良いですねー。コスパ的にも。

後はスピンドルは無事でしたが、OPのチタンメインシャフトが曲がってました・・・・・
高かったのに・・・・・泣
どうせ曲がるなら、純正でいいですw
jnbio (4)
交換部品はこれだけ。
あの落ち方のわりには、被害が少なくて良かったーー。

jnbio (5)
復活ー!


あ、次はあれ直さなきゃ。しばらく修理が続きますw

21:08:13
こんにちわ。
最近何かと忙しくて飛ばには行けていませんが、こんな時こそ!
と、近所の公園でパークフライトです!

kl98y (2)
kl98y (1)

パークフライトの友、BLADE180!


おりゃーいくぞーーー!


(ちなみに見えてる子供はすべてうちの子です。良い子は子供の近くでは飛ばさないようにしましょう)
ひーーー。逝きましたwwww
ミスりましたーーw

結構逝っちゃたかなと思ったけど、思ったより軽傷そうです。
この後、すぐに用事があったので、破損状況は詳しくみていませんが、
パット見では、メインからテールに伝えるギアのギアかけ位に見えます。
あとサーボがギア欠けしてなければ、そのくらいの破損だと思いますねー。

飛行場に行けずこういうとこで遊ぶには面白い機体です。

GWは3日がフライト予定です!

19:01:30
頂きもの~♪


233452452 (1)

180CFXのサーボの耳が折れて困ったぞーーーって嘆いていたら・・・・・・
ブラウンさんが、「送っちゃる~」とお優しいお言葉!
ありがとうございます!

本日届きました!
凄く丁寧な梱包までして頂いて!(こんなんサーボに直接、切手貼って送ってくれても良かったくらいですww)
本当にありがとうございました。

233452452 (2)
これで無事に、180のサーボがきちんと付きそうです。(今はテープで止めてますが・・・ナニカ?)

いやーやはり持つべきものは同じ趣味を持つ同志ですね!
いつもいろんな方に助けて頂いています。

皆さん、いつもありがとう!
僕も微力ながら自分が出来る時は誰かに恩返し出来ればいいなぁーと思っています。
そうやって、次の人・世代に趣味の輪が繋がっていくと素敵だなー。ナンチッテ

15:30:20
BLADE 180 CFX やっとこさ浮上??

今度こそ!!
まともに飛んでくれるか!? 180CFX!

453356 (16)


テスト1発目。
とりあえず浮きました。
が、フルピッチにしてやっと浮いてる感じです。どうやらピッチ角が狂ってるみたいでした。
どうやらサーボのホーンの位置がズレてるみたいです。


そこで一度家に入って、ホーンの位置を入れ替えて、ピッチゲージで確認していました。
微妙に合わなかったり、やりすぎたりで何度かやり直していたのですが、
ここでまた問題が!

99998888.jpg
サーボケースの耳が折れやがった・・・・・(#`-_ゝ-)ピキ
まじかーーー・・・・・・・・
ただ、付けたり外したりしてただけなんですけど・・・・・・
うーん、ケースだけの単品パーツは無さそうだし、これだけの為にサーボ買うのか??

・・・・・・・・

・・・・・・・・・
・・・・・
・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・


とりあえず見なかった事に・・・(爆)


そのまま、そっと戻して、ビス1本だけで固定しときましたwwww

で、そっとテストです。



ひとまずテストフライト成功~w
いやーやっと飛びましたわ。ここまで長かった(笑)


まだ調整も煮詰まって無いので初見感想ですが、
ちょっとフラフラして安定性は良いとは言えないかもですね。
もっと広い場所で余裕をもって飛ばせば、また違ってきそうですが、ある程度止めようと思っても中々難しいです。
その分、3Dはある程度そつなくこなせそうな感じはします。(もち腕次第ですけど 自爆)
まぁ、機体の癖も含めて、「BLADEらしい」ヘリですw


あとは、この困ったサーボ達をどうするかですねー。
BLADEのサーボはいまいち信頼性薄いので、ハイテックで合いそうなサーボがあるので、総とっかえってのも
選択肢としてはあるんですけど、そこそこいい値段しちゃいますから考えもんです。




19:29:21
180 CFX ようやく修理完了~♪


ちょっと仕事がバタバタしていたので放置していた180ですが、ようやく修理をしました。w

3333.jpg
前回、いきなりラダーサーボが引っかかるような感じで制御不能になり落ちた180


パッと見で、結構逝ってると思ってましたが。
6547898 (1)

バラシテ確認していくと、
6547898 (2)

トルクチューブ、テールギア共に欠けは無し。
ブームも外れただけで、曲がり無し。
テールサポートもジョイント部が外れただけだったので、差しこめば大丈夫でした。

6547898 (3)
サーボセイバーが効かなかったのか、エレベーターサーボがギア欠けしてました。
これはREX150のスペアサーボギアがあったので交換(互換性あります)


6547898 (4)
問題のラダーサーボ
これの動作不良で落ちたのですが・・・・・・
開けてみても、ギア欠け無し。
配線関係も見て見たのですが、外見からは断線も半田不良も見受けられず。

もう一度組み直して、動作確認しても問題なし! オーイ!こういうのが一番困るんじゃー

うーーん、とりあえずこのまままた飛ばして見て様子見るしかないかな~、基盤の故障ならわかりようがないですからねー。
機体に組んで、ラダーサーボのホーンをペンチで摘まんだまま、ラダー動かしたら、機体を前後に動かすほど
パワフルだし、問題無く動いてます・・・・・・・・今は・・・w

6547898 (6)

ローター付けずに、回してみましたが、メインシャフトも前回曲がったフェザリングシャフトも曲がり無し!
強化品の効果でしょうかw
テールのシャフトも大丈夫でした。

そんなんで、意外に軽症で修理完了しました。
被害は、スワッシュサーボのギア欠け×1
だけでしたーーーwww

テールブームが抜けましたが、逆にこれによってギア関係を守ったのかもですねー。
今回はテールサポートを接着しましたので、次回からブームが抜けない分、ギアが逝く可能性はあります。


6547898 (7)
ということで、修理完了~
いやー俺の180CFXカッコいいなぁーwwww



そう言えば、記事にしてなかった、前にやっていた強化品組み込み。
453356 (8)
テールピッチアームのメタル


453356 (9)
ノーマルではガタが大きかったので、ヘッドのみメタル。

453356 (1)
チタンのメインシャフトと、スチールのフェザリングシャフト(今回共に曲がり無し)

453356 (2)
453356 (6)
453356 (3)
ノーマルで野暮ったいスタイルをビューティーチェンジさせるパーツもろもろw


453356 (15)


だいぶカッコよくなりましたーーwwww


あとは、まともに飛んでくれることを祈るだけです・・・・ナムナム

最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
