私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
18:25:08
今日、スケール機 AH-1のテストフライトに行ってきました!

天気はそこそこ良かったのですが、気温は―10度を下回る中々の気温でした(寒)


86750998 (9)


ローターも新品が届いたので、自家塗装ローターから交換ですwww
結果、ほぼトラッキングのズレや振動は無くなりました。(テールローターは間に合わなかったので、元のままです)
いやー、結局、原因は自家塗装ローターだった・・・というお恥ずかしい話しでしたw


86750998 (1)


テストの結果はまずまず好調でした。
ピッチがちょっと足りていないのと、ポンっとスティック入れるとたまにお釣りのように機体が揺れる時が
あります。これはおそらく重心位置が悪いのかな??
次回までの、宿題です。

86750998 (2)
この角度から見る姿、結構好きですw



では、肝心な動画なんですが・・・・・・・・・・・
なんと!エマージェンシー発動です!

まぁ、笑ってやって下さいwww

















あぶねぇーーーーーーーーーーーーーーーー!


















86750998 (8)

残量 2%・・・・・・いや、0ですwローター止まりましたww
じつは結構飛ばしていたんですね、時間。
夢中であまり気が付かなかったです。
ちょっと容量の大きいバッテリーを積んだのですが、それがどの位飛ぶのかもまだ把握してませんでしたし、
冬の寒さでバッテリーが弱ってるのも元々あります。

奇跡的にも上手いこと緊急着陸できたので、無傷でしたwww


皆さん。冬のバッテリー管理には気をつけなはれや!!wwww

86750998 (3)



13:11:44
AH-1 スケール製作 7

テストフライ

テストにあたっての課題は、全体的な動作確認。
メインブレードのトラッキングの修正、振動の確認。



全体的には悪くは無いです。
スロカ・ピッチカ・D/R・EXPが暫定値でとりあえず入れただけなので、少し操作しづらいですが、
これは調整を詰めれば良くなりそうな範囲でしたので、とりあえずOK.

振動ですが、まだメインブレードのトラッキングが合っていないので、少し振動してます。
ある特定の回転数などでも、共振のように振れることがありますが、これは回転が上がり切ったら収まるので
問題無いでしょう。
トラッキングが完全に調整されれば、細かい振動もほぼ取れそうな感じです。


一見、良さげなんですが、一つ問題が

なんぼやっても、トラッキングが完全に合いません。
少しズレたままです。
飛ばしながら、実際に目視して、ピッチリンクで調整していますが、
これ以上、良くならないんですよねーー(困)
今まで、こんなことあまりないのですが・・・・・・・。

メインブレードは、単体での重量はピッタリ合っています。
もちろん、ブレードバランサーでも合っています。
ただ、自分で塗装をしています。

ヘッド。ダンパーか?
ただ、この機体。新品で無墜落。
フライト回数も20回未満だと思いますし、スケールにする前の状態ではまったく問題無く飛んでました。


じゃぁ、何が原因なのか???
うーーん、わからんw

ヘッドやダンパー、ベアリングなどはおそらく劣化もしてないので大丈夫だと思う。
さわれる範囲で見てもガタは無い。

フレームに組み込む時に、歪んでいる??

スワッシュ水平が合っていない??

いずれにしても、トラッキングに直接関わってくるのでしょうか?

何より、ローターを外した状態で、回した時には、ノーマル・スタント共に、フル回転にしても、低速時にも
まったく振動は出ず、綺麗に回っています。。。


てことは、やっぱり一番怪しいのは、自家塗装のローター・・・・・でしょうか?
重量などバランスが合ってるのに、そんなことってあるのでしょうか?

それとも他に原因が???
新しいローター買って試すしかないですかねー??

うーーん、困ったぞ。。。。

20:44:25
AH-1 スケール製作 6

7986745 (4)

いよいよ、本体をボディに納めました。
前に仮に入れて試しているので、問題ありませんでした。
基本的に何も加工を追加することなく、そのままインストール出来ます。

ただ、気を付けなくてはいけないのが、テールブームのコントロールロッドの可動部分。
7986745 (9)


画像はもう取り付けた後ですが、このジョイントの可動部分も外しておいて差しこまないと、
付けたままではベニアの補強板に当たって入りませんです。

7986745 (8)

また僕の個体は、このコントロールロッドの可動ジョイントが僅かにボディに干渉しましたので、
少し削ってクリアランスを確保しました。
ここに抵抗が加わるとハンチング・テールの揺れの原因にもなりますからねー。。。

これで、バッチリのはずだぜーー!

後、本体フレームとボディの土台との連結ですが、
先輩方のブログを参考に見させて頂いていると、土台を補強したり、
取り付けネジ自体も3mmなどの太い物に変更されてるのを多く見受けました。

僕も少し悩みましたが、
僕のやつは土台も、中々しっかりしていて特に補強はいらないような気も・・・・・・・
取り付けネジは2.6mmですけど・・・・・・

とりあえず、今回はこのまま素組しましたwww
面倒・・・ってのが一番の理由ですけどナニカ? ww
正直、そのままでも普通の強度はあると思います。
もちろん、よりしっかり! という意味では補強した方が間違い無いのは明らかなのですが、
普通に旋回飛行する程度では、そんなに負荷もかかりませんし、エンジン機でもないので、
そんなに振動で痛むってわけでも無さそう。
そして、なにより、僕の使い方では、年間のフライト数が少ないので(特にこのスケール機となると)
十分、持つなという判断でした。

後は落とした時ですが・・・
その時はすべてをあきらめます(爆)






7986745 (10)
7986745 (11)
7986745 (12)


やはり、昼間ではほとんど電装は見えませんです・・・・w(まぁ、値段なりですねw)


なので、夜でもテスト
7986745 (14)
7986745 (13)


流石に夜は目立ちますネw





さて、完成まで、もう一息です。

18:40:37
AH-1 スケール製作 5

6845.jpg

骨組みでのフライトテストを行いました。
1発目は、テールが激しく振動して浮上を断念。

さすがにこの形状でサポート無しは辛い見たいですww
揺れ出すと止まりませんw

87654 (5)
87654 (6)


仮サポート取り付け。

2発目。
まだ振動結構してるが、1発目よりはマシ。
ジャイロゲインを下げて、揺れを増幅しないように対処。

とりあえず、浮上確認したかったので、多少振動してても、無理して上げました。
とりあえず、問題無く浮上して、動作を確認できました。

メインローターのトラッキングもかなりズレてます。

テールブームの振動に関しては、ALIGNのボディなのですが、硬質スポンジでフレーム内に固定される仕組みです。
このスポンジの位置も説明書に載っていて、その位置に予めしっかり接着してブームに取り付けておけば、
ブームの固定はしっかりされそうです。(ボディに入れて確認しました)

対処法も原因も大まかに掴めたので、このまま製作を進めることにしました。


そうなると、お次はいよいよボディの製作です。
こちらもサクっと簡単に終わらせる予定ですw
まずは電飾の用意。
タニジーのセット物。


通電確認
7986745 (16)

7986745 (15)


このLEDをボディにセットしていきました。
7986745 (1)
7986745 (2)
ビーコンライト 衝突防止灯


7986745 (17)


このほかに、スタブウィングの両端に ポジションライト航空灯
フロント部にランディングライト着陸灯
を設置しました。

7986745 (7)
配線を邪魔にならないように固定。
配線の長さは丁度良いくらいでした。
電源はレシーバーの空きチャンネルに差して、そこから貰います。


7986745 (3)
スタブウィングの土台補強。
バルサ材で取り付け面積を拡張。これをやらないと、結構揺れるらしいです。
のちにテストして気が付きましたが、ここの補強の他に、これを支えてるボディの付け根も内側から
バルサ材を当てるなどして補強した方がいいですね。
根元の付け根のボディごと揺れます。

7986745 (6)
7986745 (5)


次回は、いよいよ、ボディにインストールします。
7986745 (4)

18:27:19
AH-1 スケール 製作4


ローターを新しく黒いのを買おうかと思ったんですが、経費削減で塗装ですませますwww
537_201501091141248e0.jpg

仕事はやっつけ仕事ですハイw
今時期、マイナス10度位の外部で塗装しようなんざ正気の沙汰ではありませんwww
なので、サーと吹いてはヒートガンで強制速乾ですwwww
まぁ、ミリものなんで、ハゲや塗装ムラもウェザリングですよww

5754775 (9)

テールユニットが届いたので、早速取り付け。
クリップの色も良かったのでユニットごと買ったんですが・・・・・・・・
なんか、動きが渋い・・
うーーん、やっぱり微妙ですねパチ物は。

結局納得出来ず、肩持ちのスライダーのみ使って、純正クリップを移植。
5754775 (10)

シルバーが眩しすぎーww


ジャイロの初期設定も済ませたので、明日時間があったら、宅前で浮上テストかなぁー。
問題無さそうなら、ボディに積みこみ出来ます。
(まだ、全然ボディの方は手つかずですけど・・・・)

最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ