私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2016/03/11
20:01:40
GAUI X3 修理


前回のフライトで、突然モーターカットが入ったX3.


原因究明で、とりあえずESC変えてみて、テスト
fykr (13)


・・・・・・・

何事もなくモーターまわりました。
どうやらこの間のフライトでX3に積んでいたJRアンプが死亡したようです。
なぜなのか? 寒過ぎてショートでもしたんでしょうか?

とりあえず、このままYEP40Aで逝くことにしました。

fykr (14)

ついでに、受信機を変更してX3もフタバで飛ばすように変更。
それに伴い、ジャイロの初期設定、アンプのキャリブレーションも。

fykr (15)


ひとまず、完成です。
たぶん問題無く飛んでくれるでしょう!
スポンサーサイト

Parent category:RCヘリ Category:GAUI X3コメント:2トラックバック:0
17:29:35
前々回・・・・いや、その結構前から、テールハンチングが出だしていたX3.
tghkmjjnfdx (12)

見て見ぬふりをしてましたw

もういい加減手を入れないとーということで、原因を考えますが・・・・・・・

うーーん、よくわからん。キリ

というか、こういう何処が悪いのかわからないような、調子の崩すの苦手ですw

とりあえず。
tghkmjjnfdx (14)
ガタのあるとこを探しました。

すると、気持ちですが、テールシャフトの軸受部がガタがあるような感じがします。
このテールケースは樹脂なんで、摩耗でガタが出始めたのでしょうか?
軽量でいいんですけどねー。

そこでOP品のメタルテールケースを奢ってやることにしました。
tghkmjjnfdx (15)
tghkmjjnfdx (16)

見た目は良くなりましたw
これで直っていれば良いのですが・・・・・(しかし、このパーツで4700エン・・・・・高いスギちゃんだよー)



kjbj (16)

kjbj (19)

こちらは、この間のフライトで、久しぶりに飛ばした380.
あいかわらずエェー飛びします!

しかし、こちらもテールハンチングしてるんですよねー。
380は組み上げた当初からです。

ジャイロはX3 MB 380 MBプラス
ちなみにFORZA450もジャイロをMBパチ物に変えてからテールハンチングに悩まされるように
なりました。

僕個人の話なんですが、450サイズにマイクロビーストのジャイロの組み合わせは、結構な確率でテールハンチング
に襲われてます。
感度を20%前後代まで下げないと治まりません。

僕の何かの設定が悪いのでしょうか?
でも、X3は最初の頃は普通に大丈夫でしたけど。














Parent category:RCヘリ Category:GAUI X3コメント:2トラックバック:0
2015/05/16
16:42:57
しばらく、記事の更新が滞ってましてすみません。
ちょっと最近バタバタしておりまして。


さてさて、修理シリーズの続きですw
といってもこれは、先々週に直した物で、すでに再度飛行場にてテスト済です。


srwgr46624 (1)

まずはFORZA450.
ジャイロを600Nに強奪されてから、放置されてた機体です。
ジャイロをパチビースト載せて、ESCを純正にもどして、再設定しなおしました。

これでバッチリ

のはずが・・・・・飛行場でいざ飛ばそうと思うと、ラダーの動きがおかしい??
制御方向などを、確認するも間違っていません。。。。

????ううん?
しばらく悩んだあと、テールローターだけ逆方向に回っているのに気がつきましたw
(メインローターは正常です)
どうやら、ベルトのテール方向へのねじり方向を逆にやったみたいですwwww
現地にて、反対に捩じって直しましたが、回転方向は合ったものの、今度は
鬼ハンチングで浮上出来ず。

ベルトが捩じれてるのか?もっときちんと見直さないといけなさそうだったので、その場での飛行を
あきらめました。



jnbio (8)

次にけっこう逝っちゃってたX3.


パーツが国内のショップでは在庫切れで揃わなかったので、海外と国内両方から取り寄せ。
jnbio (7)
これは海外分。
国内はメインシャフトやら、リンケージ関係。

双方合わせると、2諭吉越え・・・・・GAUI高けーよ! www

jnbio (9)


こちらは、結局、テールパイプ、サポート、リンケージ、サーボホーンのみの損害で、以外に軽傷でした。
メインシャフト、スピンドル、テールシャフト合わせて曲がりなしには驚きです。

キャノピーはこのまま使います。
jnbio (10)



飛行場にて、復活テスト。
若干、調整必要そうなものの、無事飛びました。


が!!


はやくも2フライト目で・・・・・・・

khj.jpg

ははははは・・・・・・・・・・・・・・

落ちましたwwww

でも、今回はまぁ事故みたいなもんですw
パーツは揃ってるんですぐ直るでしょう!

Parent category:RCヘリ Category:GAUI X3コメント:6トラックバック:0
21:19:03
朝一から・・・・・・

lmkj987 (11)



















lmkj987 (12)

おもいっくそ!逝ったwwwww 爆

lmkj987 (13)

Parent category:RCヘリ Category:GAUI X3コメント:0トラックバック:0
19:52:48
GAUI X3 初フライトーー!

DSC03654.jpg

突貫で仕上げて、X3初フライトしましたーー。

ジャイロ設定・プロポ設定が残っていたので、眠い目を擦りながらやりましたよwww

あと、バッテリーもマウントに装着。
使用するのは、ALIGNとJRの6セルバッテリーなんですが、
DSC03655.jpg

ALIGNは幅に余裕もあって問題無いのですが、
JRは横幅が太いんですよ。

DSC03656.jpg
ベルクロ巻く余裕も無いので、グラステープ固定の専用バッテリーになっちゃいました。

それでもこのギリ感。
DSC03657.jpg
DSC03658.jpg
wwww

まぁ、搭載できたので良しとしよう!



で、本日、飛ばしに行ってきましたよ。

が、、、、、
なんですか?この景色

1234532.jpg

1週間でこうも変わるかね???
この飛行場は、おそらくこれが今シーズンラストフライトです。
この先は車も入れ無くなりますからw


そんななか、いきますよーーー!

まずは、初浮かしです。
テストの時間も無かったので、ほんとの組み後の1発目ですwww



途中でNさん登場w

1発目からなかなか良いです。
浮きと貼りつき感がいいですねーー! 中々の好感触。

それに、X3はギアノイズが結構うるさいとの情報でしたが、
なぜだか、僕のやつはいたって静かですwww
なぜだ?? ww
ベルトだからでしょうか?

キャノピー付けた後も若干音量変わりましたが、それでも他の機体と変わらない位・・・むしろ静かなくらいでした。
最強うるさいのはFORZA6セルのフルボディですw


その後、ジャイロ・プロポのセッティングを少し弄って、いい感じに調整が進んできました。




残念ながら、某隊長のようにブレード発射は出来ませんでしたがwww
この日は無事に初フライトを終えました。

X3、いいですねーーー。
軽い感じと、貼りつき感がいいです!
FORZA3セル360ブレードを思い出す飛びでした。

僕はベルト仕様にしていますが、良い感じだと思います(トルクチューブで飛ばして無いので比べられませんw)
静かですよwww

これは飛ばしやすいし、飛びもいい感じです。
これで耐久性や補修しやすさなどが良いとすれば、皆さんの評価が高いのも納得ですねーー。

X3は発表時こそ盛り上がりましたが、実際の発売時には、ダダ下がりで、あまり売れていた印象は受けませんでした。
でも、発売から月日が経ち、まるで口コミのようにじわじわ広まってきた機体です。
そのことにも、この機体の能力を裏つける物があるのでしょう。


よーし!来シーズンはこれで、ガンガン練習しまくるでぇーー! 

さーて、メイングリップ緩んで無いか確認しとこ! wwwwwww

Parent category:RCヘリ Category:GAUI X3コメント:10トラックバック:0
最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。