私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
19:14:21
先日、電脳を強化してフタバプロポに変更したT-REX150をテストしてまいりました。


テストっていっても近所の公園で飛ばしてきただけですがw
この辺はチビヘリはいいですねーー!

DSC03345.jpg

こんな感じでバック1個。
中身は
DSC03346.jpg
REX150にプロポと充電設備。
お手軽ーーーwwwww






何度か飛ばして、本体ダイヤルやらプロポのゲイン・D/Rなど弄くりましたがいまいちしっくりきませんねー。

久しぶりにREX150を飛ばしたからなのか?
は、わかりませんが、いまいち安定しないです。
テールが抜ける・・・という感じなんですかねー。いまいちテールがビシッと止まってくれず、あっちフラフラこっちフラフラ。
ピッチ入れたり、振り回した時に大きく姿勢をくずしちゃうんですよ。

ピッチが付きすぎなのかと思って、プロポのピッチカーブの上下限を少し絞りました。
これで、だいぶテール抜けは少なくなったのですが、そうなると少し元気が無くなって物足りないような感じなんです。

うーーん、前からこんなもんだったのかな?
前はもっと良かった気もするのですが、今となっては、うるおぼえですwwww
なんにしても、もうちょっと、なんとかしたいですねー。

23:08:13
いやーー、長らく放置していた、我がREX150.

久しぶりに復活しそうです。

放置の原因は、壊れた電脳でしたが、これは、新しいのを買っても耐久力が低くすぐに壊れる可能性が高いので、
強化された改修版のV2電脳が発売されないか?ずっと待ってました。

DSC03323.jpg

その答えがこの、V2電脳ですw

いや、皆さん知ってのとおり、ALIGNからは今だ新しい電脳が発売される兆しもみれません。

そこで最近お知り合いになった方が、REX150の強化電脳を自作しておられたので、
僕も頼んで作ってもらっちゃいました!

詳しいことは僕はわかりませんが、メインローターが回らなくなる原因のほとんどがFETの破損らしいですが、
これは、FETを外付けにしたみたいです。(内部の交換のみでは、駄目だったみたいです)
もちろん、電脳の故障で、「バインドしない」や、BECが破損しているような電脳は修理出来ないみたいです。


僕の電脳も当初、修理して強化してもらう予定でしたが、BEC自体が破損しているみたいで、
修理不可と言われました。
そのまま、新しい電脳に変えても面白くない(またすぐ壊れそう)ので、違う電脳を用意してもらって
それを強化してもらいました。

DSC03324.jpg
こんな感じで、別ユニットが付いてます。

DSC03328.jpg
中にはFETらしきものが、ぎっしりと。

DSC03325.jpg
コネクターできちんと接続されるような作りになってます。
芸が細かいですねーー!

DSC03336.jpg
DSC03334.jpg
DSC03335.jpg


早速、機体に組み込みました。
なんとか上手く納まりましたが、JRのサテライトアンテナを積む場所が無くなってしまった・・・・・・。


いや、しかし、これは想定内。。。。
だって、僕にはこれがあったんだもの!!!

DSC03338.jpg
フタバT10J

そう。フタバのプロポなら、そのままバインドできるので、問題無しです。
マルチ用に購入したプロポですが、せっかくなんで使ってみましょう!!!


しかし、あれですねーーー。
フタバプロポの設定の仕方が全然わからなくて、凄く苦労しましたよwwww
やっとのことで、なんとか設定完了。

でもね。いままでJR使ってた人間が、フタバでヘリを飛ばす時の最大の難関(フタバ→JRも同じく)
それは、スタントスイッチとHOLDスイッチの位置の違い


DSC03339通常
これがフタバヘリのデフォルトのスイッチです。
JRとはスタントとHOLDの右左が逆なんです。
(それに、咄嗟に入れるHOLDスイッチがそんな小さいスイッチって・・・・・・・・・)
この辺は感覚的に体で覚えてる位置なので非常に間違いやすいし、咄嗟のHOLDに間に合わないんです。
これが、一番の皆さんが他社メーカーのプロポを敬遠する理由ですよね。


そこで、なんとかならんもんか、格闘すること1時間。
なんとかこんな感じになりました。
DSC03339JR.jpg
本体のハードを弄る事無く、プロポの設定のみで、変更できました!!!
さすがは最近のプロポですねw
JRと同じ仕様になりました。HOLDは左肩の大スイッチ。
スタントは右肩の手前のスイッチに。

ただ、一つ不満を言えば、この右肩のスタントにしたスイッチは2点スイッチなんですよ。
なんで、ノーマルモードとスタント1しか、このスイッチでは操作出来ません。
まぁ、このプロポで飛ばすヘリがREX150だけなんで、離陸用ノーマルと3D用のみで大丈夫なので良かったですが。
この辺はJRさんの最近のプロポはすべて3点スイッチになってます。


なにはともあれ、とりあえずREX150復活です。
まともに飛ばす時間も無かったので、浮上テスト程度ですが、とりあえず飛びました。
(フラフラで安定性が無かったですw)
プロポを変えて調整も合っていないですし、機体を含めて、再セッティングが必要そうです。
これから、強化電脳の耐久テストも含めて、変化があり次第レポしていこうと
思います。


これで、もし電脳が強くなれば、文句なしにパークフライトのお遊び機としては最高の機体に
なるんですが。TーREX150。

さてさて、どうなるか楽しみです。












17:46:37
先日、修理したREX150。今日ちょっと飛ばそうとしました。
が、問題が発生!!



その前に。
前記事のサーボセイバーの強化の件
DSC02780.jpg
このすぐに開いちゃうってやつね。

ほんちさんとVUVUさんに色々アドバイスを頂きました! あざーーす!感謝感謝。

そこでアドバイスをもとに、ホムセン行ったついでにいい物が無いか物色して
こんなものを買ってきました。
DSC02782.jpg
水道なんかで使うOリング

DSC02784.jpg
この大きさが結構ジャストでした。
ちょっと引っ張って嵌める感じで、ほどよくテンションが掛かってると思います。
DSC02785.jpg



これでOK!!
さぁ! 飛ばそう!!
って、思ったんですが・・・・
ペラは回れど、全然浮上しない・・・・
あれ?
ピッチの設定なんか間違ったかなーー?
と確認するも、そんなんでも無い・・・。


よくよーーく観察してみると、どうやらなんか回転数が足りて無い感じなんです。
しまいには、モーター回らなくなったり、まわったりと・・・。


DSC02559.jpg
(画像は使いまわしです)


メインモーターの断線、接触不良って感じなんですよねーー。症状が。
まだ、モーターを外してモーター側は確認していませんが、基盤側のコネクターは問題無さそうです。
半田も取れてません。
モーター側、外したり弄ったりしていないのに、断線することってあります?


一応、もしかしたら、ESCなどの設定を変に弄ってしまったのかとも考えて、
スロットのHI/LOWの設定をやりなおし。
ESCの設定バッテリー認識をオートに変更してみたりしましたが、変化無し。


通常、バッテリーを差して、起動音が、

1・ピピピピ(10数回)
2・ピー(1回)
3・ピピ(2回)
4・ピロリ

てな感じで、起動なんですが、

いまは、
3と4の間で、ピピピピとブラシレスモーターの音が鳴って(モーターも痙攣)
その後、ピロリって起動します。


ローター外して回すと、フルでも明らかに低い回転数だったりして、何回もスティックをグイグイ動かしていると
モーター回転上がってMAX近く回ったり、、、かと思えば、最スローにしたらその後モーター回らなくなったりと・・・


これって、やっぱりモーター側の問題ぽいですよねーー。
どっか断線しかかってるのか? 


モーター外してみて確認しようと思ってますが、外観からはわからなさそうなんですよね・・・・・・

どなたか、考えられる原因はあるでしょうか?
ヘルプですーーーーー!


(クマー隊さんのツンコの霊だぁーーゼッタイ!)













20:32:32
T-REX150DFC
快調です!!
練習用特攻機としていいっすね!(ちょっと壊れやすいですが、まぁその位しゃぁーないw あ、電脳破損はヤメテw)


背面ロータータッチに挑戦しましたw
雪の今が挑戦しやすいのですが、ここ最近10度以上に気温が上がって、ちょっとベタ雪の重い雪になっちゃって、
引っかけるとヤバそうな雰囲気バンバン・・・・・w


では、どうぞ!




なんとか成功ーー! ww

ちょっと引っかけすぎた感もありますがw 



動画ではちょっとわかりずらいのですが、機体が結構テールワグ? ハンチングのように常時プルプルしています。
ジャイロ下げても変化無かったので、ちょっと何処かおかしいですね。

この動画の2日前くらいから、ロータータッチを4回ほどやってますし、
この3日間の練習で150を落とした回数は10数回は落としていますので、どこかしらキテてもおかしくは無いんです。


なので、本日チェックしました。

DSC02775.jpg

まずはローターを外した状態で回してチェック。
この時にヘッドが若干ですが、ブレてます。
ということは、メインシャフト??
僕はメインシャフトをカーボンにしているので、「カーボンが曲がるかー?」疑問譜
もしくはメインシャフトのベアリング?


とりあえず、次はヘッド外して、回してみてチェック。
DSC02776.jpg

おぉーこの状態ではブレてません。
ってことは、「ヘッドのスピンドルの曲がり」確定です。

でも、強化スピンドル入れてたんですけど、そこまで強くは無いのかな?

DSC02778.jpg
スピンドル交換。

見た目や、ころがした感じでは、まったく曲がりは確認出来ません。
でも、ヘッドを元にもどして実際に回して確認してみましたが、きちんとブレも無く綺麗に回っています。
やっぱりスピンドルの曲がりでした。
とりあえず修理は完了。




サーボホーンにはクマー隊式サーボセイバー加工をしています。
DSC02779.jpg


サーボホーンの後ろ側の部分をカッタ―で切断して、負荷が掛かったらそこが開いてズレてサーボギアを
守るって物です。
DSC02780.jpg
これをしてから一度もギア欠けしていません。
すぐれものですねーー!

ただちょっと甘過ぎる感があり、ローターを手で強めに触った時などでもズレてしまうことがあり、
再調整がちょっと面倒だったので、僕はこの状態で瞬間接着剤をちょっと付けて接着しています。
それでも、結構簡単に開くので問題無さそうです。


あと、この150は電脳も衝撃に弱く良く破損するらしく、各所で破損報告が上がっていますね。
その対策として2段積みになっている基盤の接合部を補強するといいみたいです。
DSC02695.jpg
僕は、この繋いでいるピンの回りをホットボンドで補強しています。
DSC02696.jpg



ホーン位置・ピッチ・など再調整して修理調整終了。
これでまたいつでも出撃OKじゃぁーーーーー!!
DSC02781.jpg


落としている場所も雪の上ですし、そんなに激しい落とし方はしていないですが、
3日間でロータータッチ4回、墜落10数回で、破損はスピンドル1本は中々上出来ですねwww
(強化スピンドル、純正よりは強いですが、そこまで強くは無さそうです。でも、これだけやって、グニュっと曲がってる訳では無く、僅かな曲がり程度で納まってるとこ見るとやっぱり強いですかね?)



20:44:18
DSC02734.jpg


結局、買っちゃうんだよねー・・・・

T-REX150 キャリーBOX
DSC02735.jpg

4000円とか、たけぇーよ! とか、さんざんブ―垂れながらも結局買う自分・・・wwwww

DSC02736.jpg
購入して、初めて気がついたんだけど、
専用レンチも付いていたのね。
DSC02737.jpg
1.3mm 2本、0.9mm 1本
(すでに1.3mm2本買ってもってるんですけど・・・・・・・泣)


DSC02738.jpg
本体はスキッド回り変えてますが、なんとか大丈夫ですね。

色々、突っ込んでみましょう!

DSC02740.jpg

DSC02744.jpg

バッテリーに、専用レンチ、ジャイロダイヤル用レンチ。


DSC02745.jpg

スペアブレード 黒・赤 1セットずつ。


DSC02748.jpg

小小物入れ。 細かいパーツ・ビスなど入れました。



DSC02747.jpg

小物入れ×2 スペアパーツなど入ってます。
本来は、上段は専用充電器のスペースなんですが、充電器は入ってもコードを入れるスペースが無い。
充電器はどのみち親電源もいるので、潔く別に収納して、小物入れを増やすことにしました。


DSC02743.jpg

こんな感じで、収納ディスプレイ完成!

DSC02741.jpg
DSC02742.jpg


うんうん!
かっこいいっす!
完全自己満足じゃけどwwwwww

これ持ってお出かけも、楽しそうですw
かなりコレクション的ですが、買って良かったかも! 笑


あと、ようやく強化スピンドルも買えました。
DSC02750.jpg

でも、このスピンドルのネジ頭が1.5mmで、これに変えるとさらに付属で付いてきた1.3mmのレンチまで使わなく
なるって言う悲しいオチ付きでしたwww

最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ