私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
09:17:07
いやー、ひさしびさの更新です。
すっかりサボっててすみません!  飛ばしにも行きたいのですが、仕事や私用、天気にも
恵まれず中々行けません。ハァーストレス溜まるわ~

RC空物界も、JR、FORZA550 販売・開発中止  さらには、JRのホビー撤退の噂も
あり、こと日本でこのジャンルは、特に悪い流れになってますね。


まぁ、その根本的な引き金になったと言って良い、ドローン。
今や、おばあちゃんまで認知されるほどの知名度を確立して、

良い方向にも、悪い方向にも、最大限のベクトルを発揮しています。


その中でも良いほうの話。
ドローンレース。日本では色々ハードルの高い遊びですが、
やれば納得。ドはまりする楽しさがそこにはありますね。
幼いころに誰しも夢描いた事が、今や現実になってます。


ハワイで行われるドローンレース 世界大会。
その日本代表を決めるレースが、仙台で前に行われていたのは、知ってる方は多いと
思います。

その時の、テレビ番組。
TBSのBS系なのかな? 
GYAO! に上がったいたので、貼り付けておきます。見れるかな?
見れない方は、この辺のキーワードで検索すれば出てくると思います。

なんとなくレース展開は知ってましたが、あらためてきちんと編集されたものを
みると、面白さが倍伝わってきますねー!
あーーーー俺も出てみたい!!!


最強・最速は誰だ!?ドローンレース日本頂上決戦!!」~レース本編






スポンサーサイト

2016/07/02
20:39:24
FURIOUS FPV  RX-TRUD


fjmk (1)


こんなのが着弾・・・・・。
タッパに入ってなんか安っぽいw


fjmk (2)


中身はこんなのです。 
やってる方ならすぐわかりますよねー! 
ゴーグルの受信機なんですけど、これ、なにやら凄いっぽいんですw
前から予約入れといて、今日、やっと着弾してました。

FPV RX-TRUD


ダイバーシティになっていて感度が良くなるってのは当たり前。
簡単にチャンネル変更できるし、任意のCHを8個メモリーさせれる。
今出ている電波を自動でサーチして合わせたり、
その場所の環境で、一番感度の良い周波数なんてのも割り出せたりする。
今使ってる電波の感度も表示される(と、思う)

いやー、なんと言ってもめっちゃ便利だわ。

取説も何も無かったけど、使い方はすぐにわかったし。
これいい!

fjmk (3)

fjmk (4)

fjmk (5)

(ボケボケ スマソ)

fjmk (6)



前は、CH変えるにしても、いちいち蓋外して、細いピンセットでスイッチの切り替えやってたけど、
これならサクサク!

試してみるのが楽しみじゃーーー!
(しかし! 明日は雨・・・・来週は私用で飛ばしにいけないんだよ・・・・・トホホ)

2016/06/21
23:03:21
フライト行ってまいりましたよー!!!

ret.jpg


この日は、この場所です。

そう、この木の多い場所で、エアレース楽しんできましたー!
(レースになったかどうかは、突っ込まないでくださいw  タダノレンシュウトモイウ・・・・)

めっちゃ楽しかったけど、めっちゃ疲れたーーーwwwww

唯一残念なのは、この場所では、レーサー以外飛ばせないということ。
試しに450ヘリ飛ばしてみましたが、障害物だらけで全然落ち着かないし、楽しくありませんw
ニトロも思いっきり飛ばしたいんだけど・・・・・
いろいろやりたいこと、飛ばしたい物があって困りますわw



(200g以上の機体の方は目視飛行させてます。)


もっともっと練習して、きちんとレースになるようにしたいですね(爆)






2016/06/12
19:59:47
いやーーー。今日も飛ばしに行きたいなぁ・・・・・・・・・。

でも、最近出ずっぱりだったので、さすがに嫁に言いずらい・・・・・・


どうする俺??


よし。ここは、自分が公園に行くけど、行く? と聞いてみよう!
きっと、面倒くさがって、「いかなーい」って言うかもしれん。


俺。「ねぇ? 明日、朝から(山奥の)公園いってちょっと飛ばそうかと思うけど、子供とか犬連れて一緒に行くかい??」

嫁 「いく!」

即答かーーーい!!  wwww


まぁ、いろいろ制限掛りますが、とりあえず飛ばせるし、
家族サービスしつつも、飛ばすっていう そのための130を入手したんです! (笑


dgtznjf (2)

はたから見れば、ただのピクニック 


しかーーし、とーちゃんは黙々と一人レーサーを飛ばしますw



dgtznjf (1)




たのしいーーーーー!!

16:54:05
アンダー200

航空法の改正で、色々不自由ですよねー。
地域によっては、申請無しでは、ほとんどの空物RC飛ばせないとか・・・・・。

まぁ、そこで最近良く見かけるのが、航空法の適用を受けない200g未満の機体です。

111_201606121607005a2.jpg

この200g未満に、付属品のVTX カメラ アンテナ を含まないみたいですねー。
そうなると、格段に200未満に仕上げやすくなりますね。
ただ、この定義の確証が、色々探しましたが良くわからなかったです。どなたかご存じの方いらっしゃいますか?

ということで、200未満のレーサードローンを入手しました。
ioub (4)

(→です)
左はQAV-R  右がBeeRotor130
今回は、ブログでのお付き合いでお世話になっている「ちひろのパパさん」のショップ RC Web Shop Kaiouseiで組んでもらっちゃいましたーー!

機体の組み立てや、初期のセットアップ位までなら自分で出来ると思うのですが、
正直その先の、実際のフライトデータ、パラメーターセッティングのノウハウみたいなものがまったく無いので、
どう弄っていいのかもわからないですし。そもそもきっちり仕上がってるレーサードローンってのが、どういうものかってのも知らない現状でしたので、今回思い切って、フライト調整済みの状態で送って頂きました。
実際に飛ばしてみた感想は・・・・
「最高っす!」
いい!細かいレビューはまた書きますが、
非常に飛ばしやすいですねー。

ioub (2)
大きいさはこのくらい。想像よりも小さい。
が、、こいつがかなりのぶっ飛びですw250クラスに負けませんからw

ioub (1)

体重測定~

ここから、さらなるシェイプアップしつつ、完成させます!

ioub (3)


受信機はこれ。S-BUS受信機 超軽量。2g
(このあとに、テストしたら、積み方が悪いのか、電波が届かず、別の軽量のS-BUSに変更しました。そちらは3gほど)

ioub (5)

バインドテストOK!

ioub (7)

付属のプロペラナット 5g

ioub (6)

アルミナットに変更  -3gの軽量化

ioub (8)

これで142g

さらにーー。

ioub (9)


このネジを、チタンビスに変更

ioub (11)

ioub (10)

計8本の交換で -2gの軽量化

ioub (12)

140gに。

さらに。
ioub (15)

付属のVTXアンテナ 5g

これを自作で軽量化を目指す!!

ioub (13)

もとのアンテナを分解します。
そこに、アンテナがフニャチンにならないように、なかにタイラップを入れたシュリンクチューブを被せて完成です。

ioub (14)

3gに!  -2gの軽量化!!

ioub (16)

この状態で、138gまできました。
あとは、プロペラとバッテリーだけです。

ioub (17)

3枚ペラと、4セルバッテリーで、きました!! 198g!

ioub (18)

3セル 550mAhなら 191g

ioub (19)


さらに 3セル 450なら 184gです!!

2枚ペラにしたらさらに、軽くなります。
十分ですねーー! 

軽量誤差などを考えると、あまりぎりぎりの重量では、あぶないですが、
これなら問題ないでしょう!

さらに、冒頭でお話した、カメラ VTX アンテナ これらを重量から差し引いて良いのであれば(簡単に外せます)
なお、問題無くなります。

これで、安心して何処でも飛ばせるぜーー!

なーーんて。
駄目ですよ!
きちんとモラルとマナーを考えて飛ばします。

もともと、この機体が欲しかった理由は、家族や犬と一緒に、大きい公園などに行った時に気軽に飛ばしたいってのが
一番の理由でした。

法律上は、何処でも(一部特殊地域を除く)お咎めなくなりましたが、
それでも、絶対条件として。
・他人が居ない(入ってくる可能性が低い、来た場合に、回避行動を余裕を持って取れる空域)
・実際飛ばす空域の倍以上の安全空域がある。
・近くに民家や公共物などが無い場所

この辺を心に誓って飛ばしたいと思っております。
安全で快適な、空物RCの未来のために!!!



ioub (22)

コネクターがXT30なんで、変換を製作。

ioub (23)



先々週、フライト行きましたが、

それが、まぁまぁなんと。

色々楽しすぎて、こんなことになっちゃうんですよねーー(爆
ioub (24)

QAVのバッテリーw









最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ