私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
11:14:32


やっぱ小さくて何映ってるかわからんw
スポンサーサイト

Parent category:RCヘリ Category:FORZA450コメント:0トラックバック:0
21:23:40
FORZA450 ニューロンジャイロ その後

sdeght (8)

(前回)ニューロンジャイロに積み替えて、飛行テストするも、鬼ハンチングで浮上すらままならず・・・・。


GOB380がKST565サーボで、問題無かったので、これがいいんじゃねーのか?と、565を仕入れました。


dear (3)

サクっと積み替えて・・・・(実際にはホーンが長すぎて切り落としたりと、中々大変でしたがw)
ソフトで設定。

dear (4)

gj.jpg

ラダーサーボを積み替えただけなので、この項目と、リミットの調整だけでOKですね。

今回、このナローバンドの760us がこのジャイロのハンチング対策に効果的なんじゃないのかと、もくろんだ次第です。

masakiさん情報によると、このジャイロは、かなりラダーサーボと機体との相性があるらしく、組み合わせによっては、
今回の僕のFORZAのように浮上すらままならないハンチング状態から抜け出せないみたいなんですよね。




で。今日!

dear (1)

朝も、午後からも、私用があってフライトには行けない感じだったのですが、午後からの用事の前に、むりやり450、3台。
FORZA GOBLIN380 X3 を車にほうりこんで、小一時間飛ばしてきました。


dear (5)
dear (2)

いざ!!


結果は・・・・・・



ジャイロ感度62%から始めました。

浮上手前で、鬼ハンチング発動 浮上さえ出来ません。



やっぱり無理か・・・・・・・・・・



と、なかばあきらめつつ。ゲインを23%位に、下げて再テスト。




お、、今度はテールがゆらゆら、揺れるものの、飛べないほどじゃない!!

やった! 浮きましたw(そんなレベルかよw)

その後色々試すも、ノーマル・スタントとも綺麗に、テールが治まることは無いものの、ワグ程度までは治まってきました。
感度も、下げて行っても酷くなっていきますw 逆に少し上げた28%位で、スタントでは一番ましな感じに。


もう少し、色々パラメーターも弄っていけばなんとかなるかも! で、次回に繋がりそうです。



同じくニューロンジャイロのGOBLIN380。
こちらはまったく問題なし。
現在感度63%位ですが、ノーマル、スタントとも、まったくハンチング出ていません。

時間も無く、寒さで、調整と呼べるようなことは出来ませんでしたけど、

ニューロンジャイロの初見ですが。
デフォルトパラメーターで、プロポの調整も全然煮詰まって無い状態での感想です。

なんとなく、機械的な感じがしました。
特にエルロン・エレベーター方向の制御感が強く、機械的な動きになってました。
このへんは、調整で味付け変えられるとは思うんですけど。

また、フリップ系は結構その場でクルクル綺麗に回しやすい感じでしたね。

全体的に、制御感が強く、自然な感じのジャイロでは無いのかも知れません。
あくまで初見の感想です。


これから詰めていってどこまで、自分に合うか? 楽しみです。

とりあえず、なんとかなりそうかなーーー。良かったw
















Parent category:RCヘリ Category:FORZA450コメント:6トラックバック:0
11:27:40
FORZA450 再生化計画


kjbj (1)


さてさて、今回はFORZA450のお話です。

僕のFOR450君。
最初は3セルFORZAだったのを、6セルが発売された時に6セル化した物です。
FORZA 3セルに360ローターで飛ばしていたのですが、その時は最高でした。
浮きの良さと、その飛ばしやすさで、凄く気に入ってたんです。
その時の唯一の欠点が、無理してる分バッテリー消費が激しく、非常に飛行時間が短かったこと。
6セルが発売された時に、その辺が改善されるかと、かなりの期待をして、モーター付きキットを即購入。

そのキットからモーターだけを、今の3セル機に移植して6セル仕様にしました。

しかし、それからです。
なんだか、全然上手く仕上がらず・・・・・・調子が悪い。
色々、ジャイロをかえたり、ピニオン変えたりしましたが、どうも手に馴染まないんです。

kjbj (2)
kjbj (3)


そこで、今回はALLリセットのつもりで、FORZA450をほぼ最初から組み直すことにしました。
メカなどの構成も変更して、作り直してみます。
FORZA450はパーツ代も安いし、素性は良いので、嵌れば練習機として最高なんですよね。

kjbj (4)


バラシ始めました。
今回は、メカではモーター、アンプ。 機体側はスキッドや、ちょっとした部品などを
除いて、新しいキット、メカで組みます。


kjbj (5)



30分くらいでバラバラですwww
(450はやっぱり弄るの楽でいいw)

kjbj (6)

ラダーサーボはKST 515に。(在庫品)
マウントをOPのELG01用のマウントを使用すれば問題無く搭載出来ます。


kjbj (7)


スワッシュサーボはKST215 

kjbj (8)

これを組み込み。

メタルサーボマウントは現行機からの移植。
ここはOP品のメタルの方が、間違い無くガッチリしますね。メインシャフトとの重要なパーツなんで。

ホーンはオレンジホーンで行くつもりでしたが、ホーンにリンクボールをねじ込んでる最中に2個割れました。
緩すぎない程度に下穴開けてるんですが、割れました。
他ので作りなおそうと思ったのですが、簡単に割れすぎるのもちょっと不安になり、
今回は、オレンジホーンのアームを切り取って、そこに、アジャスタブルホーンを取り付けました。

これだとサーボ逝く可能性がありますが、とりあえずやってみます。
墜落で即サーボ逝きそうだったら、オレンジホーンに戻します。ただ、ちょっと短いんですよねオレンジホーン。


tghkmjjnfdx (5)


組みあがりました。

tghkmjjnfdx (1)

今回は初の取り組みで、ニューロンてジャイロを使ってみます。
おフランスのジャイロで、レスキューモードなどを装備しているのが特徴です。
(ジャイロのお話はまた次回)

tghkmjjnfdx (4)

8ch受信機を使いたかったので、手持ちであったフタバにしました。
最初JRでいこうと思ったけど、在庫は6chしか無かった。
でも、良い機会なんで、フタバでのヘリ設定に慣れる練習も兼ねて。


tghkmjjnfdx (6)



一通り設定も済ませて、とりあえず完成です。

tghkmjjnfdx (17)

あとは、テストと調整ですねー。
はやく行きたいけど、それが中々難しいそうです・・・・orz






Parent category:RCヘリ Category:FORZA450コメント:2トラックバック:0
11:07:47
原因不明の鬼ハンチングに悩まされていた、FORZA450.
gyjr (7)

その原因がわかりました!

そもそも、落としたわけでもなく、ジャイロを変えただけだったので、突然のメカや機体の不具合ってのも考えずらい・・・・
交換したジャイロも他の機体で普通に使っていたジャイロ。
そんなことで、どうも原因が掴み切れず悩んでいました。

で、ある時、ふと気がついたんです!

そういや、サーボの周波数設定など、わからなかった(覚えていなかった)ので適当に入れたことを・・・・・・。
ご存じの通りMB系のジャイロはサーボの周波数やパルスを設定してやらなければなりません。

ただこれが、サーボによっては、そこまで詳しくスペックも載ってることも少なくて、わからなくて困ることも多いんですよね。

このJR付属のサーボもしかりで、スワッシュDS21 ラダーDS3500G なんですが、調べても中々わからないんです。
休み明けを待って、メーカーに電話して聞こうと思っていたのですが、色々ググッていたらなんとなくそれらしき
記事を発見しました。


gyjr (8)

それで、早速、周波数を設定しなおして、ゲインを下げ気味にして、自宅前でチェックしてみると・・・




見事に止まりました!!

細かい調整は必要ですが、ひとまず普通に浮上出来るようになりましたよ。
いやーー良かった、良かった!

周波数は、低いことは問題でないけど、高すぎると支障をきたすみたいです。


これが、正解なのかはまだわかりませんけど、このサーボでの設定値。

・DS21 周波数 200Hz
・DS3500G 周波数 120Hz パルス1520pu


でした。
これがラダーの周波数を333に最初設定していて、鬼ハンチングにみまわれていたようですw


それにしても、もうそろそろ、このJRのデフォサーボも卒業して、パチ最強HVに換装したいところですw















Parent category:RCヘリ Category:FORZA450コメント:10トラックバック:0
19:52:35
前記事のような感じで、なんやかんや飛ばしにも、弄りもできてませんが、
夕方にちょっとだけ調子の悪かったFORZAの様子をみました。


落としたわけでもなく、ジャイロを乗せ換えただけの機体です。

症状的には、離陸時に回転数を上げていくと、テールが鬼ハンチングにみまわれて離陸すら困難という状況でした。

ちなみにジャイロ感度をプロポで落としても、改善はみられませんでした。

時間もあまりないので、とりあえずローターを外してみて、ハンチングらしい挙動が
出るかだけですが、確認してみました。

その動画です。


ピッチスライダーがピクピク動いてます。
これってハンチングの症状ですよね?(正常時はスライダーは何もなければ、ピタっと止まって動かなかったと記憶しています)

色々原因は考えられるとは思うのですが・・・・・・。
なんとなくですが、テールサーボ・リンケージ関係ですかねー?
テールのシャフトは回してみた感じは曲がってるふうには感じないのですが。


うーーん、どうなんでしょう?
それともジャイロが原因か???


Parent category:RCヘリ Category:FORZA450コメント:4トラックバック:0
最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ