私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2016/10/04
18:45:22
DJI Mavic Pro

popo.jpg


DJIの新作の空撮マルチ。

コンパクトで、高機能。今までの技術の集大成を色々詰め込んできた感じですね。

・空撮はしないし、そんなに興味無し。
・FPVレースぽい飛行も可能・・・・まぁ、勝負にはならんけど、気軽に楽しんだり気分を味わうのはイイネ HDで見れるのは
良いし。  それにしてもブツけてカメラ壊したら高いなぁ~。
・今となっては、法規制でその辺で気軽に飛ばすことも出来なくなったし、余計に出番が無いよね。

僕の場合、絶対に2~3回飛ばしたら、飽きて飛ばさなくなる。(これはよーくわかってるw)


でも・・・・なんか知らんけど、微妙に欲しいんだよなーーー 気になるwww 







スポンサーサイト

21:03:27
航空法を意識しいてか、知らずか・・・・・・
ミニドローン レーサーを購入。。。。。














て、こんな おもちゃねw
ijbu (8)
悟空GOCOO X-POTERていうらしい。

それもネットとかでも無く、ドンキホーテでw
たまたま買物行った時に目に入って、暇つぶしに購入。
たしか2980円とか、そんなくらい。

全然期待してなかったんだけど、これが、また良く飛ぶんで、驚いた。


ijbu (9)


こんなちっこいの。
ガード付きなんで、傷つけたり、安全面も良い。
軽いから壊れにくそう。
6軸で、安定度抜群。(ちょっと練習すれば子供でも飛ばせそう。)
そのくせ、結構走る。
スピードも2段階あり。
ワンボタンで、縦、横 フリップ可能。
プロポはモード1,2切り替え可能。


なんか、至れり尽くせりwww


難があるとすれば、プロポかなー。
モード切り替えは毎回する必要がある。(単純なんで、慣れれば苦では無い)
スティックがバリ堅スプリング入りw
小ささもあいまって、操作しづらいたらありゃしない。。。。
これで、繊細なスティック操作するのは、かなり大変。
ある意味 「ドローン強制ギプス」みたいな感じだねw
これで普通に飛ばせるようになってから、通常のプロポ、機体を操作すると、驚くほど
滑らかなスティックワークになってる・・・・・みたいなwww


動画ちょっと撮りました。


これでも、スピード遅いモード。ハイスピードにしたらまだ速いです。

しかし、良く飛ぶわ~
これが普通にドンキで売ってるおもちゃですよ。

この値段、このサイズで、この飛び。
数年前までは、考えられないですよ。
技術の進歩ってのは、想像以上に凄いスピードとレベルですね。















16:56:19
今、嵌ってるレースクワッドですが、サイズが250ということもあり、手のひらより少し大きいくらいのサイズ。
そして僕が飛ばしている飛行場は、結構草が長いので、そこに落とすと探すのに苦労します。
普通に「この辺に落ちたなー」と、見てた場合でも、450ヘリなんかは、全然わからなくなって、何度ロスト
仕掛けたことか・・・・・・・。

なので、このサイズのクワッドにはロストアラームが必数ってことで、Kylin250にも取り付けてます。

もう一台のImmrsionRC Vortexですが。
Vortex.jpg
この子が中々のおりこうさんで、最初からアラームを完備してるんですよ。
ロストアラームや低電圧アラームなど、各種アラームが鳴らせるようになってます。

ほんとにこの機体は色々考えられて作られてると思いますねー。

しかしです!

その肝心のアラーム音の小さいこと・・・・・・・
近くまでいって、耳をこらさないと聞こえないレベル。
うーーん、おしい!

なのでロストしそうになって苦労する前に、ロストアラーム増設しました。


lkjubvg (2)

機体のフレームの中に仕込みたかったので、一番小さそうなタイプを探しました。

lkjubvg (3)


レシーバーはCCPMでクワッドのFCと接続してます。FCはNAZE32

スロット・ピッチ・ロール・ヨーで4ch
フライトモード切替で5ch
モーター停止 で6ch
に割り当ててますので、7chにロストアラームを接続してスイッチ割り当ててテスト。

lkjubvg (6)


無事にスイッチの切り替えで、アラームが鳴りました。


続いて、フェールセーフの設定確認。

lkjubvg (8)

プロポ側で、フェールセーフ・電波ロスト時に、スロットカット・ロストアラームONになるように、設定を入れました。

それで、テスト。

テスト・・・・・・・・

テスト・・・・・

実際にクワッドを起動して、ペラをアイドリング状態に回した状態で、プロポの電源を切りました。
(テストは安全のため、ペラを外して行うこと!)
で、僕は横着して、ペラを付けたまま、本体を上から押さえつけながら テストしました(良い子はマネするな! キケン)

するとどうでしょう!

プロポ電源喪失後・・・・・・・・・・・

アラーム・・・・・・鳴りません。
モーターカット・・・・・・カットしません。

・・・・・・・・・

それどころか・・・・・・・・モーターが全開で回り始めましたwwwwww

うお!あぶねー

すぐにプロポの電源を入れて止めましたよw

なんで、フェールセーフが効かないのか?
僕が双葉のプロポの使い方が理解していないからなのか?

プロポの方は良く分からなかったので、レシーバー側にフェールセーフ設定があったのを思い出して取説をチェック!
lkjubvg (7)



ふむふむ。なるほど。
そのまま、取説通りに設定。
無事に、テストもOKでした。
何が悪くてプロポ側で出来なかったのかはわかりませんが、とりあえずOKとしましょうww

ALL OKということで、アラームをフレーム内に収めて、配線処理。

lkjubvg (10)

lkjubvg (9)

完了~


ちなみに、このImmrsionRC Vortex、持ち運びの携帯性や、アームのクラッシュ時の衝撃拡散にアームが折りたためるように
なっています。

lkjubvg (11)


リア

lkjubvg (12)

初期ロットはこのアームがLED盤に当たり、LEDユニットを壊したみたいです。
なので最近のロットには破損防止にストッパーが付いてます。

フロントにはストッパーが無いのですが、そのままペラが回転したままアームが折れるとバッテリーに当たってしまうため、
タイラップでストッパーを付けました。
フロント
lkjubvg (13)
lkjubvg (14)

収納時の折り畳み範囲は大きくなってしまいましたが、これでバッテリーを傷つけることは無いでしょう!


lkjubvg (15)

さぁ、ということで、いつでも臨戦態勢OKです!

16:56:36
ImmersionRC VORTEX


juobb; (2)

今、お気に入りのレースクワッド

juobb; (4)

juobb; (3)

juobb; (1)

面白いです。
難しいですけどねーw とは言ってもそこはマルチコプター、ヘリほどじゃないですw
一生懸命練習すればなんとかなりそうなレベルかな? www

まだ慣れなくて、アクロモードで飛ばせてない、僕が言うのもなんなんですが(爆)


もう一台のクワッド。

oin (3)

KYLIN250

こっちもかなりいいです!
パラメーターのセッティング次第でどちらも変わるんでしょうが、初心者が最初に手を出すにはこっちのKYLIN250の
方が、初期設定も飛行自体もやさしい感じで、飛ばしやすいかもですねー。
VORTEXは最初からヤバイ匂いが・・・・・wwww


ところで、この手のクワッドの、ロールやフリップって、アクロモードに入れて、そのままエルロンやエレベーターを切り続ければ
いいだけなんでしょうか?
まだ、怖くて試せてません・・・・・

19:41:27
流行りものに乗っかるか。

今、世界中で流行りを見せている、クワッドレース・FPVレース。
ここ日本でも、電波法の資格・許可の敷居が固いにもかかわらず、人気が出てきています。

ここは、ひとつ乗っかってみますか!?(笑)


ってことで。

oin (2)
Kylin250

oin (1)
VORTEX

いきなり2機体制でスタートしますwww

oin (3)
oin (4)


今、合法的にFPVをやるために、動いています。
本当は正式に資格を有して、申請がおりてから記事にしようと思ってましたが、
仕事などの関係で少し遅れそうなのと、実際の飛行も難しいので、まずは目視でのフライト練習がメインになるので
とりあえず、現状報告しておきます。

(注 僕の機体はVTXの電源をカットして現状は、電波がでないようにしています) 

また、友人は一足先に、資格・申請を得ているので、先駆者がいるのは、非常に心強いです。

oin (6)

今日練習してきました。
中々難しい!!
アクロモードにすると、落としそうになりましたw機体が小さいので、すぐに姿勢を見失いますw
外人さんの動画のように飛ばすにはかなりの練習が必要そうですね・・・・・サキガナガイナ


最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。