私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:31:51
運動性能は文句なくピカイチなんだけど、なにかと気分屋で一度機嫌を損ねると
たちの悪い130X

ちょっと前から、僕の130Xも定番のテールブルブル発生してました。


よしよし、これでお前も一人前の130Xじゃ・・・・・・・・・ってオイ!


DSC02441.jpg


最近天気も悪く、飛ばしに中々行けないので、家前で飛ばすのに、久しぶりに130Xを整備っす!
一番最初に疑ったのは、コントロールアーム
DSC02434.jpg
メタル組んでいたんだけど、最初から比べるとかなりガタが出てきました。
評判も悪かったので、アームを一度ノーマル樹脂に戻してみました。

DSC02435.jpg


これで、良かんべ! と、意気込んでテストするも・・・・・


ぶるぶるぶる・・・・・・・


変わってねぇーーーーーー( ̄へ  ̄ 凸



そこで、テールを良く観察してみると・・・・
微妙にテールサーボがプルプル、チャタリングおこしてるじゃありませんか!?
「お、こりゃもしかして、テールサーボ逝ってる??」

そこで登場!
DSC02436.jpg
テールロータリーサーボ!

実は、130X購入当初時に結構パーツ用意していたんです。

そんな時にかぎって、ずっと弄らないまま放置されてる始末w
こんなのもありますが、とりあえずまた次回ね。
DSC02437.jpg


ということで、サクッとテールサーボ変更
DSC02438.jpg


これで、いいだろう!!
と、意気込むも・・・・・・
やっぱりブルブルwwww

変わってねー・・・・・。
(ブルブルとは関係無いですが、ロータリーサーボのテール操作感がいいです!)


あと、怪しいのはテールケースかなー。
DSC02444.jpg
軸受・ベアリング部分に結構ガタありますた。

しかーーし。
ここのパーツは無いんですよねー(泣



あらたに、パーツを注文しなくては駄目なんですが、結構悩みますね。
130Xのパーツは高くてo(T^T)o


今後の機種入れ替えを視野に、補修パーツ・カスタムパーツ・含めてこのままセットでオクに流そうかとも考えてます。


うーーん、どうしよう「(ーヘー;)



20:26:12
前に落として、テールロータークリップが折れてしまった、補修パーツが届きました。

DSC01841.jpg

メタルクリップです。

ノーマル樹脂でよかったんですが、ノーマルが高い・・・・・
メタルはほぼ倍ですが、次また折ったら、メタル買えちゃうのでメタルにしときましたww


ギア関係も、まだノーマルがギア欠けせず、生き残っていたのですが、この機に変えました。
DSC01829.jpg


フロント側は問題無く、終了
DSC01830.jpg
DSC01836.jpg


テール側で問題が・・・・
DSC01833.jpg

そのまま組み込み、チビキノコを差すとキツキツでギアがスムースに回りません。
試しにチビキノコをノーマル樹脂にしても、同じくキツキツ。
どうやらデカキノコがキツイ原因のようです。

そこで、デカキノコの裏側を削りました。
DSC01832.jpg
DSC01831.jpg
こんなふうに、より奥に納まるように薄くしました。

DSC01833.jpg

これでばっちり!!
ローターを手で回しても、スルスル動くようになりました。



クリップも交換です。
DSC01842.jpg


おぉ、無駄にかっこいい・・・・・w
でも、次逝く時は、ピッチリンクだなー・・・・・
これだけって売ってないですよね?ノーマルスライダーごとだと千円以上してるし・・・汗
うーーん、ま、そのとき考えよ!w

DSC01843.jpg
よし!完成!!


と思ったのだが・・・・
なにかおかしい???

DSC01845.jpg

これが・・・・・

ローターを押すと・・・・

DSC01844.jpg


ずり、、と、簡単にシャフトずれちゃうんです!
これって、おかしいですよねー?
何か組み方間違えたかな?それとも、何処かパーツがおかしい???

あれーー? もともと、どうやって奥側にいかないように、なっていたのでしょうか?

19:08:00
最近、皆さまのフライトブログを拝見していますと・・・・


やれ、暖かくて半そでだ・・・
やれ、天気がいい・・・
やれ、おねーちゃんは薄着がいい・・・


とか!目にしますが!!


こっちは、今日も、「暴風雪注意報」が発動していますが・・ナニカ!!


久しぶりに飛ばしに行こうと思ったのに・・・・・
前に飛ばしたのはいつだっけ?
って位、覚えてない・・・orz

それでも、つかの間の晴れ間を狙って、飛行場まで行きましたが・・・

さすが・・、「暴風雪注意報」
猛烈に吹雪いてます(w_-; ウゥ・・

結局、昼前まで粘りましたが、無理、ってことで撤収しました。



で、自宅に着いて、小一時間すると晴れてくるっていう始末・・・・・・。
(#`-_ゝ-)ピキ  ナメトンノカ!


と言うことで、自宅前で、憂さ晴らしフライト強行っすwww


久しぶりな上に、調整も合っていないのでグタグタですw

ほぼ、撮りっぱなしの
久しぶりでフラフラであまり面白くないですが、お暇な方は見て下さいw

まず、130X




おぉーー、やっぱりクルクルまわりますねーーwwww
楽だし楽しーー!
ちょっと心許せない挙動ですがw


次にMaster CP





うおx--あぶねーー!
130Xに慣れてから、乗り変えると、浮かない回らないで、いきなり落としそうになりましたww
バキバキの3Dは苦手ですが、慣れると飛行自体は安定していますよねー。

最後はバッテリー残量ギリギリでしたwww
正面に戻って即着がやっと。
3.5V切ってました(汗)



130X二本、マスちゃん一本
それしか飛ばしていませんが、ちょっとスッキリしましたwww

指ならしにもなりませんが・・・・w
次はいつ飛ばせることやら・・・
こんなんじゃ、ちっとも成長しませんねー( ´△`)アァ-

2013/02/26
22:26:43
方々から色々着弾していますwww


・ミラクルさんー5日で着弾
・711-10日で着弾
・ホビキンー14日経過・・・・今だ到着の気配無し(やるきあんのか!?)



まずは、Master cp入荷
DSC01379.jpg

これは僕のでは無くて、最近ヘリの方へも引きずり込んだw お仲間さん2人のマスちゃん。
お外での初ヘリとして、これを勧めました。
視認性、飛行時間、安定性、整備性、コスト すべての面で今のところ初外ヘリには一番ではないでしょうか。
(サーボは要交換)



次は
もうボロボロになってきていた450のキャノピー新調
DSC01391.jpg
DSC01392.jpg


が!!


DSC01393.jpg
これが、↓になる予定が・・・・・・
DSC01394.jpg
DSC01395.jpg
形状が違い、加工しないと付きません。安易に選んだ結果ですorz



他、130Xパーツ

バッテリーはハイぺリをチョイス
DSC01380.jpg
DSC01381.jpg


補修用
DSC01385.jpg
DSC01382.jpg
サーボの予備も


テールはロータリー式をチョイス(破損後交換予定)

DSC01386.jpg

他、強化・メタルパーツは順次、破損後交換予定
DSC01390.jpg
DSC01389.jpg
DSC01388.jpg
DSC01384.jpg
DSC01383.jpg


品切れで買えなかった物や、他メタルパーツは、ちょっとずつ揃えていきます。

最後に、メタル化で重くなった機体をブン回すモーターもストック
DSC01387.jpg
SPIN8000KV



これから、まだまだ着弾予定あり・・・・・・・
ちょっと、ここ最近、立て続けに散財しすぎたーー(汗)  反省・・・・・。
でも、楽しすぎてやめられん!!  (笑)

2013/02/23
18:13:41
「自然の摂理」とは - 意味 自然が持っている逆らえない法則。 類比用語 宇宙の摂理、市場の摂理、神の摂理 関連用語 共生、自然災害.


すなわち、

・水は高い所から低い所へ流れる。
・炎は乾燥しているほど、良く燃える。
・弱い者は強い者に食われる。
・太陽が昇れば、目をさまし。
・太陽が沈めば、目を閉じる。

・スタイルのいい女が前を歩けば・・・足早に抜き去り、振り返る。
・TVでラーメン番組を見れば、ラーメンを食べたくなり。
・夏に露出の高い女を見つければ、追突事故を起こしそうになる。


これ、自然の摂理。




また、

11X ZEROを入手すれば
1256861409.jpg


もれなく、自宅にBLADE 130Xがやってくる
DSC01361.jpg


これまた自然の摂理・・・・・・・・
もとい! ラジコンの摂理である!




みなさんもう、うすうす感じては(いや、確信していたw)とは思いますが、130X着弾ですwwwwww
そりゃ、我慢出来ないっすよーーーーーー。
だって、飛ばせるプロポがあるんですもん!
いままで、プロポがネックでしたからねーーw


DSC01362.jpg
国内入手だったので、そっこー来ましたねww
他、一緒に少しパーツも。


DSC01359.jpg
DSC01360.jpg
初、FUSONOキャノピーですww
やっぱり、作りはいいですねー。納得。

他にも、パーツ買いましたが、別ショップでまだ到着していません。
欠品で買えないものもありましたし。
それにしても、130X もかなりアフターパーツありますねー。
性能うんぬん関係無く、フルメタル化したくなりましたwwww
相当な金額も逝きそうです・・・・。
いっぺんには無理なので壊したら少しづつ、メタル化にしていこうと思いますよw


DSC01366.jpg
DSC01368.jpg

これが噂の130Xかーーー、とシゲシゲ眺めるww

とりあえず、説明書の数値を放り込みw
DSC01370.jpg


自宅前でテストフライトしてみました。
設定数値もそのままなので、ちょっと飛ばしずらい、とりあえずですが・・・・・・。

感想
思っていたよりも、ぎこちない?(機械的な動き)滑らかでは無い。動きも早い。
だけど、止めようとするとピタっと止まった!
軽く回してみたけど、確かに動きが軽い。
でも挙動がちょっと不安定。

初心者には少し難しいかも・・・。
きちんと設定が決まれば、いい動きしそうな悪寒はバリバリ。


あと、初期フライトで少しテールハンチングしていた。
気にせづそのままフライトしたけどww
説明書によると、プロポのジャイロセンスはINH(非動作)設定。
????
と思って、ググるとどうやら機体側でジャイロ設定するみたい。
今度ちょっと弄ってみよう!

DSC01371.jpg
DSC01373.jpg
よそいきバージョン。


DSC01365.jpg
ワルケラV120と比べると、ちょっと大きいんだね!
たしかに、120と130の違いか! wwww



追記

11x ZEROのローパワーモジュールって、一回一回、そのたびにバインド操作して繋げなければ駄目なんでしょうか?
一度バインドさせても、プロポ一度切って、次に普通に電源入れてもバインド外れていて繋がりません。
モジュール後ろのボタン押しながらバインドさせるんで、面倒なんですが・・・・・。
どなたか、わかるかたいらっしゃいましたら、教えてくださーーーい。






最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ