私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
21:20:57
DSC03368.jpg
REX550のメインシャフトのベアリングが届いたので、早速交換していきます!


DSC03369.jpg

メインシャフトを抜いて、ギアを横から抜こうとしたら、中々抜けてきません。
あれ?と思って、うえから覗いてみると・・・・・・・


DSC03370.jpg
ママン、なんかおかしなことになってるでーー!


DSC03371.jpg
マスト上のベアリングはなんともなってませんでした。ゴリってもません。


が、下側のベアリングは完全崩壊してます。
DSC03372.jpg
DSC03373.jpg
DSC03375.jpg

外しただけで、こんな状態になってました。
うーーん、なんでなんでしょ?
特に何もしていないのですが・・・・・・。

DSC03376.jpg


一応、なんでも無い上側も交換。こっちはサクっと終わります。


DSC03377.jpg

下側のマストブロック。一見なんでも無さそうですが・・・・・

DSC03378.jpg
実は、ベアリングの大外の部分が残っていて、これが反対から叩けないので、はずすのに苦労しました。

DSC03379.jpg
あらゆる道具を駆使して、なんとかハズしました。


DSC03380.jpg

修理完了ー!
次回、飛行場にてテストですね。これで直ってる事を願います。


ちょっと気になった事なんですが、

メインギアが上がりすぎてるきがするんですよねー。

DSC03394.jpg
DSC03395.jpg
オートロギアとテールのギアとの噛み合わせの上下がズレてるんです。最初からこうだったのか?
覚えがありません。

説明書のとおりに、上のマストブロックの上側にシムを2枚噛ませてメインシャフトを固定しています。
少し下げるなら、このシムを下側ブロックのベアリング下とメインギアの間に噛ませれば良いのでしょうか?
その方が良いのかなー?
とりあえず、自信無かったので、そのまま取り説の通りに組みましたけど・・・・・。

この2枚のシムもキツイ気がします。(0.3 0.5 1枚ずつ)
ギアとシャフトの固定ボルトを差すのが結構きつくて、これで余計にベアリングに負荷が掛かったのか??
と、思ってみたり・・・・。おかげでガタは全く無いのですが。1枚抜こうかな?




20:57:23
本日は久しぶりのフライトに行ってきましたよーー!
いやー。一か月ぶりです。指も忘れるってもんですww


DSC03352.jpg

今日は、久しぶりで飛ばしまくるか!?
と、思っていたのですが、どちらかと言うと仲間とダべリングがメインでまったりフライト日よりとなりましたwwww
これはこれで良かったですw
次の計画も決まったしねーw


さて、そんな中。
前回のフライトの最後で、謎の振動が出ていたREX550.
家で色々チェックしましたが、全然わからず・・・・・・。
とりあえず、飛ばしながら原因を探ることにしました。

DSC03354.jpg

1回上げてみましたが、やっぱり変な振動がでます。
機体を見て、ガタが無いか徹底的にチェック。
そしたら、モーターのバックスラッシュがかなり緩くなってることに気が付きました。

ギアを動かすとカタカタする位 緩くなってます。
そこで、キツく調整し直して、テストフライトしてみると・・・・・




キターーー
見事に振動が無くなった!!
これで、良しと思って、バッテリーを変えてキャノピー付けて本格テスト。



そしたら、今度はなんだか、「ツギューン」って感じでギアが擦ってる音がします。
最初、キャノピーに擦ってるのかと思ったけど、どうやら違う・・・・

動きをよーく観察していると、微妙にヘッドがゆらゆら動いてる気がするんです。


DSC03357.jpg

メインギアの上の部分がどうやらサーボのマウントに触って削れてるみたい。。。。

DSC03358.jpg

DSC03360.jpg

まだ外してチェックしていないので、あれですが
おそらく、メインシャフトのベアリングがおかしい感じです。
DSC03361.jpg
シールがめくれてるし、芯がズってる気がします。


おそらくこれが、大元の原因か!?


妄想。
モーターのバックスラッシュが緩くなった→ピニオンとメインギアのガタで叩かれるうちにベアリングが壊れた→
そのせいでギアが動いてフレームに干渉してギアが削れた。

こんな感じなのかなー?
とりあえず、部品取り寄せて、交換してみます。


22:32:26
先日のフライトで久しぶりにREX550を飛ばしました。
搭載ジャイロはTAGS01

同じTAGS01を搭載しているE6と飛行特性が違います。
制御のされ方は同じでも、飛行特性は機体によることの方が大きいですね。


このREX550はE6のようにパッキパキに動くことが出来ませんが、その安定性と浮きの良さから
くる重厚な飛び味はまた格別ですww
正・背面の4方向ホバ練習や陀の練習には、視認性や安定性から
550で練習した方がいいかもですねーー。




20:20:27
以前REX550DFCに取り付けた  スコーピオン バックアップガード


一度、満充電4.2Vにして、その後おそらく6Fぐらい。
期間は1ヶ月くらいたったかな?
その間、いっさい充電してません。

DSC01823.jpg

これをどう見るか?ですねー。
多少なりともスイッチ入れて、通電するわけですから、期間も経ってますし、その分の放電ですかねー?
それとも、いくらかでもサーボに電気送電したのでしょうか?

20:38:47
セッティングが決まってきたREX550、じゃぁ、ってことで見た目カスタムww

ロースキッドです。
DSC01765.jpg

今でも700F3C用のロースキッド使ってましたが、
DSC01767.jpg
それと比べても、この低さ!!! www


もちろん、テールフィンは地面についちゃってる状態です(汗)
DSC01768.jpg

こりゃ、不整地禁止仕様だ・・・・・wwww
ぜったい、テール叩くよ| ̄ω ̄、|

でも、・・・・・・・・

DSC01769.jpg

おぉーーー!! かっくいいいいいいぃぃぃっぃぃ!!





ロースキッド、初フライト!
DSC01773.jpg
DSC01774.jpg

って!! いきなり不整地!! wwww

じつはこの画像撮る前に、ここの砂利結構締まってるから大丈夫かと、何も敷かずにフライトしたら
いきなりテールちょっと叩きました(。□。;)ガビーン!!
大事には至らなかったけど、テールブレードが少し欠けました・・・・・・・

見た目と使い心地の葛藤・・・・・・
車と変わらんなぁ・・・・と思った今日この頃でしたwww

最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ