私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
18:25:51
長くなったので、記事をわけました。

JR XG8 エレボン、ベクターノズル プロポ設定


今回はプロポ設定をば。
僕自身、独学で飛行機も始めたので苦労したこともしばしば。
通常のエレベーター、エルロン、ラダーならまだ、設定もわかりやすいのですが、
エレボン、ベクターなんていったら・・・・・・
どんな動きするのかさえ、最初はチンプンカンプンでしたw


この機体もエレボンになります。
また、このエレボンと言う言葉、これはRC用語では無く
れっきとした航空用語です。


「エレボン(elevon)は飛行機の操縦に用いる動翼の一つである。

デルタ翼機・全翼機など水平尾翼を有しない航空機において用いられる。補助翼(英: aileron)と昇降舵(英: elevator)の役割を兼ね備えたものであり、語自体も二つの語を組み合わせた造語である。

主翼後縁に取り付けられており、左右の動翼を同一の方向に動かすことでエレベーターとして、それぞれ逆の方向に動かすことでエルロンとして機能する。

同時に両方の機能を使用する際は両方の方向を合成した位置に動く。パイロットの操縦系統は従来と変わらない2軸方式であるが、この本来は2つある舵の方向をエレボンに合成して位置を決める計算は非常に複雑で、現代の全翼機ではフライ・バイ・ワイヤ方式で操縦補助されることを前提に装備されている(B-2 (航空機)など)。」
wiki抜粋


各サーボを個別chに差すことが理想ですが、そうなるとかなりの多チャンネルが必要になってきますので、
場合によっては、Y字ハーネスで1chにまとめることも、ch数によっては必要です。

エレボンの場合、右と左という分け方です。
JRでいくと、
・右主可動翼と右可動水平尾翼をY字ハーネスで繋ぎ3chへ。
・左主可動翼と左可動水平尾翼をY字ハーネスで繋ぎ2chになります。
・スロットが1chへ
・ラダーが4ch
・ベクターノズル エレベーター方向を5chに
・ベクターノズル ラダー方向を6chに
・BECをBATT SENSに

僕は6chレシーバーを使ったのでこういう接続になりました。


まずはモデルの飛行機ACROに。
ウィングタイプをデルタ翼に(フタバはエレボンかな?)
DSC00828.jpg
DSC00836.jpg
DSC00837.jpg

サーボの動作方向を確認して、必要があればリバース設定を。
これだけで、通常のエレベーター、エルロン、ラダーは正常に動くようになったはずです。

次にベクターノズルの設定ですが、これはプログラムMIXをかけて動かすことになります。



まずは、PROG.MIX1を
DSC00829.jpg
そこで、エレベーターから5chにミキシング設定
JRでは5chはGEARなので、表示はGEARになっています。
そのPOS0を U,Dともに100%に(後で動作量は確認後変更調整)
DSC00830.jpg
つぎのページはこのまま INHで
DSC00831.jpg


つぎにラダー方向のミキシング
MIX2を
DSC00832.jpg
同じく
ラダーから6chへミキシング
JRで6chはFLAPになってますので表示はFLAPになっています。
POS0 L,Rに100%入れます。(画像が動作量増やしたので120%になっています)
DSC00833.jpg
2ページ目は先ほどと同じです。

この設定が終わったら、SYSTEM LISTのDEVICE SEL
デバイスセレクトにいってchの設定をします。
DSC00834.jpg

5ch、6chのGEAR FLAPをINHにします。
DSC00835.jpg

え!?
INHインヒビット(禁止、制止)?
ACTアクティブ(作動)じゃないの!?って思ってしまいませんか?
僕はそう思っていました。
INHにしたらch自体機能しないのかと・・・・。
そうじゃないみたいですね。ACTにすると他のスイッチで動作してしまうみたいです。
ミキシングで動かすのでINH設定なんですね。

当然!僕がすべて自分でわかった訳も無く!!キッパリw
得意のJRに電話して教えてもらいましたww
本当に親切で助かります。
JRさん、ありがとうーー!!!
初心者の強い味方ですねw

これで設定は終わりです。

動作テスト



OKです

17:33:04
F16 ファイティング・ファルコン(Fighting Falcon)

F-16_June_2008.jpg


全然、そんな気は無かったのに・・・・・・・・

DSC00807.jpg

着弾w
StarMax F16 64mmEDF 360°ベクターノズルシステム

実はこれの他にミニサイズのEDFをお遊びで飛ばそうと、お仲間のH氏と一緒に発注済みなんですが、
今回は到着が遅くまだ来る気配が無いです。
しかも、僕が選んだその機種は・・・
ミニ F16
決してF16好きではありませんww
なんでしょう?この矛盾はw

今、活動可能なEDF機は、F22のみです。
ミニF16が来ても、本格的な物とはいきません。
F22もちょっと神経使います。
そこでもっと気軽に飛ばして、練習出来るEDFを探していました。
廃車になったARC-Xの4セルバッテリーが使われずに放置されていたので、そのバッテリーを
使うことを前提に。
レシーバーもあまりがありました。
なので機体を買えば、他に出費は無いので夜中にネットをウロウロ・・・・・
気が付けばポチってましたよwwww(安い機体なんで)

本当は今、REX550、600あたりが欲しくてたまりません!!!!
これを組み立てながらもそのことばかり考えていましたwww
来月・・・・・買えるかなぁーー?
やっぱ無理かなぁーーo(´д`)oァーゥー

気を取り直して組み立てですw
DSC00804.jpg
あいかわらず、説明書らしいものは無いですw
もう慣れましたよww



組み立て接着面は塗装を落として組み立てます。
DSC00808.jpg
DSC00809.jpg
DSC00810.jpg



組み立てる前に各サーボの動作確認とホーンの中立出し。
サーボテスターを使うと、各個別に出来るので、組み立て前のチェックには助かりますね。
DSC00811.jpg

チェックとホーンを合わせたら、組み立てていきます。
キットの中には組み立てた後では、サーボの交換やホーンの取り付けが困難になる物もあるので、
最初の確認は大切です。
サーボ不良などあった場合、最悪機体を割らなきゃいけなくなりますから∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

DSC00816.jpg
DSC00817.jpg


DSC00815.jpg
この機体は360°ベクターノズル
噴出口が360度回ります。 萌えますねーーーー。

F22が180度ベクターノズルですから、それよりも当然優れているのかって??


そうでも、ないんですよね。機構のちがいです。
僕も最初何も知らない時は、当然180°よりも360°の方が優れていると思ってました。

しかし、F16はシングルなので、基本的にエレベーターとラダー方向の360°ノズル。
当然ですね、シングルですからエルロン方向には向きません。

F22は180°ですがツインです。
なのでエレベーターとエルロン方向に可動します。
180度ですので、当然ラダー方向には可動しません。

では、360°ベクターツインではどうなんでしょう?
全方向いけるんでしょうか?
未確認ですが、Sukhoi SU-35 Twin 70mm Super Scale EDF Jet
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__22684__Sukhoi_SU_35_Twin_70mm_Super_Scale_EDF_Jet_w_Thrust_Vectoring_1080mm_PNF_.html

これなら、おそらく可能だと思います。
ミキシングの設定・・・・・どうなるんだろ?


DSC00821.jpg
最近、こういう筒状なものに萌えるようになりましたwwww
まぁ、昔からやわらかくてキュッとした穴は好きですが・・・・・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

裏側に大きく開く、メンテナンスハッチ式
DSC00822.jpg
これはメンテが楽でGOODですねーー。
すでにアンプが外れかかっていたのでしっかり固定。
DSC00824.jpg

機体は完成!!
DSC00818.jpg
DSC00819.jpg
DSC00827.jpg

続きはベクター設定編で。

最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
